本記事のリンクには広告がふくまれています。
3歳向けのおもちゃ売り場
賑やかなクリスマスプレゼント売り場
サンタさんという存在を認識しはじめ、クリスマスを意識しだす3歳のクリスマス。 そんな3歳のお子様が「サンタさんに貰ったー!」とニコニコ大喜びするような素敵なプレゼントを贈りたいものですね。 ここでは、2024年に3歳児へのクリスマスプレゼントにぴったりのアイテムをご紹介します!

2024年年齢別のクリスマスプレゼントはこちら↓

【年齢別】クリスマスプレゼント 2024

子供に贈るクリスマスプレゼントランキング【2024】

2024年に贈るおすすめの子供のクリスマスプレゼントを0歳から9歳の子どもまでの年齢別にランキング形式でご紹介!

[厳選]3歳に特におすすめのクリスマスプレゼント8選

手先が器用になり、少し難しいアイテムも扱えるようになる3歳。バランス感覚や体力もついてくる3歳児、そんな3歳のクリスマスをとっておきの日にしてくれる、おすすめのクリスマスプレゼントを集めてみました!

ブロック遊びのおもちゃ

レゴ、デュプロは標準のレゴブロックの約2倍の大きさがありますので、3歳児でも扱いやすく手指の発達に最適です!
また、レゴブロックは多くの商品が出ているため、他の商品とつなげて拡張することができるのも強みとなる大人気おもちゃです!

ニューブロック

小さい下のお子様がいる場合は、柔らかくて軽くて扱いやすいニューブロックもおすすめです!たっぷり500パーツも入っていて、大きなロボットや立体的なビルも作れ長く遊べると評判です!

はたらく大工さん

大人気だだんだんの組み立てDIYシリーズ!バラバラなパーツを付属の電動ドライバーやレンチを使ってかんたんに組み立てて遊べことができます!
手先を使いながらいろいろ工夫して考えて、もの作りに興味を持ってくれたり、できた時の喜びを味わえるようおもちゃです!

Lon-Bi( ロンビー )

無限の世界を作る事ができるクリスマスにピッタリなおもちゃ!これまでになかった、新感覚のチューブ式ブロック玩具です。 カラフルなチューブとコネクタをつなげて、図形や模様、立体作品などを作ることができます。チューブは柔らかいシリコン製で、3歳にも扱いやすいのが魅力です。 想像力と思考力を育んでくれる新しいタイプの知育系おもちゃとして、3歳に贈るのにぴったりの品です。
3歳の子供の誕生日にプレゼントしました!色がカラフルで自分より大きな形など作れるのでスケールが大きいおもちゃです、5歳のお兄ちゃんと大作を作ろうと毎日楽しんでくれてます。
一度はめ込み方を教えてあげれば3歳でも簡単に覚える事ができました。とても面白いし創造力や空間認識力なども育ちそうで知育おもちゃとしてもよさそうです。 大人もなにを作ろうかなとワクワクするおもちゃでした!チューブは柔らかい素材なので万が一投げても安全な所もポイント高いです!
はめ込み硬めなチューブもいくつかありました。最初は大人の力も必要そうです。

ロンビーというチューブ式ブロックがずーっと気になっていて、ついに購入しました
大小のチューブと繋ぐブロックで色々な物が作れて、大人も楽しい!段ボールハウスのチューブ版みたいな感じです! pic.twitter.com/R9YOH71oAU

— 上田初美 (@ueda823) January 25, 2021

知育玩具 スロープトイ

KUMON が作る楽しく学べる知育玩具!さまざまなパーツを自由に組み合わせて、ボールの通り道を想像したり考えながら自分でコースを作っていきます!
最初は小さい簡単なものから作っていき、だんだんと大きなものを作れるようなれば、自分で作ったという達成感も感じられるのでないでしょうか!

ころがスイッチ ドラえもん

ドラえもんのキャラクタースロープトイもおすすめです!大人気のころがスイッチどらえもんシリーズのたっぷりパーツが入ったBOX型!

やっぱりかわいい ぬいぐるみ

クリスマスツリーの横や枕元に大好きなキャラクターのぬいぐるみや、大きなぬいぐるみがあったら3歳のお子様の印象に残る事間違いなし!
お世話するぬいぐるみ だっこしてネルン!お世話するとおめめをとじて、くーくーねむったり、かわいい声を出して笑ったり、目をぱちくりする赤ちゃんみたいなくまのぬいぐるみ!
幼児がだっこして、遊びやすいサイズになっているのもうれしいです!
すっごーーーーく気に入ったようで、毎日いっしょに寝て、お出掛けに連れ出したり、いつも遊んでたりしてます!

ぎゅっとしてキュンっ! あまえんぼ こねこ

この子もかわいい♪あなたのうでをぎゅっとして鼻や頭をスリスリしてくる仕草がキュンとするこねこです!
3歳の時に大きなクマのぬいぐるみをもらいました!サンタさんにもらったぬいぐるみは一味違うらしく、6歳になった今でもサンタさんにもらったものと大切にしています!
人気ランキング
ぬいぐるみ人気ランキング[amazon]

ぬいぐるみ人気ランキング[楽天]

おえかきシート

自由に描きたいほうだいできるのは楽しい〜!水で描く、繰り返しお絵描きでる「スイスイおえかき NEW カラフルシート」! 水で4色に塗れるので、楽しくお絵描きができます!シートなのでたたんでコンパクトに持ち運べるのも便利です!
床もテーブルも濡れることはあっても、水で描いている汚れない!!掃除が楽なのが何より助かります!

補助輪付き自転車

補助輪付き自転車に乗る3歳児
誕生日に貰った自転車に乗る3歳児
3歳になると補助輪付き自転車デビューする子が増えます!クリスマスというロマンティックな時期に補助輪付き自転車のプレゼントはいかがでしょうか? サンタさんからのプレゼントという事で一生懸命練習してくれる姿が浮かびます( *´艸`)
自転車のサイズはお店に行ったら14インチをすすめられました!少し小柄の娘には14インチは少し大きめでしたが12インチだと小さいので14インチで正解でした。
3歳の息子に贈るクリスマスプレゼントは補助輪付きの自転車です。4歳のお友達が乗っているのを見て興味津々なので、ただ今検討中です。 自分専用の自転車ということで愛着が湧いたり、大事に管理、掃除できるようになってもらえると嬉しいです。
補助輪付きの自転車をあげようかと思っています。公園や街中などで、周りの子がのっているのを見て興味を持っているようです。 シンプルなデザインでカゴ付きの物を探しています!先輩ママに自転車にはヘルメットと言う習慣は最初につけるのが大切と聞いたのでヘルメットも一緒に購入します!
去年ですが、3歳の娘にディズニープリンセスの自転車をあげました。本人のリクエストだったので、とても喜んでいました。 ペダルや椅子などのパーツもハート型やラメが使用されており、女の子の心をくすぐるデザインでした。見ているだけでテンションが上がるようです。
人気ランキング
3歳自転車人気ランキング[amazon]

3歳自転車人気ランキング[楽天]

ストライダー

庭先や公園で遊ぶのにちょうどいい!とストライダーも人気です!14インチですと後付けでペダルもつけられて自転車代わりにもなります。
ストライダー:14インチの身長の目安は95cmから125cmとなっており、対象年齢は3歳半から7歳

ストライダー

3歳女の子の口コミ
好きなキャラクター:アンパンマン
好きな遊び:室内遊び好き|砂場好き, 粘土, ストライダー
ストライダー 3歳 プレゼント

コロナ禍ということもあり、なかなか思うように外遊びができずにいる昨今なので、家の庭で遊べるストライダーを購入しました。庭は広いので庭の周りをストライダーに乗ってクルクル回ったりして楽しんで遊んでいます。道路で漕ぐより安全なので親も安心です。ストライダーに乗れる子は苦労せずに自転車にすぐ乗れるようになると聞いたのがいちばんの理由です。ストライダーにも種類があり、我が家が選んだのは、後々ペダルを付けて自転車にもなるタイプのもの。最初はストライダーとして使用し、対象年齢に達すると自転車として使用する予定。

ほかにも3歳児おすすめの外遊び用のおもちゃや乗り物

外遊びおすすめおもちゃランキング【2024年】

外遊びおすすめおもちゃランキング【2024年】

体を動かす事・外遊びが大好きなお子様におすすめの外遊びのおもちゃや乗り物を年齢別にご紹介します!今流行りの乗り物玩具や定番の外遊びおもちゃなど

Dream Switch(ドリーム スイッチ)

2024年最新のドリームスイッチは【Dream Switch 日本の昔話と世界の童話50】
映像と読み聞かせで素敵な時間を演出。コンテンツも120と大幅に増えパワーアップしたドリームスイッチです!

ディズニー&ピクサーキャラクターズ Dream Switch2 ディズニー好きのお子様にはこちらがおすすめ
ディズニーキャラクターと一緒にステキな夢と冒険世界へ
Dream Switch(ドリーム スイッチ)はAmazonの寝かしつけ用おもちゃでも常にランキング上位のロングセラーおもちゃです! 天井や壁にディズニーの絵本や昔話やお勉強コンテンツなど様々な子供向けのコンテンツを投影します!
SNSの口コミでは寝かしつけが楽になったという声が多い中、逆に寝なかった、勉強になる、毎晩絵本を読まなくてよくなった、大人も寝かされる、大人が先に寝てしまうなどの声がありました!

クリスマスの定番プレゼント!絵本や図鑑

絵本はクリスマスプレゼントの定番と言っても過言ではありません クリスマスプレゼントなのでサンタさんに絡んだお話の絵本も素敵ですね
3歳向けクリスマス絵本
3歳に贈りたいおすすめ絵本ランキング

図鑑

クリスマスプレゼントには本を欲しがっていたので、 電車の本か新幹線の図鑑を買ってあげたいと思っています。最近数字を覚え、ひらがなにも興味があるようなので、文字に触れる機会を増やしてあげたいです。絵本で楽しく覚えることができたらと思います。
ロングセラー児童書のざんねんな動物シリーズの著書でもある今泉忠明さんの図鑑です!かけっこがいちばんとか泳ぎがいちばんなど3歳児でもわかりやすくスケールが大きな生き物を紹介しています!
3歳の絵本
その名の通り3歳の為の絵本なので3歳児の知りたいが詰まってるドンピシャの図鑑です!

3歳に大人気!パウ・パトロールのおすすめおもちゃ

幼児向けテレビアニメで大ヒットの「パウ・パトロール」! 今や3歳児の好きなキャラクターで外すことのできない「パウパト」のおすすめおもちゃをまとめてみましたので紹介します!

パウっと出動!DXパウステーション

2024年クリスマスプレゼントで人気のパウパトおもちゃ!おっきなパウステーションとビュンビュン走るダイキャストビークルに夢中になること間違いなしです!
3歳男の子のママが選ぶ 大人気!パウ・パトロールのおすすめおもちゃ

パウパト好きの3歳児には最高のクリスマスプレゼントになると思います。写真で見るより結構大きいですので、プレゼント感がすごくあります。

メガブロック パウっと出動!パウパトローラーとパウステーション

パウパトロール メガブロック 作品 プレゼントに
パウパト大好き3歳児が作ったメガブロック
レゴデュプロとも互換性(特殊な形のデュプロでは合わないものもあります)のある大きなブロックであるメガブロックと3歳児に絶大な人気のバウパト!最強のおもちゃといっても過言ではないのでしょうか?
3歳女の子のママが選ぶ3歳の子に贈るおすすめクリスマスプレゼント

パウパトにはまりだした娘に1番初めに買い与えたところ、ずーーーーーっと遊んでました!!とっても気にってるのでクリスマスプレゼントとして更なるパウパト×メガブロックを探しています♪

他にもパウパト×メガブロックあります♪
  • パウパト×メガブロック[Amazon]
  • パウパト×メガブロック[楽天]
  • パウっと出動!パウパトローラー

    パウパトの新しい基地「パウパトローラー」!ダイキャストビークルとプレイセットに大きく展開するパウパトローラーで遊ぶことことができる人気のおもちゃです!
    おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2021 「幼児・知育玩具」入賞!
    パウっと出動!パウパトローラー

    アンパンマンとかミキミニもいいですけど、パウパト人気すごいので、こういうのもいいかな?と思っています。

    パウ・パトロール おしゃべりパウフェクトずかん

    「パウ・パトロール×おしゃべりことば図鑑」という人気キャラと知育図鑑の最強タッグ!パウパト大好きな子様に本命のクリスマスプレゼント候補になるのでは?
    3歳になったらひらがなやアルファベットにふれさせたいなとそろそろ買いたいと思ってたことばずかん。いろんなキャラクターのことばずかんがあるけど、こどもが一番好きなキャラクターが 絶対長くあそんでくれると思います!パウパト好きな子には2022年新発売の「パウ・パトロール にほんご・えいご・クイズも! おしゃべりパウフェクトずかん」がおすすめ!

    3歳のごっこ遊び

    2歳ごろから始まったごっこ遊びが3歳では更に進化して楽しむお子様も少なくありません。 ごっこ遊びは観察力や表現力、想像力や創造力を育む成長過程で欠かせない大切な遊びです! ここでは、3歳のお子様のごっこが満たせるロングセラーおもちゃをご紹介します!

    ロングセラー|アンパンマンのパン工場

    アンパンマンの舞台はパン工場です!それだけに数あるごっこシリーズの中でもパン工場は大人気&力を入れているおもちゃです!トングでつかんだりパンを焼いたりトレイにのせたりと パン屋さんのお客さんやお店の人になったりと多様な遊びができるのも魅力のおもちゃです( *´艸`)

    ロングセラー|レジスター

    2024年には電子決済化が進むものの、商品をレジスターでピッと鳴らすあの動作は今も昔も子供にとって魅力的なあこがれるお仕事! またアンパンマンのレジスターは何をスキャンしても毎回違う値段を出して反応してくれる優れもの!小さい子供に大人気です!
    日本おもちゃ大賞2022受賞作品
    おさつスイスイ!セルフでピピッ!アンパンマンレジスターDXは
    2022年の日本おもちゃ大賞 共遊玩具部門の【優秀賞】に選ばれました!

    最強の組み合わせに夢中で遊んでいます

    3歳男の子の口コミ
    好きなキャラクター:アンパンマン
    好きな遊び:室内遊び好き|ブロック好き, ボール遊び好き, 音のなるおもちゃ好き
    少しの段差からジャンプ 1歳 プレゼント

    セガトイのアンパンマンレジスターです。なによりも大好きなアンパンマンですので、毎日、目を輝かせながらスイッチをオンにするよう促してきます。このレジスターは一見普通のレジスターのおもちゃなのですが、スキャンするとランダムで金額が変わったり、センサーらしく、付属でないおもちゃをスキャンしてもきちんと反応してくれるのが本物さながらでお気に入りポイントのご様子です。また、集中が切れてどこかに向いていても、忘れた頃にアンパンマンの声で喋ってくれるので、また再燃します。

    "

    3歳の女の子におすすめのクリスマスプレゼント

    可愛いものやオシャレなものに関心が強くなってくる3歳の女の子には、乙女心をくすぐるアイテムがおすすめです。 またお世話好きな小さな母性が目覚めるのも3歳から そんな女の子らしさが見え隠れする可愛らしい3歳の女の子におすすめのクリスマスプレゼントはこちら!

    わんだふるぷりきゅあ!【2024年】

    3歳児女の子の憧れの! わんだふるぷりきゅあ! 変身ワンダフルパクト!【2024年】

    様々な模様がミラーに浮かび上がり、カラフルな変身アクションが楽しめます!6種のミニゲームも搭載!

    歴代プリキュア[最新3プリキュア]

    2024年2月: わんだふるぷりきゅあ!
    2023年2月: ひろがるスカイ!プリキュア
    2022年2月: デリシャスパーティ プリキュア

    2024年2月〜2025年2月のプリキュアはわんだふるぷりきゅあ!です!お間違いなく

    3歳頃になるとアンパンマンからプリキュアに移る女の子も多いお年頃です。
    そんな 憧れの正義の味方プリキュアのぬいぐるみや変身グッズは例年クリスマスプレゼントでも大人気のプレゼントです!
    今!人気のプリキュアのおもちゃ!変身アイテムはもちろんプリキュアになれきれるコスチュームやペットのぬいぐるみの他シャンプーなどの 日用品も人気です!なりきったりごっこ遊びしたりと3歳児の心もわしづかみ!
    プリキュア人気ランキング
    今!人気のプリキュア人気ランキング[amazon]

    今!人気のプリキュアおもちゃランキング[楽天]

    去年のクリスマスにプレゼントしました!プリキュアのコスチュームに大喜び

    3歳女の子の誕生日プレゼント
    好きなキャラクター:アンパンマン
    好きな遊び:外遊び好き|戦いごっこ好き, 音のなるおもちゃ好き, 塗り絵

    プリキュアが大好きで、アニメの間に入るCMを見ては「コレ買ってー!」を繰り返す娘に、約束通りプレゼントしました。姉妹でプリキュアごっこして仲良く遊んでくれています。

    リアルなお顔や体が人気!メルちゃん

    ぽぽちゃんで遊ぶ4歳児
    メルちゃんは人気の為お世話グッズもたくさん出ているので遊びの幅が広がります!
    子供達、特に女の子は、1才半から2才になると、お家にいる弟や妹、ペットやぬいぐるみのお世話遊びをし始めます。 その微笑ましい、小さな欲求を満たすおもちゃとして、1992年から販売されているメルちゃん。 メルちゃんは25年以上前からの超ロングセラーのお人形で洋風な顔立ちで人気! お風呂にも入れる事ができる間違いなしのリアルな赤ちゃん人形です!
    小さな女の子が小さなメルちゃんを抱っこしたりおんぶしたりする姿に癒されます。サンタさんからのクリスマスプレゼントだよって 渡したら5歳になった今でもずっと大事にしてくれています。印象に残る人形っていつまでも持っていてくれますよね。
    メルちゃんが大のお気に入りの3歳の娘。お世話をするのにはまっているのですがそのお世話する時のセリフや仕草が私そのものです。反省したり癒されたりしています(笑)
    2歳のクリスマスから、年齢に合わせたメルちゃんグッズをプレゼントしているので、今年のクリスマスもメルちゃん関係を贈ろうと考えています。(2歳にメルちゃん本体+食事セット・3歳ではメルちゃん救急車+おんぶ紐でした。今年はお家(子供も中に入れる)かお友達が有力候補です)
    メルちゃんの歴史

    メルちゃんお世話パーツ人気No1

    このオールインワンのセットが(こまごましたものがベットの下などに収納可能)部屋がちらからないのですごい ありがたいです!3歳の娘も大のお気に入りでママも娘もうさぎさんの病院のデザインに萌えてます( *´艸`)
    4歳の孫に、クリスマスプレゼントに購入しました。女の子の多くが体験するごっこ遊び! 家族を巻き込んで80のひいおじいちゃんも毎日注射されています。(笑)

    お医者さんセット大喜び!

    3歳女の子の誕生日プレゼント
    好きなキャラクター:アンパンマン
    好きな遊び:外遊び好き|おままごと好き, 砂場好き, お絵かき
    3歳お医者さんセット

    4月のお誕生日にお医者さんセットをプレゼントしました。4歳になっても良く遊んでいます。自分がお医者さんになりきって、人形の診察に忙しいです。良く病院で自分が診察されている様子や声かけのひとつひとつの言葉を覚えているなと感心します。

    こちらのメルちゃんの救急車はメルちゃん用です。ぽぽちゃんはベッドに収まらないので(ポポちゃんの方が大きい)注意してください!でも収まらないだけではみ出してる以外遊ぶにはぜんぜん問題ありません!

    メルちゃんの妹!ネネちゃん

    メルちゃんの妹のネネちゃん!ネネちゃんは横にすると目を閉じるのでよりリアルと人気です!(メルちゃんは閉じません)
    5歳のお姉ちゃんがメルちゃんを持っていて3歳の妹も赤ちゃんのお人形が欲しいと言ったのでネネちゃんをプレゼントしました! メルちゃんもネネちゃんも髪の毛の色が変わるので一緒にお風呂で楽しんでます!

    あたしがママよ赤ちゃんぽぽちゃん【2023年9月 生産終了発表 販売は在庫限りとなります。】

    ふわふわボディのリアルな赤ちゃん「ぽぽちゃん」!抱き心地が最高に気持ちいい!ミルクびんとおむつで早速お世話を始めてください!

    お店屋さんにもなるおしゃれなままごとキッチン

    キッチン遊びもお店屋さんごっこも3歳児にとってどっちも捨てがたいごっこ遊び!そんなごっこ遊びの夢をかなえてくれるのがこちらのキッチンです! 色味も綺麗で形もおしゃれかつシンプルなのでリビングに置いても違和感ないと評判です!
    ワイドなのでお友達が来ても兄弟でものびのび遊べるのも魅力的!また収納が充実してるのでスッキリ片づくのもママには嬉しいですね
    3歳児の娘のもっている玩具がメルちゃんやおままごとの野菜セットなのでそれらの遊びの幅を広げる舞台として おままごとのキッチンをクリスマスプレゼントにいただきました! 雨の日でも、家の中で遊ぶことができメルちゃんやもっているおままごとセットも大活躍してダブルでよかったです!
    組み立てがちょっと難しかったという声もありました
    優しい木のぬくもりのままごとセットもおすすめ!箱に入ったおやさいと調理器具のセットが可愛すぎる!

    ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型スピーカー Pechat(ペチャット)

    大好きなぬいぐるみとおしゃべりできたらいいのに・・・。そんな子供の願いを叶えてくれる夢のようなボタンです。スマホアプリと連動し、好きな言葉や内容をおしゃべりさせることができます。

    いつも一緒に寝ているぬいぐるみがしゃべった!と子供が大喜びです。クリスマスの奇跡みたいで、素敵なクリスマスプレゼントになりました!
    高評価でおもちゃランキングで上位にあったのでお人形遊びにはまってる3歳の娘のクリスマスプレゼントに 購入しましたが とってもはまってます、母が言ってもまったくやらない歯磨きも「ペチャット」で話しかけるとすぐに歯磨きするようになりました。すごい・・・

    ディズニープリンセス ふわりんドレス

    憧れのプリンセスになれちゃう、とっても可愛いドレスです。気分は本物のプリンセス!

    娘の念願のクリスマスプレゼントとして購入しました。ドレスを着るとちょっぴりお上品になってくれるという嬉しい効果もあります!

    クリスマスにロマンティックなキッズテント

    狭い所と光物(笑)が大好きな3歳児のうちの娘はテントが大のお気に入りで人形とテントに入ったっきりでてきません! お友達がきても一緒に入ったきり出てこない位気に入ってます!
    人気ランキング
    キッズテント人気ランキング[amazon]

    キッズテント人気ランキング[楽天]

    お手頃価格でお手軽にプリンセスになれちゃうエプロン

    おめかしおしゃれエプロン

    ベルメゾン エプロン
    段々エプロンが必要な場面が増えてくる3歳児! 普段着の上からサッと羽織るだけでヒラヒラの可愛いドレスエプロンに早変わりします!生地もしっかりしていてエプロンに見えません! 洗濯も着脱もサッとできるのでママもストレスないお洋服です!一瞬でオシャレ着になるのが魔法の様なかわいいエプロンです!
    お手頃価格なので姉妹お揃いもかわゆぃです(´艸`*)

    夢がいっぱい3歳向けのクリスマス袋

    クリスマスプレゼントって言っても1つじゃなくていいんです! 喜びそうなものを詰めていっぱい袋に入れてプレゼントにするのも夢があっておすすめです! 特に3歳位の女の子はこまごましたものを喜ぶ傾向もありますので1度試してみてくださいね( *´艸`)

    プレゼント袋のおすすめの中身は 小さなシールやクリスマス用のお菓子や子供用のネイル・髪飾りなど! クリスマスプレゼント売り場に行けば細かいものがごちゃごちゃにぎやかに売っています! それらをまとめてラッピングしてプレゼントするだけ! 色んなものがもらえた事に子供は大喜びします!
    大人気のユニコーン柄のバニティーメイクボックスでネイルやメイクグッズが入ったおしゃれセット!女の子はこまごましたセットが大好き( *´艸`)
    お化粧に目覚めてるおしゃれな3歳の姪っ子のプレゼントにディズニープリンセスのリュックの中に大量のシール・絵合わせカード・お化粧セット(全てプリンセス)を入れて贈りました。大喜びの顔が見れて満足の叔母です(笑)
    プレゼントのキッズリュックの中に入れて送るのもおすすめです!

    シルバニアファミリー

    大きなお家にベッドやお風呂、キッチンや家具、並べるだけで楽しそうなシルバニアファミリーのお家で3歳のお子様の世界が広がります!赤い屋根の大きなお家は灯りがつくのも人気の理由です!

    シルバニアファミリー

    3歳女の子の口コミ
    好きなキャラクター:すみっコぐらし
    好きな遊び:室内遊び好き|おままごと好き, ブロック好き, ぬいぐるみが好き
    シルバニアファミリー 3歳 プレゼント

    シルバニアファミリーで遊ぶのが好きです。ウサギやクマなど、動物の可愛い小さな人形で、イスにすわってみたり、ご飯を作ったり、外で遊んだりベッドで眠ったりと、まるで自分の生活と同じようにして遊んでいて、想像力が育まれていると感じます。

    子供が3歳の時にCMを見るたびに「サンタさんにはシルバニアのおうちにする」とずっと言っていました。
    高価なものなので悩みましたがとても欲しそうにしていたのでクリスマスプレゼントにしました。私も昔シルバニアファミリーにハマっていたので嬉しかったです。5歳になった今もとても大事によく遊んでいます。

    プレゼントに贈るキッズリュックのおすすめランキング!

    プレゼントに贈るキッズリュックのおすすめランキング!

    おすすめのキッズリュックを100人の保護者に徹底アンケート調査しました!

    3歳の男の子におすすめのクリスマスプレゼント

    乗り物が好きだったりヒーローに憧れたり工具に興味を持ち出したりと、男の子らしい好みが強くなってくる3歳児。

    クリスマスプレゼントは男の子の心をくすぐるおもちゃはいかがですか?

    3歳時の男の子の保護者に一番お気に入りのおもちゃのアンケートを行ったところ 断トツで「トミカ」や、「プラレール」が人気でした。次いで「ニューブロック」「仮面ライダー」なども人気でした。

    BRIO ( ブリオ )のクリスマス限定レールセット

    木のぬくもりが暖かい!レールの精度が高く列車の走行がスムーズで長く遊べると評判のブリオ!ブリオの木製のレールは丈夫で長く遊べると評判です!
    人気のブリオのクリスマス限定のレールはサンタさんから貰ったとずーっとお気に入りです

    2024年おすすめ『トミカ』

    タカラトミー TAKARA TOMY トミカ スライダーパーキング50

    トミカビル

    3歳男の子の口コミ
    好きなキャラクター:パウパトロール
    好きな遊び:外遊び好き|砂場好き, ミニカー(トミカ), ストライダー
    トミカビル 3歳 プレゼント

    自動でエレベーターがあがってぐるぐるトミカが動いて迫力があります。変形して2つの形で遊べたり、トミカ高速道路と繋げて遊ぶこともできるので、遊びの幅が広がって楽しいです。ビルの駐車場にはたくさんのトミカを駐車できるので、片付けの練習にもなります。

    去年は乗り物のおもちゃが好きでトミカの車を何個か持っていたので、それを使って遊べるおもちゃにしました。またお友達の家で見ておもしろそうだなと思ったからです。ママ友もうちの子たちはハマってよく遊んでるよと言っていました。

    タカラトミー トミカ変形出動ビッグファイヤーコマンドステーション

    驚きの変形ギミックで消防署「コマンドステーション」が変形!消防車好きの3歳児は釘付けになるトミカおもちゃ
    「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2022」でも【のりもの・どうぶつ玩具】部門で見事1位を受賞した人気おもちゃ

    タカラトミー トミカ 2スピードでコントロール! トミカアクション 高速どうろ

    スイッチを切り替えてトミカをコントロール!自動でビュンビュン走るトミカは大迫力でテンションアップ間違いなしです!

    タカラトミー トミカ トンネルくぐって!やまのぼりドライブ トンネルクグツテヤマノボリドライブ

    たくさんのトンネルを潜り抜けたり、見晴台に駐車したり、ゴロゴロ岩から逃げたり、動物のいる癒しの森に行ったりと本当に山の中をドライブしてるかのような 楽しいトミカワールドです!

    トミカのくるまをプラレールや床でひたすら走らせて遊んでいます。

    3歳男の子の口コミ
    好きなキャラクター:カーズ ライトニング・マックィーン
    好きな遊び:外遊び好き|積み木, ミニカー(トミカ), 塗り絵
    トミカのくるまをプラレールや床でひたすら走らせて遊んでいます。 2歳 プレゼント

    くるまが大好きで、はじめはトミカの車を買って遊ばせていたのですが量が増えてきてだんだんつまらなそうに床でゴロゴロしたり、窓や棚の淵等危ないところに上って車をゴロゴロ走らせるようになったので、「トンネルくぐって!やまのぼりドライブ」を購入しました。自分で車の車間距離を調整したり止まった車を助けてあげたりと自分なりの世界観で遊んでいるようで毎日楽しそうに遊んでいます。

    2024年おすすめ『プラレール』

    【プラレール アソビも! パーツも! 大ボリューム! プラレール ベストセレクションセット】

    こちらは「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2023年」で【のりもの・どうぶつ玩具】部門で2位を受賞した2023年限定生産のプラレールです!

    プラレールもトミカも!両方遊べる【プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切DXセット】

    3歳男の子のおすすめクリスマスプレゼント

    プラレール トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット

    3歳男の子のおすすめクリスマスプレゼント
    好きなキャラクター:トーマス
    好きな遊び:外遊び好き|ブロック好き, 砂場好き, ミニカー(トミカ)

    トミカが大好きで、電車やレールをいくつか持っていましたが、こちらのカンカン踏切をプレゼントしたら大喜びで毎日遊んでいます。初めは自分で組み立てられなかったのですが、だんだんできるようになり、おもちゃから鳴る車掌さんのセリフを真似しておしゃべりをしたり、自分で工夫してレールのコースをつなげるのも上手になりました。一つ親にとっての難点を挙げるとするなら、ずっと家の中で踏切の音が鳴り止まなず、耳に残ってしまう事ですが、本人は踏切が大好きでずっと遊んでいてくれるので我慢しています。

    珍しい懸垂式の湘南モノレール5000系!

    上下に通常のプラレールを走らせたり、直線レールを使用して延長させることも可能です。
    人気ランキング
    プラレール人気ランキング[amazon]

    プラレール人気ランキング[楽天]

    2024年に人気の変身グッズ

    2023年9月から開始した『仮面ライダーガッチャード』仮面ライダー大好きな3歳の男の子の心を鷲掴みに!

    『仮面ライダーガッチャード』変身ベルト

    2024年に大人気の『仮面ライダーガッチャード』の変身ベルトセット!「ライドケミートレカ」を左右のスロットにセットして、LED発光&必殺技音で仮面ライダーガッチャードに変身! 時代を問わず正義の味方の変身ベルトって男の子なら一度は憧れるアイテムなんです!

    【2023年11月新発売】DXエクスガッチャリバー

    LEDが発光し必殺技音が流れる!必殺技遊びが楽しめる仮面ライダーガッチャードの剣です!DXガッチャードライバーに合体可能!
    (※こちらには「DXガッチャードライバー」は付いていません。)

    DXガッチャージガン

    カードを30枚連射可能!!スキャンしたライドケミートレカの枚数に合わせて必殺技音が変化します。!戦う男の子には欠かすことはできないアイテムです!

    仮面ライダー人気プレゼントランキング【2024年】

    仮面ライダー人気プレゼントランキング【2024年】

    男の子の憧れのヒーロー!おすすめ仮面ライダーのプレゼント!クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントにおすすめの仮面ライダーのおもちゃやグッズなどを徹底リサーチ!

    電車玩具|トーマス・シンカリオンなど

    きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!

    きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!DXは学研の知育玩具!3歳の男の子に大人気のトーマスの線路玩具で色んな仕掛けが詰まっています! 電池不要で色んな仕掛けを操作してトーマスとパーシーをゴールまで導きます! 乗り物好きの3歳の男の子の心をぐっと掴むこと間違いなし!( *´艸`)

    新幹線変形ロボ シンカリオン

    シンカリオンは2018年からテレビアニメ化された大人気シリーズです!! JR東日本と小学館とタカラトミーという大手3社合同で開発した人気のシリーズ! 新幹線が巨大ロボットに変身します。特に乗り物好きの3歳児の笑顔がキラキラする事間違いなしのクリスマスにはぴったりなプレゼントです!
    【「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」シリーズ(シンカリオンZ パーフェクトE5ヤマノテ)】 新幹線3両編成とザイライナー2両編成の入ったスペシャルなセット!
    『シンカリオンZ ドクターイエロー』
    かっこいい黄色の車体で新幹線からロボに変形!

    プラレール・シンカリオンZ合体こだま

    3歳男の子の口コミ
    好きなキャラクター:キャラクターではなく新幹線
    好きな遊び:室内遊び好き|ブロック好き, 砂場好き, プラレール
    プラレール・シンカリオンZ合体こだま 3歳 プレゼント

    シンカリオンを購入したのですが、プラレールの上で新幹線として楽しく遊んでます!自分でレールをいろいろ工夫しコーズを作ってその上を走らせています。いろんな角度から走る姿を見るのが好きみたいで、ゆっくりだったり早く走らせて、その都度いろんなアングルで新幹線を楽しんでいます。

    クリスマスはシンカリオンZのおもちゃをプレゼントする予定

    3歳男の子の口コミ
    好きなキャラクター:トーマス
    好きな遊び:室内遊び好き|ブロック好き, 車好き, プラレール

    子供がシンカリオンをおもちゃ売り場に見に行きたいと言ったりTVでCMに出てくると欲しいと常に言っているため。シンカリオンは私も一緒にアニメを見ていて好きなのでクリスマスの頃までにそれ以上に欲しいものが出てこなければプレゼントしようと思います。

    アンパンマン くみたてDIY はしるぞっ! ねじねじアンパンマンごう

    過去に日本おもちゃ大賞で特別賞を受賞したアンパンマン くみたてDIY!
    3歳の誕生日に買いました。アンパンマンのテレビのCMをみては毎回これが欲しいといい、こちらになりました。電動ドライバーを使いこなしてねじでロボットを組み立ててはバラバラにするのが楽しいようです。短時間ですが毎日遊んでます。大事にしてくれているのでよかったです。
    アンパンマンDIYシリーズは「Amazonの大工さんごっこ売れ筋ランキング」でも上位にたくさんランクインする程の人気おもちゃです!
    人気ランキング
    大工さんごっこ売れ筋ランキング[amazon]

    大工さんごっこ売れ筋ランキング[楽天]

    初めての安心工具つみき

    【Voila ボイラ 知育玩具】ツールボックス | 工具セット
    工具に興味を持ち出した3歳のクリスマスプレゼントにサンタさんからプレゼント!大き目のつみき工具なので手先がちょっと器用になってきた 3歳の男の子にぴったりです!ねじったりたたいたり、回したり、引き抜いたり飽きずに遊んでいます!!
    パーツが大きすぎず小さすぎず難しすぎず易しすぎずの3歳にぴったりのクオリティーです!

    3歳の男の子の冒険心に火が付きます!

    3歳位の子供は狭い場所やちょっと薄暗い場所など秘密基地的なものに憧れがあるものです こちらの段ボールハウスはそんな男の子がワクワクする事間違いなしのハウスです!
    シールを貼ったり落書きし放題!仮面ライダーの武器なども持ち込んで遊んでます! 自分の部屋みたいな感覚で息子の大のお気に入りの場所になりました!パパも一緒に時々こもってます(笑)

    幼児用のサッカーボール

    ボール遊びが大好きな息子に!たくさん体を動かしてほしいから!

    幼児用のサッカーボールは柔らかいボールなのでぶつかっても痛くありません!一緒に遊ぶお友達の事も考え 幼児には幼児用のサッカーボールを選びました!
    サッカーボールをあげる予定です。外でも遊んで欲しく、自分がずっとサッカーをやっているので、一緒にやりたいという気持ちが大きいです。外で遊んで育ったので、自分の子供にも天気・季節を感じて大きく育って欲しいです。

    電動乗用玩具が人気

    自動で動くラジコンカーが人気です!2024年の電動乗用玩具にはリモコンで動いたり、Bluetooth接続で音楽が聴けるタイプの車もあります。凄い。アンパンマンかけながら乗れますね。
    実際に乗れて動く乗用ラジコンカーがインスタなどを中心に大人気!クオリティ高いラジコンカーは子供部屋に置くだけでインテリアとしてもかっこいいです!
    人気のオフロードバギー!3歳だと少し早いかもしれないけど、そのぶん長く遊べる!大人も乗ってみたいバギー!
    人気ランキング
    電動乗用玩具人気ランキング[amazon]

    電動乗用玩具人気ランキング[楽天]

    3歳向けのおもちゃ3選

    やっぱりプレゼントといえばおもちゃは鉄板!ここでは2024年のクリスマスプレゼントにおすすめのおもちゃ3選をご紹介します!

    【アンパンマンのアイス屋さんごっこ】

    2019東京おもちゃショー 3歳 プレゼント
    東京おもちゃショーのアンパンマンのアイス屋さんコーナーでは3歳前後のお子様にひときわ人気の展示ブースでした!

    お店屋さんごっこが大好きな3歳児に!こちらは女の子に限らず3歳の男の子にも評価が高いおもちゃです!

    寒い冬でもアイス大好き!なうちの息子にはピッタリ!
    インスタ映えしそうなカラフルで本当に食べたくなるかわいいアイス達に3歳児はもちろんママも癒されます(*ノωノ)クリスマスプレゼントにぴったりの可愛いデザインのアンパンマン!

    アンパンマン ドキドキアンパンチ

    人気のだだんだんをデザインした家族みんなで盛り上がれるゲームです。
    差し込むスティックの絵柄がとってもかわいい!だれが穴に差すときでも、ドキドキしながら大興奮が止まらない姿を見るとたまらないです♪

    3歳向けブロック

    レゴ デュプロ ミッキー&フレンズのバケツ 4歳 プレゼント
    3歳のお子様には大きくてつかみやすいレゴブロックのディプロが人気です! 男の子向けにはトイストーリやー乗り物系のレゴ デュプロ、女の子向けにはディズニーのプリンスセス系が特に人気!

    レゴブロックディプロ

    3歳男の子の口コミ
    好きなキャラクター:トムとジェリー
    好きな遊び:室内遊び好き|ブロック好き, ミニカー(トミカ), お絵かき
    3歳 ブロックプレゼント

    レゴデュプロは通っている保育園にもあり、毎日のように遊んでいます。食べ物や乗り物、建物などなんでも工夫して組み立てて自分のその時にほしいものを作り出せるので飽きず、他のおもちゃで遊んでみても結局またブロックに戻ってきます。毎日何かしらの作品が出来上がっていて得意げに見せてくれます。

    レゴ デュプロ ミッキー&フレンズのバケツ

    4歳女の子の口コミ
    好きなキャラクター:ディズニープリンセス全般
    好きな遊び:室内遊び好き|おままごと好き, 積み木, ぬいぐるみが好き, ボール遊び好き, 知育玩具好き

    今8歳の姉は小さい頃からレゴが好きで今でも自分で色々考えながらレゴで家を作ったりして楽しんでおり、空間把握的な能力が養われているような気がします。そのため妹にも小さい頃からブロックに触れてもらおうとデュプロをプレゼントすることにしました。ディズニー好きなのでミッキーのものにすればすんなり遊んでくれるかと思いこの品にしました。

    男の子向けレゴ デュプロ[amazonで探す]
    女の子向けレゴ デュプロ[amazonで探す]
    3歳向けのブロックを探すならこちらも読んでみてください!

    おもちゃのブロック!おすすめランキング【年齢別】

    おもちゃのブロック!おすすめランキング【年齢別】

    おもちゃブロックの比較では2024年に人気のブロックを徹底比較!年齢別のレビューも【レゴ】【学研ニューブロック】【ラキュー】【マグ・フォーマー】【ナノブロック】

    エド・インター ドキドキドミノ

    集中力が養える!大勢で遊ぶのもおすすめ!大人も楽しめるドミノはいかがですか? カラフルなドミノパーツがたっぷり入ったセットです。風車やベル、ボールも付いているので、ドミノ倒しだけでなく人形遊びやおままごとにも使えます。
    いろいろな遊びができるのが嬉しい!ドミノがクマさん型でとっても可愛く、カラフルで華やかなドミノなので、クリスマスプレゼントにぴったりだと思います!
    ドミノはお友達が来た時も盛り上がるし兄弟でも楽しく遊べるのがいいですね(*´▽`*)

    3歳向け知育おすすめ6選

    楽しくて知育にもなるプレゼントなら、子供もママも嬉しいですよね。ここでは知育系おもちゃのおすすめ6選をご紹介します!

    3歳のえほん百科

    読めなくてもわかる!3歳の知りたいが詰まってるえほん!イラストを見るだけでもアハ体験できる事がたっぷり詰まっています!

    キットウェル マグビルド パネル

    インスタでも話題!大人気の知育玩具!幅広い年齢で楽しめるて、子供の能力・想像力を育てる奥が深いおもちゃです!
    楽しく遊べて勉強にもなるのが嬉しいですね!本当にぴたっとくっつくので、指先の力が弱い小さな子供も楽しく遊べます。
    図形に興味をもちはじめました。楽しく組み立てつつ、立体の構造が分かるような遊びで、知能によいと感じます。本人はもちろん純粋に面白がって組み立てています。親も一緒になって楽しめるところがまたよいと思います。

    アンパンマン お絵かき ピアノ 知育いっぱい! ようちえんバッグ

    幼稚園や保育園に行き始めた3歳のお子様は幼稚園ごっこや幼稚園グッズが大好きです。このアンパンマンのようちえんバッグは時計や音楽、もじやおえかきなどできる魔法の飽きないバッグです。おばあちゃんやおじいちゃん家でお留守番の時とかにあるといいかもですね^^
    孫達にプレゼントしました。アンパンマンが大好きな2歳と4歳の子供が順番で遊んでいます。

    ベストセラー!小学館の図鑑NEOPadシリーズ

    日本おもちゃ対象2021 エデュケーショナル・トイ部門優秀賞を受賞!「小学館の図鑑NEO」とのコラボレーションで誕生した遊んで学べる電子図鑑!大人気すぎてブルーライトカットシートなどの付属品も出てます!

    大人気NEOPadシリーズにパソコンが新登場!

    650種類の生き物を収録した本格図鑑!遊んで学べる120のアプリ・ゲームも搭載!光るマウスとキーボードが楽しい!

    木のおままごとセット

    [ロングセラーおままごとセット]本物そっくりの野菜と包丁、ピーラーとまな板のセット。優しい木のぬくもりと高い安全性、収納に使えるケース付きでコスパの良い高品質おままごとセットです!
    オプションで名入れできるお店多数あります!(購入の際に確認してください)おままごとセットは使う子は小学生低学年位まで使うので長く遊べます!
    娘の3歳のお誕生日の時に頂いたおままごとセットですが5歳の今でもお姉ちゃんやお友達と使って遊んでいます。木の優しいぬくもりも素敵で私も見ていて癒されます。 マグネット式なのでマジックテープのように接着面が汚れることもなくとてもおすすめです。
    サクサクトントンと切り心地が良く、野菜の断面まで再現されていて食育に役立ちそう!友人の子にプレゼントしたら大好評でした!
    ナチュラルな素材とデザインのおままごとセットはリビングに置きっぱなしでも可愛いくておしゃれなのも人気の理由の1つです。 大きくなっても遊んでます!

    クリスマス限定のパッケージのお菓子

    ヨックモックのクリスマスクッキー

    クリスマス クッキー
    味ももちろん美味しいのにこんなに可愛らしい缶とクッキーでクリスマス気分があがります!
    ヨックモックのクッキーは缶もクリスマス仕様でクッキーもクリスマス感たっぷりのデザインです!ヨックモックなので味はもちろん美味しいクッキー!ママも子どもも皆嬉しい!ハズレなしのプレゼントです!
    子供も大人も大好き!ヨックモックのクリスマス缶は毎年缶も可愛いしお歳暮でも人気!家でのクリスマス会にあれば盛り上がります( *´艸`)
    普段人気のあるお菓子がクリスマスのパッケージになってるだけでとってもテンション上がります!

    可愛いクッキーが大人気!ステラおばさんのクッキー

    フタを開けると家とサンタさんが飛び出す、定番の人気クッキーが入ったクリスマス仕様です!
    パッケージに惹かれて購入!クッキーの味はさすがの老舗の味でした!美味しくて3歳の息子もペロリ★

    おしゃれで楽しすぎるギミックケーキ!

    お菓子好きのお子様に大ウケのギミックケーキ

    中にマーブルチョコがザクザク入ってる!切る前もワクワク切った後もワクワクするギミックケーキです!

    [プチプラ]1000円以内のアイテム3点

    ここでは1000円以内で買えるプチプラのクリスマスプレゼントを3点ご紹介します!クリスマス会やパーティでのプレゼント交換にもおすすめですよ。

    シールブック

    3歳のお子様には貼ったりできるシールブックがおすすめ!シール遊びは集中力がつくし手先も器用になります。知育系のシールブックや好きなキャラクターだと、なおいいです( *´艸`)

    すみっコぐらしのシール

    3歳女の子の口コミ
    好きなキャラクター:すみっコぐらし
    好きな遊び:外遊び好き|ぬいぐるみが好き, 三輪車・ストライダー好き, お絵かき

    少し前にすみっコぐらしのシールブックを買ったら、これも思った以上にハマったみたいで、文字は読めないけれど自分で感じたままの話を作って声に出しながら読む姿が増えました。

    パズル

    アンパンマンのパズルを夢中でする3歳の男の子
    アンパンマンのパズルを夢中でする3歳の男の子
    3歳児の頭の体操にもなるパズルは、プチプラなプレゼントにぴったりです!何度も繰り返し遊べるし、指先の運動にもなります。寒い時期でもおうちで楽しく遊びたいときにおすすめです。
    3歳の息子はアンパンマンが好きなので、アンパンマンのパズルを購入しました。最初の頃は親も一緒になって遊んでいましたが、徐々に遊び方を覚え、今では一人で最初から最後まで夢中になって毎日遊んでいます。30ピースから始まり現在は80ピースで遊んでいます。
    3歳の子供にはちょっと難しいかなと思いましたが、意外とちゃんとできました。イラストが出来上がっていく過程が嬉しいみたいです。
    ジグソーパズルはお子さんが興味持ちそうなキャラクターやイラストで、最初は20ピースからその後30ピース50ピースとレベルアップするのがおすすめです!
    人気ランキング
    ジグソーパズル人気ランキング[amazon]

    3歳向けパズル人気ランキング[楽天]

    クリスマス絵本

    クリスマス絵本
    クリスマスにちなんだ絵本を読んでクリスマスムードを盛り上げましょう!お話の中の登場人物と一緒にクリスマスを過ごしている気分を楽しめます!
    クリスマス絵本はやっぱりクリスマスの時期に読みたいですね。子供たちと一緒に幸せな気分になれるクリスマスプレゼントになると思います。

    プレゼント交換用のおすすめプレゼント[2024]

    プレゼント交換用のおすすめプレゼント[2024]

    幼稚園生や小学生同士でのクリスマス会で盛り上がるクリスマス会のプレゼント選びにお悩みではありませんか?ここではクリスマス会のシーン別での交換用のおすすめプレゼントの選び方をご紹介します。面白アイテムやおもちゃやお菓子などプレゼント選びの参考にしてください!

    3歳クリスマスプレゼントあとがき

    3歳のお子様へのクリスマスプレゼント選びの参考になったでしょうか? 素敵なプレゼントが見つかる事を心からお祈りしています。

    忙しいサンタさんへ

    サンタさんがプレゼントを運ぶ時に忘れがちなのが電池です。おもちゃには仮の電池しかついていない事が多いです!お子様がすぐおもちゃで遊べるように電池の準備をお願いします!

    このページを読まれた方に人気のページ

    3歳に贈りたいおすすめ絵本ランキング

    3歳に贈りたいおすすめ絵本ランキング

    3歳ならではの「なぜ?」「どうして?」に答えてくれる科学系絵本、誕生日にちなんだお話の絵本など、 記念すべき3歳の誕生日プレゼントにぴったりの絵本をランキング形式でご紹介します。

    3歳誕生日プレゼントランキング

    3歳誕生日プレゼントランキング

    難しいお年頃な3歳児の心をぐっと掴む、3歳におすすめの誕生日プレゼントをランキングにしました。 いろいろなことに興味を持ち、チャレンジ精神旺盛な3歳児の好奇心を刺激する素敵なプレゼントをランキング方式でご紹介します。

    おすすめ双子コーディネイト

    おすすめ双子コーディネイト

    おそろいの洋服って可愛いですよね。兄弟・姉妹・双子ちゃんやお友達同士での可愛いお揃いコーディネートアイテムを紹介します。

    inserted by FC2 system