本記事のリンクには広告がふくまれています。
任天堂switchで遊ぶ小学生の男の子

任天堂switchで遊ぶ小学生の男の子

 
近年、任天堂スイッチのソフトが続々と発売され、最近は「スプラトゥーン3」が 世界中で大人気です!!
スイッチソフトは小学生の誕生日プレゼントリクエストの上位に入る人気ぶりです!
ここでは、今子供たちに大人気の、任天堂スイッチのゲームソフトをランキング形式でご紹介します! 小学生に大人気のヒカキンさんのゲーム動画「HikakinGames」は「わかりやすい!おもしろい!」と小学生の間で話題になっています。 「マインクラフト」「フォートナイト」「マリオシリーズ」などここで紹介されたゲームソフトはいずれも小学生人気上位ソフトになっています。

▼2024年クリスマスプレゼントにおすすめ!誰でも楽しめる大人気ソフト厳選5選!

任天堂switch公式サイトで紹介している「2024年 上半期ダウンロードランキング」のランキングに入ってるソフトの中からとくに子どもにおすすめ&人気ソフトをピックアップ! 実際に遊んでいる子どもの口コミも紹介します!

1位:スプラトゥーン3

インクを塗った面積で勝負するナワバリバトルが世界中で人気沸騰中!
【スプラトゥーン】ってどんなゲーム?

インクを地面に塗りあいながら陣地を増やしていく、陣取り合戦のようなアクションシューティングゲーム!インクが綺麗で塗っているだけでワクワクします! 「スプラトゥーン3」は新たなブキやアクションが追加されパワーアップしています!! レギュラーマッチ、ガチマッチ、サーモンラン、ヒーローモード。ナワバトラーなどいろいろなモードがあるのでずっと遊べちゃう!

おすすめ対象年齢【小学1年生~】 Amazonの【売れ筋ランキング】では常に1位をキープしています!

今まではトミカ、プラレール、仮面ライダーのおもちゃに夢中だったのですが、コロナ自粛でゲームを覚えてしまいました。最初はあつ森、今は上の兄姉の影響でスプラトゥーンに夢中です。

6歳の息子が一番はまっているのがスプラトゥーンです!友達もスプラトゥーンをやっているそうで、時間で待ち合わせをして一緒にプレイを楽しんでいます。親としてはあまりゲームをやらせたくはないのですが、学校での話題にできたり、ゲームをご褒美に宿題も頑張るようになりました。

2位:マリオパーティ スーパースターズ/Switch

時間を忘れて熱中しちゃうかも?2024年クリスマスにぴったりな人気マリオシリーズです!
「マリオパ-ティー」シリーズ最新作!懐かしの「スゴロク」と、厳選した「ミニゲーム」をつめこんだゲームです。 昔ながらのスゴロクはコースが全部で5種類。「スター」を集めて1位を目指す、シンプルだけどどれも仕掛けがいっぱいで遊び心満点です!
ミニゲームはなんと100種類!!マリオは1人でも遊べるし家族やお友達とも盛り上がって遊べるのでおすすめです!

3位:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

子供におすすめソフト大乱闘スマッシュブラザーズ
子供におすすめソフト大乱闘スマッシュブラザーズ
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALってどんなゲーム?

マリオやピカチュウ、リンクなど、人気ゲームのキャラクターが大集合した対戦型アクションゲームです。過去シリーズに登場したファイターが全て参戦するほか、新登場ファイターも多数追加されています。1人でも、家族でも、友達とも楽しめるゲームです。

おすすめ対象年齢【小学3年生~】

おすすめポイント

人気キャラ同士の夢の対戦ができる点が魅力です。「ピカチュウとマリオ、戦ったらどっちが強い?」なんていう疑問も、対戦カードとして実現できます。ストーリーモードと対戦モードがあるので、その日の気分によって異なる遊び方ができる点も人気です。
[男の子に人気][女の子に人気][1人で遊べる][皆で遊べる][子供向けソフト][幼児も遊べる][大人も楽しい]

4位:マインクラフト

マインクラフト
【マインクラフト】ってどんなゲーム?

仮想空間の中で、自由にものづくりしたり、冒険を楽しんだりするゲームです。クリアしなくてはいけないステージやゴールなどは一切なく、どんな風に過ごすかはプレイヤー次第となっています。プログラミング学習にも使われる、世界中で大人気のゲームです。

おすすめ対象年齢【小学校低学年~】

おすすめポイント

マインクラフトは、「試行錯誤する力」「考える力」などが養われるゲームとしても注目されています。ゲーム空間内を自分で歩き回り、アイテムを獲得して、それを工夫して使う必要があるからです。子供の知育にも役立つゲームとして、購入する家庭が増えています。
[男の子に人気][女の子に人気][1人で遊べる][皆で遊べる][子供向けソフト][大人も楽しい][勉強になる]
マイクラは創造力や発想力が養われると人気のソフトで5歳の子供もはまっています!
レゴも大人気!

レゴ マインクラフト
「マインクラフト」にハマってる子必見!マインクラフトの世界をレゴでも作れます!特に最後の戦いのエンダードラゴンの立体感は躍動感を感じられる作品です!
「マインクラフト」は創造性が刺激され、協調性が育まれる、テクノロジーの基礎が理解できると「教育情報サイトのベネッセ」でも大絶賛されているゲームです!

5位:Nintendo Switch Sports(ニンテンドースイッチスポーツ)

まるで本当にスポーツしてるみたい!「Wii Sports」シリーズの最新作『Nintendo Switch Sports』がNintendo Switchに登場しました!
Joy-Conを使って実際と同じ操作でできるので、家の中で本格スポーツが楽しめます!人気だったボウリング、チャンバラ、テニスに加え、バレーボール、バドミントン、サッカーも新登場!
家族や友達と一緒に遊んでも、オンラインで世界中の人と対戦しても楽しい!「プロリーグ」でランキング上位を狙うのもありですね!室内でも簡単に楽しめるのも魅力です。

6位:桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

大人も子供も楽しいソフト桃太郎電鉄!
日本地図の勉強にもなる桃太郎電鉄は親が子どもと遊びたい人気ソフトNo1!
昭和のファミコン時代からずーっと大人気のソフト!桃太郎電鉄!全国の物件を手に入れながら日本一を目指して旅するすごろく! 貧乏神にとりつかれたり物件を売られたりと壮絶な運やバトルを乗り越え1位になった感動はすごいです!日本地図や特産物を覚えたり地理の勉強にもなります!
子供自身は桃鉄というゲームを知りませんでした。家族みんなでやってみて楽しさに気づき、子供から率先して桃鉄やろうと誘ってくれます。毎週土曜日の夜は家族でお菓子やジュースを広げて桃鉄を心ゆくまで遊んでいます。10歳の男の子の誕生日プレゼントで贈りました!
息子がゲーム好きなのですが特にせがまれたわけではなく、私たち大人も一緒に楽しめるのと、 span class="bold">子供たちが各地の地名や名産・特産品、ゲームを有利に進める戦略性・物件を買って収益を得る商売や資産運用などを学べて、意外と勉強になる奥が深いゲームなのでプレゼントしました。10歳の男の子の誕生日プレゼントで贈りました!

▼友達や家族など皆で遊べるソフト厳選3選

ゲームは1人でやるのも楽しいですが、友達や家族とワイワイ楽しむのもいいですよね。ここでは、家族やお友達と皆で遊ぶのにおすすめのソフトランキングをご紹介します。子どもの心をグッとつかむ、人気、楽しさ、遊びやすさと3拍子揃ったおすすめのソフトです!

1位:マリオカート8 デラックス

発売から何年経ってもランキング上位をキープする最強の王道ソフト!
【マリオカート8 デラックス】ってどんなゲーム?

任天堂の大人気ゲーム「マリオカート」の、switch版です。歴代マリオシリーズや人気作「スプラトゥーン」からキャラクターが登場するほか、「ゼルダの伝説」や「あつまれ どうぶつの森」からもキャラクターが参戦し、これらが舞台のコースもあります! カートが透明になりライバルからアイテムを奪う「テレサ」や、バトルモードで高くジャンプできる「ハネ」という新アイテムも魅力です!家族や友達と一緒にプレイすると、ワイワイ盛り上がれる1本です。

更に、遊べるコースが増える「コース追加パス」を買うと、2023年末にはなんと走れるコースが2倍に!コース追加の第3弾は2022年の冬なので、クリスマスプレゼントにもぴったり!楽しみ方が無限大の大人気ソフトです。 おすすめ対象年齢【5歳~】

おすすめポイント

5歳~小学生くらいの子供向けゲームといえば、「マリオカート」は鉄板です。操作が簡単で、初心者でも大逆転可能なレースゲームなので、プレゼントにもおすすめの作品だといえます!
「マリオカート」は昔から人気のシリーズでパパやママも家族で夢中になれるゲームです!
[男の子に人気][女の子に人気][1人で遊べる][皆で遊べる][子供向けソフト][幼児も遊べる][大人も楽しい]

2位:世界のアソビ大全51 [小学生に人気!お友達や家族とも盛り上がる!スイッチのボードゲーム]

Nintendo公式サイトのランキングにもランクインしてます!!
【世界のアソビ大全51】ってどんなゲーム?

チェスやリバーシ、花札、スライドパズルなど、世界のいろいろなゲーム51種遊べるソフトです。世界最古の知育ゲーム「マンカラ」や将棋など、頭を使うゲームも多数収録されているので、知育にも役立ちます!オンラインプレイでは、世界のライバルとの対戦も可能です。

おすすめ対象年齢【6歳~】

おすすめポイント

定番ゲームから、あまり知られていないゲームまで、幅広く収録されているのが魅力です。それぞれのゲームがどこの国のものか興味が湧いてくるので、子供と一緒に世界地図や地理の勉強をしてみるのもいいかもしれません。
[男の子に人気][女の子に人気][1人で遊べる][皆で遊べる][子供向けソフト][幼児も遊べる][大人も楽しい][勉強になる]

3位:星のカービィ ディスカバリー

【星のカービィ ディスカバリー】ってどんなゲーム?

「星のカービィ」シリーズの最新作!文明と自然が融合した未知なる「新世界」を3D アクションで楽しめます!謎の敵「ビースト軍団」にさらわれたワドルディたちを助けるため、カービィが冒険します。 おなじみのコピー能力が3Dに生まれ変わるのに加え、地面に潜ることができる「ドリル」、星の弾丸を放つ「レンジャー」が登場します!!

おすすめ対象年齢【6歳~】

おすすめポイント

かわいいキャラクターとの冒険が楽しい!!「ほおばりヘンケイ」でできるアクションはとっても爽快!
[男の子に人気][女の子に人気][1人で遊べる][皆で遊べる][子供向けソフト][幼児も遊べる][大人も楽しい]

▼大人も楽しいソフト厳選3選

 
任天堂スイッチでは、大人も楽しめるゲームソフトが多数発売中です!ここでは、大人にもおすすめのソフトを3つご紹介します。

1位:あつまれ どうぶつの森

あつまれ どうぶつの森
あつまれ どうぶつの森
Nintendo公式サイトのダウンロードランキングやAmazonの売れ筋ランキングAmazonの売れ筋ランキングにランクインし続ける人気ソフト!
【あつまれ どうぶつの森】ってどんなゲーム?

無人島で自由気ままなスローライフを味わえるゲームです。島では現実と同じ時間が流れ、季節の移り変わりや生き物の変化も楽しめます。 島には個性豊かな「住人」が引っ越してくるので、彼らとのコミュニケーションも「あつまれ どうぶつの森」の魅力の1つです。 マイホームの模様替えや、おしゃれを楽しみながら理想の島づくりができるので、お仕事での疲れを癒したい大人にもおすすめ!

おすすめ対象年齢【5歳~】

おすすめポイント

「子供にバトル系のゲームはさせたくない」「家族みんなで楽しめるゲームがほしい」といったご家庭におすすめです。ゆったりとした穏やかな世界観のゲームなので、低年齢の子も安心して遊べます。学校でも友達同士で「あつ森」の話で盛り上がるようです。
[男の子に人気][女の子に人気][1人で遊べる][子供向けソフト][幼児も遊べる][大人も楽しい] [勉強になる]

あつまれ動物の森

10歳の息子は、外遊びも好きなのですが、中でよくゲームをします。中でも彼はクリエイティブなゲームが好きで、ずっと前から集まれどうぶつの森が欲しいと言っていたので、プレゼントしました。ずっと集中してやっています。創造力、独創性が育てられるのではないかと思います。

アウトドア派(外遊び好き)スポーツ好き, ゲーム好き, 漫画好き

やりたい事が見つかるソフト

子供がこのゲームを通じて実在する昆虫や魚のことに興味を示していてコロナ渦が収束したら子供と一緒に釣りや昆虫採集などをしたいと思いました。
インドア派(室内遊び好き)スポーツ好き, ゲーム好き, 漫画好き
8歳の娘がはまってます。本人に聞いてみると、まず自分の街が作れるのが楽しいようです。そして今作は洋服の種類が豊富で、着替えるのがとても楽しいとのこと。一日に何回も着替えたり、住人に洋服をプレゼントしては着せ替えするのがとてもお気に入りです。
あつ森は家を購入する事でローンを組みます(笑)!とてもリアルなのですが、それによって自然と子供もマネーリテラシーが学べるソフトです!
アクアビーズも大人気!
あつもりにハマってる子必見!アクアビーズが新発売!推しのキャラクターが作れてチャームにもできます!

2位:Pokémon LEGENDS アルセウス

【2位:Pokémon LEGENDS アルセウス】ってどんなゲーム?

大人気「ゼルダ」シリーズのswitch版です。広大なゲーム空間内を自由に遊べるオープンワールド仕様、思わず見とれてしまうほど美しいグラフィック、リアルタイムで刻々と変化するゲーム世界など、多彩な魅力にあふれた作品となっています。

おすすめ対象年齢【小学3年生~】
2022年11月18日にはシリーズ最新作「ポケットモンスター スカーレット/バイオレット」が発売!

発売前からAmazonの【売れ筋ランキング】にランクインする人気ぶり!

3位:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

【ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド】ってどんなゲーム?

人とポケモンが一緒に暮らすことが珍しかった大昔が舞台。「はじめて」のポケモン図鑑を作るゲームです! 世界を駆け巡りながらたくさんのポケモンたちを捕まえて図鑑を作り上げていく『ポケットモンスター』シリーズ共通の遊びに加えて、新たなアクション要素が追加。 ケモンに隠れながら近づき、狙いを定めてモンスターボールを投げて捕まえたり、バトルで体力を減らして捕まえたり、戦略的なポケモンバトルが楽しめます!!

おすすめ対象年齢【小学1年生~】

おすすめポイント

年齢や好みに合わせて、さまざまな楽しみ方をできる作品です。冒険がしたい人、ゲーム空間内でのサバイバルを体験したい人、謎解きを楽しみたい人、それぞれに好きな遊び方ができます。もちろん、子供も楽しめるゲームです。壮大で美しいゼルダワールドを、ぜひ味わってみてください。
[男の子に人気][女の子に人気][1人で遊べる][皆で遊べる][子供向けソフト][大人も楽しい][勉強になる]

▼勉強になる!知育系ソフト厳選3選

ゲームを楽しみながら、勉強もできたら一石二鳥だと思いませんか?ここでは、面白いだけでなく勉強にもなるソフトを厳選して3作ご紹介します。

1位:ことばのパズル もじぴったんアンコール

【ことばのパズル もじぴったんアンコール】ってどんなゲーム?

もじを組み合わせて言葉をつくる、新感覚のパズルゲームです。800以上のステージを収録し、「令和」や「インスタ映え」などの最新の流行語にも対応しています。
コントローラーを分割して、「おすそ分け」プレイも可能です。遊びながらひらめき力と語彙力が鍛えられて、勉強が好きになるかも!

おすすめ対象年齢【小学生~】

おすすめポイント

シンプルなゲームですが、意外と奥が深くやり込み要素の高い作品です。言葉の勉強にもなります。
大人には頭の体操に、子供には文字や言葉の学習に役立ちそうです。オンラインプレイでは、全国のプレイヤーと対戦もできます。
[男の子に人気][女の子に人気][1人で遊べる][皆で遊べる][子供向けソフト][幼児も遊べる][大人も楽しい][勉強になる]

2位:スーパーマリオメーカー2

【スーパーマリオメーカー2】ってどんなゲーム?

「スーパーマリオ」のコースを自由に作って遊べるソフトです。アイテムや敵などのパーツを置いたり、トラップを仕掛けたりと、創造力次第で無限に自分だけのコースを作ることができます。
オンラインでは、自作コースの公開や、他の人が作ったコースをプレイすることが可能です。

おすすめ対象年齢【6歳~】

おすすめポイント

まるでゲーム開発者になったような気分を味わえます。地面からパーツ、コースの長さまで自由に設定できるので、想像力や思考力が鍛えられそうです。
また、「ストーリーモード」では任天堂オリジナルの新作コースも収録されており、通常のスーパーマリオシリーズに近い遊び方もできます。
[男の子に人気][女の子に人気][1人で遊べる][子供向けソフト][幼児も遊べる][大人も楽しい][勉強になる]

頭を使うゲーム!

インドア派の子供の誕生日プレゼントとなれば、やはりスイッチのソフトでしょうか。マリオシリーズが好きで、スーパーマリオメーカーを持っていますが、自分でコースを考えたりと比較的頭を使うゲームなので、勉強になります。ただ友達と一緒にするというよりは、一人で黙々とする内容なので、そういうのが好きなお子さんにはおすすめです。
インドア派(室内遊び好き)ゲーム好き, ユーチューブ好き, お絵描き好き

3位:Nintendo Labo(ニンテンドー ラボ)

【Nintendo Labo(ニンテンドー ラボ)】ってどんなゲーム?

付属の段ボールと部品を使い、コントローラーを自作して遊ぶゲームです。「VRキット」「ロボットキット」など、さまざまなシリーズがあります。
作る楽しさ、遊ぶ楽しさを1本で楽しめる、任天堂ならではの魅力がたくさん詰まったソフトです。

おすすめ対象年齢【5歳~】

おすすめポイント

段ボールでゲームコントローラーを作れるという、今までになかった斬新なソフトです。ものづくりが好きな子、ロボットや機械が好きな子などには、特におすすめだといえます。
順序立てて物事に取り組む、試行錯誤する、という学びにもつながるゲームです。
[男の子に人気][女の子に人気][1人で遊べる][皆で遊べる][子供向けソフト][幼児も遊べる][大人も楽しい][運動不足解消][勉強になる]

こちらも人気ソフト

ここでは、比較的価格の低いソフトをご紹介します!お家のお手伝いや学校の勉強を頑張っている子どもたちのクリスマスプレゼントに、おまけとしてつけてあげると喜んでもらえるかも!

Among Us(アモング アス)

【Among Us(アモング アス)】ってどんなゲーム?

宇宙船で繰り広げられる人狼ゲーム!村人役である「クルー」と人狼役である「インポスター」の2陣営に分かれ、自チームの勝利を目指します。 かわいらしいキャラクターが特徴的ですが、本格的な心理戦が楽しめます!!

おすすめ対象年齢【小学生高学年~】
オンラインでプレイする場合はチャットが必要なので、ネットリテラシーを教えるきっかけにもなります。

ヒューマン フォール フラット

【ヒューマン フォール フラット】ってどんなゲーム?

ぐにゃぐにゃとした粘土のような体のキャラクターを動かして遊ぶ、アクションパズルゲームです。 インターネット番組で取り上げられたり、人気YouTuberがプレイ動画を投稿したりしたことから、小中学生からも人気を集めています。

おすすめ対象年齢【小学3年生~】

おすすめポイント

キャラクターの動きが独特で、思い通りにいかないものの、そこが逆にクセになるという面白さです。キャラクターの見た目も、なんとも気の抜けた可愛らしい感じなので、小さい子も安心して遊べます。小学生の間では特に人気の高いゲームです。
[男の子に人気][女の子に人気][1人で遊べる][皆で遊べる][子供向けソフト][大人も楽しい]

▼プレゼントで迷ったら

マリオのイラスト入りのプリペイドカード
マリオのイラスト入りのプリペイドカード5,000円分
とにかくswitchにはまってると聞いたからソフトをあげたい!でもプレゼントで贈りたいけど何を持ってるかわからない。 そんな時は自分で選べる「任天堂プリペイドカード」を贈るのもおすすめです!ソフト購入の他アイテムを購入したりとかもできるのでスイッチにはまってるお子様には絶対喜んでもらえると思います!

オンラインゲームが好きな息子に、何が欲しいか希望を聞いたら課金がしたいと言われたので。 親としては形に残らないものにお金をかけること、今後際限なくねだられるのでは、など抵抗がありましたが、お互いに話し合ってプリペイドカードにしました。

とても満足しているようです。今後も誕生日はプリペイドカードがいいと今から言ってきます。
課金をしたことで、ゲームの時間が以前より増えたり、勉強をしなくなる、早寝早起きができなくなった、など生活態度が乱れた様子は今のところ見られないので、こちらとしては安心ではありますが、やはり抵抗は少しあります。
ただ、これも今の時代のお金の使い方なのか、とも思いますし、親側も知識をつけたり、我が家なりの考えを親子で話し合っていくことが大切だと感じています。
男の子 フォートナイト室内遊び好き
「任天堂プリペイドカード」はセブンイレブンやローソンなどのコンビニでも購入できます!急いでる時のプレゼントとしても間に合います!

▼あとがき

 
クリスマスやお誕生日プレゼントなど、子供にゲームソフトを希望されるご家庭も多いかと思います。どんなソフトを購入するか迷ったら、ぜひ今回ご紹介した作品を参考にしてみてくださいね!

inserted by FC2 system