本記事のリンクには広告がふくまれています。
1歳の誕生日

nozomii1214さんの[instagram]

1人では動けなかった赤ちゃんとは違い 1歳の誕生日には、はいはいしたり、つかまり立ちしだしたり、あんよが上手になったり走ったり、 離乳食も始まって半年程たち食にも興味が出て、いろんな初めてが始まる1歳の誕生日

体も1歳の誕生日の頃には身長が新生児の時の約1.5倍、体重は約3倍の10キロ前後の重さになって 1年の成長を噛みしめる赤ちゃんや周りの人にとっても感慨深い1歳の誕生日

0歳の頃とは違い誕生日プレゼントをもらって喜ぶ赤ちゃんの顔を見る事ができ、 プレゼントを贈る両親や祖父母も可愛い1歳の笑顔を感じる事のできる特別な1歳の誕生日

また1歳の誕生日といったらファーストシューズファーストリュックなど初めての物もたくさんあり プレゼントのあげがいがある年齢でもあります!

そんな1歳の誕生日プレゼント選びのお手伝いができたらとても嬉しいです。ここではそんな 1歳におすすめの誕生日プレゼントをランキング形式でご紹介します

出産祝い 人気プレゼントランキング【2024年】

出産祝い 人気プレゼントランキング【2024年】

出産祝いのプレゼントは赤ちゃんが貰う産まれて初めてのギフト!定番の出産祝いから、今人気のミッフィーやジェラートピケの出産祝いやママが喜ぶママ向けのプレゼントなどシーンに合わせておすすめの出産祝いをご紹介します!

記事更新日 2024年1月

1歳の誕生日のお祝い事|一生餅

Twitterで「1歳×誕生日」と検索されているイベントランキング
Twitterで「1歳×誕生日」と検索されているイベントランキング[2024年]
記念写真・ケーキについで一升餅がランクイン!えらび取りも人気!
1歳のお誕生日に行う伝統行事として【一升餅(一生餅)】 があります。

1歳誕生日のに一生餅(一升餅)を背負う1歳の女の子
一升餅とは、一升分のお米(約2kg)を使って作るお餅で
【一生食べ物に困らないように】【一生健やかに過ごせますように】
と2つの思いを込めて1歳の誕生日に赤ちゃんにこのお餅を背負わせます。

[参考]一升餅とは? Wikipedia

一升餅セットでは一升餅とあわせて行われる選び取り(どれを取るかでその子の将来を占うもの)のセットが一緒になっているものが人気!

忙しいママにもピッタリのガーランドや選び取りなどセットになった一生お持ちお祝いセットがおすすめ!

【一升餅お祝い9点セット選べる11プラン】有段書家の名入れ無料 風呂敷 選び取りカード ガーランド付き[amazon]
こちらは2日以内発送してくれるので急いでる時にはとても助かります!(時期によって異なる事もあります、必ず確認してください!) 選び取りのセットはもちろん、部屋をにぎやかに飾るガーランド、1歳を記録しておくメモリアル・お祝いプレートなどもついてきて忙しいママにピッタリの1歳のお誕生日のフルセットになっています!!
両祖父母が遠方で家族3人でのお祝いなので華やかにするためにお試し気分でやってみました。 男の子だからと、どーんと一個で一升をお願いしました。 まだ歩けないので背負わせたとたん大泣きでしたが1歳のお誕生日のいい思い出になりました。
可愛い赤ちゃんの1歳の誕生日に 伝統行事でお祝いをされるのも素敵ですね。 孫の成長を楽しみにしているおじいちゃんおばあちゃんを招待したら絶対喜ばれます。

【大人気!】一升餅が丸々入る名入れリュックがおすすめ!

歩き出した1歳のお子様には一升餅もすっぽり入る!ひっくり返っても頭を打たないファーストリュックも人気!

赤ちゃんの名前は両親から赤ちゃんに贈る最初のプレゼント。 そんな、赤ちゃんの事を考えて考えて悩みに悩んで付けた大事な名前が刻まれているプレゼントは 両親にとっても大きくなる赤ちゃんにとっても感慨深いものになります。初めて名入れグッズを頂いた時はとっても感動しました。

出産祝い・1歳誕生日プレゼントおススメ♪ 名入れベビーリュック
[孫へのクリスマスプレゼントに]6か月の初孫に何か名前の入ったものをプレゼントしたいと思いこちらのリュックをプレゼントしました。もう2歳になるのですが 本人もすごい気にっていて家に来るたびに背負わせてきてます!
[友人の出産祝いに]インスタで赤ちゃんへのクリスマスプレゼントで購入している人を見て決めました!デザインがシンプルでおしゃれな淡い色のボーダーでとっても可愛くて親友の出産祝いに購入しました!デザインがシンプルなので3歳位まで長く使えそうと喜んでいます! 何より名入れに感動してもらって本当によかったです!

上品なパステルカラーのドットとボーダーの可愛いリュック! ベルビーさんのリュックには

デザインのように溶け込むようにお名前刺繍も入れてもらえます!
日本製のオリジナルリュック!1歳の誕生日に!【ベルビーアンファン】

モンポケのベビーリュックが大人気!ポケモン世代のママパパにヒット!

モンポケのベビーリュックを背負う11ヵ月の女の子
モンポケのベビーリュックを背負う11ヵ月の女の子
SNSでも赤ちゃんに背負わせたら可愛すぎると話題に!優しい色合いとピカチュウのぷっくりホッペが赤ちゃんとの相性抜群!
お母さんに伺ったところとても可愛くて2歳になった今でも 本人も気にっているという事でした、ただ一生餅は入らないサイズとの事でした。
ポケモンのベビーブランド「モンポケ」の大人気ベビーリュック

1歳の誕生日プレゼントでも大人気!ファーストリュックのおすすめランキング!

赤ちゃんに贈るベビーリュックのおすすめランキング!

1歳〜3歳までのお子様をもつ現役ママに赤ちゃんにプレゼントするのにおすすめのリュックを聞いてみました!

ベビー用袴|お祝いの日には是非とびっきりのおしゃれを

産まれて初めての誕生日!一生に一度の1歳の誕生日会には思いっきり着飾ってかわいい写真をたくさん撮っておくことをおすすめします!

待ちに待った娘の1歳の誕生日両方の祖父母が来ることもあり、袴を着せて可愛く着飾りました!誕生日会中「かわいい!かわいい!」連発でした(笑) 写真にも残るし可愛い袴着せてみるのおすすめです!

1歳のお誕生日は派手にお祝い

お部屋をにぎやかにしてお祝いするのも素敵ですね!ガーランドが可愛い!
バースデー ガーランド[amazon]

写真を入れれるガーランド
面白い|ユニーク|記念

写真を入れるガーランド付き誕生日風船セット[amazon]
生後1か月〜12か月までの写真をプリントして このフレームに入れるだけでオリジナルのとっても素敵なガーランドが完成します!1歳しかできないガーランドなので 是非作ってみてくださいね( *´艸`)

春産まれの女の子におすすめ

春先アウター|UVカットのパーカー・ポンチョ

温度調節がまだ苦手な1歳児にはアウターのプレゼントもおすすめ! 寒暖差がまだ激しい春にはベビーカーの上からでもささっと着せる事ができるアウターが便利です! また春先の強い紫外線から赤ちゃんの肌を守るのにも薄手のアウターは重宝します!フード付きなら尚可!
ジェラートピケの春夏用ポンチョも可愛い!

自宅時間を充実!家の中で体を思い切りうごかせる室内おもちゃがおすすめ!

1歳 室内遊具
寒さが激しくなったり、雨の日などには室内で体を動かせるおもちゃがおすすめです!中でも著者が1番重宝したおもちゃは遊べる時期が長い ジャングルジムです! ジャングルジムについているブランコは落下ガードなどついていたりすべり台の高さを調節できるので1歳から安心して遊ばせることができます。
実際に家では1歳の誕生日に祖父母にプレゼントしてもらってから7歳の今でも広げて置いてあります。子供はもちろんお友達が来た時にもよじ登って話したりしています(笑) ジャングルジムは幼児の間はずーっと遊んでます。小学生になっても鉄棒にしたりして遊ぶ事もできます。
アンパンマンのジャングルジムは不動の人気です!乳幼児のアイドルアンパンマンと室内玩具で人気のジャングルジムは最強です^^
赤ちゃん用ジャングルジムは真っ白なシンプルなジャングルジムが人気です!色を主張しない真っ白なジャングルジムは部屋がごちゃごちゃせずスッキリするとインスタグラムでも人気です!

1歳を研究したおもちゃ|うちの子天才 おおきなよくばりボックス

1歳の赤ちゃんには色々な刺激を与える事が大切!とわかっていても色んなおもちゃを買うのは大変だしお金もかかりますよね。 こちらの うちの子天才 おおきなよくばりボックス はその名の通りよくばりなおもちゃボックス!メロディやアンパンマンのおしゃべり、鍵盤、型はめ遊び、磁石迷路、1歳児大好きなティッシュや蛇口やマヨネーズなどのおもちゃなど乳幼児が興味をもつおもちゃやしかけが18種類もついています! また口コミでは3歳位まで遊べると人気です!
ロングセラーおもちゃのおおきなよくばりボックスが7面になってパワーアップ!! アンケートで人気の高かったスマートフォンも追加されてます!1歳の赤ちゃんは目をキラキラして喜ぶこと間違いなし( *´艸`)
8カ月になる孫のクリスマスプレゼントに購入しました。少し早いかなと思ってましたが、開封したら早速親子共々夢中になって遊んだそうです。まだ興味を示すことは少ないかもしれませんが、 成長とともに今後18種類の仕掛けを楽しそうに遊ぶ姿を想像するとこちらも楽しくなります。長く遊んでもらえそうなプレゼントです。
よくばりボックスだけに様々な仕掛けがありとても喜んで使っています。 アンパンマンの声や音楽もあるのでいいですね。 強いて言えば、音調整がそこまで音調整になっていないこと(笑) 一番小さい音量にしてもそこそこ大きいです。

東京おもちゃショーで見つけた1歳向けのおすすめプレゼント

東京おもちゃショー 1歳向け ブルーナボンボン

おもちゃ大賞でお馴染みの東京おもちゃショーに行って来ました!! 気になるおもちゃはたくさんあったので中でも1歳向けのおもちゃをご紹介します!

赤ちゃんに人気のキャラクターのブルーナのライドトイ

シンプルで愛らしいデザインでベビー用品に多く使われているブルーナ そんなブルーナのライドトイがとっても可愛かったです! 1歳半位のお子さんがはまって乗っているのが印象的でした!子供部屋の隅にちょこんといると大人も癒されます

ロディより小さめ!ロティより小さいので4歳位までが乗りやすいサイズかなって気がします!
デザインはシンプルなので リビングでも子供部屋でもおしゃれに可愛い感じでした。新色のグレーも可愛かったです。でも私の周りのママ友でも白おしの人が多かったです(^^♪

なかなか寝てくれない1歳のお子様におすすめ!赤ちゃん用のディズニーのホームシアター[寝かしつけようおもちゃ]

落ち着いて寝たいけど、寝ぐずりがひどい!というお子さまにおすすめなのがコチラのホームシアター。床に置いて電源を入れるとで天井いっぱいに光が広がります。 ディズニーの曲やクラシックなど、31曲もの音楽が聴けるので飽きません。 おむつ替えや、落ち着かせたい時などにもいいですよ。親子でゆったりとした時間を過ごしましょう。

ドリームスイッチ2[2021年10月発売]

赤ちゃん向けでなく長くホームシアターを楽しみたい方にはこちらの動く絵本 プロジェクター ドリームスイッチがおすすめです!ドリームスイッチ1は日本おもちゃ大賞受賞の人気商品!

口コミでも評判のいいセガトイズのホームシアター!童話や星や童謡、知育など幅広いジャンルのコンテンツが収録されていて幅広い世代から指示されています。 読み聞かせの声が眠りを誘う絶妙な声とママ友の間でも話題になっていて、長く遊べるおもちゃとしてもおすすめです!

1歳と3歳と10歳の子ども達にクリスマスプレゼントで購入しました! 色も綺麗でお話の数も多いし声もよく聞こえます!ディズニーは可愛いし 皆とっても気にってます!特に3歳児は早く布団に入るようになりました!
ドリームスイッチは暗い部屋の中で、読み聞かせをした後、子どもが自然と入眠できるよう設計されているそうで半信半疑で購入したら2話見たら大体眠りについてました! また睡眠前の読み聞かせは子どもの知育の発達にいいとか!(´艸`*)
2021年4月ドリームスイッチにトーマスが新発売!男の子ママ必見です!

1歳の定番誕生日プレゼント

1歳の誕生日プレゼント
口コミ件数からみた、1歳の誕生日プレゼントに選ばれている人気ジャンル[2023/01-2024/1]

  1. 乗用玩具・三輪車
  2. ベビーファッション
  3. 積み木
  4. 知育玩具・学習玩具
  5. スポーツトイ・アクショントイ

三輪車|定番プレゼント1位

1歳の誕生日プレゼント

つかまり立ちや歩き出す1歳の赤ちゃんの誕生日プレゼントにおすすめ三輪車

3輪車は三つの車輪があることで、安定が良く、ほとんどバランス感覚を必要とせず簡単に乗りこなすことができるので 1歳の誕生日プレゼントでも早くありません。

三輪車って赤ちゃんにとっての初めての乗り物&少し高価なプレゼントなので祖父母から貰いたい1歳のプレゼントとしても人気です。

1歳の誕生日プレゼント・1歳のクリスマスプレゼントでも大人気のプレゼントです。1歳の誕生日にお子様が緊張した顔でまたぐ姿とっても可愛いですよ〜

最近の赤ちゃん向けの三輪車はガードがある三輪車が多いので腰が据わっていれば大丈夫、最初は焦げなくても、乗れなくても、ママがちょこんと乗っけてあげて押して手押し車の様に遊んであげる事ができます。 ママに押してもらってお散歩行くだけで赤ちゃんはニコニコ喜びます
ストライダーも人気ですが、1歳ではまだ足がつかない子が多く!親がハンドル持って動かす感じになります。三輪車もまだペダルには届きませんが足を乗せるところに足を乗せて、ベビーカー代わりにしている事ができるので1歳の間は三輪車がおすすめです!
折り畳みタイプの三輪車も人気!
ベビーカーの様に三輪車が小さく折りたためるので雨の日など玄関や屋根のあるベランダに置くことができます。 雨ざらしの室外におきっぱなしだと三輪車も錆びたり塗装が剥げたりするのでこれは画期的な三輪車です!!
アンパンマンしか目に入らない1歳児の息子に!派手ですが子供が大喜びなので買ってよかったです!小さくなるのも嬉しいです
収納時はコンパクトで場所をとらないのでいいです。公園などにも持ち運べるのでおすすめです!つくりはしっかりしてます!
スタイリッシュな折り畳みおしゃれ三輪車もあります!

ロッキングストライダー

ロッキングストライダーは、ロッキングベースにストライダーをしっかり固定したもので、 つかまり立ちをしたころから遊べます! 足腰がしっかりしたらロッキングベースを外して通常のストライダーになるのでとても長く遊ぶ事ができると評判です!

D-bike|グッドデザイン賞受賞のミニバイク 室内でも遊べる

D-bike[ミッフィーのチャレンジD-Bike]
最近人気急上昇中のD-Bike|小ぶりで床に傷がつきにくいので室内用で遊べます!落下防止ガードはありませんが慣れるまでは室内用で上手に乗れるようになったら外用など使い分けができるのも人気の理由!
赤ちゃんコーナーの1等地にあるD-bike
おもちゃ屋さんの1等地にあるD-bike!種類も豊富です!
グッドデザイン賞を受賞したD-bike。スタイリッシュで可愛らしいフォルムのおしゃれな今どきの三輪車です。 コンパクトなのもいいですね。最近は三輪車の代わりに小ぶりでおしゃれなD-bikeを買う人が増えています!
寒い雨や雪の日でもおうちで運動できちゃうのでおすすめです。また子供部屋に置いておいてもインテリアにとけこむ大きさと可愛さなのもいいですね。

ベビーカーの用に使える三輪車!

折り畳み 三輪車 コンポフィット 2 アイデス
楽天市場でデイリーランキング1位(2018年7月)も獲得している三輪車の紹介です。特徴は、1歳半から「ベビーカーのようにして使える」ことと、「日よけがついている」こと。シンプルでおしゃれなデザインも人気の理由です。涼しくなった秋に、一緒にご機嫌でお散歩したいですね。ベビーカーでぐずり始めた1歳児も目線が高くなる三輪車タイプなら楽しんでくれますよ♪
いざという時にベビーカーになるこちらの三輪車は1歳の赤ちゃんには本当におすすめです!!ベビーカーを買うのを迷っているお母さんにもいいかも!
【Amazon】三輪車人気ランキング

レゴ・ブロック・つみき|定番プレゼント2位

Twitterで「1歳×誕生日」と検索されているプレゼントランキング
Twitterで「1歳×誕生日」と検索されているプレゼントキーワードランキング[2024年]
絵本や子供服に次いでつみきやレゴも人気!

ブロックやつみきは色々な形や様々な遊び方があるので子供の創造力や想像力や色彩感覚、手先も器用にする長く遊べる知育おもちゃとしても人気です!1歳におすすめなのはレゴ デュプロや学研ニューブロックです!

1歳のレゴといったらこれ!パーツが大きめのレゴレゴ デュプロ】【がおすすめ

レゴのケースに入る1歳の娘 誕生日プレゼント
うちの1歳の娘はレゴデュプロのケースがお気に入りで入って出てきません(笑)

対象年齢:18ヶ月~5歳向け

レゴも誕生日プレゼントで定番の人気アイテムです。 昔から愛されるのには理由があります。

レゴ デュプロとは普通のレゴより1つ1つのパーツが大きめになっている為 誤飲してしまう心配がないサイズで小さなお子様でも安心して遊べるように作られています。 レゴは1934年生まれで世界中から大人気のおもちゃです、知育にももちろん色彩感覚や表現力も養えるのし長期にわたって遊べるおもちゃなので 早めの購入がおすすめです! うちの子は動物が好きなので迷わず レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえんを購入しました!! 集中して遊ぶ1歳の赤ちゃんの姿は頼もしいですね!

赤ちゃん向けのおもちゃは半年位たったら遊ばなくなってしまうものがたくさんありますが、 レゴは 6歳になったうちのお兄ちゃんもまだ楽しそうに遊んでます。 おもちゃ寿命が長いNo1のプレゼントといっても過言ではありません。

甥っ子の1歳の誕生日プレゼントに購入しました。
きちんと、1人で何か作って遊んでいるそう。
しかも、可愛い動物が沢山入っていて、すごく気に入ったよう。
保育園にまでお気に入りのキリンを連れて行こうとしたみたいです。

1歳の孫に今はまだ2つ手に取ってカチカチ鳴らして遊んでいる状態ですが、
それでもとても楽しそうで色んな色のレゴを並べてはご機嫌にしています!

おもちゃのブロック!おすすめランキング【年齢別】

プレゼントにおすすめのおもちゃのブロックは?徹底比較ランキング!

おもちゃブロックの比較では2024年に人気のブロックおもちゃ【レゴ】【学研ニューブロック】【ラキュー】【マグ・フォーマー】【ナノブロック】など徹底調査!1歳におすすめのレゴ(LEGO) デュプロやニューブロックのメリットやデメリットなども!!

1歳におすすめ赤ちゃん向けレゴのデュプロランキング 厳選5位

レゴ・デュプロ:初めに買うならこれ!レゴの基本セット【デュプロのコンテナ スーパーデラックス】 Amazonレゴ・デュプロの中で1番人気!

車や窓、花や風船にプレゼントやケーキに数字のブロックなど1歳児の身近なものがたくさん詰まっています!1歳児の創作意欲を刺激するラインナップ

ディズニーシリーズのレゴ(LEGO) デュプロ は人気2位:トイストーリーやミニーちゃんなど!

レゴ・デュプロ人気3位:1歳女の子必見!!アナと雪の女王のお城のレゴ(LEGO) デュプロ!見た目も可愛くって赤ちゃんも喜びます。

レゴ人気4位:はじめてのデュプロ(R) "かずあそびトレイン"

1歳の孫の男の子の誕生日プレゼントに購入しました、1歳ですがやっぱり男の子です!電車やタイヤに興味津々で遊んでくれてます。 数字が書いてあるのも今後お勉強になるのでおすすめです。

はじめてのデュプロ いろいろのりものボックス


車輪が付いているので組み立てる以外に遊びが広がるレゴ!

ゴミ収集車、救急車、ヘリコプター、船など1歳児がわくわくする働く車のレゴシリーズ!こういうおもちゃはパーツとして長く遊べるのもいいですね!
長く遊べる|男の子向け
他にもたくさん!赤ちゃん向けレゴ(デュプロ)→こちら

トーマスのメガブロック

1歳の男の子におすすめトーマスの大きめブロック

メガブロック トーマス

1歳男の子が買った誕生日プレゼント
好きなキャラクター:トーマス
好きな遊び:室内遊び好き|ブロック好き, ミニカー(トミカ), 知育玩具好き, 音のなるおもちゃ好き, お絵かき

見つけた瞬間に大興奮でした。大きなトーマスが嬉しかったようで、上にまたがったりしていました。中にブロックが入っているのを見つけると、一生懸命に手を伸ばして1つ1つ確かめながら取り出していました。最初はできなかったブロック遊びも、2歳になった今では自分の背と同じくらいにまで積み上げて超大作を作っています。

乗り物やトーマスが好きな1歳の男の子にはこちらのトーマスのブロックがおすすめ! 押して走らせることができる車輪のついたトーマスの中には小さい子でも握りやすい大きめのブロックがたくさん入っています。 トーマス自体が入れ物になっているので遊んだ後はトーマスの中に入れてお片付けができます。

【番外編】つみき

1才になると積み重ねたり、並べたりすることができるようになります。 高く積んだのを崩すという遊びも大好きな頃です。 つみきは色々なメーカーから発売されていますが、 1才のお誕生日プレゼントにオススメなのはeduteの音が出る積み木です。

ビーズが入っているので振るとカラカラと優しい音がします。 きれいなパステルカラーの色も付いていて、アーチ状のつみきもあり、 子どもの発想力や表現力も成長させることができそうです。 何でも口に入れてしまう1才ごろの子どもでも安心して遊べるように、天然木で作られていて、面取りもされています。 安全な塗料を使用しているところも魅力です。またつみきの大きさは誤飲しない大きさになっています。
積み木は、長期間にわたって遊ぶことができるのでおすすめです! 年齢や月齢によって、遊び方も変化し、知育に役立てることができるからです。 我が家には2種類の積み木がありますが、子供たちはそれらをごちゃまぜにして積み上げたり、おままごと遊びに興じたりしています。月齢が低い頃は、車に見立てて遊んだ時期もありました。幅広い遊び方ができます。
色々おもちゃもらいましたが中でも木の積み木のプレゼントが一番よかったです。 最初は出来なくて、イライラして泣いている事もありましたが、根気よくチャレンジしているので、子供の成長にもつながるかと思います。

赤ちゃん人気ブランドミキハウスの積み木

赤ちゃんの人気ウェアブランドのミキハウスさんの積み木です。 洋服よりちょっとお値段も控えめなのでプレゼントしやすいです. \5,400円

はめこみ型の積み木の木製おもちゃ(ミキハウス)で遊ぶことが増えてきた。はめこみ型のほうははめこむ以外にそろばんのような部分や時計のところもあって、遊べるのでいいと思う。
3ヶ月の孫にプレゼントしました!全部音が鳴る積み木で 形や色も個性的で可愛らしいのでよかったです!

2018年クリスマスプレゼントにランキングイン!男の子におすすめの積み木!

【Im TOYアイムトイの知育玩具】アクティブ消防車
1歳の男の子の興味と五感を刺激する要素が詰め込まれた積み木!型はめや大工さん遊びもできる積み木セットです!

1歳のカリスマキャラクターアンパンマンのブロック

1歳になる息子へのクリスマスプレゼントにしました。 まだ自分から何か作ったりはしないけれど、作ったものをはずしたり、ケースを車のように動かして遊んだり・・・アンパンマン好きな同じ月齢の赤ちゃんは、アンパンマンやキャラクターを見て声を出して喜んだりして、すごく反応していました(うちの息子はアンパンマンをそれほど好きではない)。 もう少し月齢が進めばもっと色々と遊びの幅が広がると思うとワクワクします。 ちなみに、、、5歳の娘はお家を作ったりごっこ遊びをして楽しそうに遊んでいるので、赤ちゃんだけでなく大きくなっても長く使えると思います
ブロックラボ はじめてのブロックワゴン(アンパンマン)

3位:手押し車 カタカタ

1歳 誕生日 手押し車
両手タッチやよちよち歩きをしだす0歳の赤ちゃんは まだ 歩行がフラフラしています。 でもいろんな所へ出かけたくってしょうがない そんな赤ちゃんに 手押し車やカタカタのプレゼントはいかがでしょうか?
【現役ママに聞きました!貰って嬉しかったプレゼント】手押し車です。しっかりした作りなので、荷台にちょこんとしゃがみこんで姉に押してもらって楽しそうです。つかまり立ちできる頃からは自分でつかまってゆっくり歩くのも楽しそうでした。夜寝る前には他のおもちゃの入れ物(おもちゃ箱)代わりにもなっています。

プーさんが可愛い!Amazon手押し車ランキング1位!

購入者の口コミ
車輪の回転しやすさも調整できる。 ヨチヨチの時にはつい前のめりになるものだが、回転を固めにすればブレーキがかかり安心。 ただし、このブレーキはわりとすぐに緩むので時どき絞ってあげないといけない。 ハンドルもウォーカーモード(押し車)の時には固定されるので安心。 設計にかなりパパママ目線での「安心」を意識してあるところが好印象。個人的には、1歳の娘のために今まで買ってきた色々な物の中でも最大級の良品。
伝い歩きを始めた8ヶ月の孫に購入。見た目はかわいいですが、レビュー通り、ぷーさんの声には驚愕。孫もびっくりして、しばらくは怖がって近寄らなかったので、声は出ないようにして使用しています。
一歳のお誕生日に購入。もうすぐ2歳になりますが、三輪車的な感じで乗って楽しんでいます。ずーと使ってくれているおもちゃです。
10カ月の孫がとても喜んで触ったり、音楽を鳴らしたりしてますが、まだ一人ではすぐ動くので、怖いようで、体を押さえてあげて、遊んでます。最初プ―サンの声が赤ちゃんには、渋すぎるかな?と思いましたが段々と落ち着いていい声だと思い喜んでます。
見た目も可愛く、歩行器にもなり、値段の割には高く見えるので 誕生日プレゼントにおすすめです!

1歳のプレゼントで大人気の木製おもちゃと手押し車のセット

【I'm TOYアイムトイの木のおもちゃ】ベビーファーストウォーカー(知育玩具 木製)

木のぬくもりが優しい木製のおもちゃと手押し車がセットになった

木製で主張しすぎないデザインなのでリビングに置いておいてもとってもおしゃれです

祖父母からの1歳のお誕生日プレゼントに貰いました。 手押し車にして押して遊んでるかと思ったら 回り込んでおもちゃで遊んだり 忙しそうなわが子です。

1歳に人気のキャラクター

1歳の赤ちゃんのお母さんにアンケートを取った所 断トツ人気のキャラクターはアンパンマン でした。
始めてのおもちゃはアンパンマン、初めての食器も肌着もアンパンマンと言う人も少なくありません。 丸い形とはっきりした色が赤ちゃんには人気のようです。
続いてミッフィーディズニーキャラクターバウパトロールトーマスいないいないばあっ などに反応する1歳のお子様もいました。ミッフィーやディズニーは赤ちゃんグッズも豊富なので普段目にしている影響で親しみがわくのかもしれませんね。
またミッフィーはシンプルな色合いと可愛らしいうさぎの輪郭で令和ベビーのママ達にも絶大な人気があります
Twitterで「1歳×誕生日」と検索されているキーワードランキング
Twitterで「1歳×誕生日」と検索されているキャラクターランキング[2023年〜2024年]
こちらのグラフをみてもアンパンマンは1歳に圧倒的人気があるキャラクターという事がわかります!トーマスやいないいないばあっ!も人気でした!

アンパンマンは断トツの人気度

私は正直言って子供を産む前に なんでアンパンマンの洋服やアンパンマンの靴を子供に着させているのか 謎でしたが。。。、子供を3人産んで 実感しました。 アンパンマンは 1歳2歳の子供には 「神・カリスマキャラクターなんです」 電車に乗った時ギャン泣きをしだして困り果てた私に一瞬で泣き止ませてくれたアンパンマンのぬいぐるみは 私にとっても「神キャラです」アンパンマン本当にありがとう。 今は私もアンパンマン大好きです。

Amazonの※赤ちゃんおもちゃランキングページでも 7割はアンパンマンで埋め尽くされている程 乳幼児には大人気のアンパンマン!

誕生日プレゼント アンパンマン

不動の人気No1 おしゃべりいっぱいことばずかん|アンパンマンのロングセラーおもちゃ!先輩ママ達からも高評価!

赤ちゃんに大人気のアンパンマンとたくさん言葉が出てきて覚えていく1歳児にぴったりの アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん です!
いろんな言葉や絵がありにぎやかで色んな音もでるのでなかなかあきないで遊んでいます!英語の単語もたくさん出てきます[知育おもちゃ]

飽きっぽい2才の孫の誕生日に購入しました。音や言葉、タッチしてでる数もページも多くて 
アンパンマン仲間がそろって「すご?い!!」と褒めてくれるところも楽しいです。
持ち運びしやすくおでかけに持っていくとぐずり防止にもなります。

動物、建物、乗り物、生活品、食べ物、楽器、など、見開きページでテーマごとに楽しい場面が描かれていて、
絵をタッチペンで触ると名前だけでなくその音まで教えてくれます。
日常生活に交えながら、いろいろ覚えて勉強できていいですね!!
孫の1歳の誕生日に購入しました。ペンを持ったり押したりはまだできませんが 可愛いアンパンマンの絵といろんな動物や乗り物の絵に興味をもっている感じです。 長く遊んでくれたら嬉しいです。

繰り返しが大好きな1歳の赤ちゃんに!

アンパンマン にぎって!おとして!光るくるコロタワーはボールを落とすとメロディーが流れて光りアンパンマンがしゃべります。 ボールをつかむことで手先が器用になり集中力を養えます。ボールも可愛くてボールがくるくると落ちるのが楽しいです、アンパンマン好きのお子様におすすめ!
1歳の娘の手にフィットするサイズのボール!大のお気に入りで何度も何度も入れてはニコニコ遊んでいます!アンパンマンも大好きなので 買って大正解な誕生日プレゼントでした!
孫の1歳の誕生日プレゼントに購入しました。 児童館で似たようなおもちゃで夢中になっていたのでこれはと思って購入したところとっても気に入ってくれています。 2歳のお兄ちゃんも一緒になって楽しんでいます
赤ちゃんってつかむ→おとす→目で追うという操作がとっても大好きですよね

アンパンマン よくばりビジーカー

アンパンマン乗り物
寒い冬でもお家で乗れる!アンパンマン よくばりビジーカー
アンパンマンはほとんどの子どもが一度は好きになるキャラクターです。 1才前後から3才くらいまでの子どもに圧倒的な支持を持っています。 なので、アンパンマンのキャラクターグッズはたくさん販売されていますが、 その中でも1才のお誕生日プレゼントにオススメなのがアンパンマンビージーカーです。 乗り物にも、手押し車にもなるビジーカー。 すごく喜んでアンパンマンに乗る赤ちゃんという最高の ショットも癒されるという声続出!可愛いですね〜!
甥っ子の1歳誕生日にプレゼントとしたら大喜びで滞在中も帰った後もずっとノリノリで乗ってくれたみたいです!プレゼントしてよかったー!
1歳前後のおもちゃは長い期間遊ぶことができないものが多いですが、これは比較的長い期間遊べるおもちゃです。まだ歩くことができない子には、押し棒+ガード+ステップで大人が操作します。安全ガードが付いているので転落の心配もありません。次に押し車として歩く練習をすることもできます。もう少し成長すれば、足こぎ乗用として自分で運転することもできます。 ボタンを押すとアンパンマンマーチが流れたり、アンパンマンがおしゃべりもします。 我が家でも1才のお誕生日プレゼントはコレでした。2才になっても遊んでいましたよ。椅子の部分が開いて小物を入れられるので、そこにいつもお気に入りのおもちゃを入れていました。

アンパンマンのおもちゃ No3 人気 ピアノ・鍵盤玩具

1歳の誕生日に購入しました。もともと音楽がかかるとノリノリに踊り出す息子は アンパンマンの歌や童謡などが流れてきて大喜びで踊ってました。1歳半を過ぎてからは鍵盤に興味をもち座って キャーキャーいいながらひいてました。 2歳になった今ではドレミを認識しています。長く遊べるおもちゃです!

収録曲

アンパンマンマーチ等、盛りだくさんのデモ17曲!

<デモ17曲> アンパンのマーチ ゆうきりんりん ドレミファアンパンマン きらきらぼし ちょうちょう チューリップ むすんでひらいて ぶんぶんぶん おおきなくりのきのしたで かえるのがっしょう はるがきた ちゃつみ もみじ ジングルベル アンパンマンのマーチ ゆうきりんりん ドレミファアンパンマン

【Amazon】アンパンマン以外のピアノ・鍵盤玩具ランキングはこちら
コンパクトなこちらのタイプも人気!キーを叩くとピョコピョコアンパンマンのキャラクター達が飛び出します!

アンパンマン インテリア

アンパンマン やわらかキッズソファーベッド セガトイズベビーチェア ソファベッド

1歳の赤ちゃんには不動の人気のアンパンマン 子供部屋やリビングの片隅にこんなソファーがあったら1歳の子供は大喜び間違いなし

【年齢別・男女別】アンパンマン 人気プレゼントランキング

【年齢別・男女別】アンパンマン 人気プレゼントランキング

1歳にも大人気のカリスマキャラクターのアンパンマン!そんなアンパンマンのおすすめプレゼントを性別・年齢別にランキング形式で紹介しています。誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントでのアンパンマンの贈り物選びに!

1歳の男の子が大興奮する人気プレゼント5選

1歳の男の子に人気のキャラクターは
  1. アンパンマン
  2. トーマス
  3. ワンワン
  4. ミッキーマウス
などですアンパンマンなどは女の子と変わりませんがトーマスが好きな子には電車のおもちゃなど おすすめです( *´艸`)

プラレール

プラレールそれは乗り物好きの男の子の夢と希望が広がるわくわくするプレゼントですね!
タカラトミーのトミカやカーズなどのキャラクターも男の子のプレゼントとして人気があるみたいです!
車好きの男の子や女の子の1歳の誕生日プレゼントにどうですか??
プラレールは2歳の誕生日プレゼントでも人気があるみたいです!

かなり集中してやるので30分くらいは集中して遊んでます★内緒ですがパパもハマってます。笑
レールはうまく使えないですでも、電車・トンネルは手動?で遊んでます なので、最近、トミカの道路とかハーバーとかの絵が書いてある、カーペット?を買いました。 そこで、電車やら車をブーブー言いながら、遊んでます タカラトミーのトミカのカーペット、洗濯できるし、おすすめです 購入してよかったです。
まだ対象年齢ではないし、若干早い気がしましたが、車が大好きでおもちゃ屋さんにデモで置いてあったトミカのコースに車を走らせるタイプのおもちゃをずっと見ていて、そこから離れなかったので好きなんだと思い買ってあげることにしました。
トミカは貰って嬉しかったです。種類がいくつもあるので揃えるのが大変です。駐車場デサインのケースもついているタイプの商品もあり、そちらは片付けにも便利です。これからしばらく遊べそうなのとこどものコレクションに良いかなと思っています。

新幹線がついてる豪華なプラレールセット プラレール売上No1商品(2021年3月現在)
  

1歳の子にはトーマスのプラレールもおすすめ!

男の子に人気の乗り物おもちゃと言えばプラレールをよく聞きますが、そんなプラレールと1歳の男の子に人気キャラクターのトーマスがコラボしているおもちゃが大人気です
トーマスはもちろん乗り物全般が大好きなので、トーマスプラレールが好きな要素が詰まっているようです。自分で走らすのではなく、電池の力で走っていくのがおもしろいようで、飽きずに眺めています。1歳の息子にはレールの組み替えはまだできませんが、他の車のおもちゃをレールに置いてみたり、息子なりに何か考えながら遊んでいるので飽きないようです。
車や電車に興味をもっていて、外でも走ってる車や電車をよく見ているから。最近はプラレールの線路の組み立ても自分でできるようになり、それがパズルみたいで楽しんでいるように思う。(パズルも好きなため)荷台に荷物を乗せたり下ろしたりもよくしている。

コンパクトなベーシックプラレール

タカラトミー「プラレールをはじめよう!ベーシックレールセット」

初めてのプラレールに!組み合わせパターンで色々なコースが作れるベーシックレールセット

プラレールはやっぱり線路を走らせたい!ちょっとしたスペースで作れるサイズ感がちょうどいいレールセットです。組み合わせ方を変えれば、このセットだけで曲がり道や分かれ道、トンネルコースも作れます。角が丸く作られているので小さなお子様にも使いやすく、バラバラにすれば片付けも簡単、コンパクトに収まります。

おすすめするタイプの子:電車が好きな子・組み立てるのが好きな子

本格乗れちゃうラジコンカー|家の中が遊園地に

1歳の男の子におすすめの乗用玩具のベンツ! 質感も良く高級感が有りかっこいい車と大人気!リモコン操作で動きます!かっこいい車に1歳児の男の子の目もキラキラしそうですね^^

1歳の男の子心をわし掴み!トミカ&乗り物玩具の最強コンビ!

こちらも1歳の男の子の誕生日に大人気!車に興味を持ち出す1歳の男の子にトミカと実際に乗れる乗り物玩具をダブルでプレゼント!車が好きな男の子には特に目がキラキラする事間違いなしのプレゼントです!
タイヤが回るのが楽しいようで、床を走らせるのではなく車を後ろにひいてタイヤが回るのを何度も何度も見ています。ドアを開けたり閉めたり指を入れたりして遊んでいます。大人の手のひらにおさまるサイズで子どもの小さい手でも掴みやすいのかと思います。
車を押すブームらしく、車輪のついたものは漏れなく転がそうとしています。特にお気に入りは砂場です遊ぶ用の荷台付きブルドーザーで、荷台がぱかぱかするのと手触りが柔らかいこと、手のサイズに合っていることが良いのだと思います。

男の子に着せたいベビー服!

食べちゃいたくなるかわいさの果物ロンパース

可愛さがはちきれるんじゃないかって思うほど可愛い果物ロンパース個人的にバナナが可愛くておすすめです!
1歳児のコスプレってため息が出るほど可愛いです!こんな子見つけたら絶対振り返っちゃいます!可愛い〜(*ノωノ)

プレゼントにおすすめ|ベビー服ランキング【2024年】

プレゼントにおすすめ|ベビー服ランキング【2024年】

ベビー服は出産祝いや誕生日・クリスマスなど様々な子供の行事で人気のあるプレゼントです!ベビー服おすすめプレゼントランキングでは値段やシーンやブランドなど様々なシーンでおすすめのベビー服をピックアップします!

1歳の女の子におすすめプレゼント5選

木のおままごと・キッチン

女の子はおままごとにはまる子が多くごっこ遊びでも大活躍するおもちゃの1つです。
おままごとは遊び方は年齢によって変化しながらも長く遊べるおもちゃです。 うちの娘はおままごとセット小さい時から4、5歳をピークによく遊んでました、小学1年生になった今でも友達が来ると引っ張り出してきて遊んでいます。
赤ちゃん時から使っているおままごとキッチン
赤ちゃん時に祖父母に貰ったおままごとキッチン|小1になっても遊んでいます
キッチンには棚やIHコンロや蛇口が付いています。棚にお皿や野菜を出したりしまったり、コンロでジュージューと言いながらフライパンを揺らしたり、蛇口でジャーと言いながら水を流したりしています。言葉が出るようになってきた娘は野菜の名前を言ったり効果音を口にしたりしながらおままごとをするのが楽しいようです。
私が料理する姿を見て自分も真似ているのだと思います。今は何でも真似っ子したがるので、私のように料理できることが嬉しいのでしょう。おままごとをすると必ず出来上がった料理を持ってきて私に食べさせてくれます。
おままごとセットは優しい安全な木の素材がおすすめ!
木なので音がとても良い。包丁で野菜などを切るときの音が楽しいらしい。木のおもちゃなので多少重さや危ない感じがするが、暖かさがありリアルな野菜などで遊んでいて楽しい。積み木と同じで木と木がぶつかる音が子供には良いらしく購入しました。

お誕生日に着せたい!かんたんドレスアップ!

赤ちゃん エプロンドレス

女の子ママ達の間で大人気のエプロンドレス! ただのカバーオールやTシャツの上にササっと羽織るだけで、よそ行きの可愛い服に変身します。お出かけに可愛い服を着せたい! けど、まだ寝てるだけだし、まだカバーオールは着れるしそんな時パパっと着せると一気にフォーマルな 可愛い赤ちゃんになります( *´艸`)

エプロンに見えない可愛さのエプロンドレス!!お出かけするときササっと羽織れば オシャレ着に大変身!ロンパースの上からでももちろん可!可愛くて エプロンタイプなので汚れても取り外ししやすいし洗濯もらくちんです!
サイズも70cm〜140cmまでと豊富なので1歳の妹と3歳のお姉ちゃんとお揃いで買いました! 可愛くてとてもお気に入りなんですが値段も普通のベビー服を購入するより安いので(2着購入で2,500円)おすすめです! 後おそろいは目立つみたいで色んな人に「可愛いね〜!」と言ってもらえてお姉ちゃんはいつもニヤニヤしてます(笑)

1歳児と映える人形No1!フワフワなぬいぐるみジェリーキャット(Jerry Cat)

ジェリーキャット人気の理由
Jerry Catのぬいぐるみは子供用品売り場でも大人気!
インスタでも大人気のジェリーキャットのぬいぐるみ!ジェリーキャットはイギリス産まれのシャーロット王女もお気に入りの人形です! 男の子にはにっこりさるのぬいぐるみ、女の子には愛くるしいお顔のうさぎが特に人気があるようです!癒される外観だけでなくフワフワ感がとっても気持ちいいぬいぐるみで1歳のお子様にも安心してだっこさせてあげれるのがいいですね( *´艸`)
手洗い可能なのも嬉しいです!CEマーク基準なので安心してプレゼントできます(※CEマークとはEUの安全性能基準を満たすもの)

1歳の知育おもちゃ

はじめて英語 おしゃべりいっぱい! ガチャ ディズニーディズニー■ 知育玩具

英語は早いうちから親しんだほうが大きくなってからの拒絶反応が少なくなります。 1歳のうちから色んな英単語を聞かせてあげてください。

子供はガチャが大好き!1歳の赤ちゃんだって興味深々です

はじめて英語 おしゃべりいっぱい! ガチャ ディズニーディズニー■ 知育玩具
9か月で購入しましたがレバーを下げるとボールが出てくるよ〜 と見せながらやると真似て出せるようになりました。 上からボールを入れるのは無理でしたが本体を倒してボールを出してみたり それなりに遊んでいます。長く遊べそうです。
1歳の子供に買ったつもりが、4歳になるお姉ちゃんも一緒に遊んでいます。 ガチャガチャうるさいけど楽しそうに2人で遊んでるからまぁいいかなぁ。
下の受け皿がしっかりくっ付いてくれればもっといいのに。

ワンワンのけいたいでんわ|1歳向けのガラガラトイ

ワンワンとうーたん ワンワンのけいたいでんわ

1歳女の子の誕生日プレゼント
好きなキャラクター:ワンワン(「NHK Eてれ」の いないいないばぁ)
好きな遊び:外遊び好き|おままごと好き, 積み木, ぬいぐるみが好き, 砂場好き, 音のなるおもちゃ好き, お絵かき
1歳 ワンワンとうーたん ワンワンのけいたいでんわ プレゼント

ワンワンが大好きで毎日のようにテレビを指差して「ワンワン」と言ってます。そんななかプレゼントした「ワンワンのけいたいでんわ」はとても気に入ってくれました!ボタンを押すとワンワンやうーたんが喋ってくれたり、普段の親の姿を真似るように電話を耳に当てて「はいはい!はーい!」としゃべる姿はとても可愛らしく見えて、親まで楽しくなりました。親のマネをするという子供の成長を感じられる良いおもちゃでした!

ワンワン好きの子におすすめ!
いないいないばあっ!のワンワンのけいたいでんわです。携帯の開け閉めはもちろん 小さな指でも押しやすいボタンがついていて押すとワンワンとうーたんがおしゃべりしたり光ったり!1歳の子がわくわくする仕掛けが詰まってます! ママやパパのしぐさを真似したり開いたり閉じたりの動作ができるようになってきた1歳ごろにぴったりの ガラガラです!
大人のしぐさを真似て小さな耳にけいたいでんわをあてる姿はなんとも可愛らしいです!

プチプラ知育!1000円以内のプレゼント!基本は積み重ねから

1歳児に大人気のアンパンマンの積み重ねるだけというとっても単純なおもちゃ! 複雑なゲームは1歳の子にはできませんがこの積み重ねという動作ができるかできないかという1歳児の脳を刺激するには十分なおもちゃです。 また口コミを見てみるとおままごとの食器としてつかったり叩いたりかじったりと遊び方も様々なようです。

アンパンマン 大きな木になるかさねていれてかぞえてABCキューブ

人気急上昇 1歳の赤ちゃんが全身で遊べる入れ子式の知育玩具・キューブ。数字やアルファベットのお勉強に加え、全部重ねると大きな木になるデザインがキュート。

積み木を積むということをしなかった息子が背丈よりも高く積んで見せると積む事に意欲を見せるようになりました。倒しても紙なので痛くないし、かじっても適度に耐えてます。場所もとらないし、そのうち側面に書いてある数字やアルファベットにも興味が出てくるかな?と楽しみです。すごくいいと思います。
ブロックを積み上げて遊ぶじきになったので素材面とキャラクターで購入。つみあげらてマトリョーシカかの様に収納できるのが場所を取らずにいいです。
アンパンマン 大きな木になるかさねていれてかぞえてABCキューブ <アガツマ> かず 英語 知育玩具 おもちゃ イラスト 理解力 集中力

いたずら1才やりたい放題

「いたずら1才やりたい放題」はその名のとおり1歳の好奇心を全て満たすためのおもちゃです!(笑) 何にでも興味津々な1才児の心をグッと掴むおもちゃです。子どもって大人が触っているものをよく見ているんですよね。そして同じように触りたがります。触れたら、舐める。引っ張る。落とす。本物なら「やめてー!」と叫びたくなりますが、コレなら大丈夫。身の回りの実用品にそっくりなアイテムが揃っています。光ったり、動いたり、話しかけたり、音がしたりするので子どもも夢中になります。

1才のお誕生日頃だとまだ鍵を差して回したり、コンセントを差したりというのは難しいと思うので、上手にサポートしてあげてくださいね。

うちの子はティッシュとマヨネーズが特にお気に入りでした。マヨネーズは持ち歩いて話さなかったことがあるほどです。
【現役ママに聞きました!】一押しのおもちゃは、「やりたい放題1歳」というおもちゃです。子どもが好きないたずらや仕掛けがたくさん用意されているおもちゃです。ティッシュを引っ張る動きや、エアコンのリモコンを操作する動きなどができます。子どもが大好きないたずらをできるおもちゃは、他にはあまりないのでオススメです。

1歳の知育玩具ランキング[2024]

1歳のお子様向けの知育アイテムランキングです!

音教におすすめプレゼント

気にった音楽を聴くとノリノリになったり体を揺らしたり踊りだしたりする1歳児の赤ちゃんには音楽のおもちゃもおすすめです! 色々な音楽を聞かせるのもいいですが、自分自身で押したり叩いたりする時の感動はきっと大きいです!

尺八をやっている祖父に小さい頃からいい音を聞かすと音程や音感が育つと言われたので赤ちゃん向けの音楽CDと太鼓を プレゼントしました!太鼓は完全におもちゃですがリズムに合わせて叩けるようになりました!なにより叩いた時の振り向いて「聞いた?」って言わんばかりの笑顔が可愛いです(親ばか)
音楽をならすと喜ぶので、おもちゃのピアノです。 自分で触って音がなるので、興味を持ってくれて、楽しんでもらってます。曲は引けませんが音がなるのが嬉しいみたいで泣く時間が減りました。買って良かったとおもいます。
子供が音楽を聴いたり歌ったりすることが大好きで、音楽を聴いてダンスを踊ったり合いの手をしたりしてリズムに乗って楽しそうにしているのをみて、 音の鳴るおもちゃが良いと思い音の鳴るおもちゃを色々と見たりして考えて木琴を購入するに至りました。

太鼓の絵本

1歳児にとって叩く事・音が出る事・光る事が好きな子が多い印象があります! たいこの絵本は自分で叩いた事で音がなってピカピカひかるので大喜びする子も多いです( *´艸`)

お散歩にも持ち運びできる!タンバリン絵本!

コンパクトでどこでも持ち運べるので重宝してます!チャイルドシートでぐずるのですがこれを渡してからまったくぐずらなくなりました!感謝(/・ω・)人
息子は音楽が大好きで、テレビなどで賑やかな音楽が流れると体を揺らしてノリノリで喜んでいます。今回買ったおもちゃはタンバリンの形になっていて、ボタンを押して音楽を流しながら振ってみたり叩いてみたりして、止まったらまた流すというのをずっと繰り返していて楽しそうにしています。音楽が鳴り始めたときに私の顔を嬉しそうに見るのもとてもかわいいです。

知育音楽玩具 リズムあそびいっぱいマジカルバンド

乳幼児の習い事でリトミック教室が人気あります。 妊婦さんの頃から胎教には音楽をと言われるように 赤ちゃんにも音楽に触れ合わせたほうがいいといわれてます。 楽器に興味を持たせる事が重要ですが赤ちゃんのうちはおもちゃを通じて楽しく取り入れていけたらいいですね。
ディズニー柄の音楽系のおもちゃで、鍵盤、ドラム、ラッパ、マラカスがついています。鍵盤はピアノの音ではなく音楽が15種類流れるので、自分で好きな音楽を選び、リズムに乗りながら遊んでいます。ドラムも音楽に合わせて何種類か音があり、組み合わせて楽しんでいます。
1歳の誕生日に祖父母に買ってもらいました。 ゼンマイの形をした音を変えるスイッチをひねって音が出るのを楽しんだり、歌を流してゆらゆら踊ったりとかなり楽しんでいます。
さすがディズニー、音がいいしアレンジ最高です!!子供そっちのけで大人がノリノリで遊んでます(笑) レビューにもある声の気持ち悪さは、中途半端ではないので爆笑しながら真似したら7ヶ月の子供がキヤッキャ言って喜ぶので問題なし。真似したくなるし、頭から離れません(笑)
タンバリンとシンバルは上から乗せるだけ。スイッチ入れたり少し動かそうとしただけで落ちて面倒くさい。しかもあれだけ音のレパートリーがあるのに、鍵盤の音階がないのが残念です。

メモリアルグッズ|かわいい1歳をずっと保存

6位 1歳のお誕生日におすすめメモリアルグッズ[形と心に残るプレゼント]

1歳の手形・足形を可愛いキーホールダーに!

1歳の誕生日だからこそのおすすめサイズのキーホールダーです! パパやママの鞄につけて1歳の誕生日の思い出と日々大きくなる手や足を重ねて成長を感じてみたいですね!

【人気動物達の手足形のキーホルダー】アニマルキーホルダー■手形アート 足形アート
子供の1歳祝いをしてくれた祖父母にプレゼントしました。実物を見て旦那も欲しがっていました(笑)2歳の誕生日プレゼントでも動物を変えて作る予定です

【ベビー・メモリアル】20年分のバースデーカード[今の気持ちを残せるプレゼント]

お子様が20歳になった時に贈るバースデーカードを20年分とっておけます。母子手帳やへその緒も一緒にしまえます。 夫婦で毎年メッセージを書いていけたら素敵ですね!

[購入者の口コミ]毎年誕生日が来る度に主人と二人で書いています。将来プレゼントする日が楽しみです。箱の下段にへその緒や保育園でもらった誕生日カードなども入れて取っておけるので良いと思います!ただ、書きたいメッセージが多いのでカードが少し小さいかな?と思いました。
成人式の日にこんなの渡されたらきっと私なら泣いちゃうだろうなと想像して1歳のわが子の誕生日プレゼントに購入しました。

ベビーダイアリー

子供が20になるまでの記録日記帳タイプのものもあります。

育児日記のように毎日書くものと違って、面倒じゃないところがいいですね。 成人の記念に渡せるところも素晴らしい!!友達のはじめての出産祝いに送りました。

親子で残せる|はじめての手形キット

この優しい絵のタッチとパパとママと1歳の赤ちゃんの手形が可愛いキリンさんになるなんて 素敵です。お部屋に飾っておきたいほのぼのさですね

子供の一歳の誕生日の記念に購入しました。 以前から手形アートに興味はあったものの、自分で一からするのは難しく感じなかなか手が出なかったのですが、こちらの商品は手形を押すだけでかわいらしいアートになりよかったです。 パパとママの手形も押すことができ、いい記念になりました。[楽天の口コミ]

赤ちゃん筆

赤ちゃん筆とは別名胎毛筆とも言い赤ちゃんの初めて切った髪の毛いわゆるママのお腹の中にいたころから生成された毛で作る記念筆の事です。1歳になると髪の毛も伸びてくるお子様も増えてきます 1歳の誕生日の記念に是非作ってみてください!

大きくなっても可愛いフワフワの毛を見ると今のこの瞬間がよみがえります!
1歳の誕生日記念にようやく散髪できました。妊娠中からお腹の中でちょっと生えてた毛だと思うと 記念にとっておきたいと思い、一生に一度しか作るチャンスのない胎毛筆を作成しました。一生の宝物です。

1歳向け絵本|たくさん読みたい

誕生日プレゼントを数点贈る際に本を一緒にプレゼントをする人も多いです!

私が実際に持っている1歳児向け絵本のランキング

1歳 絵本
2024年に現役ママさん達に1歳の誕生日プレゼント何が欲しいですか? とアンケートを取ったところ絵本と答える方が多かったです!赤ちゃん向けの絵本って子供だけでなく大人もなんかほっこり安心して癒されている気がします。
絵本の束が一番好きな感じがある。何冊もあるので飽きずにこれを読んでと催促してくる。特に見開きのページが変化する?パラパラ漫画になっていたり仮面を作れたりする絵本が一番好きで何度やっても飽きないから費用対効果は良い
絵本がとても好きなのですが、中でもはらぺこあおむしの絵本は大好きで、自分から読んでほしいと私に持ってきます。普通に読むのではなく歌を歌いながら読むのが好きで、本人も何を言っているかわからない言葉で歌っています。
おもちゃではないが、絵本を貰うと嬉しい。子供も何よりも絵本を見ている時間が1番長いと思う。何冊あっても困らないし、一緒に絵本を読むことでコミュニケーションも取れるし、何度も繰り返し読んでいると子供自身もセリフを覚えていたりして成長も感じられる。

1位だるまさんがころんだ かがくいひろしさん

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

ロングセラー大人気絵本!

これは だるまの絵が可愛くて赤ちゃんから3歳ぐらいまでうちの子供の大のお気に入りでした。 会社の上司に赤ちゃん向けの絵本をプレゼントしたいんだけどなにがいい?って聞かれたときに迷わず「だるまさんシリーズ」がいいです! と言ったら 大好評だったらしく 「さすが!3児の母!」と褒められとっても嬉しかったです(笑)

色が単調ですがなにより絵も可愛いし予想外の動きに親も癒されますよ

ほかにも「だるまさんが」「だるまさんと」「だるまさんの」などいろんなシリーズがあります

「だ・る・ま・さ・ん・が…」と左右に動くだるまさん。コミカルで単純な動きが分かりやすく面白い絵本です。何度も繰り返し読むので「だ・る・ま・さ・ん・が…」というと子どもは次を期待してもうニヤニヤして待っています。ページをめくると爆笑。そんな子どもの様子を見るのもかわいくて面白いです。

プレゼントに貰って嬉しかったのは絵本です。人気のだるまさんシリーズは最初からとても好きで、何度も何度も読んで読んでと持ってきます! だるまさんが、、というリズムに合わせて揺れて、どて!ってコケルところは自分もかけてみたら、体全体で真似をします!その影響もあってか、絵本がとても好きなので、毎月1冊絵本を購入しています。少ないかもしれませんが、その1冊のプレゼントを選ぶのが楽しいです。

2位いないいないばあ

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)
この本は40年以上も愛され続けているロングセラー本です。 絵がナチュラルで可愛い。 いないいないばあの繰り返しなのですが繰り返し繰り返し読むことで赤ちゃんは必ず「ばあ」でケラケラ笑い出します。 赤ちゃんの笑い声ってこっちも癒されるので つい私も何度も何度もよんでしまった 捨てられない1冊です。

3位くっついた

くっついた
私はこの本を読むとき「くっついた」で1歳の娘のほっぺにくっつけてました、するとある日突然娘からほっぺをくっつけてきましたー。可愛かった〜〜

親ばかですみません。


1歳児の赤ちゃん向けの絵本もたくさんあります。 絵本は誕生日プレゼントに限らず誕生日や毎月でもたくさん読んであげたいですね!

絵本は赤ちゃんに限らず心が豊かになります。小さいうちからたくさん読んであげてください!

また今は図書館にも赤ちゃん向けの本が沢山ありますので赤ちゃんの機嫌がいい時を見計らってお散歩がてら図書館に行くのもおすすめです!!


誕生日プレゼントに絵本ってなんか素敵です!
おじいちゃんにもらいました!
うちの赤ちゃんは「ノンタン おしっこしーしー」でトイレトレーニング成功しました!
ノンタンは世代を超えて人気ですね!
ノンタン おしっこしーしーの購入はこちら

1歳に贈りたいおすすめ絵本ランキング

1歳の子供の誕生日プレゼントにおすすめの絵本をランキング形式でご紹介します。いろいろな反応を見る事ができる厳選絵本です。

  

おもちゃ以外のプレゼント

初めての誕生日ケーキ

1歳のお子様はまだ普通食でなく離乳食の時期なので生クリームやチョコレートなどまだ食べれません。 そんな1歳の赤ちゃんには1歳から食べられるケーキかヨーグルトケーキがおすすめ!

1歳から食べられるケーキキット

最近インスタグラムなどで人気のピジョンの1才からのレンジでケーキセット!こちらは レンジで簡単に作れるのに美味しくて1歳のお子様も喜んでパクパク食べる子が多いと大人気商品です!
上の子がまだ2歳なのでバタバタして本格的なケーキは作れないのですがこれはレンジで簡単にそして美味しく作れるのでとても感動しました! フルーツなどのデコレーションは上の子と楽しく行いました( *´艸`)

ヨーグルトケーキもおすすめ!

私は1歳の子供の誕生日にホットケーキをヨーグルトでコーティングして上に大好きないちごをトッピングしました!
Cake.jpさんのケーキには1歳のお誕生日向けのかわいいケーキがたくさんあります!
Cake.jpの通販サイトはこちら!
1歳でも食べれるヨーグルトクリームや豆乳クリームのケーキに力を入れているCake.jpさんのケーキ、時計ケーキや写真ケーキやアレルギー対応ケーキなど幼児用ケーキが口コミで評判です!

1歳のキーホールダー

今年の母の日はこのキーホルダーとコーヒーにしよ〜
マザコンだからコロナで会えないのも孫の顔見せてあげられないのも辛い… pic.twitter.com/XM9Jet0ydH

— うさぺこ9m (@harapeko_usagii) April 13, 2020
1歳の誕生日のお祝いに可愛いキーホールダーを作ってパパ1歳の誕生日やママ1歳の誕生日のプレゼントとしてや、祖父母にプレゼントするのも素敵ですね( *´艸`)

シャチハタで残せる手形足型

有名顔料メーカーシャチハタさんから 可愛すぎる手形足型キットが新発売!1歳のお子様の小さなお手てやあんよを可愛く残しましょう!

1歳の記念の写真は写真館で

1歳 写真
記念日の写真撮影は【スタジオマリオ】
うちはお宮参りの時から入学式まで産まれてからずーっと同じスタジオマリオで撮っています! 子どもを笑わせたり、シャッターチャンスのタイミングが完璧なプロのスタッフさんがいるので神技が眩しいです! また可愛いサイズのドレスがこれでもかという種類が並んでるのでテンションあがります!何着でも来てOKです! でも買いすぎ注意です!
2人目の1歳の誕生日の時どうしても笑ってくれない時がありました。でも嫌な顔一つせず 「ご機嫌いい時にまた来てください」と日を変える提案をしてくれた事もあり安心したのを覚えてます!後日実際にいってばっちりな1歳の誕生日の写真がとれました^^
1歳の子はまだ体力ないので お昼をまたがない午前中の元気なうちに撮影できるように 予約する事をおすすめします!!

ネットから予約できます⇒記念日の写真撮影は【スタジオマリオ】

おしゃれな赤ちゃん用食器

食器メーカーの王様!ルクルーゼの食器

食器は少し高価な方が結局長持ちするのでお勧めです。 コップは割るので100均やプラスティックのコップをおすすめします。 お皿は意外と持たないので落としませんよー! 素敵な器で食べさせることで食育にもいいと思います。
ルクルーゼのベビー食器を100日祝い(お食い初め)のプレゼントに購入しました。 可愛いだけでなく丈夫で ご飯が美味しそうに見えるので 2歳になった今も愛用してます。 食器と靴の赤ちゃんサイズってかわいすぎます。

長く使えるシンプルな食器もおすすめ!

1歳誕生日 キッズプレート
インスタで大人気!くまさんシルエットの可愛いお皿
可愛いくまさん柄のお皿に離乳食を乗っけたら1歳の赤ちゃんは大喜びする事間違いなし!インスタ映えする可愛さなのにシンプルなので長く使えますね!
インスタでママさんに人気のひなたライフさんの雑貨はシンプルで可愛いのが多いので是非見てみてください! シンプルなデザインのおしりふきケースやオムツごみ箱も大人気です!
おしゃれなギフトを選ぼう【Hinata Life】

1歳のお誕生日でおすすめファミリーレストラン

子供のお誕生日のお祝いをしてくれるファミリーレストランがあります。 著者の1番のおすすめは不二家レストランです。不二家ではペコちゃんがハッピーバースデーソングに合わせてダンスしたり 記念写真やデザートのアイスなどプレゼントしてくれます。 アイスは食べれませんが歌やにぎやかなお祝いに1歳の赤ちゃんも目を丸くしてただ事じゃない雰囲気を感じ取ってくれます。 また 赤ちゃんはすぐ泣く事もあるので厳粛な雰囲気のおしゃれなレストランよりファミリーが多いファミリーレストランのほうが 親も赤ちゃんも気が楽です。 また ココスやサンマルクレストランなどでも誕生日のお祝いをしてくれたりします。 1歳の赤ちゃんの誕生日を楽しくする1つのイベントとして是非しらべてみてくださいね^^
バースデーサービス│不二家ファミリーレストラン
バースデーサービス実施中!ココスからおたんじょうびのおこさまへのプレゼント
不二家は年齢無制限!ココスでは小学6年生以下のおこさま限定でバースデーサービスを実施

家で遊べる!一歳向け室内遊具(すべりだい・ブランコ・ジャングルジム)

1歳の赤ちゃんは体力もついて全身を使った遊びを好みます! クリスマスの時期寒い冬には特におうちの中で遊べる大型遊具やボールハウスで思いっきり遊ばせてあげてください!!
ボールハウスいいです!中でおままごと?とか基地ごっこ?とかやってます。
あと、お友達が来たときに出してあげると喜ばれますよ。
一緒に顔出す姿は可愛すぎ!

ボールハウスバカでかいけどコンパクトに収納できるのでいいです!
でも娘のお気に入りなのでだしっぱになってますがwww
毎日出たり入ったり時には誘われます!自分なりに遊んでいます。
購入してよかったです。


歩き初めた1歳の赤ちゃんのプレゼントならこちらもおすすめ

1歳前後で歩き出す子が多いので1歳のお誕生日にベビーシューズはタイミングが良いです


【MIKI HOUSE★ミキハウス】 定番ベビーシューズ【11cm-13.5cm/ファーストシューズ】
1歳の子の足の平均は11〜13p位です、サイズがわからないでプレゼントする場合は13cmをプレゼントする事をおすすめします、 すぐは履けなくても無駄にする事はないので !それに赤ちゃんの靴は飾っていても可愛いです!
たくさんの先輩ママたちからこれが一番はかせやすいとお墨付きをもらったので迷わずミキハウスにしました。紺色でどんな服にも合わせやすそうだったのと、有名なブランドだったので安心して購入することができました。
ミキハウスの靴[amazon]

ミキハウス 売れ筋ランキング[楽天市場]

[あとがき]1歳のお誕生日プレゼントを探している方へ

1歳の誕生日プレゼント候補は見つかりましたでしょうか? プレゼント選びは選ぶ時点でその人に対する気持ちをプレゼントしていると 思います。なのでこの記事を読んでくださっている時点で赤ちゃんに対しての 愛情をプレゼントしていると私は思います。 きっとそんな熱心なパパママ・ばあばやじいじ。お友達から お祝いしてもらえる1歳の赤ちゃんはとっても幸せだと思います。 1歳の赤ちゃんが素敵な1歳のお誕生日をむかえられることを心より願ってます^^

キャンペーン早見表

Amazonファミリーや
楽天お買い物マラソン
PayPayパンパース・メリーズの
キャンペーンなどまとめました!

お得キャンペーンの見逃しチェックにhttps://t.co/NqJOlpTKJd pic.twitter.com/ne5PCBMUba

— ベビ@オムツ・おしりふき【1枚当たりの1番安い値段を毎日チェック】 (@omutubestp) May 13, 2022
Twitterではオムツの最安値や育児グッズの激安情報など配信してます!よかったらフォローしてください!

このページを読まれた方に人気のページ

おむつの値段を比較してみました【本当に役に立つベビー用品】

おむつの値段を比較してみました【本当に役に立つベビー用品】

おむつってどこで買えば1番安いの?1日に使うオムツの枚数ってすごい多いですよね!家計を圧迫するオムツ代!オムツの購入場所とオムツの価格を比較してまとめてみました。

出産祝い 人気プレゼントランキング【2024年】

出産祝い 人気プレゼントランキング【2024年】

出産祝いのプレゼントは赤ちゃんが貰う産まれて初めてのギフト!!そんな特別なシーンにおすすめの人気な出産祝いを実体験やママ友の口コミなどを参考を交えながらランキング形式でご紹介。

マザーズバッグ人気ランキング【本当に役立つベビー用品】2024

マザーズバッグ人気ランキング

最近のマザーズバッグの人気はリュックになりつつあります。またパパにも持ってもらえるデザインも人気!貴重品はポシェットなども使い分けもご紹介します

inserted by FC2 system