本記事のリンクには広告がふくまれています。
入学祝い 小学校 2024

両親から子、親戚から甥や姪に、祖父母から孫に贈るおすすめの入学祝いのプレゼントをご紹介します!

子供や孫や姪の小学校入学は成長の大きな節目ですね。お父さんお母さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさん、お友達まで皆で祝ってあげたくなることでしょう。 そんな入学祝いのプレゼントはあげがいのあるプレゼントです!

理由は新一年生で必要なたくさんの実用品のプレゼントがあるからです、子供にとっても真新しくワクワクするものばかりで学校へ行くのが楽しみになるような そんなプレゼント選びの参考になったら幸いです( *´艸`)

また子供にとっても小学校入学は間違いなく世界の広がるタイミングです!そんな世界を広げてあげるお手伝いができるような図鑑やおもちゃなどもおすすめです!

幼稚園・保育園の入園祝いはこちら

入園祝い プレゼント 人気ランキング【2024】

入園祝い プレゼント 人気ランキング【2024】

幼稚園や保育園に入園するお子様に贈るプレゼントやグッズでおすすめのプレゼントのランキングです!実際にもらって嬉しかったおすすめの入園祝いや2024年に流行りのプレゼントなどをご紹介します。

中学校の入学祝いはこちら

中学校の入学祝い人気ランキング【2024年】

中学校の入学祝い人気ランキング【2024年】

2024年の中学校入学祝いに贈るおすすめのプレゼントをランキング形式でご紹介します!今、中学生に人気のブランドやゲーム、女の子向け男の子向けの入学祝いや実用品などプレゼント探しの参考になれば幸いです!

現金、商品券[相場]

小学校の入学に向けてランドセルや学習机の他にもいろいろ物入りの入学シーズンなのでお金は正直助かるので喜ばれます。ただ、祝儀袋を受け取っても子供は「きょとん」としますよね。入学祝いのプレゼントをお金にすると言う事は子供が喜ぶというより、親が喜ぶ入学祝いのプレゼントです。 やっぱりご祝儀で渡すという方は+アルファで子供向けの1000円前後のプレゼントを渡すのもおすすめです!

1000円以内の実用品プレゼントはこちら⇒

小学校入学祝いの現金や商品券の相場
祖父母から孫に 1万円〜5万円
叔父・叔母から甥や姪に 5,000円〜3万円
近い親戚 5,000円〜1万円
仲のいい友達の子供・同僚・部下の子供 3,000円〜1万円
ご近所・顔見知り 500円〜3,000円
個人的には3,000円以内のご祝儀を渡す場合は祝儀袋入りの現金ではなく 「お子さんに〜」と図書カードやおもちゃカードなどがいいと思います! 5,000円の現金より3,000円の図書カードの方が子供は絶対喜びます!
ほしくない物をもらうより、自分で好きな物を選べる現金が1番嬉しいです。 入学準備で色々と準備をしないといけないので、子供と一緒に好きなキャラクターの物を選べて、とてもよかったですし、親としても助かりました。
祝儀袋は親が大喜びですがプラスアルファでちょっとしたプレゼント1,000円以内位で渡すとお子様も喜びます。 また 図書券やアマゾンの商品券なども人気あります。 アマゾンの商品券などはメールでも送れますので「入学おめでとう!」のメッセージと共にプレゼントすると喜ばれると思います。

【Amazonのギフト券】図書カードより本が豊富!日用品・おもちゃも買える

Amazonギフト券ケース付き
Amazonギフト券ボックスは飛び出すケースやアイスのケースなど!小学生向けの可愛い物がそろってます!
会って渡せるならボックスタイプがおすすめ!
【Amazonギフト券 ボックスタイプ】
郵送やメールで送るならカードタイプやメールでお気軽に!メッセージを入れられるタイプもあります
【Amazonギフト券 Email送信タイプ】
今人気の児童書も手に入ります
児童書売れ筋ランキング[amazon]

こども商品券

お金だと他の事にも使ったり貯金したりできますが、こども商品券だと、子供のものに使うしかないので、使えるところを探したり、その店に行って、商品券分はただでものが貰えるような感覚になって楽しかったからです。

2024年の入学祝いおすすめ3選

2024年の小学1年生におすすめの今人気のアイテムをピックアップしました!

桃太郎電鉄|任天堂switch

大人も子供も楽しいソフト桃太郎電鉄!
知育にもなる!入学祝いで贈りたいソフト!
任天堂switchの桃太郎電鉄が小学生の家庭でも大ブーム! 大人もはまる楽しさなので家族皆でお家時間を楽しんだり子供にとっては日本地図の勉強になります!
桃太郎電鉄のおかげで小2の息子は都道府県や特産物に強くなりました!
他にもあります!小学生におすすめの人気ソフト

子どもに人気のNintendo Switchソフトランキング【2024年】

子どもに人気のNintendo Switchソフトランキング【2024年】

小学生のプレゼントで圧倒的な人気の任天堂スイッチ!ここでは子供達に人気のあるNintendo Switchのソフトをランキング形式でご紹介します!誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント選びの際の参考に!皆で遊べるソフトや勉強になるソフトなどもご紹介!

ずっと欲しがっていた任天堂switchをプレゼントする親御さんや祖父母の方も多いそうです!
孫の入学祝いに幼稚園の時からずっと欲しがっていたゲーム機(任天堂switch)をプレゼントしました。 宿題が終わってからやるって約束でプレゼントしました! しっかり宿題もやるし1日のゲーム時間もちゃんと守ると両親も喜んでくれました。孫の嬉しそうな顔を見れてよかったです。

子供用デジタルカメラ

世界が広がる1年生に身の回りの物をたくさんとって感じて欲しい子供専用のデジタルカメラはいかがでしょうか? 2000画素というハイスペックなカメラなのに見た目もお値段もかわいらしい今人気のカメラです!
6歳の子どもが写す写真は視点や構図も大人と異なり、面白かったです。自分の感性を磨いていってほしいです!

マスク・マスクケース

子供用の5種類の不織布マスク
5種類の不織布マスク!可愛くて子供のお気に入り!
2024年1月現在、小学校ではマスクで通学する学校がまだまだあります。 楽しくマスクをつけて登校できるように可愛いマスクケースやマスクのプレゼントもおすすめです! また給食などでもマスクを持ってくる学校もあるのでマスクはたくさんあっても困りません。
柔らかくて可愛い不織布マスク!男の子柄、女の子柄あります!可愛くてやわらかいのに5柄合計50枚入りで1,000円とお安いです!
特に男の子には鬼滅の刃風のマスクも大人気!
1年生の女の子にはすみっコぐらしのマスクもおすすめ!

キャラクターグッズ

今6歳の幼児に人気のキャラクターは鬼滅の刃やすみっコぐらしなどです。 入学するお子様の好きなキャラクターや人気のキャラクターのグッズをプレゼントするのも喜ばれます!

2024年に人気のおもちゃ・キャラクターランキング

2024年にヒットした人気おもちゃ・キャラクターランキング

2024年に人気のキャラクターや2020年にヒットしたおもちゃ、赤ちゃんや幼児に人気の定番キャラクター(アンパンマン・トーマス)や小学生の間でブームになったトレンドキャラクター(鬼滅の刃・すみっコぐらし)などランキング形式でご紹介します!

鬼滅の刃人気プレゼントランキング【2022年】

鬼滅の刃人気プレゼントランキング【2022年】

2022年子供に大人気の鬼滅の刃!そんな鬼滅の刃のおもちゃや文房具、実用品など誕生日プレゼントやちょっとしたご褒美などにおすすめの鬼滅の刃グッズをランキング形式でご紹介します!

祖父母から貰いたい入学祝いプレゼントランキングベスト3

入学祝い 学習机 孫
おじいちゃんおばあちゃんからの入学祝いのプレゼントには1万円〜5万円位が目安でしたが、最 近ではおじいちゃんおばあちゃんにランドセルを買ってもらうというのが定番化しつつあります。 ランドセルは安くても3万円高い物だと8万円程する物もあり、 予算も上がり気味です。同じぐらいの予算額として学習机があります。
片方の親にランドセル片方の祖父母に学習机をプレゼントしてもらうという幸せなお孫さんも!

入学準備の中でも高額なランドセルや学習机をプレゼントしてもらえると親としても助かりますし、うれしいです。 我が家もありがたいことにランドセルはおじいちゃんおばあちゃんからの入学祝いでプレゼントしてもらいました。 子供にとっても「小学生=ランドセル」というくらい憧れの強い物なので、買ってもらった時は大喜び。 そして、そんな喜ぶ孫の姿を見て、おじいちゃんおばあちゃんも喜んでいました。

1位:ランドセル

おじいちゃんおばあちゃんに貰いたいプレゼントの代名詞と言っても過言ではないランドセル! ランドセルは高価なのと後長く使うものなので思い入れが深い人からプレゼントされると子供も喜びます! ランドセルと学習机は大人になってもおばあちゃんからもらったと一生思い出になるプレゼントといっても過言ではありません

ランドセル人気ランキング

2024年に人気のランドセルはこれ!
祖父母からの入学祝ですがランドセルをいただきました。高価ということもあって入学祝で頂けると私自身も助かり子供もとても喜んでしました。親からのプレゼントより祖父母からというほうが大事に使用しているような気がします。
入学時に必ず必要となるもので、かつ6年間使用する高価なものなので祖父母から「入学祝いにプレゼントしたい」と言ってもらえた時はうれしかった。どの色やどのメーカーにするかは子供と一緒に時間をかけて自由に選ぶこともできたのでよかった。
親が買うには高価なものなので、祖父母が買ってくれ、とても助かりました。他にもいるものはたくさんあったので、本当に嬉しかったのを覚えています。ちゃんと6年間最後まで大切に使ってくれて、よかったと思っています。
私の母が息子に入学祝いとしてランドセルをプレゼントしてくれました。おかげさまで今でも気に入ってくれてるみたいで使っています。正直、私としてはランドセルは結構お値段がするので助かりました。母には感謝しているところです。
値段が結構高いものなので、どんなものを購入するか迷っていました。あまり安いものだと壊れたり他の子供に見劣りするんじゃないかと思いましたので。幸い、高めのランドセルをお爺ちゃん(私の親)からプレゼントしてもらいましたので、ほっとしました。
当時は片親だったので、ランドセルを買ってあげるのさえ、とても大変だったため、祖母に買ってもらったのはとても助かった。子供もとても喜んでいて、買ってもらった時は、抱いて寝る程でした。今でも汚れたらすぐ拭いたりして大事に使ってます。
祖父母から入学祝いで頂きました。自分の頃も、祖父母から同じようにランドセルをプレゼントしてもらい、思い出したような気持ちでした。それを背負う息子の姿を見て、もう小学生か。と、感慨深いものになりました。
家計に直撃するほど高価なものなので、単純に大変助かりました。また親が買い与えるとしたら「これだけ出すのだから少しでも良いものを」と機能面ばかりに偏りがちなところ、子供の好みや希望をいれて選ぶことができ、入学の喜びが何倍にもなったみたいです。
祖父母からの心のこもったプレゼントだったため。遠方でなかなか会えない祖父母にとって息子の好みを知るのは難しく、色々と考えた結果、絶対に必要なランドセルにしてくれました。息子のこれからの6年間が楽しみになりました。
旦那さんのお母さんが入学祝いでランドセルをプレゼントしてくれました。自分で購入するととても高いので、プレゼントしてもらえてとても嬉しかったです。ランドセルはオーダーして作ったものでしっかりした作りの立派な物でした!
子供の入学に際し、祖父母に頂きました。ランドセル選びからかばん屋さんに祖父母が付き添ってくれ、子供と一緒に選びました。ランドセルをもらうだけでなく、一緒に選べたことが、子供にとって良い思い出になったと思います。

2位:学習机・ランドセルラック

こちらもランドセルと同様高価なもの&長く使うものでおじいちゃんおばあちゃんから貰いたい小学校の入学祝いとして 人気あります

勉強机

リビングテーブルでずっとお絵かきや勉強をしていて、娘が自分の勉強机が欲しいと言ったのがきっかけで親の私たちが買ってあげても良かったのですが、私たちの親に相談したところ好きな勉強机を買ってくれることになったからです。
一緒に家具屋さんに見に行ったのですが、子供だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでいたので見ていて微笑ましかった為。なかなか高いのでどうしようかまよっていたので買ってもらえて良かったとおもいます。

ランドセルラック

私は勉強机にランドセルを置いてしまい、勉強しなかったので、きちんとランドセルの置場所があれば、机はきれいなままで、机としての役割を果たせるのではと思っていましたので、相談されたときにランドセルラックをお願い致しました。

3位:自転車

補助輪なしの自転車にのる1年生
小学校への入学をきっかけに補助輪なしの自転車デビューする子も多いです!
小学生になると、行動の範囲も広がり、お友達と遊びに出かける機会が多くなります。 そのため小学校入学のタイミングで幼児用の自転車から児童用の自転車に切り替える子も多いです! 入学式の日にピカピカの自転車と一緒に記念撮影なんかも素敵ですね!小学校1年生が乗れる自転車は18インチ〜20インチぐらいだそうです。 子ども用の自転車は安いものは15,000円〜3万円ぐらいで購入できます。一緒にヘルメットも買ってあげると安心ですね。

【参考文献】どのサイズがぴったり?自転車[こぐ育マガジン]

18インチ 自転車 アイボリー グリーン レッド ライトブルー アイトン ARCHNESS 18S-2
小学生になったら可愛いパステルカラーのシンプルなデザインも飽きずに長く乗れると支持されています!口コミを見ると5歳6歳の誕生日にプレゼントしてる方が多かったです!
少しお高めですがブリヂストンの自転車も人気です!
子供がずっと欲しがっていたので、自転車を買ってもらえたのはとてもうれしかったです。なかなかうまく乗れませんでしたが、頑張って練習している様子もとても可愛くて嬉しそうでした。長く使えるのも良かったと思います。
なかなか補助輪が外れず無しでは自転車に乗れなかったが新しくてかわいい自転車をもらったのでちゃんと練習して補助輪無しで自転車に乗れるようになったからです。次に2年生になりますが身長がぐんぐん伸びてもう小さくなってしまいました。
ちょうど子供が自転車が欲しいと言っていたタイミングで、親から子供用の自転車を入学祝いとして贈ってもらった。サイズも子供にピッタリだったし、デザインもかっこよくてすぐに子供が気にいったためにすぐに乗りこなすようになった。
初めての三輪車も幼児用自転車もおじいちゃんに買ってもらったので入学祝いにも自転車をいただいてとても 嬉しかったのを覚えています!

ヘルメットは日本の安全検査基準のSG規格・PSCマークが付いたものをおすすめします。 自転車等用ヘルメットのSG基準[一般財団法人製品安全協会]
小学生になると一輪車に挑戦するお子様もグンっと増えます!!チャレンジの幅が広がるお年頃です!パステルカラーで可愛いブリヂストンの一輪車
自転車以外にも!外で体を動かすおもちゃや乗り物などの入学式におすすめプレゼント

外遊びおすすめおもちゃランキング【2024年】

外遊びおすすめおもちゃランキング【2024年】

体を動かす事・外遊びが大好きなお子様におすすめの外遊びのおもちゃや乗り物を年齢別にご紹介します!今流行りの乗り物玩具や定番の外遊びおもちゃなど

サドルカバーもおすすめ

今乗っている自転車を使う子やお下がりの自転車に乗っている子には 小学1年生の子が喜びそうなキャラクターのサドルカバーもおすすめです!いつもの自転車なのに乗るのが楽しみになる。 気の利いたプレゼントと喜ばれそうですね!
小学生の女の子に大人気のすみっコぐらしのサドルカバー!デザインが優しくてほんわかしてます( *´艸`)

女の子・姪におすすめの入学祝い

女の子にはキャラクターグッズもおすすめです!ですが、小学校入学を控えている6歳の女の子は意外にもプリキュアは下火になっています! プリキュアグッズを選ぶときは長く使えない&本当に好きか?を確認して選ぶようにしましょう。小学生中学年になっても使える人気の無難キャラクターは 2024年現在ですとすみっコぐらしやサンリオ、ディズニー辺りがおすすめです!
マイメロディが大好きな小学校1年生の入学祝いに
入学祝いにマイメロディの傘とハサミ
サンリオの中でも断トツマイメロディが大好きな6歳の姪っ子ちゃんに 学校に通学するのに必要な傘や学習机に置いて可愛いスタンド型のマイメロちゃんのハサミなど その子の好きなキャラクターをプレゼントすると喜びも100倍になるかも( *´艸`)
傘は小学3年生ぐらいまで使える50cmサイズがおすすめ!
女の子の入学祝いで迷ったらこちら!

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

幼児から小学生の女の子に大人気のすみっコぐらし。ここではプレゼントにおすすめのすみっコぐらしグッズをランキング形式でご紹介します!すみっコぐらしの人気おもちゃやゲーム、実用品の文房具や雑貨などみんな大好きすみっコぐらしの一押しアイテムを一挙ご紹介!

移動ポケット

女の子におすすめです。最近のおしゃれな小学生の定番アイテムです。女の子の履くスカートにはポケットがないことが多いので、 クリップで留めてハンカチやティッシュが入るポケットを作ります。 また2024年の小学生にはマスクの替えなども収納する事ができるので移動ポケットは本当に重宝すると思います! デザインも豊富でファッションのアクセントにもなります。
幼稚園や保育園と違って小学校に入るとティッシュやハンカチは毎日持っていきます。 女の子の服は私服になりますが、ポケットがないものやティッシュやハンカチを入れるとパンパンになってしまうので 移動ポケットは必須になります。皆持っています。選択できるタイプの移動ポケットがおすすめです。
最近の女の子の服のポケット、浅かったり小さかったりでハンカチの落とし物めちゃくちゃ多いです。あと毎日同じより服に合わせて複数個使い分けてる子多い気がします。何個かあると助かります!

男の子用もあります

2022年は鬼滅の刃のポケットポーチが人気!

レッスンバッグ

小学校入学を機に習い事を始める女の子が多く、その際可愛いデザインのレッスンバッグが一つあれば大変喜ばれるから。少し大きめがおすすめです。

スカート

スカートが好きなので、親戚のおばちゃんからもらったときは、とても喜んでいました。親としても、小学校は制服がないので、助かります。
コーディネート要らずのタイツ付きスカートも朝の時間がない時に重宝します!

キッズスカッツ|おすすめランキング

キッズスカッツ|おすすめランキング

子供用スカッツのメリットデメリットや安くて可愛いスカッツの購入場所のランキング

スニーカーは小学校の通学で使うので男女問わず喜ばれます。すぐに汚れるし、ダメになってしまうので、何足あっても助かります。サイズは間違いないように確認しましょうね。

娘が見るたびに欲しいと言っていた可愛い靴で、薄いピンク色にリボンとキラキラのデコレーションがついています。普段使いには少し派手なのと、お値段もちょっと高めで躊躇していたので助かりました。何より、あんなに嬉しそうな娘の笑顔を見られて、親としても嬉しかったです。

男の子・甥におすすめの入学祝い

シャツと長ズボン[男の子]

幼稚園の時は、制服があったのこともあり、また普段の洋服は、とても幼く、穴だらけでした。 小学校に上がったら、長ズボンやきちんとしたシャツやTシャツを着せないとと考えていたからです。5日間分を用意するのは、金額的にも大変ですのでプレゼントで 頂けるととても役に立ち嬉しかったのを覚えています。

プレゼントするなら人気ブランドのスニーカーがおすすめです!
入学祝いで子供の靴をいただきました。ピッタリのとワンサイズ大きいのと2足。 毎日駆け回るし、砂だらけになるし、登下校もあるし、雨でも長靴はいやがって靴はいてくのでぐちゃぐちゃになるしで複数個あってとてもありがたかったです。
安い靴を2足用意したのですが6月にはもうボロボロ&雨水浸透してしまいました。やっぱりそれなりのブランドスニーカーの方が長持ちするなと思いました。
男の子は外で遊ぶため、靴の消耗がはげしく一年に何回も買い替えが必要なため。
早く走ったりたくさん駆け回って運動する青春をおくるため、よいシューズを与えるのが良いです。
まだまだあります!入学祝いにおすすめスニーカー人気ブランドをご紹介

子供靴 おすすめ ランキング【2024年】

子供靴 おすすめ ランキング【2024年】

子供に人気のスニーカーをランキング形式でご紹介。流行のブランドや履きやすさ重視のおすすめ運動靴など用途に合わせてお子様にピッタリの子供靴をご紹介します。

スポーツブランドの服・小物

私服登校のため、毎日の服があると助かる。特にスポーツブランドは見た目もかっこよく動きやすいため、喜ぶ。

サッカーボール

入学をきっかけに小学生用のサッカーボールがおすすめです!幼児用のサッカーボールと比べて小学生用のサッカーボールはちょっと大きく重さも重くなります。そんなちょっとお兄さんなサッカーボールにあこがれている新一年生の入学祝いにおすすめです!
入学以前から子供と公園でサッカーを楽しんでいた事もあり、本人も事ある度に格好良いマイボールを欲しがっていたから
サッカーが嫌いな男の子は滅多にいないと思うからサッカーボールは最適。

顕微鏡

虫好きの息子にプレゼントしました!喜んでくれるといいな!
子供が喜んでいろいろなものを観察していたと同時に、自分も子供と一緒に観察することで、子供と楽しい時間が過ごせました。特にキャンプに行くときには必ず持参して、川や湖の水を顕微鏡で観察していました。とてもいい思い出です。

【実用品】小学校で必要な入学祝いのプレゼント

孫や姪、甥、友達に贈るプレゼント、実は両親達は実用品がとてもありがたい&嬉しかったりします! 入学祝いのプレゼントは、誕生日やクリスマスなどのプレゼントで贈りがちなおもちゃやゲームより小学校で使う物や、実用的な物などをプレゼントする事が多いです。 特に第一子の入学だと特に小学校で必ず必要な物や便利なものがよくわかりません。ここでは小学校生活におすすめなプレゼントで喜ばれるアイテムをご紹介します! 実用品のプレゼントは入学後に「入学祝いで貰ったプレゼントとっても役にたったよー!愛用してるよー」などと両親から感謝されちゃうかも( *´艸`)

キッズ用GPS

ピカピカの1年生の小学生にスマートフォンや携帯を持たせるのはまだ不安だけど  通学の登校や下校時に 集団とはいえ幼児感が抜けないお友達どうしで下校なんて どこにいるか把握してないと怖くて家事も仕事も捗らないと言う親御さんも多いと思います。 また キッズ携帯も小学校によっては禁止されているまたは、許可が必要など ちょっと敷居が高いイメージもあるかたはキーホールダー型のキッズ用GPSがおすすめです。

みもりGPS|月額680円のキッズGPS

NTTDOCOMOの通信キャリアを採用しているみもりGPSは子供の居場所を正確に確認できると評判のGPSです!
親からのプレゼントで1年生の娘に購入!可愛いランドセルカバーセットで!月額利用料は680円で安心が買えます。 また、AI型のGPSの為こちらからいちいち どこにいるのかなー?とかチェックしなくても 「小学校でました。」「禁止エリアに入りました」等通知して教えてくれるので 仕事中でもとても助かります。 また危ない場所に立ち入ったらみもりが音声で直接危険をお知らせしてくれるのもいいですね!
キッズ携帯だと 持っていき忘れたりしますが このGPSだと小さいしキーホールダー感覚でランドセルにつけっぱなしにできるのでいいです。
これからの時代プレゼントと言わず準備しておきたいのがキッズ用GPSです!孫に持たせたくて購入しました!

1000円以内の実用品プレゼント

ここでは1000円以内でプレゼントできる気軽な入学祝いのプレゼントをご紹介します!同僚や近所のお子様の入学祝いとしてもおすすめです!
【おすすめNo1】名入れ鉛筆は新一年生にとって珍しい持ち物!名入れはレア度UP!

名入れ鉛筆

小学校 入学祝い 名入れ鉛筆
持ち物全てに名前を書かなくてはいけないので、名入れの鉛筆は記名する手間が省けて助かります。一般的には6角鉛筆の2Bが喜ばれます。
名入れ鉛筆の注文は通常の鉛筆より時間がかかる為(10日〜2週間)早めに注文する事をおすすめします!また、1年生は 拾ってくれたお友達が読めるようにひらがなで書く事をおすすめします!
また名入れ鉛筆は1ダース(12本)1,000円以内で贈れるので、お手軽なお値段なのに気持ちのこもった入学祝いのプレゼントとしても人気です!
可愛い柄と木のぬくもりでナチュラルな質感が素敵でした!ラッピングも可愛らしかったです!プレゼントに最高!
鉛筆メーカー大手の三菱鉛筆も名入れサービスを行ってます!
鉛筆を買いに行くのって意外と面倒ですし、うっかり買い忘れしがちなアイテムなのですが、入学祝いにたくさん頂きまして、しばらく買いに行かないですんだのでとっても助かりました。 6年間使いますので、いくらあってもありがたい消耗品です。
[注意]小学校によってはキャラクターの鉛筆禁止の学校も多々ありますのでキャラクターOKか確認をとるか、分からない場合はキャラクターは避ける事をおすすめします!

【おすすめNo2】ハンカチ

1000円以内のプレゼントで断トツ1位におすすめの入学式のプレゼントはハンカチです!定番ですがハンカチは何枚あっても困りません。消耗品ですし、小学校低学年の子供はよく落としてなくすこともあるので助かります。小さめのポケットに入るサイズの物が喜ばれます。

小さめのハンカチ(ハーフハンカチ・ポケットタオル)

小学校に入学すると、幼児の時とは違いハンカチやティッシュも自分で管理して持つようになります。 子供の洋服のポケットは小さいので小さめのハンカチがあると便利です!

タオルハンカチなどフカフカしていて気持ちいいのですが、小学1年生のサイズの110cm〜120cm前後のスカートやパンツについているポケットは小さいのでティッシュと入れると落ちてしまいます。
2024年の入学祝いには大人気の鬼滅の刃のハンカチもおすすめです!
すみっコぐらし 入学祝い
低学年の女の子に人気のキャラクターすみっコぐらしのハンカチも小さめでおすすめです!なにより可愛い( *´艸`)親も洗濯する時にいやされてます!

名前入りのハンカチ

ハンカチって、マジックペンで名前を記入するのが難しくて、いつも困っていました。なので、最初から名前が刺繍してあるので、とても助かりましたおまけに、名前がレインボーカラーで、1文字1文字、違う色で素敵です。

防犯ブザー

可愛い防犯ブザー 入学祝いのプレゼントに
入学祝いのプレゼントにもおすすめ可愛い防犯ブザー
小学生になると1人やお友達同士だけなど大人がいない時も増えてきます。そんな時に持たせておきたいのが 防犯ブザー!ランドセルやお稽古に行くお手提げなどにいざという時に鳴らせるように常備しておきたいですね!
防犯ブザーに見えないキーホールダータイプの可愛いのも人気です!(プレゼントした後にちゃんと鳴るかの確認と鳴らし方の練習は必須です!)

文房具セット

小学校 入学祝い 文房具セット
文房具・学用品は小学校で必ず必要になるのでとても喜ばれます!もし既に自身で用意してあっても、新学期で新しいものに変える子が多いので、無駄になる事も少ないです。
小学校入学祝いにと可愛い文房具セットを姪っ子に贈りました!乗り気でなかった小学校がすごい楽しみになってきたと言って喜んでもらえました!学業にもやる気が出てきたみたいです!
消耗品なのと、紛失したりするので多く持っていると助かる。キャラクターが好きなキャラクターだったので、とても喜んでいました。ハサミや定規とかも入っていたので、学年が上がっても使えるものが入っていました。
学校や家庭で使えるアイテムだから、役に立ってよかったです。娘も喜んでいたので、私も嬉しかったです。やっぱり使えるアイテムが一番嬉しいです。特にえんぴつや、赤えんぴつ、消しゴムは、小学生になると本当に使うからよかったです。
色々と買い揃えるとなると、結構出費となるし、女の子なのでそうした細かなアイテムは、好きなキャラクターのものなら特に嬉しくて、親としても、それで入学へのワクワク感が高められてもいたと思うので、嬉しかったです。
学校の机の中に入れるお道具箱も必要だったため、お道具箱の中に文房具一式がビッシリ入っていたセットを頂き、しかも娘の好きなキャラクターの物だったので本当に嬉しかったです。流行廃りののないキャラクターなのでお道具箱は長い間使えそうです。

靴下

鬼滅の刃の靴下
入学祝いに消耗品の靴下もおすすめ!
靴下をプレゼントする1番のメリットは安価だけど高品質な高級な靴下を贈れると言う事です! ハイブランドでも靴下は比較的安くいいものが買えます!ちょっと人気のこどもブランドの靴下がおすすめです!
靴下も靴同様にすぐに汚れてダメになります。何足あっても助かるものです。自由な学校もあれば、白や紺など指定がある場合もあるので確認してください。
ソックスは多少好みが合わなくても実用的な物なら使ってもらえるのでおすすめです。
毎日履くものだし、すぐに汚れる。また靴下で1000円出せば良い品が贈れるため。

自由帳

入学してみて、思いのほか、自由帳を使う機会があり、結構役にたちました。実用的なものをもらえて、かなりたすかりました。自由帳の小さいタイプは私がメモ帳として使いました。これまた、役にたち、喜んでいます。

手提げかばん

絶対に使うもので、買わなければいけなかったので、本当に嬉しかった。

1000円〜5000円の実用品プレゼント

親戚や同僚のお子様の入学祝いには気の利いた実用品のプレゼントがおすすめ!

レインコート

入学準備で学用品や靴などを揃えても雨具はまだ用意してないご家庭も多いです!特にレインコートは不要と思われる方が多いですが 実は小学校生活では校外学習の時や遠足や運動会などレインコートを持ってきてくださいと言われるシーンが多々あるので そんな時に小学生向けのレインコートがあると安心です!普通の洋服と違ってレインコートは長く使うものだったりするので少し大き目のレインコートおすすめです!
男の子・女の子向けのランドセルカバー付きレインコート

エモイカラーペンがおすすめ

エモットはSNS映えを狙ったエモイデザインとペン先がつぶれにくく40色ものカラー展開が豊富と大人気!そんな過去にはなんと【文房具屋さん大賞】を受賞したエモイ入学祝いのプレゼント 「センスいい!」と喜ばれる事間違いなしです( *´艸`)
小学校の授業では図工や生活の授業などでカラーペンを持ってきてくださいと言われる事が多々あるので必ず重宝しますよ!
【2024年最新の人気文具をチェック!】扶桑社の公式サイトから文房具屋さん大賞2022の受賞作品がチェックできます!
中でも小学生が喜びそうな今年度の人気文房具まとまるくん「人体くん」にも注目です!

鉛筆削り

小学校では鉛筆を使うので鉛筆削りは必須です。電動の物と手動の物があります。手動はキャラクターものや可愛いものも多いし安いのですが、小学校は毎日5、6本の鉛筆を削るので私は断然電動の鉛筆削りをおすすめします!手動だと低学年の子はやらなくなります。

娘が1年生の時に100均の鉛筆削りしかなく、電動の方が便利とママ友に聞いていたので小学校入学のタイミングで祖母にリクエストしました! 購入した「シブヤオリジナルの電動鉛筆削り」ですが娘が5年生になった今でも問題なく使えてます!机の端に置いて使ってます!シンプルで使いやすいです!
買おうと考えていたものだったので、娘も気に入って使っています。低学年のうちは電動が助かります。あとは名入り鉛筆です。低学年の時は全てに名前を記入して下さいと学校から言われたので、鉛筆に名前が入ってると助かりました。
毎日6本ほど削らなくちゃいけないので電動鉛筆削りをおすすめします。

ランドセル用のキーケース。

小学1年生になり鍵を持つ子も多いのではないでしょうか? そんな1年生の子どもに鍵を持たせる時は定位置に収納し落ちないように、ランドセルをおろさないで使いやすい場所に固定するの「ランドセル用のキーケース」が一番便利で紛失も防げます。 ぶら下げるタイプのキーケースよりしっかりランドセルのベルト部分にもマジックテープなどで貼り付けられるタイプの方が固定されるので特に低学年にはおすすめです!
シンプルだけどおしゃれで飽きないデザイン!と人気!目立たないようにランドセルの色に合わせて選べるカラーバリエーションが人気!
防犯の面でランドセルと同化している目立たないようなデザインも人気です!こちらはランドセルに固定できるのでプラプラしないで頑丈です。

お名前シール

幼稚園や保育園と同じく小学校で用意するものには お名前を書くのが原則です!そんな時にお名前シールがあるととても重宝しました!

お名前シール 入学祝い

こちらのお名前シールは たくさん入ってて色んなサイズがあって使いやすいです! たくさん入ってますが小学3年のお姉ちゃんはこれで2シート目です! とても重宝してます!

小学校では名前をつけるものが沢山あります。母親の私の字は汚いので書くよりずっといいです!(笑)
入学すると全ての物に名前を書かないといけません。特に算数セットは数も多いし細かい物も多く手書きでは無理なため、お名前シールは大活躍でした。また名前と一緒に子供の好きなキャラクターも一緒にスタンプしてあげるととても喜んでくれたため、これらスタンプはとてもありがたかったです。

色鉛筆

小学生の入学祝いなら12色でなくドドンと36色がおすすめ!感性が豊かな1年生になる子供にのびのびした絵を描いてほしいと思ったら沢山色が揃っている色鉛筆おすすめです!36色の色鉛筆を見るだけできっと何を書こうかワクワクしてくるはず!
学校から本数(色の数)を指定されて、急いで新しいものを用意しなければならなかったとき、ちょうどタイミング良くお祝いで頂けたので、助かりました。娘が好きなキャラクターものでしたし、とても喜んでいました。

筆箱

小学校の入学に向けて、そろそろ必要な用品を揃えようかなと思っていた時に貰い、タイミングが良かったから。鉛筆削りなど余計な機能が付いていないシンプルな筆箱で、かつ、娘の好きなピンク色だったのも嬉しかった。

傘・置き傘

傘 入学祝い 50cm

入学祝いのプレゼントとして昔から人気なのは傘です!特に置き傘は卒園式のプレゼントでもよくあるアイテムで1人で学校に行く子供の必須アイテムです!! 折り畳み傘を贈る場合は軽量をおすすめします!

小学校1年生に贈る置き傘を選ぶ時の注意点

ランドセルにすっぽり入る小さな置き傘
1年生の必需品置き傘は軽いのを重視するのがおすすめ!
折りたたみ傘ってメインの傘と違って使用頻度が低い(年に数回)ですが いざと言う時ないと困る傘です。 そしてランドセルに常備してるのが必須なので 小学1年生に持たせる折りたたみ傘の第一優先条件は 【軽い】になります。ランドセルってなにも入れなくても 重いのでどんなに可愛い傘でも重いと子供はいやになります。 小学1年生の入学祝いにおすすめの折りたたみ傘は入れてても負担にならない軽さです! 小学校低学年の折りたたみ傘は50センチで重さが150g(スマートフォンの重さ)が理想でおすすめです!
ポケフラより薄さは負けるけど軽さと子供らしいデザインを重視した可愛い置き傘(50cm/154g/直径4cm)
ポケットにも入るサイズの薄くてめちゃくちゃ軽いポケフラ!(50cm/158g/厚さなんと2.5cm!)
小学1年生(平均身長120cm位)の傘のサイズは50cmが最適です小学3年生の平均身長130cm位で55cmがおすすめです。
置き傘はランドセルに入れておくのと学校のロッカーに置くのと2本あると安心です!
幼稚園の時に使っていたディズニープリンセスの傘でいいと思っていましたが、 入学祝いで花柄で女の子らしく可愛い傘をいただき娘がとても喜んでいました。この傘をいただいて小学生になるからプリンセスも卒業する!と、少しお姉さんになりました。 写真は50cmサイズの傘です!1年生になったばかりの女の子にぴったりでした
幼稚園の頃とは違い大人っぽい傘に憧れる年齢、ドーム型の形が珍しくとても喜んでもらえました!
男の子はびっくりするぐらい傘を壊したりなくします。。。なので傘のプレゼントありがたいんです。
通学中に突然雨が降るということも多く、ランドセルに軽量の傘を1つ持たせて置くとすごく便利だからです。

ランドセルカバー

最近はランドセルを雨や汚れから守るためにランドセルカバーを使う子供が多いです。デザインもシンプルなものからリボンや柄の付いた物まで様々です。

ランドセルカバーは人と被ると間違いやすいですがオリジナルの布で親戚がランドセルカバーを作ってくれたこととその布で上履き袋も作ってくれたので息子のために作ってくれたオリジナルのランドセルカバーと上履き袋をもらったことがとてもうれしかったです。

目覚まし時計・腕時計・掛時計

小学生になると、幼児の頃とは異なり自分自信で時間を意識して生活する事が必要になります。朝起きる時間、家を出る時間、宿題をする時間、寝る時間など。自分の部屋を持たせて貰ったり、1人で寝る子も出てきますね。なので、目覚まし時計は入学祝いに最適です。デジタルではなくてハリのある時計を選びましょう。入学時は時計の読めない子供が多いですが、小学校の時計はハリのタイプです。読めるようになる必要もあるので、時計の勉強も兼ねてハリのタイプの時計を選びましょう。

うちの子は入学前にアナログの可愛い時計をいただいたので小学校の時計の授業では まったくつまづきませんでした。入学前に時間を意識させるいいきっかけにもなりました。

子供向けスマートウォッチ

姪っ子にプレゼントした子供用スマートウォッチ(ネットにはつながりません)
姪っ子の誕生日にプレゼントしました。大喜びでした!自分のものっていうのがとても嬉しいみたいでしばらく眺めてニコニコしてました。 日本語に設定してあげてミニゲームや写真、動画などとても愛おしそうに操作していました。飽きても時計として使えるしとてもいいプレゼントだと思いました。
実用品|アラーム|時計の勉強|Amazonで3990円で購入

腕時計

腕時計をしている6歳の女の子

小学生になると行動範囲が広がり、友達同士で遊びに行くようにもなります。待ち合わせの時間や帰る時間がわからないと困りますね。デザインも多く、選ぶときには迷ってしまいますね。子供の好みを事前にリサーチしておくことが大切です。

子供用の時計は1,000円〜3,000円位で可愛いのが買えます。 私は入学祝にとディズニーランドで祖母に買ってもらったミニーちゃんの腕時計を大人になったいまでもとてもよく覚えています。 初めての時計は子供にとって思い出深いものになります。

長く使う事を考えてしっかりした脱キャラクターものをプレゼントしたい人は 時計メーカーこどもカシオの腕時計がおすすめ!

防水で軽い!長く使えるこどもカシオがおすすめ!

こどもカシオの腕時計はデザインも可愛いし軽いし丈夫で長く使えそうなのが嬉しいですね!おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントとしても人気です!
カシオはママの普段使い時計でも人気なブランドです!ママやパパとお揃いでそろえるのも素敵!
小学生になると、友達と一緒に一人で遊びに出かける機会が出てくるので、帰宅時間を把握してもらうためにも時計のプレゼントは大変うれしかったです。お陰様で、時計の見方も覚えることができたのも、いい効果でした。
小学校に上がって兄と姉は腕時計をして一人で遊びに行きアラームが鳴ったら帰ってくるようになっていました。それを見ていたので娘はアラーム付きの腕時計はお姉さんになる証になっていたと思います。なので幼稚園の時からずっと欲しがっていました。
すみっコぐらしのミックスウォッチ
遊び心あり!自分でカスタムできるミックスウォッチもおすすめ!

ドラえもんの目覚まし時計

幼稚園から小学生になるんだ自分で起きて学校へ行かなくてはという自覚が出来たのと、自分専用の初めての時計を祖父母と一緒に時計屋さんに見に行って選んで買えた事です。毎朝ドラえもんが騒いで起こしてますが全然起きないので意味が無いかと思っていましたが、成長と伴に起きれるようになって重宝しています。

ゲームをしないと起きれない目覚まし時計

以前スッキリで紹介されていた面白系目覚まし時計!
せっかくだから子供が面白がるものちょっと変わったものを新一年生にプレゼントしたいと思ってる人にはこちらの「ガンアラームクロック」おすすめ!
こちらの目覚まし時計は的に球を当てないと鳴りやまないので「ぼーっとしたまま」だととめることができません!寝起きが悪いお子様にもぴったりかも!

子供部屋用の掛時計も人気

小学校入学をきっかけに自分の部屋を作ってもらった新一年生のプレゼント として掛け時計のプレゼントもおすすめです!朝起きたり宿題をしたり寝る前などにパっと見やすい掛時計は子供部屋には必須のアイテムです!

5,000円〜1万円の実用品プレゼント

叔父や叔母からの甥・姪に贈るプレゼントにおすすめの実用品プレゼントは活用率100%の実用品だと喜ばれます!

洋服

私服で登校する小学校の場合に喜ばれます。動きやすく、シンプルなものがおすすめです。

制服の幼稚園や保育園から私服の公立小学校となると普段着でも大変ありがたい。

[子供服] プレゼントに貰いたい!子供服ランキング

[子供服] プレゼントに貰いたい!子供服ランキング

プレゼントにおすすめの子供服をランキング形式でご紹介します。通販や楽天市場で購入時の注意点やおすすめショップなど、ベルメゾンも人気です!

お財布・パスケース

幼児の時と異なり小学校に入学したら、お友達や習い事など親抜きでの外出も増え、 自分のお財布を持つ小学生も多くなります。お年玉やお小遣いなどを管理することでお金の大切さを学ぶきっかけにもなります。まだそれほどお金は持ちませんし、持ち運びのことも考えると二つ折りの小さめなものが使いやすいでしょう。
また、今までお金のかからなかった電車やバスが有料になり、自分専用の交通ICカード(SUICAやPASMO)など持っておくといざっていう時便利です。なのでICカードがを出さずに使える子供用のかわいい・かっこいい パスケースなども小学校の入学祝いにはぴったりでおすすめです!
小学生低学年の女の子に絶大な人気のすみっコぐらしのリールパスケース!うちの6歳の娘はしろくまが特に大好きなのですが汚れが気になります。。。(泣)
財布は男の子でも女の子でも必要で、もらうと嬉しいといった印象!私は姪っ子に図書券もセットでプレゼントしました!

リュックサック

1年生 遠足
1年生遠足風景|リュックは大き目な子が多い印象でした

小学生になるとイベント行事が増えリュックを使う頻度があがります!遠足や社会科見学などの時に使用します。うちの子の小学校では、土曜日や長期休みの時の学童保育の登園にも使っています。キャラクター物ではなくて、シンプルで実用的な物が喜ばれます。

プレゼントに贈るキッズリュックのおすすめランキング!

プレゼントに贈るキッズリュックのおすすめランキング!

100人のママに聞きました!人気リュック


[おすすめ]アネロ のキッズサイズバッグ

入学祝い がま口リュック 入学祝い アネロのキッズリュック

ママバッグで大人気のアネロからキッズラインが登場!小さいのに大容量でとっても可愛いです!

アネロの人気ってデザインと荷物の出し入れがすごくしやすいがま口が大きいのですが、 これは子供にもすごくおすすめで!チャックよりすぐバカッと開閉できるしなにより出し入れがすごくしやすいです!
お友達の家にお泊り会に行く時に本人が洋服や歯磨きセットなど出し入れしてたら、お友達のママがすごいこれ子供にも 出し入れしやすくっていいと絶賛で自分の子供にも購入してました!子供の収納は間口は広い方がいいです(笑)
学校で行う最初の遠足でリュックが必要と聞いていたのでリュックをプレゼントしました! 保育園で使っていたリュックよりも容量が入り、キャラクターものではないのを選びました。

楽天人気ランキング1位のキッズリュック

楽天の1番人気キッズリュック!スポーツブランドではないですが細部の作りがしっかりしているのにとても軽くて何よりカラーバリエーションが豊富で可愛いです!

子供用リュック プレゼント
小学校1年生の体格的にはMサイズですが遠足や運動会など荷物をたくさんいれたり小学校中学年・高学年までなど長く使うにはちょっと物足りない大きさです!

雨の日の必需品!レインシューズ

長くつを履く小学校2年生の女の子
長くつを履く7歳の女の子!無地の方がなにかと合わせやすいです!

幼稚園や保育園の頃は親と通っていて余り靴もびしょびしょになったり泥だらけにならなかったりしませんが小学生は違います(゜レ゜)特に低学年。 歩き方がまだ子供なので水たまりとか気をつけないのです。やんちゃな子供の中には自ら水たまりに入っていくつわものもいます(笑) という訳で小学校低学年の雨の日のレインシューズは必須です!

色が2色でかわいくて軽くて柔らかいのに1,600円と安いとネットの口コミもかなりの高評価のチシルチシルのレインブーツ!

水筒

入学式プレゼント 水筒
5歳の娘が3歳の時から愛用していた水筒を嫌だと言いました。 ストローで飲んでるの?赤ちゃんみたいと言われたのが原因です。年長さんでもストロータイプの水筒はまだ見かけますが 小学校入学のタイミングで直飲みタイプの水筒を贈りました。 小学1年生の水筒はストロータイプでなく直のみタイプの水筒をおすすめします!
水筒は学校だけでなく、習い事などの時にも使います。学校用と外出用と二つあっても助かります。

地球儀|学力や知性を底上げするきっかけに

入学祝いおすすめプレゼントのしゃべる地球儀
オリンピックの影響で地球儀の売上が伸びたと言われています!色々な国を知るいい機会に!

地球儀は家にあるのとないのでは世界地図の知識が自然に身に付きます。世界を知る事で色んなことに興味や関心が生まれるのです。 興味や関心は、子供の学力や知性を底上げするきっかけになります。

音声の出る地球儀をいただきました。最近の地球儀は凄いなと親の方が驚いたくらいです。国の説明までしてくれるので、息子は暇さえあれば地球儀で遊んでいました。お陰様で、中学校を卒業するまで大変役立ちました。
SNSで話題の3Dで見る地球儀!
おもちゃ大賞2019を受賞したこちらの地球儀はなんとタブレットをかざすと3Dの動物や文化情報が表示されるという今どきの地球儀! 場所とくくりつけながら動物や、文化情報を見て覚える事で世界地図の吸収しやすさが段違いと話題! 恐竜バージョンもありこちらも人気!

1万円〜3万円の実用品プレゼント

両親や祖父母から孫へのプレゼントに欲しいちょっと高価な!とても助かる!実用的なプレゼントをご紹介

2020年から必修科目になるプログラミング授業対策プレゼント

よくわからないから不安!苦手!という意識をなくす為に!低学年から楽しくタイピングを取得!

1年生の女の子に大人気キャラクター!すみっコぐらしのパソコン

2024年の子ども用パソコン・タブレット の 売れ筋ランキングでもどうとうと1位になったすみっコぐらしのパソコン!こちらのパソコンは2022年のクリスマスには 品薄になってゲットできなかったサンタさんもいる人気商品です! マウスを好きなスミッコのキャラクターに変更できるのも小1女の子の心を鷲掴みにしてしまう仕様ですね( *´艸`)

すみっコぐらしのパソコンを小学1年生にプレゼント!夢中になる楽しさ!

すみっコぐらしのパソコンを小学1年生にプレゼント!夢中になる楽しさ!

誕生日にすみっコぐらしのパソコンをプレゼントしました!豊富な学習コンテンツにゲームに着せ替えなど小1の女の子は大喜び!入学祝いのプレゼントとしてもおすすめ!

すみっコぐらしのパソコン実際に誕生日プレゼントで贈りました!

問題はいつもドラえもんが解決!男の子に人気!ドラえもんのパソコン

2024年に小1の男の子におすすめのこども用パソコンはなんと言ってもドラえもんです!
プログラミング学習や図形の問題や算数の他、タイピングの練習も楽しくできると人気です!

入学式できるアンサンブル

安い物を購入しようと思っていたところ百貨店で非常に質の良い素敵なデザインの物を入学祝いとして買っていただきました、 写真もたくさん撮るし一生思い出に残るのでとても嬉しかったです。また下の子にも着せれるので今から楽しみです( *´艸`)

高価な洋服

娘が喜ぶかわいらしい洋服でした。普段自分たちではなかなか高価な洋服を買わないので、 デパートに入っているようなブランドの服をいただけて嬉しかったです。普段にも着やすい洋服でしたので、経済的にも助かりました。

[子供服] プレゼントに貰いたい!子供服ランキング

[子供服] プレゼントに貰いたい!子供服ランキング

プレゼントにおすすめの子供服をランキング形式でご紹介します。通販や楽天市場で購入時の注意点やおすすめショップなど、ベルメゾンも人気です!

新学期から1人部屋になるお子様におすすめの子供部屋アイテム

子供部屋にピッタリ可愛い!ビーズソファー

ビーズソファー ディズニー 子供部屋

インスタ映えしそうなとっても可愛いディズニーキャラクターのビーズソファーがベルメゾンから新発売! 子供部屋にぴったりの可愛いデザインで読書をしながらくつろげそう!

無印の人をだめにするソファーを使っているのですが、1年生になる子供が自分用で欲しいと言い出しました!無印の小さいタイプのを買おうかと思っていた時に ベルメゾンのディズニーのビーズクッションを発見!娘の大好きなチップにしました!汚れも目立たなそうですし!ビーズもしっかりしてるので今の所満足してます!大きさ感ですが思っていたより大きく 無印の大きいサイズと小さいサイズの中間と言った感じでした!妹もドナルドを欲しがってます。。。
【大型商品送料無料】3WAYでくつろげるマイクロビーズクッション

優しい光のルームランプ

小学生になって 初めて自分の部屋をもったものの 夜寝る時怖いーと言う娘にこのミッフィーちゃんのライトをプレゼントしました! ライトとしてのホンワカ光る可愛さはもちろん!人形としても可愛くて 外側がシリコン素材なので抱っこすると気持ちがいいらしく 6歳になったばかりの娘のお気に入りです!
ミッフィー ファースト ライト

お片付け袋

子供部屋 お片付け袋

小学校に入学すると益々ものが増えてきます。そんな時にこんな可愛いディズニーの巾着があったら整理整頓が楽しくなりそう!

うちの8歳の娘はおしゃれキャットマリーちゃんが大好きなので 迷わずマリーちゃんを購入しました。小学校で使う小物などごちゃごちゃ入れてますが遠目で見ると人形なので部屋の中に置いてても可愛いです!

まだまだおもちゃが好き!小学一年生が喜ぶおもちゃ

小学1年生はまだ6歳!おもちゃだって大好きです!

2024年の小学一年生の入学祝いにおすすめのおもちゃは知育Pad系の電子トイや 任天堂switch(ソフトはどうぶつの森やマリオ系がおすすめです!) また ピタゴラスイッチやマグネットのブロックのような知育玩具や 自分で作るおもちゃのメイキングトイも人気です!

任天堂switch

任天堂switchで遊ぶ女の子
お友達と任天堂switchで遊ぶ小学2年生の女の子
任天堂switchは小学校でも大人気!好きなソフトの話で盛り上がるなんて事もあるみたいです!

名探偵コナン ナゾトキPad

小学校に入学するとコナン君好きな子が増えていきます!謎解きやプログラミングゲームがたっぷりのコナンのタブレットは男の子にも女の子にもおすすめ!

すみっコぐらしのチャーム

小学生女の子にもまだまだ人気キャラクターすみっコぐらし

小学生がもっているキャラクターものでおすすめなのは 女の子だとすみっコぐらしやディズニーなど、 男の子だとポケモンやスプラトゥーンなどゲームにちなんだキャラクターが多いです。 すみっコぐらしは比較的高学年のお子様でも持っているのを見かけます。

6歳の子どもと作りましたがすごい可愛かったです!プレゼント用にラッピング袋もついてます!

入学祝いに最適な知育玩具!マグフォーマー

実用品や現金もいいけどまだ子供なのだから本人が喜ぶおもちゃをプレゼントしたい!って方にお勧めなのはこちらの マグフォーマーです!このマグフォーマーは磁石ブロックなので色々な形に組み立てる事ができます! 立方体や球体なども作成できる為 小学校低学年で学ぶ形の授業にもすんなりと入っていけて図形の理解が早まると評判です!

問題があって組み立てる「ピープル 1・2年生の小学生ピタゴラス」も人気!
年齢別に検索できます!おすすめ人気ブロック!

おもちゃのブロック!おすすめランキング【年齢別】

おもちゃのブロック!おすすめランキング【年齢別】

おもちゃブロックの比較では2024年に人気のブロックを徹底比較!年齢別のレビューも【レゴ】【学研ニューブロック】【ラキュー】【マグ・フォーマー】【ナノブロック】

公文の立体地図パズル

立体的なパズルなので都道府県の形がよく分かるし、地方ごとに色分けされていてブロックごとに覚えやすかったので重宝しています。読み仮名もついているので小さい子でも使用しやすかったです。忘れてしまわないように今でもたまに使用しています。

小学1年生におすすめの本

おしりたんていは小学校低学年向け!
図書室1年生人気No1のおしりたんていシリーズ!おしりたんていから本好きになる子も多いです!
2024年1月Amazon売り上げランキング50位内から選ぶ 入学祝におすすめの本・絵本
絵本・児童書 の売れ筋ランキング[Amazon]から選出

ドラえもんのことわざ辞典

ドラえもんことわざ辞典
大好きなドラえもんと楽しくことわざを覚える事ができます!楽しく学んだ事は、大きくなっても忘れないのでお子様の好きなキャラクターなどでことわざに触れるのはとてもおすすめです!

おしりたんていシリーズが人気!

本と聞くと苦手に思う子でも絵本の延長のような物語がわくわくする「おしりたんてい」の本は小学校低学年の事もに絶大な人気を誇ります! 小学校の図書室にいついってもないほど人気のおしりたんていシリーズ!本を読む習慣のきっかけになったお子さんも少なくありません!

1日10分でちずをおぼえる絵本

小学校で始まる社会の授業、1年生のうちから都道府県を見ているとすっと吸収しやすくなりそうですね!

おやくそくえほん: はじめての「よのなかルールブック」

年長さんの親が大絶賛!親が感情的に教えるより、子供と一緒に楽しく可愛いイラストを見ながら読む子供の心にもすっと入っていきます!

小学校の図書館司書の選んだおすすめ本

現役小学校の図書館司書の方に2024年の新一年生におすすめの本を厳選していただきました!

しょうがっこうへいこう (斉藤洋作)

小学校への入学を楽しみにしている子、好奇心旺盛な子へ
小学校での1日の生活を、迷路や間違い探しをしながら楽しく知ることが出来ます。
通学路で危険なことをしているシーンなど、良くない例も載せてあるので、ルールを教えるのにも役立ちます。

おめでとうかいぎ (浜田桂子作)

心配性な子、繊細な子へ
主人公のゆうきくんは、もうすぐ1年生になります。でも、不安で中々眠ることができません・・。そんな時に話しかけてくれたのは意外な存在で・・。
今まで使っていた黄色の通園バッグや、赤ちゃんのお世話になったほ乳瓶、洋服などが「おめでとうかいぎ」にゆうきくんを招待します。愛着のある物との別れ、そして新たな旅立ちへ背中を押してくれる物語です。

がっこうたんけん しょうがっこうだいずかん (WILLこども知育研究所)

知りたがりな子、お話の本よりも図鑑が好きな子へ
特別教室を中心に学校の設備を写真とイラストで解説しています。
図鑑形式なので、文章(ストーリー)が苦手な子でも大丈夫です。また、同じ出版社の、小学生になってできるようにしたいことを紹介して、「1ねんせいのせいかつえじてん」もあります。

本・図鑑・図書カード

入学祝いで貰って嬉しかったプレゼントは本です。 昔からよく知られている定番の児童文学を数冊いただきました。一人で読むには少し難易度の高いものでしたが、ルビがふってあり、3年生の今も一人で読んでいます。

入学式のプレゼントの定番・国語辞典

小学校入学ベスト3アイテムと言えば ランドセル・学習机・国語辞典 という位 国語辞典を用意する人は多いです。 保育園や幼稚園と違って学習が本格的に始まりますので国語辞典はそろえておきたい1冊です。

本屋さんの店頭の入学アイテム準備コーナーにはチャレンジの国語辞典とドラえもんの国語辞典がメインでたくさん並んでました。 最初はドラえもん大好きな甥っ子にドラえもんの国語辞典を購入しようかと思いましたが 中身をみるとチャレンジの国語辞典の方が フルカラーで中身も挿絵や写真が多く 小学生低学年というついこの間まで絵本をメインに読んでいた子供でも 辞典に対して抵抗なく 手に取ってもらえそうなので 私はチャレンジの国語辞典をおすすめします。 また サイズは 普通のサイズとコンパクト版というのがありましたが コンパクト版でも十分大きいのと小さい子供がめくるものなので コンパクト版を選びました。

SHARKS 海の怪獣たち 飛び出す図鑑

娘は以前から生き物、恐竜などが大好きで、幼稚園の友達が同じ種類の飛び出す図鑑を持っていてほしい、うらやましいと言っていました。そこで祖父から入学祝としてプレゼントしてもらいました。恐竜のフィギュアはたくさん持っていましたが、このような図鑑をもらったのははじめてで、とても喜んで今でもずっと大切にしています。

好奇心旺盛な男の子に喜ばれます。虫、動物、魚、自然、宇宙、乗り物、世界など色々な図鑑がありますね。セットになっているものもあるので、シリーズでプレゼントすると喜ばれます。

小学生に大人気! 「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ

学校では教えてくれない大切なことってたくさんあります。 学校では教えてくれないけど必ず知っておいた方がいい事、知っておくべき事などを シーン別に漫画で描いた本が小学生の間でわかりやすいと大人気!8冊程買いましたが 小学校1年生の時に購入した「時間の使い方」と「整理整頓」が小学校4年生娘は今でもお気に入りでおすすめの本です(´艸`*)
小学生 プレゼント 人気本
1年生にはこちらがおすすめ!学校では教えてくれないシリーズの本も大人気! 学校や小学生生活での「?」って思う素朴な疑問を 漫画やイラストや図解で分かりやすく教えてくれます! 親もついよみいってしまう面白さです!うちの7歳の娘は全シリーズ欲しいと言ってるので今誕生日プレゼントにと祖父母に交渉中です。
因みに迷ったら 生活習慣3冊セットのこちらの3冊セット本がおすすめです!
このセットの中の整理整頓シリーズの本を読んでからうちの7歳の娘はお片付け上手になりました(^_-)-☆

小学校入学前に読んでほしい本ランキングを紹介してます!

小学校入学祝いに!おすすめの本[厳選7選]

6歳にプレゼントしたい本【誕生日プレゼントランキング】

入学祝いのプレゼントにおすすめの本を現役小学校の図書館司書の方がピックアップ!入学祝いの絵本のプレゼント選びの参考にしてください!

図書カード

本が好きだし、字を読み取る勉強にもなるのでたくさん買えてよかった。 使用期限がないので夏休みの課題図書にも使えて便利がよかった。 普段買えない図鑑も手に入り、気になるものを見つけたら図鑑を開く習慣ができ知識も増えたのでうれしかったです。
"

[番外編]入学祝いプレゼントの心に残ってるエピソード

小学生のお母さん方に心に残っている入学祝いのほっこりプレゼントについてのエピソードについて聞きました!
祖父母が5・6万ぐらいのランドセルを買ってあげるといってくれたのにも関わらず子供は2万円ぐらいの一番安いランドセルが気に入ってしまい祖父母に何度も説得され、2万円のランドセルを諦めて5万円のランドセルを買ってもらいまいた。
子供が欲しがっていたのもあるのですが、お財布をもらいました。子供がこれから、自分用に使っていく年齢になるのだなと感じました。
キャラクター柄の入ったハンカチです。 学校で使おうとおもってはいましたが、可愛いのや格好良いのが多く、大事すぎて逆に使えず、保存や観賞用になりました。それでも大喜びでした。
実母より、入学祝いにと動物園の年間パスポートを家族分プレゼントしてもらった。 その動物園は車で20分の場所にあり、子供だけでは行けないため毎月1回家族でのレジャーになった。
友人から三段ケーキが届いた時はビックリしました。子供が甘いものを好きだと言ったら送られてきました。驚きましたが、子供は大喜びでした。
姉から貰った逆上がりのDVDです。逆上がりをかれこれ半年程、公園で練習しているのですが中々上達しないからです。 息子も包装を開けるまではワクワクしていたのに中身を見た瞬間に、おばちゃんらしいプレゼントだな!と言っていたのが印象的でした。

入学祝いのプレゼントのあとがき

入学祝いのプレゼントは学校に関連するものならなんとなく【入学祝い】ぽくなるので選びやすいです。 またたくさんあって消耗品も多いので選択肢が多いので迷ってしまう事もありますよね。 実際に私も子供にたくさんの入学祝いを貰ったりしましたがどれもこれも心がこもっていて子供と喜んだのを覚えています。 色々なプレゼントがありますが。 入学祝いを贈ろうとしてくれているその気持ちが正直一番嬉しいです。 素敵な入学祝いのプレゼントが見つかりますように。

このページを読まれた方に人気のページ

7歳にプレゼントしたい本【誕生日プレゼントランキング】

7歳にプレゼントしたい本【誕生日プレゼントランキング】

7歳の子供の誕生日プレゼントにおすすめの本をランキング形式でご紹介します、図書室の司書の先生におすすめしてもらった中から実際に娘が読んだお気に入りの本をご紹介します。

7歳の誕生日プレゼントランキング【2024年】

7歳の誕生日プレゼントランキング【2024年】

2024年におすすめの7歳の小学一年生に贈る誕生日プレゼントのランキングです!小学校に入学して初めての誕生日、とびきりの笑顔になるプレゼント選びの参考になれば幸いです。

inserted by FC2 system