2歳の絵本ランキング

本当に役立つベビー用品の口コミ

1歳の絵本 いないいないばあ

2歳のお子様に贈りたい絵本ランキング 2歳になると、早い子ではおしゃべりや指差しなどが始まります。 そんな可愛いしぐさを見られる2歳のお子様の好奇心を刺激して、親子で楽しめる絵本が最適! 2歳は1歳頃に比べ個性がでて「車が好き。動物が好き。アンパンマンが好きなど」子供の好みや希望も明確になってくる時期。 またすごい勢いで、色んな言葉を覚え、吸収すると言われているのも2歳です。 そんな世界が広がり始めた、2歳のお子様には、読み聞かせても良く、自分でもめくりたくなるような楽しい絵本を選びましょう。 小さいうちから絵本に親しむと、将来読書好きな子に育ってくれるかもしれません。 ここでは、2歳のお子様のプレゼントにぴったりの、とっても素敵な絵本をランキング形式でご紹介します。

2024年に話題の2歳向け絵本

キャッチコピー 91%の子供が大興奮 子供の好奇心とイタズラ心を刺激する、大ヒット絵本。

Twitterで人気の保育士・てぃ先生が絶賛していたこの本、保育園のママ達の間でも評判だったので買ってみました! 読んでみてなるほど!2歳児のツボをとらえた 最近の幼児向けの絵本という感じです! だめだよ!って事に意識をもつ2歳児だめだよ!って事をやりたくなる2歳児の意識を引き付ける斬新な絵本です!

ぜったいに おしちゃダメ? 単行本 2017/8/26

1位 はらぺこあおむし

はらぺこあおむし エリック=カール作

エリック・カールの代表作である『はらぺこあおむし』は、パパママも大好きな定番絵本です。カラフルなイラストと繰り返しのリズムが心地よい文章で、2歳のお子様に特にオススメの一冊となっています。

知名度も人気も抜群!グッズもたくさんあります、そしてやっぱり読んでいて面白いんですよね。本棚に置くだけでもとっても可愛いので、プレゼントにも喜ばれる絵本だと思います。

2位 おおきなかぶ

おおきなかぶ

横長のページをいっぱいに使って、とっても楽しいお話が繰り広げられます。「うんとこしょ どっこいしょ」のかけ声で、2歳の赤ちゃんも一緒にかぶをひっこぬいた気分になれますよ。

我が家の3人の子供たちも、みんな大好きな一冊。登場人物になりきって遊んだり読みながら体を揺らしたり、とっても楽しい絵本です。

3位 うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

2歳くらいの赤ちゃんが大好きな「かくれんぼ」をテーマにした絵本です。うずらちゃんと一緒に、ドキドキのかくれんぼをしている気分になれます。最後のシーンでは、読んでいるパパやママも赤ちゃんも、にっこり笑顔になること間違いなしの一冊です。

うずらちゃんとひよこちゃんがとってもかわいい!うまく体を隠しながらのかくれんぼは見ていて面白く、ちょっとハラハラする展開も子供心をがっしり掴みます。初めて読んで以来、子供のお気に入り絵本です!

4位 きんぎょがにげた

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

ちょっととぼけた顔の金魚が逃げ出しちゃった!きんぎょはどこ?と探して楽しいさがしっこ絵本です。家中を逃げ回る金魚に、2歳の赤ちゃんも大喜びするはず。繰り返し読みたくなる絵本です。

誕生日プレゼントにもらって以来、子供たちも大好きな絵本です。真剣にきんぎょを探しては「あー!いたー!」なんて大騒ぎして楽しんでいます。

5位 いやだいやだ

いやだいやだ

2歳の「イヤイヤ期」をそのまま絵本にしたような作品。「イヤイヤばっかり言っているとこうなるよ」と、ちょっぴり怖く教えてくれます。子供のイヤイヤに、「こんなときもあるよね」と前向きに受け止められるようになる絵本です。

イヤイヤばかり言っている子のお話なのですが、子供は共感するのか楽しそうに見ています。主人公があんまりイヤイヤ言っているので、「ダメだよねー」なんて言いながら親子で笑ってしまいますよ。

6位 たまごのあかちゃん

たまごのあかちゃん

大きいのや小さいの、さまざまなたまごからいろいろな動物の赤ちゃんが登場する楽しいお話です。鮮やかな色彩とリズミカルな文章で、目にも楽しく、声に出して読むともっと楽しいという一冊。

へびやカメなど、本当にいろんな動物が出てきます。2歳の子はもちろん、少し大きい子供もいっしょになって「へー!たまごから生まれるんだ!」と感心しています。

7位 たべたのだあれ

たべたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)

「めだまやき たべたの だあれ」など、ちょっぴり食べてしまった犯人をあてっこする絵本です。最初のうちは簡単ですが、後半は意外と難しくなってきます。よーく観察してすみずみまで楽しめます。

あてっこするのがとっても楽しい!子供たちが何回も「読んでー」と持ってきます。答えがわかっていても、やっぱり楽しいみたい。夜寝る前の定番になりました!

8位 せんろはつづく

せんろはつづく

子供たちが線路をつないでどんどん列車を進ませていく様子が、リズミカルな文章と表情豊かな絵で描かれている絵本です。「次はどうするんだろう?」と先が気になり、子供たちが前のめりになる素敵な絵本です。

友人の子に、誕生日プレゼントであげ喜ばれました。子供たちは絵本の中の子供たちと一緒になって線路をつないでいる気になっているみたいです。冒険心がわいてくる絵本です!

9位 パパ、お月さまとって!

パパ、お月さまとって!

エリック・カールの美しい絵をジャンボサイズで楽しめるしかけ絵本です。ページをめくっていくと、女の子に頼まれたパパがびっくりするような方法でお月様を取ろうとします。遊び心にあふれた作品です。

2歳のお誕生日プレゼントにしました!小さな子供でも、エリック・カールの色鮮やかな絵が好きみたい。寝る前に読むのにぴったりの美しい絵本です!

10位 ぺんぎんたいそう

「ぺんぎんたいそう はじめるよ いきを すって〜」で始まる、なんともユニークなぺんぎんの体操を描いています。手をパタパタ、足をトタトタ、ジャンプしたりお尻を振ったりと、一緒に体を動かしたくなること間違いなし!。

描かれているのはぺんぎんの姿だけなのに、とっても表情豊かで見飽きないです。子供が真似して体操してくれるので、雨などで外遊びに行けない日の読み聞かせにも良さそうですね!

幼児におすすめ おつきさまの絵本

月とはどんなものか、簡潔にわかりやすく描かれている絵本

おつきさまこんばんは

おつきさまこんばんは

 [あらすじ]     暗くなった夜のこと。ネコたちが屋根に登って、おつきさまを見上げます。   「おつきさま こんばんは。」   夜にしか会うことの出来ない特別な存在に、夜のごあいさつを交わします。

  おつきさまに雲がかかってしまうと、おつきさまは悲しいお顔に・・。   雲が通り過ぎるとほっと一安心。その様子に子どもも一喜一憂してしまいそうですね。   やさしいおつきさまの描写に、夜のあいさつが盛り込まれたすてきな絵本です。
  

女の子に1番おすすめの絵本

おしゃれなものや可愛いものが大好きな女の子におすすめの絵本もご紹介します!

わたしのワンピース

真っ白な布を見つけたうさぎは、ミシンで真っ白なワンピースを作ります。うさぎの行く先々で、ワンピースにさまざまな模様がうつります。お花畑では花柄のワンピースになり、うさぎは嬉しくて歌いだします。見ているこちらまで楽しくなる、なんともキュートな絵本です。この絵本は私自身も子供の頃愛読していたので、わが子にもプレゼントしました。自分が読み聞かせする立場になってみると、改めて素敵な絵本だな〜と思います。

男の子に1番おすすめの絵本

元気いっぱいで乗り物大好きな男の子に特におすすめの絵本もご紹介します!

カンカンカン でんしゃがくるよ

踏み切りがカンカンカンと鳴ると、いろんな電車が通ります。町で良く見かける電車から、貨物列車などの珍しい電車まで、たくさんの種類の電車が登場します。乗り物好きの男の子はきっと夢中になるはず!男の子に限らず子供って「踏み切り」も大好きなので、2歳くらいの子にプレゼントするときっと喜んでくれるはず。

祖父母から貰いたい絵本ランキング

いつも優しいおじいちゃん、おばあちゃんからプレゼントしてもらいたい、素敵な絵本をランキング形式でご紹介します!

1位 おいしい おと

おいしい おと

2歳のイヤイヤ期は、ご飯だって「イヤイヤ」に。しかしこの絵本を読めば、食事のときに聞こえるいろんな音に興味が出て、楽しくご飯を食べらるかも!?リズミカルで面白い音の連続に、2歳の子供も魅了されること間違いなしです。食育にも良さそうですね。

2位 しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき

こぐまちゃんシリーズは、パパママ自身も子供の頃読んでいた人が多いのではないでしょうか?2歳くらいの子にとって、憧れともいえる「ほっとけーき」!読んでるとおなかがすいちゃいますね。かつて読み聞かせていたおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントしてもらい、世代を超えて楽しむのに良さそうな絵本です。

3位 あおくんときいろちゃん

あおくんときいろちゃん

レオ・レオーニならではの色遊びが魅力のこちらの絵本。シンプルな切り絵で構成されているのに、とっても表情豊かな「あおくん」と「きいろちゃん」の動きが楽しい絵本です。古典とも呼ばれる物語だからこそ、2歳のお誕生日におじいちゃんおばあちゃんからプレゼントしてもらい、大切に読み継いでいきたいですね。

おもちゃ?絵本?2歳におすすめのおもちゃ絵本

最近のおもちゃ絵本&歌の出る本ってすごいクオリティ高いんです!

うたってたたこう! リズムあそびどうようえほん (音の出る絵本)
歌うのが大好きな2歳のお子様に!車に積むのもおすすめ!2歳児にとって自分で音楽を選択できるのもポイント高いみたいです!

ぴかぴか&おしゃべり たのしいたいこ

ぴかぴか&おしゃべり たのしいたいこ (たまひよ楽器あそび絵本) 単行本
音が鳴ったり叩いたり光ったり!五感を刺激する絵本です。

絵本以外のプレゼント

2歳の誕生日 贈って正解!プレゼントランキング【2024年】

2歳の誕生日 贈って正解!プレゼントランキング【2024年】

2歳の娘の誕生日プレゼント候補をいくつかピックアップしてみました。2歳という年齢にあったプレゼントを探してみました。アンパンマングッズやおままごとキッチンセットやごっこなど、また今は三輪車に変わってストライダーが人気です。

2歳の絵本プレゼント選びの参考になりましたでしょうか?よかったら「いいね」よろしくお願いいたします。



ツイート

このページを読まれた方に人気のページ

もう決めた?2歳クリスマスプレゼントランキング【2017年】

2歳 誕生日プレゼント

おすすめ双子コーディネイト

HOME

ベビー用品比較

オムツ比較

おしりふき比較

マザーズバッグ比較

ファーストシューズ比較

イヤイヤ期が楽しくなる7つの方法 @ぶっ飛び母さん

プレゼントランキング

妊婦さんへのおすすめプレゼント

0歳児赤ちゃん誕生日プレゼント

1歳児赤ちゃん誕生日プレゼント

2歳児
誕生日プレゼント

3歳児誕生日プレゼント

【2014】4歳女の子クリスマスプレゼント

5歳女の子誕生日プレゼント

赤ちゃんとおでかけ

赤ちゃんと旅行[箱根編]

赤ちゃんと旅行[軽井沢編]

伊豆アニマルキングダム

箱根園水族館

小田急線

ふれあいの丘(麻生水処理センター)

遊キッズ愛ランド(相模大野)

LINK

リンク


inserted by FC2 system