入園祝い プレゼントランキング

貰って嬉しい入園祝いのプレゼント


春は幼稚園や保育園への入園の季節。身近に入園児童のいる人は、お祝いのプレゼントが悩みどころですね。幼稚園・保育園では親子共にいろいろな「初めて」が待っているので、入園祝いには園生活に役立つ実用品をプレゼントする人が多いようです。ここでは、入園祝いのプレゼントにぴったりのおすすめアイテムをランキング形式でご紹介します!

小学生の入学祝い プレゼント ランキング

小学生の入学祝い プレゼント ランキング

2024年におすすめの小学生に人気の入学祝いプレゼントのランキングです!実際にもらって嬉しかったおすすめの入学祝いやお祝いの相場や姪っ子や甥っ子に贈るおすすめプレゼントなど

中学校の入学祝い人気ランキング【2024年】

中学校の入学祝い人気ランキング【2024年】

2024年の中学校入学祝いに贈るおすすめのプレゼントをランキング形式でご紹介します!今、中学生に人気のブランドやゲーム、女の子向け男の子向けの入学祝いや実用品などプレゼント探しの参考になれば幸いです!

2024年に人気のおもちゃ・キャラクターランキング

2024年にヒットした人気おもちゃ・キャラクターランキング

2024年に人気のキャラクターや2024年にヒットしたおもちゃ、赤ちゃんや幼児に人気の定番キャラクター(アンパンマン・トーマス)や小学生の間でブームになったトレンドキャラクター(鬼滅の刃・すみっコぐらし)などランキング形式でご紹介します!

現金、商品券[相場]

幼稚園や保育園の入園祝いは小学校入学祝いに比べて安めの相場になります。 また3歳や4歳で幼稚園や保育園に入園する場合と異なり、0歳、1歳から保育園に入園する場合は入園式など特にないので入園祝いというものは特に贈らない事も多いです。 入園祝いのお返しは基本しませんので相手が気を使わない程度のプレゼントがおすすめです。
幼稚園・保育園の入園祝いの現金や商品券の相場
入園祝いの現金の相場
祖父母から孫に 5,000円〜30,000円
叔父・叔母から甥や姪に 3,000円〜10,000円
近い親戚 1,000円〜3,000円
仲のいい友達の子供・同僚・部下の子供 1,000円〜5,000円
ご近所・顔見知り 500円〜2,000円
何と言っても現金は助かります。すみません、リアルな専業主婦ママの意見です。幼稚園の入園に向けて 制服や、幼稚園に持っていくお稽古バッグなどいろいろ物入りの為お金は正直助かります。
幼稚園や保育園の入園祝いは小学校や中学校の入学祝いより金額は少なくなります。 なので現金でなくプレゼントで渡す人も多いようです。  特に3000円未満の金額の場合は現金より図書カードやプレゼントなどを贈るのがおすすめです。
入園にあたり、制服代や諸費用と費用がかさむ時期ですので、祖父母からの入園祝いの現金は正直助かりました。 子供の為の買い物に充て子供にもおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれたんだよと伝えました![現役園児ママ]
アマゾンは幼稚園や保育園に必要なグッズは大体揃っています、 「入園おめでとう!」のメッセージと共にアマゾンの商品券をプレゼントするのもおすすめです。 メールでもギフトケース付きのカードでも!気軽に贈れるのがいいですね!
Amazonギフト券ケース付き
Amazonギフト券ボックスは飛び出すケースやアイスのケースなど!園児向けの可愛い物が多数あります!ケース代は無料!
直接会って渡せるならボックスタイプのAmazonギフト券が可愛くておすすめ!子供向けのも多数あります!金額は5,000円〜
【Amazonギフト券 ボックスタイプ】
遠方にいる園児にお祝いしたい時はEmailタイプのAmazonギフト券がおすすめ!金額は15円から金額設定可能!メッセージも一緒に送信できます!
【Amazonギフト券 Email送信タイプ】

入園祝いおすすめ定番アイテム5選

1位 スニーカーなど普段用の靴

ニューバランスのピンクの靴16cm
ニューバランス(newbalance)の靴を履く幼稚園生の女の子
園に毎日履いていく靴も、ピカピカの入園に合わせてピカピカのスニーカーを新調してあげたいですね( *´艸`) おじいちゃんおばあちゃんと一緒に買いに行って、子供の好きな靴をプレゼントしてもらう人も多いようです。
3歳〜5歳位の幼児さんには女の子は白、ピンク、パステルカラー、男の子には青かヒーローの赤が人気です( *´艸`)
3児の母ですが運動靴はニューバランスの靴がおすすめです!理由はとにかく機能的で丈夫、そして着脱しやすい、合わせやすい。たくさん動き回る男の子たちみんな履いていました!
子供の靴はすぐにサイズアウトしたり汚れるので、成長を見越して少し大きめのサイズの靴をお祝いにおすすめです。
新しい靴を貰ったおかげで、我が子は幼稚園に行くのが楽しみになりました!
スポーツメーカーミズノと人気子供服ブランドのミキハウスのコラボスニーカーです。 丈夫で長い間履けました!おすすめです!
まだまだあります!おすすめ幼児スニーカー

子供靴 おすすめ ランキング【2024年】

子供靴 おすすめ ランキング【2024年】

子供に人気のスニーカーをランキング形式でご紹介。流行のブランドや履きやすさ重視のおすすめ運動靴など用途に合わせてお子様にピッタリの子供靴をご紹介します。

2位 図鑑

入園祝いや進学のお祝いなどにおすすめのプレゼント
図鑑は知識がの幅が広がるのと長く楽しめるので入園祝いのプレゼントでもおすすめです!
最初のうちは字が読めなくても眺めているだけで楽しい図鑑。幼稚園で見聞きしたものを調べるのにも役立ち、長く使えるプレゼントとして人気です! 園児に人気な図鑑は恐竜図鑑・動物図鑑・昆虫図鑑などです。 中でも 小学館の図鑑NEOの図鑑シリーズはドラえもんのDVDがついています!は DVDは園児でもわかりやすくドラえもんが色々教えてくれます!見ごたえ、迫力もあるので大人も楽しめます!おすすめです!
入園祝いに親戚から図鑑をプレゼントしてもらいました。子供が自分で興味のあることを調べるのに役立っています。
学研の図鑑シリーズのDVDは園児には少し難しすぎました!学研の図鑑のDVDは小学校中学年以上〜向きな感じがします。幼稚園児にはドラえもんのDVDの小学館の図鑑がおすすめです!
年齢にあった図鑑も人気です!

小学館の図鑑のタブレット NEO Pad が大人気

人気のおもちゃメーカータカラトミー(TAKARA TOMY) と小学館のコラボ商品の【小学館の図鑑 NEO Pad】こちらの電子図鑑には「動物」「恐竜」「魚」「虫」と人気どころの図鑑が収録されていて自分でも図鑑に撮影した動物などを登録できる今どきの令和の図鑑です! おすすめ年齢は3歳〜6歳とこちらも入園祝いのプレゼントにぴったりでおすすめです!

入学祝い プレゼント
動物好きの4歳の娘のクリスマスにサンタさんからプレゼントしてもらいました。とても気にっていつも遊んでます! 数カ月で親と祖父母もびっくりするくらい動物や魚の名前にすご詳しくなりました!
乗りもの + くらべる編も発売されています!こちらは男の子の入園祝いにピッタリ!
小学館の図鑑 NEO Pad
学研のNEOPadで象の写真を撮る女の子
小学館の図鑑 NEO Padではオリジナルの図鑑が作れます!

3位 目覚まし時計・時計

朝から楽しく保育園や幼稚園に行けるように!大好きなキャラクターに起こしてもらえるのに時計のプレゼントも人気です!
姪っ子の入園祝いに目覚まし時計を贈りました! 時計を買ってあげる事によって、時間を意識し、時間の大切さを知る事ができると考えたからです。 やはり小さい頃から、時間に厳しく育てる事によって、遅刻等を少しでも少なくする事ができると思います。
音や光が出るので、毎朝鳴るのが楽しみなようです。子供がスムーズに起きてくれるので助かります!
園児には声で起こしてくれるキャラクターものがおすすめ!

4位 アルバム

幼稚園では子供の写真を撮る機会が増えるので、園生活用のアルバムを作っておくと便利です。集合写真も入るサイズはちょっとしたプレゼントにも最適です。

園専用のアルバムがあれば写真を整理しやすいです!長く残るものなので、丈夫で可愛いものを貰ったりすると嬉しいですね。

5位 ウインドブレーカー

入園の時期の4月は寒い日もあったり暖かい日もあったり、天気が不安定で慣れない生活も続くのでお子様も体調を崩しやすい時期です。 そんな時ササっと羽織る事で体温調節できるウインドブレーカーは着脱しやすくおすすめです。
petitmainのウインドブレーカー
5歳の子どもが一目ぼれした花柄のウインドブレーカー!フードが収納してあるので雨や日よけにもなります!
薄手で持ち運びもしやすいウインドブレーカーは、幼稚園生活でも大活躍します!専用ポーチ付きでコンパクトに収納できるものもあります。
3歳の小柄な姪っ子に100cmのウィンドブレーカーをプレゼントしました!ちょっと大きかったですが制服の上からも着せやすいと喜んでもらえました! 迷ったら大きめを購入する事をおすすめします!
「入園祝い」にと姉に貰ったウインドブレーカーは入園直後から大活躍でした!感謝
シンプルなウィンドブレーカーは入園式とかお遊戯会とかフォーマルな時にも重宝します!
スポーツブランド ノースフェイスキッズのウインドブレーカーも人気!

6位 ハンガーラック

通園カバンや帽子など、幼稚園の持ち物をまとめて置けるラックです。子供が持ち物を整頓する練習にもなります。

子供の入園を機にプレゼントしました。何も言わなくても、幼稚園から帰ってきたら子供が自分で荷物をまとめて片付けてくれます!
こんな可愛いプリンセスのラックがあったら自分で整理整頓してくれそう♪姉妹でおそろいも可愛い!
クラフトのハンガーラックはお手軽価格でお片付け入門にぴったり!

【プチプラ】1,000円前後の入園祝い厳選5選

入園祝いのプレゼントとして「ちょっとしたもの」を渡したいときにおすすめなのが予算1000円ほどのプチプラアイテム。ここでは、コスパ高めのプレゼント3選をご紹介します!

1位 ループ付きタオル

幼稚園や保育園では、タオルはタオル掛けにかけて使います。ループ付きタオルは必須アイテムなので、喜ばれること間違いなしです!
名入れ無料のループタオル!名前を入れて一味気が利いたプレゼントに( *´艸`)
自分でひもを付けるのは面倒なので、ループ付きタオルを貰うと嬉しかったです。
園によりますが、30センチ四方くらいのハンドタオルに引っ掛けるループが付いたものが市販で3枚千円ほどであります。消耗品ですが毎日手拭きを使いますし、プリンセス柄など可愛いものがたくさんあってもらう親の方も嬉しいです。

2位 コップ入れ・園用ポーチ

すみっコぐらし 入園祝い
可愛らしいポーチが幼稚園や保育園の園バッグに入っているとお子様の通園のテンションもあがるはず^^

3位 お名前シール

お名前シール 入園祝い
【あれば便利!ないと不便!これ1シートで3年は使えます!】幼稚園や保育園で用意するものには お名前を書くのが原則です!そんな時には 入学祝いや入園祝いにお名前シールとてもおススメです!

特殊加工の名前シールです。名前書きの手間が省けるので、忙しいママの強い味方です。上履きの中に貼って左右がわかるものもおすすめ!

名前シールは消耗品なので、たくさんあっても困らないと思います。
洋服タグ用のもかなり重宝してます!すごい便利!
ノンアイロンのシールは薄くて粘着力があるので 洗濯しても取れにくいです。 ハンカチのタグや着替えのタグやコップや歯ブラシ、上履きなどにペタペタ貼ってます!

4位 お箸3点セット

給食やお弁当の時間に使うお箸セットは必需品です!

祖父母から貰いたい入園祝い3選

大好きなおじいちゃんおばあちゃんから入園祝いをもらうなら、長く使えて子供も喜ぶプレゼントがいいですよね。予算的にもお願いしやすいものを集めてみました!

1位 リュックサック

入園祝い リュック

通園時や遠足で活躍するリュックサック。園での使用頻度が高く、おじいちゃんおばあちゃんとお出かけのときにも使えるので、プレゼントしてもらいたいアイテムですね。

実用的で絶対に必要な物なので、祖父母に子供の好みなどを伝えて買ってもらうと長く使えると思います!
幼稚園の年少さん(3歳)の時に、遠足へ持っていくための水筒や少しのお着替えが入るサイズのリュックを購入しました。
3歳の時、幼稚園に入るのをきっかけに祖父母にプレゼントしてもらいました。大きめのをプレゼントして頂きましたので今も喜んで使っています。
上記の写真のリュックはMサイズになります!
スポーツブランドのリュックも人気高し!

プレゼントに贈るキッズリュックのおすすめランキング!

プレゼントに贈るキッズリュックのおすすめランキング!

100人のママに聞きました!人気リュック


2位 入園式用の服

園服がない幼稚園や保育園での入園式に着ていくフォーマルウェアのプレゼントもおすすめです!

入園式では園服を着用するところが多いですが、中に着るものや靴下、園に履いていく靴も新品だと嬉しいですよね。

我が子は園服で入園式でしたが、中に着るブラウスをプレゼントしてもらいました。お遊戯会などでも使えたので、貰って良かったです。

3位 自転車

補助輪付き自転車にのる4歳の女の子

入園祝いのプレゼントでおすすめ補助輪付き自転車
オシャレで機能的な自転車をプレゼントしてもらいすごく良かったなと思ってます。また高価なので助かりました。 息子も「じいじにもらった」っと入園祝いのプレゼントとしてもらった事を認識してます( *´艸`)
他にもあります!外で体を動かすおもちゃや乗り物などのおすすめプレゼント

外遊びおすすめおもちゃランキング【2024年】

外遊びおすすめおもちゃランキング【2024年】

体を動かす事・外遊びが大好きなお子様におすすめの外遊びのおもちゃや乗り物を年齢別にご紹介します!今流行りの乗り物玩具や定番の外遊びおもちゃなど

名入れアイテムおすすめ2選

園では持ち物に必ず記名するよう指導されます。名入れアイテムなら名前の書き忘れの心配がなく、安心して園生活で使うことができますよ! また 名入れのプレゼントは、普通のプレゼントに比べてひと手間かかっている感のあるプレゼントなので 貰った時はとても感激されることもあります!
名入れは発送までに時間がかかる場合(2週間〜2ヵ月)があるので早めに注文する事をおすすめします!

1位 名入れハンカチ

幼稚園に毎日持っていくハンカチは、落し物の定番アイテム。ちょっと特別感のある名入れハンカチは、入園祝いのプレゼントにぴったりです。

お友達にプレゼントしました。名前入りだと失くさないし、「カワイイー!」と親子で喜んでくれました。
ハンカチはお気軽なプレゼントとしてもおすすめです!リーズナブルな価格から手に入れる事ができて、贈りやすいですし、貰う方もあまり気を遣わないと思うからです。
入園祝いのプレゼントでは子供のスカートやズボンに入るサイズで刺繍で名前入れされたハンカチが嬉しかったです! 子供をイメージした動物やカラーで小学生になった今でも大事に使わせて頂いてます。

2位 名前入りクーピー

クレヨンと色鉛筆の中間の良い所をとった「クーピー」は、絵を書く事が大好き世代の3歳以上の園児さんにぴったりのプレゼントです! 名入れができるお店もあるので是非名入れクーピーをプレゼントしてみてくださいね!

自分の名前が入ったクーピーで楽しくおえかき!園児さんの名入れは他のお友達が拾っても読めるように全部ひらがながおすすめです!

プレゼントで頂きました。「自分だけのクーピー」と言って、子供がとても大事に使っています!

女の子におすすめ入園祝い3選

幼稚園に入ると、女の子はオシャレ心が芽生えやすくなります。女の子向けの入園祝いにはキュートなアイテムをプレゼントしましょう!

1位 ヘアアクセサリー

女の子は小さいうちからオシャレに敏感。可愛いヘアゴムやリボンはプレゼントの鉄板アイテムです!

飾り付きやカラフルなヘアゴムは、貰って嬉しいし、あげて喜ばれるアイテムだと思います。

2位 雨の日グッズ

雨の日の登園は歩くのは大変ですが、少しでもテンションが上がるようにかっぱ、長靴、傘をお揃いでプレゼントしてあげたいです。

雨の日にだってオシャレをしたいのが女の子。機能性だけでなく見た目にもこだわった雨の日グッズは入園祝いのプレゼントにおすすめです。

カラフルなものやワンポイントあるものだと、他の子のものと間違えにくくなるので一石二鳥ですよ。

3位 おもちゃ

幼稚園世代の女の子に絶大な人気を誇るシルバニアファミリー

シルバニアファミリー
シルバニアファミリーで遊ぶ3歳の女の子
シルバニアファミリーだけでもおすすめですがさらに入園祝いのプレゼントにピッタリのシリーズシルバニアファミリーの幼稚園で遊べるセットがおすすめ! 幼稚園に行きながらシルバニアファミリーの幼稚園ごっこセットで遊びながら幼稚園に対する楽しさや期待が増す事間違いなしです( *´艸`)
シルバニアファミリーは小学生になっても大切にして遊んでる子も多いです!はまれば長く遊んでくれる人気おもちゃ!
はじめてのおままごと サラダセット 木箱入り

お友達を家に招いて遊ぶ機会も増えるので、お友達と一緒に遊べるおもちゃがおすすめです。

おままごとセットは男女を問わずウケがいいです!室内でおとなしく遊んでくれるので重宝しています。
リカちゃんレジスター
レジスターは昔も今も子供に人気のおもちゃです。
2019年に上映された大人気アナ雪2のジュエリーボックスレゴ!
まだまだあります!室内で遊べるおもちゃランキング

家で遊べるおもちゃランキング【2024年】

家で遊べるおもちゃランキング【2024年】

雨が降っていたり、寒かったり、風邪が流行していたりする時は中々外にでて遊べません。ここでは実際に遊んだ事ある室内おもちゃを中心に家でも思いっきり遊べるおすすめおもちゃをランキング形式でご紹介します!

MARLMARLのエプロン(大きいサイズのほう)

こちらは本当に色、形、可愛く機能的です。ママもお手伝いをしたがるようになるので毎度使えますし、我が家ではそれ以外でも形の可愛さからプリンセスごっこにもドレスに見立てて活躍していました。大きいサイズですと7歳くらいまでは使えるのでオススメです。

男の子におすすめ入園祝い3選

男の子は持ち物を失くしたり壊したりすることも多いので、実用的な入園祝いのプレゼントが人気です。

1位 外遊び用のおもちゃ

幼稚園から帰った後はお友達と外遊びに行く、なんてことも多い男の子。公園などでみんなで遊べるおもちゃは入園祝いにぴったり!

サッカーボール

サッカーボールは幼児向けのサッカーボールがあります。 通常のサッカーボールより軽く柔らかいのでお友達と遊ぶ時も安心です。
一般的に入園時期の4〜6歳小学校低学年以下におすすめのサッカーボールのサイズは3号球 58〜60cmと言われています。
入園祝いのプレゼントしてサッカーボールは意外と定番ではないでしょうか? 僕が3歳の時に、近所のお母さんからサッカーボールをプレゼントされて、とても嬉しかった思い出があります! よってサッカーボールをチョイスしました【4歳児男の子父の口コミ】

ぽっくりん

新しい外遊びグッズもおすすめです!こちらの348円で買えるお手軽価格のパカポコは値段以上の活躍をしてくれます!
毎日のように公園へ行くので、ボールやなわとびなど外遊びグッズが大活躍しました!

2位 洋服

お着替え用に洋服のプレゼントも喜ばれます。 特に活発に動く男の子はズボンの膝部分の布が座ったりこけて薄くなり破れてしまいやすいので、プレゼントされると嬉しいです。

元気いっぱいな男の子は服を汚したり破いたりすることも多いので、洋服をプレゼントするのも喜ばれます。洋服の上下はもちろん、靴下なども喜ばれますよ。

幼稚園では服を汚して帰ってくることがしばしば!服などをプレゼントで貰うと、本当に助かります!
入園児のプチギフトにおすすめの可愛い靴下
入園児のプチギフトにおすすめの可愛い靴下
近所の子供の入園祝いのプチギフトとしてこちらで靴下を買いました!淡いピンクが可愛い靴下のセットは入園時の桜を連想させます( *´艸`)とっても喜んでもらえました!5足で1,000円とお安い!
新品の靴下は入園式にぴったり!ミキハウスの靴下は可愛くて 丈夫なのでお気に入りです!

3位 傘

キッズアンブレラ Pichion 45cm子供用傘。女の子男の子に人気なおしゃれかわいいイラスト柄。名前が書けるネームタグ付き。透明窓付きで保育園・幼稚園の子供の通園通学も安全。おそろいのレイングッズ・雨具もあります。プレゼントにおすすめ

男の子は、傘をよく壊します。雨の日に限って使える傘がなかったりするので、お祝いなどで複数本かさなっても喜ばれるはず!

男の子にとって傘は消耗品に近いので、意外と貰って嬉しいアイテムだと思います!

園グッズ!実用品のプレゼント

入園祝いは基本的に何を貰っても嬉しいもの。中でも園で実際に使う実用品は 入園プレゼントらしくもあり、すぐ使えるおすすめのプレゼントです!また タオルは洗い替えように何枚あってもいいし、水筒もサイズを変えて贈ると用途によって使い分けできるのでおすすめです!

お弁当箱・お弁当グッズ

幼稚園・保育園入園と共にお弁当作りデビューするお母さんも多いです!そんな時 おすすめのキャラ弁アイテムやお弁当グッズなど貰えると感激しちゃうかも!
入園のプレゼントにお弁当箱をおすすめします! 理由としては、幼稚園のお弁当は定番ですよね!よってお子さんにも喜ばれますし、保護者の方からも喜ばれると思います。 保護者さんなんて「少しでも出費が減るから助かるわ!(笑)」なんて言っていた方もいましたよ。(笑)

ランチョンマットやコップ袋、お箸等一式

お気に入りのキャラクターや手作りでも、子供のお気に入りの柄にしてあげると、お昼ごはんの時間がもっと楽しい時間になると思います。

[入園祝いのプレゼント]を読まれた方に人気のページ

3歳にプレゼントしたい本【誕生日プレゼントランキング】

3歳にプレゼントしたい本【誕生日プレゼントランキング】

3歳の子供の誕生日プレゼントにおすすめの絵本をランキング形式でご紹介します、3歳の絵本を読まない子におすすめの1冊やおもいやりの気持ちなどが自然と身に付く素敵な3歳の教科書など

小学生の入学祝い プレゼント ランキング

小学生の入学祝い プレゼント ランキング

2018年におすすめの小学生に人気の入学祝いプレゼントのランキングです!実際にもらって嬉しかったおすすめの入学祝いやお祝いの相場や姪っ子や甥っ子に贈るおすすめプレゼントなど

[子供服] プレゼントに貰いたい!子供服ランキング

[子供服] プレゼントに貰いたい!子供服ランキング

プレゼントにおすすめの子供服をランキング形式でご紹介します。通販や楽天市場で購入時の注意点やおすすめショップなど、ベルメゾンも人気です!

inserted by FC2 system