本記事のリンクには広告がふくまれています。
クリスマスプレゼント 5歳
幼稚園や保育園で過ごす時間が増え、子供同士のやり取りの中で社会性も発達してくる5歳児。 パパやママにとっては、小学校入学も気になり始める頃ですね。 そんな5歳児のクリスマスプレゼントにぴったりのアイテムを2024年版のランキングにしてみました。 2024年はお家で過ごせるおもちゃが人気の年でした、お家時間を快適に楽しく過ごせるアイテムや、 お家で体を動かせるスポーツトイや5歳児の興味を引き立てる知識の発達を促す知育おもちゃも豊富です。 実用的なものや学習に役立つものも、2024年の5歳児へのクリスマスプレゼントで人気となっています。 ここでは、5歳児向けクリスマスプレゼントにぴったりの、人気プレゼントをご紹介します。

2024年 年齢別のクリスマスプレゼントはこちら↓

【年齢別】クリスマスプレゼント 2024

子供に贈るクリスマスプレゼントランキング【2024】

2024年に贈るおすすめの子供のクリスマスプレゼントを0歳から9歳の子どもまでの年齢別にランキング形式でご紹介!

5歳のクリスマスプレゼント[目次]

5歳のクリスマスプレゼント絵本 厳選7選【2024】

5歳のクリスマスプレゼント絵本 厳選7選【2024】

5歳の子供のクリスマスプレゼントにおすすめの絵本をランキング形式でご紹介します。5歳になるとひらがなや文字に興味を持つ子が増えます!

5歳に特におすすめのクリスマスプレゼント

5歳は知的好奇心が高まる年頃なので、子供の視野を広げたり好奇心を刺激するものがおすすめです。2024年は知育おもちゃや、家の中を楽しく快適に過ごしたり、体を動かせることができるおもちゃが注目を集めています。ここでは2024年に特におすすめしたい、5歳児へのクリスマスプレゼントをご紹介します!

楽しい知育玩具!スロープトイ!人気3選

色んな組み合わせを考えながらじっくり遊べるスロープトイは思考力や想像力が養えると知育玩具としても人気! 考えて・組み立てて・遊んで・直すを繰り返す事で楽しく遊びながらアナログプログラミング学習も自然と取得できます!

ころがスイッチ ドラえもん ワープキット

5歳児大好きドラえもんのスロープトイ【ころがスイッチ ドラえもん ワープキット】が今大人気です! ドラえもんまでボールを届けるのですが普通のスロープトイと異なり タケコプター・どこでもドア・タイムマシン・バイバイン・空気砲などドラえもん秘密道具の独自のパーツが楽しさを増倍させます!
バイバインでボールが増えたり、タイムマシンなどドラえもんワールドにどっぷりはまれます!大人もわくわくさせる【ころがスイッチ ドラえもん】やっぱりドラえもんすごいですね!

ころがスイッチ ポケモン

ポケモン好きの5歳児におすすめ!ポケモンのころがスイッチ!

くもん くみくみスロープたっぷり100[公文]

NHKのピタゴラスイッチが好きな子なら絶対はまる!くもんのくみくみスロープはスロープトイおもちゃのロングセラー商品です。 そんなくみくみスロープがパワーアップした くみくみスロープたっぷり100は31種類のパーツが100個入ってるので自分がおもうような組み合わせでコースを作る事ができます!また暗闇でボールが光ったり台座がついてたり家族でも楽しく長く遊べる知育玩具です!
クリスマスプレゼントで大人気です!間違いないやつです!

くもん くみくみスロープたっぷり100の口コミ

6歳(未就学)男の子の口コミ
好きなキャラクター:トーマス
好きな遊び:室内遊び好き|知育玩具好き, ゲーム(Nintendo Switch), プラレール

NHK Eテレの番組「ピタゴラスイッチ」が好きなので、ピタゴラ装置のように遊べるこの商品をお店で見て欲しがっていたからです。 何通りも組み立て方があるので、説明書を読んで組み立てたり自分で考えて作ったりしています。ただ遊ぶだけでなく、頭を使っているので贈ってよかったと思います。

超飛び 黒ひげ危機一発 MAX5

昔からある黒ひげですが、あのナイフを刺す時のドキドキ感は昔も今も変わらない楽しさ!皆で盛り上がるゲームです! そんな 黒ひげがなんと5人になってパワーアップ!飛び方も飛ぶ人数も5倍と楽しめます! また飛びでた5体の黒ひげをキャッチできた人が勝ちなどゲーム方法も5つに増えました!

すみっコぐらしパソコン|こども用パソコンNo1

すみっコぐらしパソコンで遊ぶ5歳の女の子
すみっコぐらしのパソコンで遊ぶ5歳の女の子[画像のすみっコぐらしパソコンは2020年のバージョンPC]
5歳の女の子に人気のキャラクターすみっコぐらしのフルカラーパソコンが大人気! マウスは着せ替えマウスでしろくま・とんかつ・ぺんぎんなど人気5キャラクターに変更可能!
最新のすみっコぐらしのパソコンは画面の大きさが一回り大きくなり マイクやカメラが付き学習やゲームメニューも47種類も増えてかなりバージョンアップしてます( *´艸`)
遊びながら学べるメニューが200以上入った知育パソコン!子どもは覚えるのが早いのでアッという間に使いこなしちゃいます。(インターネットにはつながりません。)
【カメラもIN!マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン プレミアム プラス】も新発売。プレミアムとの違いは電池不要のACアダプターとオリジナルマウスバッドが付き、電池の消耗が気になる人は要チェックです!ただ3〜4000円程お高いので悩みどころ。【日本おもちゃ大賞2022 ヒット・セールス賞】

すみっコぐらしのパソコンを小学1年生にプレゼント!夢中になる楽しさ!

すみっコぐらしのパソコンを小学1年生にプレゼント!夢中になる楽しさ!

誕生日にすみっコぐらしのパソコンをプレゼントしました!豊富な学習コンテンツにゲームに着せ替えなど小1の女の子は大喜び!2024年の大本命クリスマスプレゼントとしておすすめです!

すみっコぐらしのタブレットも人気!
すみっコぐらしのスマホも出ました!”すみっコぐらしパソコンプレミアムシリーズ”に入力すると特別なアイテムがもらえます

「迷路絵本」シリーズ 作・絵 香川元太郎、香川志織

シリーズ累計300万部を突破した人気の迷路絵本。 第18弾まで刊行されているので、どこかで目にした事があるのではないでしょうか。ほぼA4のビックサイズ、親世代の感覚で例えるなら、昔大人気だった「ウォーリーをさがせ」より少し小さいイメージです。見応えのある詳細な絵とためになる知識がいっぱい詰まった大型絵本です。

6歳男の子ママのおすすめポイント

おすすめのポイントは、やはりダイナミックな迷路です。大型でページの開きが良いので集中しやすく、どっぷりとその世界に入り込んで迷路に取り組めます。恐竜、宇宙、昆虫など、男の子が好きなテーマが舞台です。5才はそろそろ文字の練習を開始する時期ですが、夢中になって指で迷路をなぞることで、知らず知らずに運筆の基礎づくりにもなると感じます。迷路で先を見通す力、集中力、空間認知力も鍛えられます。迷路を俯瞰すると別の絵柄が隠されていたり、驚きや発見がたくさん盛り込んであるのもこの本が喜ばれる理由だと思います。

5歳向けレゴ

レゴ

5歳におすすめしたいたっぷり入った基本のレゴセット!始めてレゴクラシックを購入するお子様におすすめ!
クリスマスムードを盛り上げるアドベントカレンダー2024!!毎日、どんなキャラクターが出るかワクワクしながら楽しめます!

レゴブロック

5歳男の子の口コミ
好きなキャラクター:トーマス
好きな遊び:ブロック好き, ミニカー(トミカ), パズル
レゴブロック 5歳男の子 プレゼント

レゴブロックが大好きでいろんな大きさのブロックを組み合わせて車や乗り物を作っています。色をそろえたりバランスをとったりと大人顔負けの力作を披露してくれます。作った車などをプラレールなどの線路の上を走らせたり、物語を作って話してくれたりします。

スーパーマリオ レゴ(R)マリオ と ぼうけんのはじまり

自分で作れる!マリオのコース!
マリオのコースが作れるゲームと話題になったマリオメーカーがありますが こちらの「スーパーマリオ レゴ(R)マリオ と ぼうけんのはじまり」は そのレゴ版です!レゴを組み立てるだけでも楽しいのに実際に作ったコースでマリオのコースを作って遊べます!大人も遊べると評判です!また拡張パーツも続々と増えているので 様々なコースを作ることができます!クッパ城など組み合わせて長く遊べそうですね!
TVゲームのスーパーマリオもいいけれど実際に自分で手を動かして作るゲームコースは5歳児にとってもわくわくたのしいです!大人もはまってしまい次はヨッシーハウスとクッパ城を購入予定です( *´艸`)
まだまだあります!5歳児におすすめのブロック

おもちゃのブロック!おすすめランキング【年齢別】

プレゼントにおすすめのおもちゃのブロックは?徹底比較ランキング!

おもちゃブロックの比較では2024年に人気のブロックおもちゃ【レゴ】【学研ニューブロック】【ラキュー】【マグ・フォーマー】【ナノブロック】など徹底調査!1歳におすすめのレゴ(LEGO) デュプロやニューブロックのメリットやデメリットなども!!

アナと雪の女王

ディズニープリンセスの中でも人気の高いアナと雪の女王!細かい作業ができるようになってきている5歳の子には大き目のレゴデュプロではなくレゴがおすすめです!
映画【アナと雪の女王2】エルサのジュエリーボックスのキット!ディズニーキャラクター2体がついた楽しい組み立てキットです。
ディズニープリンセス アリエルの海のお城も人気です!

知育系すごろく

字が少し読めるようになる5歳頃のお子様へのクリスマスプレゼントはすごろくがおすすめです! ひらがなはもちろんカタカナなども身につくしサイコロで数字にも強くなります!

ドラえもん どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム

みんな大好きドラえもんのすごろくゲーム。
ドラえもん、のび太くんなど、お馴染みのキャラクターをコマに、日本や世界の各都市を回りゴールを目指します。
同じすごろくゲームでも、人生ゲームやモノポリーより易しいすごろくゲーム初級という感じです。まだすごろく遊びが難しいお子さんもカード並べなどで楽しめます。

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5

6歳男の子の口コミ
好きなキャラクター:トムとジェリー
好きな遊び:ブロック好き, 音のなるおもちゃ好き, ゲーム(Nintendo Switch)

おすすめの理由

義母からプレゼントされました。さすが人生の大先輩。6才男子のツボが分かっているなと感心しました。我が家の兄弟は、白熱し過ぎて喧嘩になるくらい夢中になって遊びました。序盤のコマ選びから子どもたちのこだわりが強過ぎて、思わず失笑してしまうくらいです。日本地図や世界地図、名物なども学べますが、お金を払ったり、お釣りを計算したり、ルーレットを使ったら元の場所に戻す、片付けも細かく分類して次に使いやすいように工夫して収納するなど、すごろくはその手間から子どもが学べる事が多いのではないかと感じます。

ドラえもんは5歳にも大人気のキャラクター!コマの人形も可愛いしルーレットがタケコプターで着陸するようになっていたりとドラえもん要素もたくさん!また 遊びながら地名やその地方の特徴、お金の計算などを学べます!
ゲームなどで負けるとすぐふてくされてしまう5歳児ですが、「負けて癇癪おこすならもうやらないよ!」と約束してプレイするようにしたら、ドラえもんのすごろくやりたさに 我慢するようになりました!負けても我慢する心も養えたと思います。 ドラえもんパワーすごいです!

すみっコぐらし 日本旅行ゲーム おへやのすみでたびきぶん

ポケットモンスター ポケモン ポケピース マイパッド

2022年新発売!ポケモンと一緒に本格的な学習ができちゃう知育パッドは21世紀型の知性を育くむ知育パッド!入学前に必要な学習モードがたくさんあり! 少しお兄さんお姉さん向けです。勉強要素が高いので小学校の入学準備にとても良いと思います!
ゲーム感覚で新しい事を学べる知育パッド!

ポケットモンスター めちゃナゲ!モンスターボール

【2022年新発売】投げるモーションでポケモンを狙う、今までなかったモンスターボールアクションのおもちゃです!
大人気キャラクターポケモンのボール型液晶トイ!タイミングを合わせてモンスターボールをなげればポケモンがゲットできるという新感覚ゲーム!伝説ポケモンや幻のポケモンなど300匹以上登場するのでコンプリートを目指そう!!ポケモンバトルなどもあるのでワクワクが止まらなくなりそうなそんなおもちゃです!

くるくる チョコレート工場

ママのお料理や自分で何か作ったりするのが好きな5歳の女の子には「料理やお菓子が作れるクッキングトイ」が人気です!
中でもおすすめなのがチョコを入れてくるくる回すだけでお店で売ってそうなチョコレートが作れちゃうくるくるチョコレート工場がおすすめ!

クリスマスはもちろん、お正月やバレンタインにも大活躍しそうなチョコレートキットです(´艸`*)
くるくるチョコレート工場でチョコを作る5歳の女の子
くるくるチョコレート工場でチョコを作る5歳の女の子
くまさんのチョコレートキットを5歳のクリスマスにプレゼントしました3年経ちますが毎年クリスマスプレゼントに作ったり、毎年バレンタインの時期は大活躍します!レンジでチョコを溶かして流し込んで作成します!チョコは普通の板チョコで美味しく作成できます![体験談]
すみっコぐらしは5歳の女の子にも大人気です!

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

幼児から小学生の女の子に大人気のすみっコぐらし。ここではプレゼントにおすすめのすみっコぐらしグッズをランキング形式でご紹介します!すみっコぐらしの人気おもちゃやゲーム、実用品の文房具や雑貨などみんな大好きすみっコぐらしの一押しアイテムを一挙ご紹介!

子供の大きさ以上のテディベア

ぬいぐるみ 特大 くま/テディベア[amazon]
お人形好きの5歳のお子様に!普段はなかなか買わない、特別で一生忘れられないようなインパクトが大きいプレゼントを贈りたいサンタさんにおすすめ!

ドラえもんのホッケー

2024年に人気のエアホッケー5歳の子供から大人気のドラえもんが描かれたエアホッケーです。 中々外に行けない2024年に家で体を動かせるアイテムとして大人気に! コンパクトサイズなのに本格的なエアホッケーができます。一台で4種類のゲームを楽しめ、4人対戦も可能。家族やお友達とわいわい盛り上がれます!

パックがちゃんと浮く本格派!力がいらず、パックがあたってもあまり痛くないので5歳児でも安心して遊べます。
ゲームセンターでしかできなかったゲーム機が家の中に・すごい時代ですね・・・。

トランポリン

トランポリンで遊ぶ5歳の男の子身長110cm
トランポリンで遊ぶ5歳の男の子身長110cm
室内向けのミニトランポリンです。 寒い日のおうち遊びにはもちろん雨の日も大活躍! ママのエクササイズにも使えます。5歳児の足の筋肉や「体幹」を鍛えてくれます!
習い事でも人気急上昇中のトランポリンをおうちで楽しめます。小さいですがちゃんと跳ねられるし、結構運動になるので子供のエネルギー発散に役立ちます!持ち運びもしやすいです!
ベッドやソファーで飛び跳ねてたのですがそれがなくなって本当に良かったです(笑)もっと早く買えばよかった

キックボード

光るキックボード!親の安心とこどもの喜びを詰め込んだようなキックボードですね!折りたたみ式なので持ち運びも楽ちんです!
キックボードは昔から親しまれている外用玩具です! 5歳くらいになると、片足で蹴って進むのも上手にできるようになってきます。移動手段としても乗り物系おもちゃとしても使えて、快適な走り心地を楽しめます。
散歩や買い物の時に子供が乗っています。移動が早くなり助かっています。片足でこぐのでバランス感覚が養われそうです。
坂道などは結構スピードでますので車通り多いところなどは注意してください。フットブレーキ付きだと安心!

お歌が好きな5歳の子供におすすめ!カラオケマイク

うちの5歳の娘はお友達が来るとよくアイドルごっこをしています! そんな歌が好きな娘にサンタさんにカラオケマイクをプレゼントしようと思います!
こちらのマイクはテレビなどに繋がなくてもそのまま使うこともできて スマートフォンのアプリを連動してマイク本体からBluetoothで音楽を流すことができます!とても簡単にできました! また電池じゃなくて充電式なのもポイント高いです! 5歳のお姉ちゃんにあげたのですが3歳の娘もはまって時々喧嘩してます(*_*)

5歳の女の子におすすめプレゼント

女の子には変身アイテムやメイキングトイなど、体験系おもちゃが人気です。おままごとやコミュニケーショントイなど、お友達と一緒に遊べるアイテムもいいですね。ここでは5歳の女の子に特におすすめのクリスマスプレゼントをご紹介します。

運筆トレーニングにもなる!お絵かき好きの女の子に!すみっコぐらしの写し絵

クリスマスプレゼントはすみっコぐらしおえかきトレーサーにしました!
幼稚園年長さん年中さん世代はお友達とお手紙交換が流行ります。そしてそこでひらがなをグングン覚えます。そんなお手紙やお絵かきにはまっている5歳の女の子には お手紙を書くのをさらに楽しくする【すみっコぐらし お手紙もカードもかけちゃう! おえかきトレーサー】がおすすめです!
うちの年長さんの5歳の女の子のクリスマスプレゼントのリクエストはこのすみっコぐらしの写し絵でした!幼稚園のお友達もすみっコぐらしが大好きなそうなので お手紙交換を今からとても楽しみにしています!
こちらの【すみっコぐらし おえかきトレーサーたぴおかパーク】は現在最新のトレーサーです!

おえかき もふれんず おしゃれいっぱいセット

タカラトミーのお絵描きおもちゃ!人形にお絵描きしてオリジナルの人形が作れちゃうセット!お絵描きした後も指人形として遊べます!
自分がデザインした人形だから更に愛着がわきそうなおもちゃ!人形好きの女の子に是非

クルリグラフ

ギアを組み合わせて、簡単に素敵な模様を描けちゃいます。紙とペンとギアをまとめて入れられるケース付きで、持ち運びも楽々です。

大人には懐かしい!そして簡単なのに結構はまります。複雑でカラフルな模様が簡単に描けて、子供も大満足です!
すみっコぐらしのスクラッチアートも人気!

アクアビーズ すみっコぐらし スタンダードセット

クリスマスプレゼントにもらったアクアビーズ
アクアビーズは5mm程の大きさなの5歳の子でも作る事ができます!うちはピンセットでやらせていました!

アクアビーズ、たくさんシリーズありますが2024年女の子に人気のアクアビーズはすみっコぐらしやディズニープリンセスです! 幼児や小学生に大人気すみっコぐらしのキャラクターがアクアビーズで作る事ができます! アクアビーズは色の合ったビーズをマスにはめて最後に水で固めるだけで可愛いキャラクターが作れちゃいます!ピンセットがあるとやりやすいです!
スタンドパーツもついているので作ったすみっこ達を並べて楽しんでます!幼稚園のお友達にプレゼントしたり、作ってからも色々楽しめるのがいいですね!収納もこのボックスで綺麗に収まるのもママ嬉しいポイントです!(笑)
ディズニープリンセス達や小物がいっぱい作れるかわいいキャリッジ型ケースのオールインワンセット
とりあえず作ってみたい初めてのアクアビーズはこちら!

水でくっつく不思議なビーズです。完成したビーズはお友達にプレゼントしたりアクセサリーにして身につけたりと、作っている間だけでなく完成後も楽しめます。

我が家の娘は、幼稚園のお友達とよく交換しました。簡単にできるし家も汚れないのが魅力!クリスマス飾りだって作れちゃいます!

メイキングトイ年齢別人気ランキング【2024年】

メイキングトイ年齢別人気ランキング【2024年】

子どもに人気の作るおもちゃ!メイキングトイ!2024年におすすめのメイキングトイ12種類をご紹介します!年齢別やプレゼントにおすすめのものなど絞り込み検索が可能です。

すみっコぐらしのクレーンゲーム

タカラトミーから発売された5歳の女の子大好きなすみっコぐらしのクレーンゲーム!クレーンでとれるのはもちろん小さいすみっコ達!お気に入りのすみっコ達をとるのに張り切って遊べるクレーンゲームです!( *´艸`)

フリーモードの他実際にコインを入れて楽しむコインモードもあるので本当にゲームセンターで遊んでる気分になっちゃいそう
ポケットモンスターのクレーンゲームも大人気!

可愛いブーツ

おしゃれに興味がでてくる5歳児におすすめ!可愛らしいブーツはどうでしょう?冬のファッションの印象を左右する可愛らしいブーツ!5歳の女の子はブーツに憧れを持ってる子多いです!クリスマスにブーツってちょっとロマンティックで素敵です(*´▽`*
ブーツに憧れがあるうちのこはサンタさんからブーツを貰って大喜びで毎日履くといってきかなくなります(;´∀`)

リカちゃん人形

4歳の女の子がはまってる遊びリカちゃん人形でのごっこ遊び
女の子に大人気!リカちゃん人形
年少さんがいる年中さんや年長さんの女の子はリアルなお姉さんに憧れる子も少なくありません!
ごっこ遊びでも赤ちゃん役からお母さんやお姉さん役に昇格?したがる子も増えるお年頃。そんな5歳の女の子にはリカちゃん人形が人気です! リカちゃんはアンパンマンやメルちゃんと比べて髪もサラサラで足もすらっと長くてリアルな人間感がある人形で 5歳の女の子にとって憧れの人形です。
年長さんに上がってから女の子同士でリカちゃんでおままごとをする機会が増えました。リカちゃんのお家を買ってからは家での会話をそのままお友達同士でやり取りしている等、恥ずかしい場面はありますが会話のキャッチボールがうまくなった気がします。
おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2023 ドール・ままごと部門 第2位!最新の人気のリカちゃんはこちらの【キラっとカラチェン ジェラートリカちゃん】ミントグリーンの髪がカラチェンライトの光を当てるだけで、パープルにヘアカラーチェンジ!いろいろなアレンジが楽しめます!
こちらも2024年人気のリカちゃん【にじキュンカールリカちゃん】2色のカラフルな髪色でカールヘアアレンジが楽しめます!

最新のランキングはこちらで
人形人気ランキング
人形・ドール の人気ランキング[amazon]

着せかえ人形人気ランキング[楽天]
【日本おもちゃ大賞2022 ベーシック・トイ部門 優秀賞】リカちゃん ゆめdeco パティシエ ポンポンホイップ
大人気ロングセラーのリカちゃんにデコレーションケーキ作りができる、ごっこ遊び世代の5歳児にもってこいのセットが登場!
「リカちゃん リカペイでピッ! おかいものパーク」お支払いは現金やりかちゃんのPAYリカペイなどでお買い物ごっこができる令和のレジスターです( *´艸`)

動物好きの5歳の子に:リカちゃん わんにゃんレントゲン! リカちゃん動物病院

因みに「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2021 「ドール・ままごと」部門」第2位もリカちゃんアイテムでした!リカちゃんと動物好きの5歳のお子様におすすめ( *´艸`)
動物好きの5歳の孫に購入しました!レントゲンや診断ギミックが楽しいおもちゃ!小さいこどもでも楽しく遊べて 購入してとても良かったです。

5歳の男の子におすすめ

5歳の男の子はカッコいいものが大好き!戦隊ものや、自分で操作できるマシン系やコレクター心をくすぐるアイテムなら喜ばれること間違いなし!2024年の5歳児男子へのクリスマスプレゼントにおすすめなアイテムはこちらです。

ポケットモンスター カメラでリンク! ポケモン図鑑 スマホロトム

ポケモン好きの5歳の男の子におすすめなのがこちらのポケモンのサトシとゴウがもっているスマホロトムです! スマホロトムは500匹のポケモンが収録されていて図鑑完成の為にゲットしていくゲームです。バトルやコレクションなど子供がわかりやすくワクワクする仕掛けがたくさんあります。
ポケモン探しとしても図鑑としても長く楽しめます!ポケモン好きの子なら間違えないおもちゃです( *´艸`)

ベイブレードX バトルエントリーセット

ベイブレードは令和版のベーゴマのようなもの。ベイ(コマ)をぶつけあいどっちが長く回転し続けられるか競います!ベイを色んな形に改造する事や回し方で強さが変わるので結果が読めないゲームに男の子ははまります!
7歳の従兄弟のお兄ちゃん家で遊んでからはまってクリスマスにサンタさんに頼んでました!改造が面白いらしく息子はもちろんですがパパもはまってます( *´艸`)スマートフォンの専用アプリ(無料)でバトルの記録や全国順位とかと比較できるのも令和版のおもちゃって感じがすごいですね!個人的には目も悪くならないし頭も使うし液晶ゲームよりおすすめです。

新幹線変形ロボ シンカリオン

【2024年も人気のシンカリオン】2024年のシンカリオンは「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」(2022年4月〜)
シンカリオンは2018年からテレビアニメ化された大人気シリーズ!
JR東日本と小学館とタカラトミーという大手3社合同で開発した人気のシリーズ! 新幹線が巨大ロボットに変身します!思わずかっこいい!と5歳児の目が輝くおもちゃです!
プラレール・シンカリオンZ合体こだま 3歳 プレゼント
プラレールの上を伸び伸び走るシンカリオンZ合体こだま

【2023年】新発売【「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」シリーズ(シンカリオンZ E5ヤマノテ) 】2両編成仕様で在来線から腕・足両方のウエポンモードに変形!はやぶさ3両編成とザイライナー2両編成の入ったスペシャルなセット!
『シンカリオンZ ドクターイエロー』
大ボリュームの5両編成!ドクターイエロー Zホセンモードで大型シンカリオンZに変形できます。
マクドナルドのハッピーセット付録のプラレールDVDにシンカリオンの曲が入っていた時からひたむきにシンカリオンを好きだった息子にとって、自分の手で変形させる楽しみに加え、新幹線としてプラレールのレールでも遊べるし、何よりキャラをどんどん増やしていけるのがはまった要素だったから。

ワクワクをお家で!クレーンゲーム!

ゲームセンターに行かなくても気軽にクレーンゲームが楽しめちゃうおもちゃが今人気です!おもちゃと言っても実際にお菓子などをいれてクレーンゲームできます!

男の子にはやっぱりこれ!ピカチュウクレーン モンコレキャッチャー

お手伝いのご褒美に1回やっていいよとかドリルを1枚やったら1回やっていいよとかルールを決めたら張り切ってドリルをやるようになりました! 1回では取れない事も多いので2回3回と張り切ってドリルをやっています( *´艸`)

まだまだ大好きごっこ遊び用なりきりおもちゃ

2021-2022年仮面ライダーリバイスの変身ベルト
5歳の男の子にも大人気!仮面ライダーのベルト|写真は2021-2022年仮面ライダーリバイスのバイスタンプ装着している変身ベルト

仮面ライダーの変身グッズ

歴代仮面ライダー

2023年9月: 仮面ライダーガッチャード
2022年9月: 仮面ライダーギーツ
2021年9月: 仮面ライダーリバイス

2023年9月〜2024年8月の仮面ライダーは「仮面ライダーガッチャード」です!お間違いなく

仮面ライダー!の人気グッズはなんといっても変身ベルトです! 外見は凝っていてかっこいいです 息子の「変身!!」とボーズをつけての決め顔がとても可愛いです(´艸`*)

【2023年11月新発売】仮面ライダーガッチャード DXエクスガッチャリバー

LEDが発光し必殺技音が流れる!必殺技遊びが楽しめる仮面ライダーガッチャードのソードです!さらにベルトセット状態に変形させてDXガッチャードライバーに合体することができます!
(※こちらには「DXガッチャードライバー」は付いていません。)

仮面ライダーガッチャード DXガッチャージガン

戦う男の子に必須のアイテム!カードを30枚連射可能!!ライドケミートレカの枚数に合わせて必殺技音が変化!

仮面ライダー人気プレゼントランキング【2024年】

仮面ライダー人気プレゼントランキング【2024年】

男の子の憧れのヒーロー!おすすめ仮面ライダーのプレゼント!クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントにおすすめの仮面ライダーのおもちゃやグッズなどを徹底リサーチ!

将来は動物学者に?小学館のネオパットがおすすめ

「小学館の図鑑 NEO Pad DX」は【日本おもちゃ大賞2021 エデュケーショナル・トイ部門 優秀賞】を受賞
小学館の図鑑 NEO Pad
学研のNEOPadで象の写真を撮る女の子
なんとネオパッドは自分で撮った写真を登録する事ができます!
生きもの編の収録図鑑
  1. 動物
  2. 恐竜
  3. 昆虫
家で集めている図鑑が同じシリーズいうのと 写真を撮って自分の図鑑を作れるという所にも惹かれました。 ミニゲームもあって子供も楽しんでました!

大人気NEOPadシリーズにパソコンが新登場!

650種類の生き物を収録した本格図鑑!遊んで学べる120のアプリ・ゲームも搭載!光るマウスとキーボードが付いています!

ラジコン

令和のラジコンは本当に凄い!!どんな道でもガツガツと走る「オフロードカー」が人気!性能のレベルの高さにお父さんはびっくりするかも!
ラジコン人気ギフトランキング[amazon]

乗り物好きな男の子には、自分で操作できるラジコンがおすすめ!自由自在に運転する楽しさを味わえて、絶対に夢中になります!

我が家ではクリスマスプレゼントとして購入しました。大喜びで毎日遊んでいます。操作するのはもちろん、眺めているだけでも嬉しいみたいです。

ドローン

フライングボール ジャイロ 飛行ボールトイ

これもドローンなのか?今、大人気!手のひらの上で回転しながら浮遊する不思議なボール!イルミネーションのように光りるボールが浮くだけじゃなく、ブーメランのように回転しながら飛んでいく!
フライングボール ジャイロ 飛行ボールトイ[Amazon]
フライングボール

手から飛び立つボールは不思議な感覚で子どもが大喜びしました!大人も一緒にハマっています!

ドローンのクリスマスプレゼントも大人気!おもちゃと思えない高性能で子どもで楽々操作可能です。親も興味深々です!
Holy Stone ドローン 100g未満 ミニドローン[Amazon]
ドローン人気ギフトランキング[amazon]

アニア・ビッグアクションツリー

リアルなフィギュアが大人気!アニア
リアルなフィギュアが大人気!アニア
動物好きの男の子にアニアはおすすめです!リアルなフィギュアに男の子の観察心が育ちます!

「冒険大陸アニアキングダム」に登場するボルケーノが登場!!溶岩ボールが流れ落ちる火山でアニア達のバトルが楽しめます。
男の子の心を鷲掴み!電動アクションでアニアがトコトコ歩きだす大きなプレイセットです。(※電池がなくても手動に切り替えて遊べます。)
動物や恐竜が好きで、おもちゃ屋さんのアニアのコーナーに座り込んで欲しそうにしていたので。サンタさんにお願いしました! 予想通り大喜びでした!

アニアにはまってます!

5歳男の子の口コミ
好きなキャラクター:ドラえもん
好きな遊び:室内遊び好き|ブロック好き, 自転車, 人形遊び(アニア)

恐竜が大好きなので新しく誕生日に買ってあげた【アニア 合体!恐竜探検島】でよく遊んでいます。これまでに買ってあげていたレゴの恐竜シリーズと混ぜて遊ぶことが多いです。 フィギュアをレゴで作った車に乗せたり、恐竜同士を戦わせたりして遊んでいます。

他にもアニアのおもちゃ

スニーカー

外遊びが大好きな男の子には靴のプレゼントがおすすめです! 運動量や外で遊ぶのが多い男の子は特にすぐに靴がボロボロになるので新しい靴のプレゼント喜ばれます! 学校にも履いていける無難なデザインが実用性あって◎
年長さんの男の子にはasicsやニューバランスのスポーツメーカーの他、瞬足なども人気です!
5歳児には光る靴も大人気です!
年中さんから年長さん位になると光る靴を履く子がでてきます!エルサみたいに地面をタンと叩くと靴がキラキラピカピカ光るので とても嬉しそうにしています!町中のイルミネーションの影響か冬になると光る靴を履く子が増えるので冬のクリスマスプレゼントとしてもぴったりですね!
まだまだあります!5歳児におすすめスニーカー

子供靴 おすすめ ランキング【2024年】

子供靴 おすすめ ランキング【2024年】

子供に人気のスニーカーをランキング形式でご紹介。流行のブランドや履きやすさ重視のおすすめ運動靴など用途に合わせてお子様にピッタリの子供靴をご紹介します。

人気ランキング
キッズスニーカー売れ筋ランキング[amazon]

キッズスニーカー売れ筋ランキング[楽天]
トレンドのスニーカーや安いお買い得のスニーカーはランキングから探すのもおすすめです!人気どころはニューバランス・シュンソク・アディダスが上位に見られます!

5歳向けの知育アイテム

自我がはっきりし、何にでも興味が湧いてくる5歳児。 クリスマスプレゼントには脳の発達を促すような知育アイテムもおすすめです。2024年に人気の知育アイテムはこちら!

クリスマスの絵本

クリスマスの絵本は5歳児のクリスマス気分をグッと盛り上げてくれます!
クリスマスの人気定番のプレゼントと言えば絵本と言う位 絵本とてもおすすめです! クリスマスの時期に本屋に行けばクリスマス向けの絵本がこれでもかってくらい並んでいます! サンタさんの事を意識しだすクリスマス前にプレゼントするのもおすすめです(´艸`*)

5歳のクリスマスプレゼント絵本 厳選7選【2024】では、 そんなクリスマス気分がグンとあがるクリスマスにおすすめの絵本を小学校の図書館司書の方に選んでもらいました!必読絵本です( *´艸`)

クリスマスプレゼントとして、普通のおもちゃやゲームのプレゼントにプラスアルファで絵本をプレゼントするサンタさんも多いです!
【まどからのおくりもの】はちょっとおっちょこちょいのサンタさんのほっこりするお話です( *´艸`)

ブロックス

ブロックスで遊ぶ5歳と7歳とパパとママ!ブロックスは頭を使う陣取りゲーム!大人もはまります!
ブロックスはおもちゃ人気ランキングでいつも上位に入っている人気ボードゲームです。 ルールも簡単で陣地取りゲームです!おもしろくってついつい大人もまじになります(●´ω`●)

カタミノ

フランスのギガミック社でつくられた「カタミノ」は、さまざまな形のブロックを組み合わせてマス目を埋めていく思考型ゲームです。自由に難易度設定でき、数学的脳を育みます。
意外と大人でも難しいですが、子供は柔軟な発想でスイスイ解いちゃうみたいです。小さい頃からこれで遊んでいたら、数学に強い子に育ってくれそうです!

5歳におすすめアウトドアグッズ

5歳児は脳神経が成熟して全身の筋肉も発達してきます。体力がつき、外遊びが好きな子も増えてきます。そんな5歳児へのクリスマスプレゼントにおすすめのアウトドアグッズを紹介します!

自転車

自転車の補助輪が取れだす子供もちらほら出てくる5歳児さんには新しい自転車もおすすめです! サンタさんに補助輪がとれますようにとお願いをするかわいい5歳のお子様もいたそうです( *´艸`)
ずっと怖がって三輪車やキックスケーターばかり乗っていましたが、お友達が補助なし自転車に乗れるようになったり、姉が乗り回しているのを見て欲しくなったようです。やる気が無いと中々練習しないと思いますが、頑張って練習する様子だったので自転車をサンタさんにお願いしました! 頑張って練習して1週間で補助輪が外れました!サンタさんのお陰かもです^^
ほかにもあります!外で体を動かすおもちゃや乗り物などのおすすめクリスマスプレゼント

外遊びおすすめおもちゃランキング【2024年】

外遊びおすすめおもちゃランキング【2024年】

体を動かす事・外遊びが大好きなお子様におすすめの外遊びのおもちゃや乗り物を年齢別にご紹介します!今流行りの乗り物玩具や定番の外遊びおもちゃなど

スプーナーボード

スプーナーボード
現在人気沸騰中のスプーナーボード。乗ってくるくる回ったりバランスを取ったり、新感覚の遊びが体験できます。キッズ用サイズと大人用サイズから選べます。
テレビでも取り上げられた、2024年注目のアイテムです。乗って回るのが楽しそう!斜面やプールなど、どこでも使えるのがいいですね!

バランスホッピング

昔からある人気の外遊び玩具!ホッピング!5歳の長男はすぐに乗れるようになってぴょんぴょん楽しそうに乗って遊んでます。 私のダイエットにもよさそうです( *´艸`)

ヘルメット

自転車やキックボードの他、スピードが出るもの、バランス感覚を必要とする外用玩具で遊ぶときには 子供用ヘルメットを装着させる事をおすすめします。ヘルメットは大きくなってから急にヘルメットつけて!といってもつけません! 小さいうちからつける習慣をつける事が大切です。

5歳向け実用アイテム

年に一度のクリスマス。でも、プレゼントはクリスマス限りでなく長く使えるアイテムを選びたいですよね。そこでおすすめなのが、実用的でクリスマスムードも楽しめるこちらのアイテム!

鉛筆削り

字が上手になる5歳児

年少さんの時と違って ひらがなやカタカナなど字を書く機会が増えたり またたくさん色の色鉛筆で 5歳のお子様の描く世界を広げてあげたいですね!手動もいいですが 小学校になると毎日削るのでやっぱり電動鉛筆削りはとても便利です!また小学生になったら必須アイテムなのでおすすめです!

1年生の時に購入した「シブヤオリジナルの電動鉛筆削り」ですが5年生になった今でも問題なく使えてます!シンプルで使いやすいです!

[プチプラ]1000円以内のアイテム3点

幼稚園・保育園のクリスマス会やお友達とのパーティでプレゼント交換するときにぴったりの、プチプラアイテムをご紹介します!

お菓子詰め合わせ

クリスマスギフトお菓子

ブーツやバッグなどの可愛い容器に入った詰め合わせお菓子は、クリスマスの特別なアイテム。飾って良し食べて良しの、一石二鳥のプレゼントになります。

プチプラアイテムの鉄板といえばお菓子!やっぱり子供が喜びます。お菓子のブーツはいつの時代も子供の憧れですよね!

LaQ(ラキュー)[5歳の集中力が育つ!]

ラキュー作品
おもちゃ屋さんで見つけたラキュー作品!
500円〜1500円以下のラキュー[amazon]

人気のブロックおもちゃ「ラキュー」は、ミニパックなら1000円以下で購入できます。アニマルやスイート、乗り物などさまざまなシリーズがプチプラ展開しています。

ラキューで遊んでみたいけど、まずは試してみたい…という人におすすめ。パチパチとはまる感覚がクセになります!
本格派のラキューはこちらがおすすめ!
ボリュームがあって冬休み期間ずっと遊べそうな量のボリュームでサンタさんは今から渡すのを楽しみにしてます!

5歳児爆笑間違いなし!おもしろプレゼント

うんこ入浴剤
プレゼント交換をした時に引き当てた子が大喜び!大うけ!周りの子が面白がってよってきました!
シャレや冗談が通じにくいママさんとのクリスマスプレゼント交換では避けたほうがよろしいと思います( ゚Д゚)
意外と高い?!お風呂に入れるの勇気いります・・・(笑)

おしゃれな5歳の女の子に!プチプラおしゃれメイクセット!

おしゃれ心が芽生えだす5歳の女の子!かわいいメイクをするしぐさが見れちゃいます( *´艸`)
5歳女の子のプレゼント メイクセット
ネイルにはまっている5歳の娘に購入しました!こちらのメイクセットはポーチも可愛くネイルも3本も入っていてチークやリップグロス(どれも子供用) が入っていて5歳の娘は大喜び!ネイル目的で買ったのですがポーチやチークもすごい気にってます! またネイルは水性なので除光液を使わなくてもお風呂で落とせるので気軽に塗れておすすめです!
子供用なので安心して使えますがチークにはまってずっと塗りたくっていておてもやんに・・・(笑)
キューティーハート クラッシーメイクバッグ[amazon]

カイト[微風で揚がる凧]

凧 微風で揚がる凧 レインボーカイト

風を受けて高く舞い上がるカイトは見ているだけで気持ちいいですね。こちらのカイトは風を受けやすく設計されていて、5歳児でも驚くほど高く上がります。

冬は室内遊びが多くなるので、外で遊べるようにとカイトを購入したところ、公園や原っぱで一日中遊んでくれました!お友達とも大盛り上がりです。

お取り寄せスイーツ!可愛すぎるクリスマスパッケージ

ヨックモックのクリスマス仕様のクッキー缶でクリスマス感たっぷりのデザインです!味はもちろんご存じのとおりママも子どもも皆嬉しい!ハズレなしのプレゼントです!
こちらのリンツのチョコレートはなんとオーナメントになります! オーナメントになるし可愛いし美味しいし!プチプレゼントとしてもおすすめのクリスマスプレゼントです!

プレゼント交換用のおすすめプレゼント[2024]

プレゼント交換用のおすすめプレゼント[2024]

幼稚園生や小学生同士でのクリスマス会で盛り上がるクリスマス会のプレゼント選びにお悩みではありませんか?ここではクリスマス会のシーン別での交換用のおすすめプレゼントの選び方をご紹介します。面白アイテムやおもちゃやお菓子などプレゼント選びの参考にしてください!

5歳のお子様へのクリスマスプレゼント選びの参考になったでしょうか? 素敵なプレゼントが見つかる事を心からお祈りしています。もしよろしければ[いいね]していただけるととっても嬉しいです^^

このページを読まれた方に人気のページ

2024年おすすめのキッズ福袋情報はこちら

キッズ福袋 おすすめランキング【2024年】

キッズ福袋 おすすめランキング【2024年】

2024年に人気の子供服の福袋のランキングです!福袋大好きママのおすすめブランドをピックアップ!

4歳クリスマスプレゼントランキング[2024]

5歳誕生日プレゼントランキング[2024]

ママが喜ぶクリスマスプレゼント[2024]

inserted by FC2 system