本記事のリンクには広告がふくまれています。

赤ちゃんから小学生まで!子どもがお外で夢中になれる乗り物や屋外用おもちゃ

家の中でゲームやyoutubeに夢中になるのもいいけれど、やっぱり子どもには体を動かしたりポカポカのお日様の下で元気に遊んで欲しいもの。ここでは2024年におすすめの子供向けの屋外おもちゃ、定番のおもちゃからトレンドのものまでを年代別にご紹介します! 外遊びが楽しくなる屋外おもちゃや乗り物は、アウトドア派のお子様、コロナ太りしてしまったお子様や、体を動かすのが大好きなお子様の誕生日やクリスマスプレゼントにも人気です!

室内で遊べるおもちゃはこちら↓家の中で体を動かす人気おもちゃも紹介してます!

家で遊べるおもちゃランキング【2024年】

家で遊べるおもちゃランキング【2024年】

雨が降っていたり、寒かったり、風邪が流行していたりする時は中々外にでて遊べません。ここでは実際に遊んだ事ある室内おもちゃを中心に家でも思いっきり遊べるおすすめおもちゃをランキング形式でご紹介します!

【年齢別】おすすめ外遊びおもちゃ

外遊びでは、子供の年齢が上がるほどに、遊び方も多様に変化していきます。ここからは、幼児期から小学生まで、年齢別のおすすめ外遊びおもちゃをまとめてご紹介します!
 

▼赤ちゃん・乳幼児(0歳〜2歳)におすすめの外遊びおもちゃ

ここでは赤ちゃん・乳幼児におすすめの外遊びおもちゃをご紹介します。小さいお子さんが夢中になる、楽しいおもちゃ3選です。お友達と密になりにくい点も重視して選びました。

1位 シャボン玉

シャボン玉で遊ぶ女の子
シャボン玉に夢中になる幼児の女の子達
赤ちゃん・乳幼児期のお子さんに、絶大な人気を誇るのがシャボン玉です。子供自身がシャボンを吹けなくても、パパママが吹いてあげれば大喜びしてくれます。低価格な物が多いので、ちょっとしたプレゼントにもぴったりのおもちゃだといえます。
【要修正】楽天:https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%B0%B4%E9%81%8A%E3%81%B3%EF%BC%86%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%BC%E3%82%93%E7%8E%89/?v=2&scid=af_pc_ich_link_urltxt&sc2id=af_101_0_0 Amazon:https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9C%E3%83%B3%E7%8E%89&crid=20V89ZWP2DGGJ&sprefix=%E3%81%B7%E3%81%99%E3%81%A6%2Caps%2C213&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_1_3 Yahoo:https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&ss_first=1&ts=1669707319&mcr=92c74f21bbd71ae93d7a0a656742bfa5&area=13&astk=&aq=&oq=&p=%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&sc_i=shp_pc_search_searchBox_2&sretry=0

2位 ゴムボール

アンパンマンのボールで遊ぶ1歳の赤ちゃん
アンパンマンのボールで遊ぶ1歳の赤ちゃん
ぶつかっても痛くないゴムボールは、赤ちゃんや乳幼児の外遊びには欠かせないおもちゃです。投げる、蹴る、転がすといった、さまざまな使い方ができ、バランス感覚を養うのにも役立ちますよ。運動不足な日にはゴムボールで遊び、たくさん体を動かしましょう。
ボール
小さなお子様の外遊び用のボールはあたっても痛くないタイプの物がおすすめです
  

3位 風車

赤ちゃんの手にもなじみやすい、コンパクトサイズの風車は、外遊びのお供にぴったりのおもちゃです。風が吹いたときクルクルと回るのを見ていると、大人も楽しい気持ちになりますよね。羽根にキャラクターが描かれたもの、色合いのきれいなものは、プレゼントにもおすすめです。

4位 砂場

砂場遊びが大好きなお子様にはお庭に砂場を作るのはどうでしょうか?もうお子様が砂場に夢中になっても「お家に帰るよ〜!」って言わなくてすみます!小学校入学前位まで遊ぶ子もいるので赤ちゃんの時に買ったら長く遊べるのもいいですね( *´艸`)
砂場は風が強い日は砂が飛ぶので蓋つきのものをおすすめします!
砂遊びに夢中の娘に2歳の時に購入しました。当時は砂場の上が定位置の用にあそんでました、6歳になった今でも時々遊んでいます。先日保育園の先生に手先が器用で想像力が豊かな子だと言われました。砂場で思う存分遊んできたおかげかなと思いました(#^^#)

アンパンマンのアイスやケーキが作れる砂遊びセットも大人気!

5位 赤ちゃんの水遊び噴水マット

噴水マットに子供達おおはしゃぎ!!噴水マットは水の量が調節でき、水がたまらないので体が冷えにくくお水を怖がる子も楽しめます! ママ達にもプールに比べてコンパクトで準備や片付けがとても楽と好評です!
※小さい子どもが噴水で遊んでいる途中は決して目を離さないようにお気を付けください
気になる水道代ですがこちらのふんすいマットで30分遊んだ場合、お風呂1回分の湯量(水道代約72円)だそうです!ちょっと気になりますが、夏の間は週2〜週3位で遊ばせてあげたいですね!

プライムデーで購入したアンパンマンの噴水マット
すべり台を一緒に出すと飽きずにずっと遊んでくれてる
まだプールを出さなくて済むのは楽 pic.twitter.com/CsqDTf7nHd

— コッチ (@shelu102) June 27, 2021
こんな遊び方も!滑り台の下に噴水マットがあるとかもう一種の赤ちゃん大喜びのテーマパーク!
  

幼児におすすめの外遊びおもちゃ

あんよやかけっこが上手になる幼児期のお子さんに、おすすめの外遊びおもちゃ3選です。お散歩のとき、ぜひ一緒に持って行ってあげてくださいね。

1位 ぽっくり

令和の缶ぽっくり!コスパいい!お値段以上!プレゼントにも
ぽっくりは一時近所の子ども達で(園児と小学生低学年)ブームになって皆買ってました(笑)当時amazonで500円前後で購入しました。安いのに耐久性もよくたっぷり遊んだので大満足です!可愛いデザインのものが多くて子どもも喜びます!
3歳〜5歳くらいのお子さんの外遊び用おもちゃには、ぽっくりがおすすめです。片足ずつ動かすので体幹が鍛えられ、バランス感覚も養われるでしょう。体が大きく発達する時期、ぜひぽっくりでお子さんのバランス感覚も育んであげてはいかがでしょうか。

2位 デカテニスセット

持ち手とガットが近く軽いので小さい子にも扱いやすいデカテニス
テニスでもバトミントンとも違う大きなフェイスで打ちやすいデカテニスが「ラリーが続く」「想像以上に楽しい」「大人も楽しめる」「幼稚園児も楽しめる!」など人気です! バトミントンでラリーが続かなくてイライラしちゃうと言う子にもいいですね!
 

3位 なわとび

小さなお子さんでも手軽に遊べる点が、なわとびの魅力だといえます。お友達と一緒に跳んだり、みんなで大なわとびを跳んだりするのもいいですね。めいっぱい体を動かせるので、運動不足が気になる時期にもおすすめのおもちゃです。なわが届く範囲はお友達と距離を保てるので、外遊び時に密になりにくい点も嬉しいですね。
 

4位 カイト

低年齢向けのカイトは、小さなお子さんが扱いやすく、少しの風でも簡単に上がります。持ち手は、小さな手で握りやすい構造になっている物だと、手を放してしまう心配が少なくて安心です。プレゼントしても喜ばれますよ。
皆が二度見する!?個性的なカイトも人気です!恐竜やイカや蝶々など!

5位 風船合戦

水風船を一気に作ってぶつけ合おう!びしょびしょになるので春から夏にかけておすすめの遊びです( *´艸`)
水風船
ぶつかってもあまり痛くない!割れるとびしょびしょの水風船合戦は子供たちに大ウケ(*'▽')
こちらの一気にたくさん作れる水風船!1つ1つ水いれないのでとっても便利です!これはダイソーやcandoなどの100均にも売ってます!!残ったゴムの片づけはしっかりやろう!
 

▼小学生におすすめの外遊びおもちゃ

小学生になると、少し難易度の高い外遊びおもちゃが人気です。友達と一緒に遊べる、いろいろなシチュエーションで楽しめる、といったことをポイントに、3選ご紹介します。
 

1位 バドミントン

飛んでくる羽根を打つ、タイミングよくラケットを振る、といった動きが必要です。俊敏性が鍛えられ、バランス感覚も養われるでしょう。風のある日にも使える、「アウトドアバドミントン」もおすすめです!
風のある日こそ楽しめる「アウトドアバドミントン」アウトドアバドミントンは普通のバトミントンよりフェイス面積が広くラケットが短いのでラリーが続いで楽しい!と評判です!
小5の娘と使いました。普通のよりラケットの範囲も広いため子供には使いやすいようです。シャトルも良く弾むため飛距離もすごいです。ある程度の風なら問題なく楽しく遊べました。
楽天市場「アウトドアバドミントン」レビューより引用

2位 フライングディスク

フライングディスクは、小学生の外遊び時に人気のおもちゃです。2人でキャッチし合ったり、大勢で投げ合ったりと、いろいろな遊び方ができます。小学校低学年の子には柔らかい素材のものが、高学年の子には大きくて硬めの素材のフライングディスクが良いでしょう。
 

3位 水鉄砲

年々進化する水鉄砲おもちゃ!男の子には銃型が人気!
暑い時期の外遊びには、水鉄砲がおすすめです。水遊びができる公園などで遊ぶのはもちろん、プールでも使えるので、1つあると大活躍します。100円ショップに売っている水鉄砲は、サイズが手頃で水の勢いも強すぎないので、意外とおすすめです。
 

4位 フラフープ

フラフープで遊ぶ小学校低学年の女の子
フラフープで遊ぶ小学校低学年の女の子
小学校の休み時間に遊んだりしてハマる子続出のフラフープ!バランス取りながらふりふりと落とさないようにフープを回していきます! 100回以上回せる強者もいました!フラフープはどちらかというと女の子に人気が高い感じがします!
 

【年齢別】おすすめ外用乗り物

外で遊べる乗り物系おもちゃを、年齢別でご紹介します!誕生日やお祝いの日のプレゼントにもおすすめです。

赤ちゃん・乳幼児(0歳〜2歳)におすすめの外用の乗り物2選

乳幼児期のお子さんには、操作が簡単で安全性の高い乗り物おもちゃがおすすめです。ここでは、乳幼児期のお子さんが居る家庭に大人気の外用乗り物を3選ご紹介します。
 

手押し付き乗り物おもちゃ

アンパンマンの手押し付き乗り物
自分ではペダルをこぐのが難しい0〜2歳のお子さんには、手押し付きタイプが人気です。大人が後ろから押してあげたり、支えてあげたりできるので、安心してお子さんを乗せられます。
 

プラズマカー

ハンドルを動かすだけで前進・バッグできる乗り物おもちゃです。体がすっぽり乗り物上部に収まるので、足や腕が外側に出なくて安心です。2人乗りも可能で、パパママ・兄弟姉妹で一緒に乗ることもできます。
 

幼児(3歳〜5歳)におすすめの乗り物玩具

3歳から5歳頃のお子さんには、操作性の高い乗り物玩具が人気となっています。3歳頃は、弱い力でも進める三輪車や、ペダルなし自転車がおすすめです。5歳頃には、身長が伸び、力もついてくるので、足腰の力や体幹バランスが必要な乗り物玩具も乗りこなせるようになるでしょう。
足をついたとき膝が曲がる、座面が小さくなった、などの場合はステップアップのタイミングかもしれません。大きめサイズに乗り換える、対象年齢の高いものに買い替える、といったことを検討してみてはいかがでしょうか。
 

幼児定番の乗り物

幼児期の定番乗り物と言えばコレ!買って損はなし、しかも心身の発達にも良い刺激を与えてくれる、おすすめ乗り物2選です。
 

自転車

ヘルメットをかぶって自転車に乗る5歳の子供
ヘルメットをかぶって自転車に乗る4歳の子供
幼児向け自転車は、3歳頃から乗ることができます。幼児向け自転車を選ぶときは、子供の体格や成長度合いに合ったものを選ぶことが大切です。3歳〜5歳のお子さんには、14インチか16インチの自転車が良いでしょう。両足がしっかり地面に付くか、ブレーキを握り込めるかなど、事前に試乗して確認することをおすすめします。

ストライダー

ストライダーに乗る3歳の女の子
1.5歳から乗れるストライダー14インチのタイプはブレーキありでペダルが簡単に取り付けられて自転車化できるのも人気です!12インチのものを愛用してた親御さんが3歳位になって14インチのストライダーに乗り換えるストライダーファンも多いとか!
ストライダー:ペダルの着脱可能の14インチのストライダーの身長の目安は95cmから125cmとなっており、対象年齢は3歳半から7歳!

キックスクーター

3輪タイプが人気!安定感があり動きも滑らか!と評判です!
とても軽いので、持ち運びはラクです。ハンドルが回らないので、左右に重心を傾けて曲がるようになります。 でも、安定感があるので、いまのところ、一度も転ぶことなく遊んでいます。全て含めて買ってよかったです!!!
 

ペダルなし自転車

バランスを取り、足で地面を蹴って進むタイプの自転車は、誕生日プレゼントにもおすすめの乗り物おもちゃです。楽しく乗っているうちに、バランス感覚も鍛えられます。体を動かすのが好きな子はもちろん、運動不足になりがちなお子さんにもおすすめです。
 

2024年トレンドの幼児の乗り物

2024年トレンドの、幼児に大人気の乗り物を2選ご紹介します。人気の品を知りたいとき、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

イージーローラー

[amazon]イージーローラー

左右の足を蹴り出すことで進む、ゴーカートタイプの乗り物です。まるで遊園地のゴーカートのようなデザインで、乗っているだけで特別な気分になれます!ブレーキ付きで安心です。2歳から乗れるミニモデルもあります。
 

Yフリッカー

 
左右の足を乗せるデッキが分かれているのが特徴です。左右の足に交互に体重をかけると、前に進みます。大きめのハンドルが付いているので、安定感があり操作しやすいのも魅力です。ハンドブレーキ付きで、安全面にも配慮されています。
 

小学生におすすめの乗り物玩具

小学生になると、乳幼児期に比べ体は大きく、足腰の力も強くなります。お友達と遊びに行くことも増えてくるので、より操作性が高く、遠距離移動のできるものがおすすめです。
 

▽小学生定番の乗り物

ここでは、小学生向け乗り物で、定番のアイテムを3選ご紹介します。買って間違いなし!これがあれば外遊びがより楽しい!そんなおすすめ乗り物です。
 

自転車

ヘルメットをかぶって自転車に乗る小学生の女の子達
ヘルメットをかぶって自転車に乗る小学生の女の子達
小学生になると行動範囲が広くなるので、自転車があると便利です。小学校入学祝いやお誕生日プレゼントに、自転車を贈るケースが増えています。小学生に自転車をプレゼントするときは、体の大きさに合ったものを選ぶようにしましょう。
 

リップスティック/ブレイブボード

小学生に大人気の乗り物おもちゃといえば、リップスティックが挙げられます。ボード上で体をひねると前進するのが特徴です。体幹やバランス感覚が養えそうですね! 鮮やかなカラー、おしゃれなデザインのものが多い点も魅力で、プレゼントとしても人気です。
ブレイブボードはリップスティックを日本名にしたもの
リップスティックの低価格版ジェイボードも人気!

一輪車

一輪車を練習する小学生の女の子
一輪車を練習する小学生の女の子
三輪車→二輪車(自転車)ときたら次にチャレンジして欲しい「一輪車」!一輪車はお母さんお父さんの世代でも子どもの時に乗った事ある人多いのではないのでしょうか? 小学校に置いてあったりと小学生になると乗る機会がある一輪車!ハマる子はハマります!また乗れた時の感動はひとしおです。
 

2024年トレンドの小学生の乗り物

2024年のトレンド乗り物をご紹介します。お誕生日や進級のお祝いなどで、小学生へのプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。
 

ソールスケート

3つの車輪を持つソールスケートは、スケートボードを短くしたような見た目が特徴です。軸足を乗せ、反対の足で地面を蹴って進みます。遊んでいると体幹が鍛えられそうです。2022年トレンドの、小学生にプレゼントしたい乗り物おもちゃだといえます。
 

インラインスケート

体を動かすのが好きな小学生には、インラインスケートをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。アイススケートに似た感覚で遊べます。足をしっかり固定する必要があるので、自分で着脱できる年齢になってから使い始めるといいですね。
インラインスケートで滑りながら歌を歌ってる女の子がいました!本人に尋ねたらアイドルになった気分という事でした!とてもかわいらしかったです( *´艸`)
 

外遊びおもちゃまとめ

外遊びおもちゃがあると、遊びの幅が広がり、外で過ごす時間がもっと楽しくなります。
なかなかお出かけができない時期には、 近所の公園で外遊びを満喫しませんか?家族みんなで、またはお友達と、外遊びおもちゃを使ってたくさん体を動かしましょう。運動不足解消やストレス発散にも役立ちますよ。
 

inserted by FC2 system