本記事のリンクには広告がふくまれています。
ハーフバースデーを迎えるおすわりする女の子達

ハーフバースデーを迎える女の子達

0歳の赤ちゃんに贈る クリスマスプレゼントランキング【2024年】

0歳の赤ちゃんに贈る プレゼントランキング【2024年】

0歳の赤ちゃんのおすすめクリスマスプレゼントのランキングです!赤ちゃんが2024年にもらって一番嬉しいおすすめのクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントをまとめました!赤ちゃんの中でも0歳の赤ちゃんを対象とした人気プレゼントのランキングです!

おむつの値段を比較してみました【本当に役に立つベビー用品】

おむつの値段を比較してみました【本当に役に立つベビー用品】

ネット通販で購入できるオムツの安い値段を徹底リサーチ!ブランド別サイズ別に1枚当たりで比較!

1歳おすすめ絵本【誕生日プレゼントランキング】

1歳おすすめ絵本【誕生日プレゼントランキング】

1歳の子供の誕生日プレゼントにおすすめの絵本をランキング形式でご紹介します。いろいろな反応を見る事ができる厳選絵本です。小さいうちから読み聞かせの習慣をつけると赤ちゃんは本が大好きになります、赤ちゃんに是非素敵な絵本を読んであげてください。

無料オムツサンプルも赤ちゃん用品の試供品サービス【Amazon baby registry】
Amazonの「らくらくベビー」っていうサービス知っていますか? 登録した700円以上の赤ちゃん用品を購入し気になるアイテムをリストに追加するだけで色々な赤ちゃん用品の試供品を貰う事ができます また登録者限定のお得なクーポンや割引サービスなどSNSでも話題の「らくらくベビー」!無料で貰える赤ちゃん用品の試供品は【出産準備お試しBox】と言いSNSでも話題になっています。まだ貰ってない人は絶対お得なのでこの機会に是非登録を!

ハーフバースデーとは

 

ハーフバースデーは、赤ちゃんの生後半年をお祝いするイベントです。もともとはアメリカやイギリスで行われているお祝いで、長期休暇中に誕生日を迎える子供が周りの人に誕生日をお祝いしてもらえないとかわいそうなので、誕生日の半年前か半年後にお祝いするようになったのがはじまりです。日本では、赤ちゃんの生後半年のお祝いとして定着しました。

 

生後半年は赤ちゃんの成長著しい時期でもあります。 昨日できなかったことが急にできるようになったり、体が出生時よりどんどん大きくなったりします。 そんな生後半年を記念し、赤ちゃんの健やかな成長をお祝いするのがハーフバースデーなのです。1歳になる前の6か月だけのバースデーで1歳半や2歳半などのハーフバースデーはありません。

ハーフバースデーの時期(生後6か月)ってどんな時?

布団に寝てる赤ちゃん

寝てる6ヶ月の赤ちゃん

 

ハーフバースデーを迎える頃の赤ちゃんは、出生時より体も心もぐんと発達します。生後6ヶ月頃の平均身長は、女の子で61.7cm〜70.4cm、男の子で63.6cm〜72.1cmです。体重は、女の子の平均が6060g〜9050g、男の子の平均が6440g〜9570gとなっています。  個人差も大きい時期ですが、生後半年の間に体重では約2倍以上の成長を遂げるといわれているのです。

 

また、体が大きくなるだけでなくさまざまなことができるようにもなります。例えば、寝返りやお座りができる子が出てきますし、パパママの顔を認識できるようになる時期なため人見知りが始まる子もいます。あやしたり笑いかけたりすると、赤ちゃんもニコニコするなど反応が返ってくるのも生後半年くらいからです。また6か月はちょうど離乳食が始まる時期です。10ぶがゆや果物の汁など口にし始めます。このように、生後半年というのは赤ちゃんが体も心も大きく発達する大切な時期だといえます。

ハーフバースデーってどんな事をするの?

ハーフバースデーのお祝いの仕方に決まりはありません。それぞれのおうちの好きなやり方でお祝いすれば良いのです。本人は食べられませんが家族でお祝いしてケーキを食べたり、プレゼントをしたり記念写真を撮ったり動画を残したり、家族や親戚で集まってお祝いしたりするのが主流です。ただ写真を撮るだけでなく、フォトスタジオで可愛い衣装を借りて撮る、家族写真を撮るといった方法もあります。

また、生後半年の赤ちゃんは外出するのが大変なので、おうちで少し凝った写真を撮るというのも人気です。 ガーラントやバルーンで室内を飾りつけ、赤ちゃんがリラックスできる環境でベストショットを狙うパパママも多いようです。 赤ちゃんをマットやラグの上に寝かせ、周囲を飾りなどで演出して撮る「おひるねアート」「寝相アート」といった手法も人気があります。

ハーフバースデーのお祝いにアットホームなパーティを開くのもおすすめです。 とはいっても、出席するのは家族やごくごく親しい友人にするのが基本です。 紙おむつで作られたおむつケーキや、赤ちゃんが食べられる離乳食ケーキなどを作れば、ハーフバースデーのお祝い気分も高まります。
  

ハーフバースデーにやっておくべき事ランキング

 

ハーフバースデーにぜひやってみてほしい事をご紹介します。 本当はたくさんあるのですが、ここでは特に欠かせないおすすめの事を3つを厳選しました。

成長記録をつける

 

身長と体重を計測するのはもちろん、お顔や全身の写真などを撮っておくと良い記録になります。「今日はこんなことができるようになった」など、日々の成長の記録を書き記しておくのもいいですね。

生後6か月の頃の1日は本当に毎日が目まぐるしくあっという間に過ぎていきます。
後でハーフバースデーの時はこんなだったなと振り返れるように1日の過ごし方や、ハーフバースデー時にお気に入りのものなども、ぜひ記録しておきましょう。

最近ではプロのカメラマンに来てもらって撮影する出張カメラマンが人気です!! 場所や撮影タイプなどから全国のカメラマンさんを指名できます!そしてプロなのにすごくリーズナブルでたくさんとってもらえると評判です!

出張カメラマンサービスfotowa→こちら

ハーフバースデーの素敵な写真のプリントをプロに頼むのもおすすめです!
  

手形、足型を取る

1歳の誕生日プレゼントでも人気の手形・足形!成長の記録と似ていますが、意外と忘れがちなのが手形・足型です。生まれたときはとっても小さかった手足も、半年で驚くほど大きくなっています。 成長ぶりが一目でわかるので、ぜひ手形・足型も取ってみましょう。

1歳の誕生日小学校入学時、大人になった時に見返すとこんなにちっちゃかったんだねと心がほっこりします( *´艸`)
  

アート写真を撮る

 

まだお座りが難しいこの時期、赤ちゃんを寝かせたままでも素敵な写真を撮る方法があります。 「寝返りアート」や「お昼寝アート」といって、床を背景に見立てて赤ちゃんが主役の楽しい写真を撮るのです。 生後半年を過ぎると、赤ちゃんはだんだん自分で動けるようになり、写真を撮るのが難しくなります。 ぜひハーフバースデーの際に、ちょっと凝ったアートな写真を撮ってみてください。

2024年ではおしりを分数に例えて2分の1とうつしたりキューピーちゃんのハーフの形を形どったものが人気です!
  

ハーフバースデーにおすすめのプレゼント厳選5選

 

ハーフバースデーにはどんなプレゼントを贈ったらいいか迷ってしまいますよね。 ここでは、喜ばれること間違いなしのおすすめアイテムを厳選して3つご紹介します。

ベビー服

珍しさはないけれど、確実に喜ばれるのでやはりおすすめです。 赤ちゃんは生まれてから1歳になるまでに、身長は約1.5倍、体重は約3倍に成長します。 ベビー服はすぐサイズアウトするので、季節ごとに新しい服を買い足す必要があります。

食べちゃいたくなるかわいさの果物ロンパース

赤ちゃんってだけで可愛いのに赤ちゃんの可愛さを最大限まで引き出す果物ロンパースママ友の子供とお揃いで着せたら最高すぎ
お揃いで着せるのも全種類買って気分によってリンゴやバナナにしてみるのもあり!
 

ハーフバースデーのお祝いには、ベビー服やベビー小物をプレゼントすると喜ばれること間違いなしです。 赤ちゃんの成長や着てもらう時期を考慮して、少し余裕を持たせたサイズでプレゼントするのがポイントです。

少し遠くにお出かけができるようになるのも首がしっかり据わって腰がしっかりしてきた ハーフバースデーをすぎた辺りからです!可愛く着飾って お出かけすれば今まで引きこもり生活をしていたママのテンションもあがりますね( *´艸`)

[子供服] プレゼントに貰いたい!子供服ランキング

[子供服] プレゼントに貰いたい!子供服ランキング

プレゼントにおすすめの子供服をランキング形式でご紹介します。通販や楽天市場で購入時の注意点やおすすめショップなど、ベルメゾンも人気です!

 

ベビー服は、赤ちゃんへのプレゼントの鉄板アイテムです。

ファーストシューズ

 

ハーフバースデーのプレゼントといったらファーストシューズという人もいるくらいの人気プレゼント! 今は、ねんね期の赤ちゃんでももうしばらくすると「おすわり」「ハイハイ」「たっち」と劇的な進化を遂げます!そんな赤ちゃんの成長を願ってファーストシューズもおすすめです!

6ヶ月だと立つ事なんて想像できない時期ですが後半年もすれば早い子では小走りになっています!可愛い小さな靴を飾って いつか歩き出すのを待っているのも素敵ですね!

ファーストシューズ おすすめ 【本当に役に立つベビー用品】

ファーストシューズ おすすめ 【本当に役に立つベビー用品】

赤ちゃんの初めての靴選びに口コミサイトを元にランキング形式でまとめてみました!2024年人気のおすすめベビーシューズは?ニューバランスやミキハウスはやっぱり大人気!アシックスも人気

 

近い将来必要になるファーストシューズ!!!

ファーストリュック|ベビーリュック

 

ハーフバースデーのプレゼントは初めてのプレゼントがたくさんあってプレゼントしがいがある月齢でもあります!

 

ファーストシューズの次におすすめなのが近い将来使うであろうファーストリュックです!小さな背中で小さなリュックを背負ってる姿は本当に愛らしくてこの世の物とは思えません(笑)

ベビーリュック人気ランキング

ベビーリュック人気ランキング

赤ちゃんにおすすめのベビーリュックランキング

ベビーチェア|ベビーソファ

首が座ってきた赤ちゃんの椅子と言ったらバンボがおすすめです!!

<バンボに座る生後6か月と7か月の赤ちゃん達/span>

腰が据わりすこしぎこちないけどおすわりができるようになる6ヶ月!そんな赤ちゃんにベビーチェアのプレゼントがおすすめです!ちょこんと座る姿はとても愛らしいです!

6ヶ月位から2歳位までバンボ大活躍してました!素材が柔らかいのと安定感あるのでお気に入りでした!
ハーフバースデーのお祝いにと祖父母からベビーチェアを頂きました!離乳食をあげる時にとても便利でした!また 寝たままだとぐずる子供がとても気にっててバンボに座らせた瞬間グズグズがぴたりとやむのでお料理中などよく座らせてました!

ホームシアター

 

赤ちゃんも楽しめるベビー用プログラムを搭載したホームシアターは、寝かしつけにも使えると人気です。キャラクターが登場するミニシアターや、星空などを投影するものなど、内容はさまざまです。

 

天井に投影できるタイプが主流で、場所を取らないので安心してプレゼントできます。 生後半年くらいだと、まだ購入していない家庭も多いので、ハーフバースデーの頃はプレゼントに適した時期だといえます。

ヘッドガードリュック

たっちやあんよを覚えた赤ちゃんはよく後ろに倒れてしまうので、転倒時の頭の保護に役立つアイテムです。

 

動物や天使をモチーフにしたデザインが多く、赤ちゃんの後姿がとてもキュートになるのも魅力。 実用的かつとっても可愛いので、ハーフバースデーのプレゼントにしてみてはいかがですか?

2024年はヘッドヘルメットも人気です!

男の子におすすめ厳選3選

モビール

揺れるモビールをじっと目で追う生後半年の赤ちゃん

ユラユラ揺れるモビールは、赤ちゃんの好奇心を刺激してくれますし、インテリアとしても使えます。 色の鮮やかなもの、大きくて形のはっきりしたものがおすすめです。 ベビーベッドの柵につけるタイプと、部屋の天井に吊り下げるタイプのものがあります。

おもちゃ

しましまぐるぐる
1歳におすすめおもちゃ しましまぐるぐるの布絵本
まだまだあります!2024年現役ママが選ぶ赤ちゃんに人気のおもちゃ

赤ちゃんのおもちゃ|おすすめランキング[2024年]

赤ちゃんのおもちゃ|おすすめランキング[2024年]

2024年に人気の赤ちゃんの「定番のおもちゃ」や「室内で遊べるおもちゃ」、「知育おもちゃ」や「お風呂で遊べるおもちゃ」など1歳のお子様にぴったりのおもちゃを厳選してご紹介します!

おしゃぶり用タオル

 

甘えん坊な男の子には、いつでも持ち歩けるおしゃぶり用タオルを贈ってみては? 普通のタオルと違うのは、引っ掛けられるようにループつきで、タグや凸凹など赤ちゃんが触って楽しめる工夫が凝らされていること。

 

舐めても安心の柔らか素材で作られていて、ママやおうちの匂いがつきやすいので持っていると赤ちゃんは安心感を得られます。 ちょっとした汚れを拭き取るのにも使えるので、洗い替え用に何枚かセットで贈るといいですね。

女の子におすすめ厳選3選

 

ここでは、女の子のハーフバースデーに贈ると喜ばれるおすすめアイテムを厳選して3つご紹介します。

絵本

「いないいないばあ」の絵本に夢中になる1歳前の赤ちゃん達

絵本は、赤ちゃんにもママにも喜ばれる鉄板アイテムです。 生後半年の赤ちゃんにもわかる、カラフルで目にも楽しいベビー絵本が人気となっています。

 

少し大きくなってから読めるように、読み聞かせようの絵本をプレゼントする人も増えています。 飛び出す絵本や仕掛けつき絵本は、特にプレゼントにおすすめです。

1歳おすすめ絵本【誕生日プレゼントランキング】

1歳おすすめ絵本【誕生日プレゼントランキング】

1歳の子供の誕生日プレゼントにおすすめの絵本をランキング形式でご紹介します。いろいろな反応を見る事ができる厳選絵本です。小さいうちから読み聞かせの習慣をつけると赤ちゃんは本が大好きになります、赤ちゃんに是非素敵な絵本を読んであげてください。

ぬいぐるみ

人形を抱っこする赤ちゃん

人形と赤ちゃん

タオル生地やニット素材など、肌触りの良いものが喜ばれます。

 

あまり大きすぎると置き場所に困ることもあるので、サイズ選びには注意しましょう。

人気ランキング
ぬいぐるみ人気ランキング[amazon]

ぬいぐるみ人気ランキング[楽天]
今!人気のぬいぐるみを探したい時はこちらから

エプロン

 

食事やお絵かき、工作の時に活躍するベビーエプロンは、ハーフバースデーのプレゼントにもぴったりのアイテムです。 フリルやリボンなど、キュートな素材のついたものなら特別な贈り物という雰囲気が出せます。

 

長く使えるアイテムなので、ハーフバースデーなど赤ちゃんが小さいうちにプレゼントするのもおすすめです。

普段使いならカーターズ

アメリカの100年以上続くベビーブランドのカーターズ!カーターズのスタイは品質がいいのに安くておしゃれ!原色多めの北欧風なデザインがとってもキュートです!
カーターズのスタイは分厚くてしっかりした素材!保育園でも大活躍してます( *´艸`)
3枚千円とかでも購入できるので、ママ友へのプレゼントや、ちょっとしたお礼を兼ねてのプレゼントにもおすすめ!!

ワンランク上のエプロン|マールマールのエプロン

マールマールのエプロンはドレッシーな女の子用エプロン!普通のエプロンとしても使えますが、カバーオールやTシャツの上にササっと羽織るだけで、よそ行きの可愛いドレス風に大変身。
エプロンなので汚れたらササっと外せてササっと洗えるのもポイント高いですね!

ママに贈るハーフバースデーのプレゼント

 

ハーフバースデーには、赤ちゃんだけでなくママもお祝いしてあげたいものですね。 半年の間に、赤ちゃんだけでなくママも成長していることを記念してプレゼントを贈ってみませんか? ママ向けのハーフバースデーのプレゼントには、出産の記念や思い出に残るアイテムが人気です。 ママと赤ちゃんで一緒に使ってもらえるような日用品、雑貨を贈る人も増えています。 ここでは、ママに贈りたいプレゼントを厳選3つご紹介します。

ベビーリング

 

ベビーリングは赤ちゃんの誕生石を使ったリングのことです。その源流はヨーロッパの古い風習で、赤ちゃんの誕生を祝い将来の幸せを願って「銀のスプーン」を贈るというものがあります。銀のスプーンが徐々に形を変え、シルバーリングを贈る形になったようです。

 

「ベビーリング」という名前ではありますが赤ちゃんが身につけるのではなく、赤ちゃんの誕生を祝って贈るリングのことを意味します。赤ちゃん誕生の記念に、ママにベビーリングをプレゼントしてあげるとスペシャルな贈り物になりますよ。

調理器具

 

ハーフバースデーを迎えると、そろそろ赤ちゃんの離乳食が始まる頃です。 ママも離乳食作りに忙しくなるので、時短調理に役立つ調理器具をプレゼントすると喜ばれること間違いなしです。 ブレンダーやフードプロセッサーなど、食材を離乳食用に細かくするために使える器具が特におすすめです。

 

加熱調理できるフードメーカーなら、一台で下ごしらえから調理まで完結できるので便利です。

Twitterでのブレンダーアンケートの結果
Twitterのアンケート:「おすすめのブレンダーおしえてください」より
この結果から「ブラウン」「ブルーノ」のブレンダーを選んでおけば間違いないきがします!因みにブレンダーは使わないって方は1割も満たしませんでした! 購入前に持っていないか確認する事をおすすめします!

名前入りグッズ

 

ハーフバースデーの贈り物に、家族みんなの名前入りグッズをお揃いでプレゼントしてはいかがでしょう? 世界にたった一つの名前入りアイテムは特別な贈り物にぴったりです。

 

赤ちゃんが大きくなったら、幼稚園や保育園でもそのまま使えるのも魅力です。 名前入りだと他の子のものと間違いにくいというメリットもあります。

ハーフバースデー[あとがき]

ケーキと赤ちゃん
ケーキを目の前にテンションのあがる8か月の赤ちゃん(ケーキは食べられません)

ハーフバースデーにやる事や贈りたいプレゼントは決まりましたか? 少しでもハーフバースデーが鮮やかな1日になると嬉しいです! たった半年、しかし著しい変化の半年!また両親や祖父母にとっても色々体験した濃い半年! そんな半年を家族で「おめでとう!ありがとう!頑張った!」とお祝いしてくださいね!

皆様にとって素敵なハーフバースデーが過ごせます様に( *´艸`)

【出産祝いやプレゼントに】ふるさと納税返礼品おすすめランキング【2024年】

【出産祝いやプレゼントに】ふるさと納税返礼品おすすめランキング【2024年】

ふるさと納税にはベビーカー、オムツ、赤ちゃん向け絵本など出産祝いやプレゼントにおすすめの返礼品がたくさんある事ご存知ですか?ここでは出産祝いやプレゼントにぴったりのふるさと納税の返礼品をピックアップします!

inserted by FC2 system