本記事のリンクには広告がふくまれています。
8歳 クリスマスプレゼント
そろそろ2024年度のクリスマスプレゼントが気になり始める季節ですね。 8歳の子供さんに贈るクリスマスプレゼントはもうお決まりでしょうか? 8歳は小学2年生や小学3年生くらいの年頃で、 小学校生活にも慣れ、いろいろなことに関心を持つようになる時期です。 2024年度のクリスマスプレゼント商戦の特徴は、プログラミング教育を意識した子供用パソコンやゲーム、またお家で遊べるおもちゃなども人気です!
幼児期のクリスマスとは異なり8歳のクリスマスに体験した事は大人になっても覚えている事が多いです ここでは、8歳の子が印象に残るような2024年のクリスマスプレゼントにぴったりのおすすめアイテムをランキング形式でご紹介します!

2024年年齢別のクリスマスプレゼントはこちら↓

【年齢別】クリスマスプレゼント 2024

子供に贈るクリスマスプレゼントランキング【2024】

2024年に贈るおすすめの子供のクリスマスプレゼントを0歳から9歳の子どもまでの年齢別にランキング形式でご紹介!

8歳の子に贈るクリスマスプレゼントランキング【2024年】

8歳のクリスマスプレゼントは、子ども自身が自分の好きなものや欲しいものをリクエストしてくることが多いようです。小学2年生、小学3年生になると、流行のものや新しいものに関心がいきやすい子どもさんも増えます。そしておもちゃ以外にゲームや実用品・本などを欲しがる子が増えるのもこの年代です。ここでは、2024年の人気アイテムをまとめてご紹介していきます。

2024年人気の8歳向けクリスマスプレゼント

2024年に8歳の子に人気なのは、ゲームやYouTubeなどで注目を集めるアイテム。例えば、最新ゲームのキャラクターグッズや人気YouTuberグッズ、動画で紹介されたアイテムなどです。もちろん、新作おもちゃも要チェックです。

Nintendo Switch

豊富なゲームラインナップや独創的な遊び方で2024年も大人気のNintendo Switch。小学2年生や3年生くらいの子供でも扱いやすいサイズで、クリスマスプレゼントの大本命アイテムです。
小学2年生の男の子の誕生日にプレゼントしました!Switchでは自分の好きな所でゲームすることができます。 子供も部屋にこもらないしパパとリビングで遊んでます!ついやりすぎてしまうので時間を決めて使わせてます!
ゲームと言ったらNintendo Switchという8歳世代!人気のソフトは皆で遊べるスーパー マリオとスプラトゥーンが人気のようです。

家族でできるおすすめソフト[2024年]

2023年新発売で大人気!最新のスーパーマリオブラザーズは新しい変身キャラに豊富な楽しいコースが盛りだくさん!操作が苦手なお子さんにも、イージーモードのキャラがあるので楽しく遊べます!
昔から人気のすごろくゲーム!桃太郎電鉄が世界を舞台にサイコロ振って駆け回る!世界の歴史上の偉人たちも現れる。もちろんアイツも新キャラが追加されて登場するのねん。
2024年クリスマスにマリオを買うならこれ!最新の「マリオパ−ティー」懐かしの「スゴロク」と、厳選した「ミニゲーム」をつめこんだマリオゲーム!マリオは1人でも遊べるし家族やお友達とも盛り上がって遊べるのでおすすめです!
不動の人気作マイクラ!自分の思うがままに広大な世界を作ることができる大人気ゲーム!
去年はテレビゲームのソフトをあげました。最近ではやっぱりテレビゲームが主流だし、どんどんと新しいソフトがでてくるので、ゲームソフトを欲しがります。いくつか候補があったのですが、自分で考える力をつけてほしかったので、マインクラフトにしました。
去年あげたのは、DSのゲームソフト「マインクラフト」です。うちは未だスイッチを持っていないので、今年はスイッチが欲しいと言っていますが、高価なので…どうしようか迷い中です。男の子は小学生にもなるとやはりゲームを欲しがりますね。
他にもたくさん!小学生向け人気ソフト
ゲームソフトランキング[amazon]

子どもに人気のNintendo Switchソフトランキング【2024年】

子どもに人気のNintendo Switchソフトランキング【2024年】

小学生のプレゼントで圧倒的な人気の任天堂スイッチ!ここでは子供達に人気のあるNintendo Switchのソフトをランキング形式でご紹介します!誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント選びの際の参考に!皆で遊べるソフトや勉強になるソフトなどもご紹介!

将棋・チェス

将棋の藤井聡太さんに憧れて将棋を始める子が増えており、小学生向けの将棋教室も人気です。8歳向けのクリスマスプレゼントには、本格的な将棋セットがおすすめです。

オセロはすぐ飽きてしまっていた息子ですが将棋は興味深いみたいで4年生のお兄ちゃんと毎晩向き合ってます!

アウトドア

ブレイブボードの練習をする8歳の女の子
8歳の子どもには寒さに負けず外で元気に遊んで欲しい!そんな願いのサンタさんには今流行のリップスティックがおすすめ
リップスティックはスケボーと違い足で地面を漕ぐのではなく左右に振る事で進みます!なんとも不思議な乗り物です! 地上のスノボーの感覚に近いと言われています!ウインタースポーツデビューの練習にもいいですね!

Apitor Robot X プログラミング ロボット

Apitor Robot X プログラミング ロボット

計600個のブロック、3つのモーター、3つのセンサー、2つのLEDライトがあり、ロボットの組み立てからBluetooth接続でのリモコン操作、「プログラミング」機能で自分の考えた動きを実行するオリジナルコードを作成できます。 小学校でのプログラミング教育必修化に合わせて、小学2年生くらいの子供を持つパパママからの注目度も高いおもちゃです。

8歳の男の子に人気のクリスマスプレゼント

小学2年生の男の子はキャラクターアイテムやカードゲームが人気傾向にあります。小学3年生くらいになると、ゲームやスポーツ用品など、ちょっとお兄さんなアイテムが人気となっています。

LaQ(ラキュー)BonusSetボーナスセット

ラキュー作品
おもちゃ屋さんで見つけたラキュー作品 小さいパーツを細かくつなげ繊細な作品が作れます!
ロボットや車などがラキューで作成できるセットです!少し大変ですが出来上がった時の達成感はきっといい経験になります( *´艸`)

ドンジャラドラえもんDX

家族みんなで楽しめるボードゲームの定番ドンジャラ!いまだ根強い人気です。

[令和版]小学生の男の子に人気!ドローン

ラジコン好きな男の子にはドローンのプレゼントがおすすめ!小さな飛行体が室内で浮かんで 自分の意図に従って細かく動きます!8歳子供でも操作できる簡単さで技術の進歩に絶対感動します!
こちらのドローンは360度抗衝撃的なデザインなので、家の中で飛ばしても壁や家具へのダメージの低減されるので子供の入門ドローンにおすすめです!
子供にプレゼントしたドローンなのにパパがくいついて一緒に楽しそうに遊んでます!! 少年が2人になりました!(笑)
子供が起きたら空からドローンに乗ってサンタさんが来たのかな?と話してみたいです
室内用のミニドローンをサンタさんに貰いました。4つあるプロペラを自分で微調整させることによってスピードや飛行角度が変わり、ただ飛ばすだけではなく考えながら様々なパターンで試しながら遊んでいて、思考の訓練にもなっていてとてもいいプレゼントだと思いました!小学3年生の息子も大喜びでした!サンタさんありがとうございました!
ドローン・ラジコン の 人気ギフトランキング[amazon]

ZOIDS ゾイドワイルドシリーズ

ゾイド可動式ロボットです。本格的な組み立てロボットで、アニメそのままの迫力あるギミックや細部まで緻密な構成に、メカ好きな8歳男子の心はガシっと掴まれてしまうはず!

実用品のプレゼントはお財布・ウォレットがおすすめ

8歳の子にはお札やカードを入るお財布がおすすめ!

幼児向けの小銭入れからそろそろ図書館のカードや塾のカード、ICカードなどそろそろ管理するものが増えてくる8歳の お子様に収納豊富なミニサイズのお財布がおすすめです!
幼児用のマイメロちゃんの財布から8歳の誕生日プレゼントでちょっと大人っぽい財布に変えました! 自分のSUICAや図書カードなど入れて友達とお出かけする時に自慢するんだーととても喜んでもらえました! ガマ口タイプが明けやすそうだったのでガマ口にしました!
猫柄やシンプルな熊柄の財布は子どもっぽすぎず大人っぽすぎず8歳の女の子にも人気の柄!
男の子はアディダスやPUMAなどのスポーツブランドのミニ財布が人気!マジックテープも人気!

8歳の子におすすめの児童書!4選

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(ぜにてんどう)

2024年も大人気の児童書!駄菓子屋さんを舞台にした不思議なお菓子で繰り広げられる不思議なお話。
銭天堂のキャッチコピーは【駄菓子によって幸運のカギをつかむか不幸になるかお客様次第】1話1話読みきりなので小学生にも読みやすい。最後まで目が離せない、ドキドキするストーリーが魅力!

ハリーポッターシリーズ

連日放送されてたハリーポッターの影響か小学校でハリーポッターブーム再来してます。ハリーポッター好きな8歳児には小説もおすすめ!
ハリーポッター賢者の石を誕生日プレゼントに贈りました!それからすっかりはまって結局全巻買うはめになりました(古本屋にもあります!)我が家の8歳のぽったリアン曰く小説のほうがずっとおもしろいそうです!

小学生向けの図鑑

図鑑は幼少期だけでなく小学生、中学生、大人になっても楽しい図鑑がたくさんあります。「そうだったの?」と大人も一緒に楽しめる図鑑もおすすめ!サンタさんに貰った図鑑がきっかけで将来の夢が増えるのも素敵ですね!

8歳の女の子に人気のクリスマスプレゼント

8歳の女の子はオシャレに関心が高くなり、メイクやネイルもやってみたいお年頃です。2024年は、オシャレアイテムの手作りやお料理体験などができるメイキングトイが大人気となっています!

1位 メイキングトイ

スタイリスト体験ができる「ヘアメイクアーティスト」やパティシエ気分が味わえる「ホイップる」、 不思議なくっつく風船で遊べる「ウーニーズ」など、 2024年もメイキングトイは女の子向けクリスマスプレゼントの鉄板アイテムです。

Canバッチgood! キラキラいっぱいDXセット

缶バッチが自分で作れるメイキングトイです!メイキングトイの缶バッチは自分の写真もバッチにできるので ペットの写真やお友達の写真などでオリジナル缶バッチが作る事ができます! クオリティーも高いと評判なのでお友達同士のプレゼント交換の時や やおじいちゃんおばあちゃんに写真を入れてプレゼントするのも素敵ですね!

小学生女子に大人気のすみっコぐらしのCanバッチgood!!
ちいかわの缶バッチも大人気!
8歳の女の子はお手紙交換やプレゼント交換をしたがるお年頃!お友達の好きなキャラクターで作った缶バッチのプレゼントできるので とても喜ばれます!
小学校低学年の娘でも上手に作れました!!クオリティー高くて大人も興味深々です!

メイキングトイ年齢別人気ランキング【2024年】

メイキングトイ年齢別人気ランキング【2024年】

子どもに人気の作るおもちゃ!メイキングトイ!今人気のメイキングトイ12種類をご紹介します!!年齢別やプレゼントにおすすめのものなど絞り込み検索が可能です。

しゅわボム カップケーキ ベーシックセット

しゅわボム カップケーキ ベーシックセット

バスボム(入浴剤)作成キットです。本物のカップケーキみたいで美味しそうなバスボムが作れます! 作った後は実際のバスボムとしてお風呂で楽しめます!

小学校3年生の娘に購入しました!難易度的には8歳位がちょうどいいです!幼児には難しそうでした(汗) 雨の日や寒い日に家で制作活動をするのにとっても楽しいメイキングトイです!作ったバスボムを友達にプレゼントするそうで100均でラッピングを買いに行く予定です。8歳位の女の子は友達にプレゼントとかお手紙交換とか流行ってるのでこういう手作りのプレゼントは喜ばれると楽しそうでした!

あわっぴー

2024年にSNSで人気急上昇していたので買いました。お風呂のお湯の上にモコモコ泡で絵がかけちゃうんです!なかなかお風呂に入らない子がお風呂を楽しみにするようになりました。

2位 電子ペット

画面のキャラクターにぷにぷにさわってるみたいで気持ちいい♪お世話のほかにもゲームもできちゃう可愛いやつです。

電子ペット

3位 ぷにジェル

簡単に「レジン風アイテム」が手作りできるぷにジェルシリーズは、8歳の女の子に大人気です。ネックレスやチャームも作ることができ、お友達にプレゼントする楽しみもあります。

ママも喜ぶサンタさんからの8歳向けの知育系プレゼントランキング

クリスマスプレゼントは子供のためのものですが、できれば子供に良い影響を与えてくれそうなものを贈りたいというのがママとしては本音ですよね。そこで、ママにとっても嬉しいおすすめ知育系プレゼントをまとめてみました!

1位 子供用パソコン

現在小学校ではプログラミング授業が始まっています!! パソコンのキーボードに苦手意識をもたない為にもキーボードがついている子供用パソコン玩具で楽しくキーボードに慣れておくのもいいかもしれませんね!

ヘッドセットではいしんカメラもIN!マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン

旧バージョンの「マウスできせかえ!すみっコぐらしパソコン+(プラス)」すみっコぐらしのパソコンはクリスマスに大人気の商品です!すみっコぐらしパソコンでひらがなやゲームを楽しむ女の子
【2024年人気のパソコンTOY!】
最新のすみっコぐらしパソコンはカメラやマイクがついて画面が大きくゲームも増えより楽しく!

すみっコぐらしのパソコンを小学1年生にプレゼント!夢中になる楽しさ!

すみっコぐらしのパソコンを小学1年生にプレゼント!夢中になる楽しさ!

誕生日にすみっコぐらしのパソコンをプレゼントしました!豊富な学習コンテンツにゲームに着せ替えなど小1の女の子は大喜び!2024年の大本命クリスマスプレゼントとしてもおすすめです!

ドラえもんステップアップパソコン

ドラえもんの子供用パソコン!プログラミング授業を意識してか「さんすう」、「サイエンス」の小学校入学準備のアプリの他に「プログラミング学習」もバッチリ組み込まれています!子供向けなので楽しく遊べるゲーム感覚でした!

8歳児に読んで欲しいおすすめ漫画!

8歳 歴史漫画は中身がわかりやすい
イラストや写真も入っていて読みやすい歴史漫画です!
小学校に入って絵本以外の本も色々読みだした子におすすめのクリスマスプレゼントが日本の歴史の漫画です。 小学校6年生から始まる日本の歴史の授業にも楽しく入る事ができるのでおすすめです!
8歳 学習漫画
日本の歴史の漫画は絵も今時なイラストで興味をひきやすく内容も小学生にもわかりやすくなっているので 社会の授業も始まり6年生から本格的に歴史が始まるので苦手意識なく授業についていく事ができます!
4,5年生から歴史漫画を読ませると歴史に強くなる|親力講座

3位 ルミノイド

ルミノイド

円からできたブロックを使い、骨や関節のように動かして遊べる組み立ておもちゃです。パキパキと動く面白さ、暗闇で光る不思議さ、自由自在に組み立てる楽しさを味わえます。 空間認識力や想像力が養われそうなアイテムです。

4位 天体望遠鏡

空気が澄んで星が見やすくなるクリスマスシーズンは天体観測に最適な季節。本格的な天体望遠鏡をクリスマスプレゼントにして、親子で宇宙や星の不思議を身近に感じてみませんか?自然の美しさや観察する面白さを教えてくれそうなアイテムです。

星座版を小学校で貰い星や星座に興味を持ち出した8歳の娘にプレゼントした所、大喜びしてました!サンタさん見えるかな?!

5位 小学館の図鑑NEO Pad

「小学館の図鑑 NEO Pad DX」は【日本おもちゃ大賞2021 エデュケーショナル・トイ部門 優秀賞】を受賞

小学館の「図鑑NEO」とコラボした電子図鑑です。図鑑に載っている生き物のイラスト・画像・音声などが収録されているほか、カメラとアプリ機能も搭載。8歳の子にも扱いやすく、遊びながらしっかり学べるアイテムなので、クリスマスプレゼントに最適です。

小学館の図鑑 NEO Pad
学研のNEOPadで象の写真を撮る女の子
動物の図鑑にはネオパッドで撮った写真を登録する事ができます!

6位 3・4年生 ピタゴラスシリーズ

3・4年生の小学生ピタゴラス
大人気ピタゴラスシリーズの3・4年生版です!こちらは子どもの「なぜ?」と「アハ体験」を促すようなおもちゃであり、実際の理科や算数で勉強しているような授業とリンクしているような事も楽しく学べることができておすすめです!
1・2年生の小学生ピタゴラス
1・2年生シリーズも好評です!!

小学校低学年の子に大人気のキャラクター

ここでは、小学2年生や3年生くらいの子に大人気のキャラクターをご紹介します。キャラクターグッズはプレゼントにも最適!ちょっとしたときのごほうびにもおすすめですよ。

1位 すみっコぐらし

8歳 プレゼント すみっコぐらし

しろくま・コロッケ・エビフライ・ふろしきなど身近な言葉を名前にもつ癒し系のホンワカキャラクターが大人気のすみっコぐらしが小学校低学年の 女の子の心をとらえて離しません^^シンプルで可愛いのでママもファンになっちゃう人もいます!

すみっコスマホ

2023年新発売!大人気すみっコのお世話やカメラ撮影、ミニゲームなどの遊びがいっぱいあるスマホが登場!

すみっコぐらしの電子トイ!

8歳の女の子に絶大な人気を誇るすみっコぐらしの液晶トイ!2021年に発売された「すみっコみっけDX」は2020年に発売された「すみっこキャッチ」、2019年の「すみっコさがし」などに続く毎年人気のすみっコぐらし電子トイの最新版のモデル!
カメラを使ってわなを作り150以上のすみっコ&みにっコをつかまえて コレクションしていきます、またカメラを使ってお世話したりできたり少し新感覚の電子トイです!!楽しいミニゲームもついています! すみっコぐらしが大好きな女の子なら大喜びする事間違いなし^^
すみっコぐらしのキャラが大好きな8歳の娘は大喜び!最近の電子トイはカラフルで画質がすごい綺麗です!大好きなすみっこたちを集めるのに夢中になってました!
姪っ子の8歳の誕生日にプレゼント気に入りすぎてずーっとやってると母親から連絡があったので時間を決めて遊ぶようにと伝えました^^!最初からやる時間や頻度を決めるといいと思います!

アクアビーズ すみっコぐらし スペシャルセット

アクアビーズ すみっコぐらし スタンダードセット
大人気のメイキングトイのアクアビーズのすみっコぐらしシリーズ! すみっコファンの8歳のお子様にプレゼントしたら喜ぶ事間違いなし!

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

幼児から小学生の女の子に大人気のすみっコぐらし。ここではプレゼントにおすすめのすみっコぐらしグッズをランキング形式でご紹介します!すみっコぐらしの人気おもちゃやゲーム、実用品の文房具や雑貨などみんな大好きすみっコぐらしの一押しアイテムを一挙ご紹介!

2位 ミニオンズ

2010年の映画『怪盗グルーの月泥棒』に登場し、一気に人気を博したミニオンズ。多数の映画に登場し、オリジナルグッズも広く展開されています。Tシャツや帽子、文房具といった実用品でのコラボ商品も多く登場しています。

ミニオングッズ[amazon]

3位 ドラえもん

人気キャラクターの大定番といえばドラえもん!小学3年生くらいまではテレビアニメを見る子がまだ多いので、納得の人気度です。ドラえもんが登場する科学漫画は小学2年生や3年生の子に非常に人気があります。

ドラえもんグッズ[amazon]

2024年にヒットした人気おもちゃ・キャラクターランキング

2024年にヒットした人気おもちゃ・キャラクターランキング

2024年にヒットした人気のキャラクターやヒットしたおもちゃ、赤ちゃんや幼児に人気の定番キャラクター(アンパンマン・トーマス)や小学生の間でブームになった2024年トレンドキャラクター(鬼滅の刃・すみっコぐらし)などランキング形式でご紹介します!

予算別クリスマスプレゼント1000円以内[プチプラ編]

小学2年生や3年生くらいになると、お友達とクリスマス会を開く機会が増えてきます。ここでは、子供のクリスマス会におすすめの予算1000円以内で満足度抜群のプチプラなクリスマスプレゼントをご紹介します!

1位 立体パズル

8歳向け立体パズル

平面よりちょっと難しい立体パズルは、小学校低学年の子へのプレゼントにおすすめです。頭を使いながら組み立てるので、小学3年生くらいの子も十分楽しめます。プチプラでも可愛いパズルが多く、組み立て後は飾る楽しみもあります。

立体でないけど天体パズルもおすすめ!

小学校3年生になると理科の授業も始まり星や地球や宇宙などに興味が出てくる8歳の子どもさんにはこちらの天体パズルはいかがでしょうか?

子供向けパズル 太陽系のなかま
パズルを通して楽しく宇宙のサイズ感や概念が学べそうですね!また宇宙はロマンティックなので小学生同士のクリスマスのプレゼント交換などにもぴったりです!

3位 クラッシュアイスゲーム

ペンギンを落とさないよう、順番に氷を割っていくゲームです。プチプラとは思えない面白さで、家族や友達と一緒に盛り上がること間違いなしのアイテムです。小学2年生くらいの子にほど良い難易度です。

おもちゃ・物以外のおすすめクリスマスプレゼント

ありきたりのプレゼントじゃつまらない!そう思ったら、2024年のクリスマスが特別な思い出になるようなアイテムを贈ってみてはいかがでしょう?ちょっと変わった個性派プレゼントをまとめてご紹介します!

1位 ペット

1年に1度のクリスマスには、特別な思い出に残るようなプレゼントを贈りたいものですよね。 動物好きの8歳のお子様に贈るサンタさんからのとっておきのクリスマスプレゼントは、 可愛いわんちゃんや猫ちゃん、ハムスターなど、新しい家族の一員なんていかがでしょうか?

どうしても猫を飼いたいと毎日と言っていた8歳の娘の枕元に サンタさんから子猫をプレゼントしてもらいました。 サンタさんがプレゼントしてくれる前に飼うという事は最後までちゃんと責任を見るという事なんだよという話を しつこくしたせいもあってか8歳ながら可愛いだけじゃない大変さも受け入れ責任感を持ってお世話をしています。

2位 手作りのプレゼント

パパ作の歌やママお手製の洋服など、家族が手作りしたプレゼントはクリスマスの一日をより特別なものにしてくれます。値段や形にとらわれない世界でたった一つのクリスマスプレゼントなら、8歳のクリスマスを一生忘れられないものにしてくれることでしょう!

3位 特別な体験

旅行やおでかけ、体験教室など、非日常な一日をクリスマスプレゼントにするのもおすすめです。普段はできないような特別な経験は、きっと子供の心に残るはず。子供向けのさまざまな体験は、レジャー施設や企業開催によって実施されています。

25日にサンタさんが来てくれるホテルを予約。「サンタさんなんているの?」と言っていた8歳の息子が 硬直してました!!
ディズニーに行きたがっていた8歳の娘にサンタさんから「ディズニーランド」のチケットが! なぜか家族分!寒かったですが1月に行って来ました!!

プレゼント交換用のおすすめプレゼント[2024]

プレゼント交換用のおすすめプレゼント[2024]

幼稚園生や小学生同士でのクリスマス会で盛り上がるクリスマス会のプレゼント選びにお悩みではありませんか?ここではクリスマス会のシーン別での交換用のおすすめプレゼントの選び方をご紹介します。面白アイテムやおもちゃやお菓子などプレゼント選びの参考にしてください!

8歳のクリスマスプレゼント選びの参考になったら嬉しいです。素敵なクリスマスをお過ごしください

よかったら「いいね」よろしくお願いいたします。



ツイート

このページを読まれた方に人気のページ

8歳にプレゼントしたい本【誕生日プレゼントランキング】

8歳にプレゼントしたい本【誕生日プレゼントランキング】

8歳の誕生日プレゼントにおすすめの本をランキング形式でご紹介します、本と子供が大好きな図書室の司書の先生に小学2年生に人気のおすすめの本を教えてもらいました。

7歳 誕生日プレゼント
小学校入学祝いプレゼントランキング

ママ友へのおすすめプレゼント

inserted by FC2 system