本記事のリンクには広告がふくまれています。
おもちゃブロック徹底比較
皆が使っているブロックについてアンケートをとりました!
おもちゃのブロック徹底比較[目次]
令和のレゴ!進化した次世代レゴ!レゴで作る自分だけのゲームコース!

メイキングトイ年齢別人気ランキング【2024年】

メイキングトイ年齢別人気ランキング【2024年】

子どもに人気の作るおもちゃ!メイキングトイ!2024年におすすめのメイキングトイ12種類をご紹介します!年齢別やプレゼントにおすすめのものなど絞り込み検索が可能です。

おもちゃのブロック徹底比較!

[Googleトレンド]おもちゃのブロックの検索数を追ったグラフ  

知育おもちゃや子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントでも人気のブロックおもちゃ!ブロックと言っても今は色んなブロックおもちゃがあります!口コミで人気のブロックおもちゃのメリット、デメリットなど実際に使ってるママからアンケートをとりました!子供に贈るプレゼント選び知育おもちゃ選びの参考になったら幸いです!

 

今回調査したブロックおもちゃは・レゴ・レゴデュプロ・学研ニューブロック・ラキュー(laq)・マグフォーマー・ナノブロックの6種類です!レゴとレゴデュプロ(LEGO DUPLO)は同じ会社ですがサイズや対象年齢が違うので別ブロックとしてエントリーしました!

作る系のブロックは買い足しができたり他のおもちゃと比べて長く遊べると評判です!お子様にあったブロック探しの参考にしてください( *´艸`)

ブロックの比較

色々なブロックで遊ぶ子供達

ブロックは子供達大好きなおもちゃです!

 

ブロックを色んなの大きさ・創業・をランキング形式で紹介します!

ブロックの会社と国と歴史

ブロック会社創業
レゴ/レゴデュプロレゴ・グループデンマーク1932年
学研ニューブロック学研ホールディングス日本1960年
マグ・フォーマーボーネルンド日本1981年
ラキューヨシリツ株式会社日本(本社奈良県)1983年
ナノブロック株式会社カワダ日本1952年
 

各ブロックの歴史と産まれた国と会社を紹介します!

 

なんとレゴ以外は全部日本の会社でした!!日本のおもちゃの技術は世界的にも高いようです( *´艸`)日本の職人さんに感謝

  

大きさ比較ランキング

ブロック大きさ(長辺)
レゴブロック3cm前後
学研ニューブロック7cm前後
レゴデュプロ6cm前後
ラキュー1cm前後
マグフォーマー6.5cm前後
ナノブロック1.6cm前後
 

ブロックの大きさはランキング[大きい順]

 
     
  1. 学研ニューブロック(プログラミング)
  2.  
  3. マグフォーマー
  4.  
  5. レゴデュプロ
  6.  
  7. レゴブロック
  8.  
  9. ラキュー
  10.  
  11. ナノブロック
  12.  
 

誤飲の心配が少ない大きさなのはレゴデュプロ,学研ニューブロックです!マグフォーマーも大きさには問題ないのですが中が磁石なので気をつけてください。

ブロックの対象年齢

ブロックの対象年齢

おもちゃのブロックの対象年齢のグラフ

ブロック対象年齢
レゴ4歳〜
レゴデュプロ 1歳半〜
学研ニューブロック1歳半〜
マグ・フォーマー3歳〜99歳
ラキュー5歳以上だが作品によっては3歳や8歳向けもあります
ナノブロック12歳以上
 

公式の対象年齢になります。最少年齢は1歳半〜のレゴデュプロと学研ニューブロックです。普通のレゴは4歳〜からなので注意してくださいね!マグフォーマーの3歳から99歳の表現素敵ですね(´艸`*)

 

レゴは3歳の誕生日にいただき、小学2〜3年生位までは出しておくとお友だちが遊びに来た時などにいろいろ作っていました。ピークは幼稚園の年長さんくらいです。

ニューブロックは2歳ごろから小学校低学年の今までずっと遊んでおり、まだしばらく遊べそうです。年長頃から複雑なものも作れるようになり、より楽しんでいるよう
  

ブロック所持率ランキング

ブロック アンケート

ブロックを持っている人にどのブロックを持っているか聞いてみました(複数回答可)

ブロック 所持数(100人中)
レゴ 91人
レゴデュプロ 38人
学研ブロック 40人
ラキュー(laq) 23人
磁石ブロック 25人
ナノブロック 25人
ブロック持っている人100人に聞きました!複数回答あり  

ブロックを持っている小学生までを対象としてどのブロックを持っているか100人の人にアンケートを実施しました!

 

一番多かったのはレゴでなんと90%以上の人が持っていました!続いて多かったのは学研ニューブロック、そしてレゴデュプロ、磁石ブロック、ナノブロックの順に多かったです!レゴはレゴデュプロも合わせるとかなりの保有率でした!

お気に入りブロックランキング

 

ブロックの満足度を調査しました!

 

結果は学研ニューブロック、レゴ、レゴデュプロの順に満足度が高かったです。

  1. 学研ニューブロック
  2. レゴ
  3. レゴデュプロ
満足度ランキング
学研ニューブロックとレゴを両方持っている人では学研ニューブロックの方を気にっているという人が全体の8割いました。
レゴや学研ニューブロックは作り方が制限されている点や拡張性の高さが人気の理由でした!
  

ブロックのメリットとデメリット

ブロック名 おすすめポイント 悪い点 ピーク年齢
レゴ 所持率No1! 高い・パーツがなくなる 3歳〜7歳
レゴデュプロ 大きくて持ちやすい 遊べる時期が短い 1歳〜3歳
学研ブロック 大作が作れる 収納問題 2歳〜7歳
ラキュー(laq) 安価なセットあり〜プチギフトに! 拡張性が低い, 4歳〜6歳
磁石ブロック 片付けやすさNo1!力が要らない!展開図に強くなる! 色展開が乏しい 4歳〜8歳
ナノブロック 繊細な作品 子供には難しい 10歳〜
 

各ブロックのメリットとデメリットについて紹介します!

  

レゴのメリットとデメリット

 

レゴは拡張性が高いブロックの色や形が豊富、また壊れにくいやブランド力でも人気です!

 

デメリットは小さすぎる、固い、おもちゃにしては高いなどが多かったです!

子育て中のお母さんに、声を大にしてオススメしたいキーワードが、【レゴ】と【ピアノ】。

お受験の世界に長くどっぷりのワタクシですが、なぜか成績上位者に共通するのが、レゴとピアノです。

不思議と、レゴ大好きっ子は地頭が良く、ピアノに真剣に取り組んできた子は学力が良い傾向があります↓

— カワウソ博士@脳教育! (@kawascience) September 15, 2021
現役の脳神経科学者も推奨するレゴ!遊びながら空間認識力を高めたり創造力、想像力も養えると知育玩具としても人気です!
レゴにはまっています!梅雨時期に、あまり外にも遊びにいけなくなるし、家でテレビや動画ばかりみていたので、手遊びにもなるレゴを買いました。最初は「つくってー」と言って、親が作っているのをみていましたが、すぐに自分でやりだして、お城を作ったり、車を作ったり、楽しそうです。
レゴで組み合わせるのを考えるので、頭も使うし、手先も使うし、綺麗な色を集めて宝物にして、それを入れる宝箱を作ったり、割りと飽きずに長い期間、遊んでいるので、買って良かったです
私も幼少期に遊んでいたので馴染み深いし歴史があるので安心感もある。基地をつくったりと人形とのコラボも可能!
レゴのいいところは年齢に合わせて大きさやパーツなどを増やしていくことができるところだと思います。パーツの種類も多いので無限大にいろいろなものを生み出すことができ、こどもの創造力を伸ばしてくれると思います。
たくさんあるので頭で想像したものが大体作れる所です。手先も器用になるので頭も良くなる気がします!
サイズが小さいので誤飲の心配があります。4歳〜からレゴに移る人が多いです。
レゴの悪い点は、小さく量も多いので、無くなったり、床に転がっているのを知らずに踏んでしまうところです。痛い((+_+))
息子は小さい頃からブロックが好きな子でした。 1歳代からLEGOデュプロで遊んでいましたが、4歳前から手先がどんどん器用になり、LEGOで遊ばせてみたところハマってしまったようです。 手先を使うことで脳の達にも良いと思います。

レゴデュプロのメリットとデメリット

 

なんといってもパーツが大きい!握力ない乳幼児でも取り外しがしやすいという点です!

 
拡張性が乏しい(普通のレゴと接続できない)
1ピース1ピースのサイズが大きいので誤飲の心配が少ないです。また1ピースが大き目で2歳の子どもでもしっかり握ってはめる事ができます。
動物やお花など赤ちゃん向けの可愛らしいデザインのデュプロが多い
大きいので取扱いしやすく(外しやすく、はめやすく)いろんな作品を作れたカラーが数種類ではあるが、色を分けて使い、応用できた。
  

ニューブロックのメリットとデメリット

大量のニューブロックのおもちゃたち

大量のニューブロックのおもちゃたち

 

ニューブロックはなんと言ってもパーツが柔らかくて大きいので赤ちゃんがいる部屋でも安心して遊べます。また幅広い年齢層の子供が一緒に遊んだりできます、対象年齢の広さから長い期間遊べるコスパがいいおもちゃと言えます!

 
サイズが大きいので収納場所確保が必須
小い頃には、ブロックをつなげたり外したりするのが固く、一人でできずにいちいち持ってきていたのは大変でした。
ニューブロックのおはなのセットは、学研ニューブロックシリーズの中でも女の子向けに作られたもので、ピンクや赤などといった、女の子が喜ぶ色味が多く使われています。また、組み立てるとお花の形になるブロックも入っていて、娘も夢中になって遊んでいます。
ブロックは他のおもちゃと違い、工夫することで色々な遊び方ができるので、親子で楽しんでいます。[2歳女の子の保護者にアンケート|今はまっているおもちゃはなんですか?]
1つ1つのピースが大きいのでロボットや乗り物など簡単に迫力がある作品が作れるのが魅力的です!
接合部が6面の為自由な作品が作れる!
自由な発想で作れるものが無限大なところがいい点だと思います。色も優しい色合いで手にも優しいところがいいです。
【新発売のトーマスのニューブロック(83201)】幼児に大人気!トーマスのニューブロック
トーマスのニューブロックコンテナ(83201)が新発売!トーマスの世界観トンネルや線路や駅などはニューブロックで作りやすい!もちろんトーマスやパーシーも作れます!

ラキュー(laq)のメリットとデメリット

ラキューで遊ぶ4歳児 ミスドの付録

ラキューはミスドのお子様セットの付録でついてたり 手軽さが魅力

 

本屋さんでもよく見かけるラキュー(laq)細かいパーツをプチプチとつなげるのには発想力と集中力をやしなえます。最近では保育園や幼稚園をはじめ介護施設などでも採用されているそうです!

レゴと似たカラフルさがあるので色んなものを作るのが楽しそう!また立体的な作品や、曲線を描くような繊細な作品も作ることができるところ。パペットのような動きのある作品も比較的簡単に作ることができるところ。
子どもが頭でイメージしたものを形に表す創造力を育てることや、手先を動かすことで心身共に発達してくれることです。
作品レシピが豊富(Web上)
幼児にはちょっと力が要る場合がある、小さいので収納に困らない&増やしやすい、誤飲の心配あり
最初からセットになったレゴ(例えば、ハリーポッターシリーズやプリンセスシリーズなど)は一度作ってしまうと満足してしまうし、同じものしか作れないので飽きるのが早い点。

6歳の年長さんの男の子の口コミ

幼稚園にたくさんのラキューがあり、お友達と一緒に作り盛り上がったようで、それから家庭でも遊びたがるようになりました。 男の子が好きなモンスターシリーズも数種類あり、集中して作り上げては家の中に飾り、次の物にまた挑戦するということを繰り返していました。 手先も使うし、図面を読むのも知育につながるのでとても良いおもちゃだと感じました。

好きな遊び:ブロック好き, 音のなるおもちゃ好き, ゲーム(Nintendo Switch)

磁石ブロック(マグフォーマー)のメリットとデメリット

デパートのおもちゃ売り場のマグフォーマーコーナーでどっぷりはまった息子。家に帰ってからも自分で上に積み上げたり、横に連結して電車に見立てて遊んだりと、とても楽しそうに遊んでいるので買ってよかったと思っています。[3歳の男の子保護者にアンケート|今はまっているおもちゃはなんですか?]
小学校で立方体を習うのですが全くつまずきませんでした!立体で遊べるので、立方体に四角が何個いるのかなどを自然に学べて展開図に強くなったような気がします。また、平らなのでかさばらないのも良い点です!
くっつくので 片付けが楽なところが良いです
価格が高いのでなかなか大容量で買うのに抵抗があることです。
ナノブロックのメリットとデメリット
ナノブロックのメリットは繊細な作業で集中力が養われ、片付けの習慣化や細かいパーツでくみ上げるため、パーツを無くすともうその形を組みあがらないので物を大切にする
小さいので収納に困らない&増やしやすいし遊ぶ場所を問わない
 
乳児がいる家は誤飲が怖いので避けたほうがいい
ナノブロックは想像して何かを作るのではなく、マニュアルにそって組み上げるものであるために想像力を養う事が出来ない。
  

年齢別おすすめランキング

  

赤ちゃんにおすすめのブロック

赤ちゃんとレゴデュプロ

レゴデュプロで一緒に遊ぶ、ずりばいの赤ちゃん(6か月)と3歳の幼稚園児

 

乳児におすすめなのはズバリ誤飲しないサイズのブロックです!中でも人気なのはレゴデュプロニューブロックです!

 

レゴデュプロは対象年齢1歳半〜と赤ちゃん向けのレゴブロック!なので安心して遊ばせる事が出来ます!同じように学研ニューブロックの対象年齢もから学研ニューブロックの場合は長く遊べます!私は長く遊べる事も考えるとニューブロックに一票です!

 
レゴデュプロは1歳から3歳まで。ピークは2歳。3歳になって普通のレゴを購入したらレゴデュプロでは遊ばなくなりました。
レゴデュプロを1歳の誕生日に購入しました。1歳半〜今も遊んでいます。保育園に通うようになってから、組み立てが上手になり、想像力、発想力もついてきています。レゴデュプロは4歳が一番ピークでした!
ニューブロックは2歳の時に買ってから5歳になってもまだまだ遊んでる!500を買って買いすぎたかと思ったけど足りないくらい。すごい最高のコスパおもちゃ

1歳〜3歳におすすめのブロック
又は、お子様お気に入りのブロックはなんですか?

▽レゴデュプロ
▽ニューブロック
▽マグフォーマー

複数持っている方は
1番のお気に入りを教えてください^^

— オムツ・おしりふき【1枚当たりの1番安い値段を毎日チェック】 (@omutubestp) August 31, 2021
2022年12月に1歳〜3歳の現役ママさんにアンケートを実施しました!結果はレゴデュプロの方が若干人気ですが殆ど変わらずレゴデュプロとニューブロックの二極化しました! 磁石ブロックは乳幼児にはまだまだ難しいとの声も!

レゴ

1歳女の子の口コミ
好きなキャラクター:ポケモンのイーブイ
好きな遊び:外遊び好き|ブロック好き, ぬいぐるみが好き, お絵かき
レゴ 1歳 プレゼント

上のお姉ちゃん(5歳)と一緒にレゴで遊んでいます。レゴ遊びは、想像力や創造力、描写力などを育む効果があると言われているので気に入っています。また、1つ1つのブロックが大きいので誤飲の心配も無く、安心して遊ばせることができます。

幼児におすすめのブロック|3歳4歳5歳

色々な種類のあるニューブロック
ニューブロックは赤ちゃん用から女の子用男の子用までいろんな種類が発売されています!
 

学研のニューブロックは多種多様な形と色で幼児のお子様の無限の世界が広がります!

 

3歳以降で誤飲などしないようになるお子様ならレゴもおすすめです!ただ小さい子は誤飲するので下に赤ちゃんがいない(出産予定がない)場合のプレゼントとしておすすめです!せっかくプレゼントしてあげたのに 下の子供の誤飲が怖くてしまいっぱなしにするなんてちょっとかわいそうなので(+_+)

レゴは3歳のクリスマスプレゼントがきっかけで始めました。保育園でもブロックが遊びが大好きで、ピークがわからないほどですが、10歳くらいからブロックの完成度や工夫度もどんどんあがっている気がします。小学校6年生の今でも時間があると遊んでいます。
2歳の頃から7歳の今でも楽しそうに遊んでます!我が家で一番長く遊んでくれているおもちゃです。

LEGO

3歳男の子の口コミ
好きなキャラクター:ドラえもん
好きな遊び:室内遊び好き|おままごと好き, ブロック好き, お絵かき
LEGO 3歳 プレゼント

LEGOで色々組み合わせて遊んでいます、フィグを組み合わせたり、乗り物を作ってみたり、LEGOでもおママごとなんかも好きです。もう口に入れることも無くなったので、お兄ちゃんの小さいレゴでも遊ぶようになりました。

【新発売】学研のニューブロック プログラミング

プログラミングで動く車|ニューブロックプログラミング

2019年3月に発売されたニューブロックプログラミング!こちらはなんと 日本おもちゃ大賞2019エデュケーショナル・トイ部門 優秀賞を受賞した2024年にもちゅうもくのおもちゃブロックです! 2020年から導入されるプログラミング教育に因んで作られた知育玩具ですね!さすが学研です!( *´艸`)

親しみなれたブロックおもちゃのニューブロックが動いたり光ったりするなんて 子ども達の心がワクワクする事間違いなしなおもちゃですね!また動かすのに頭を使うので 論理的思考能力が養われると言われています!
PCやタブレットが不要!子どもだけで完結して遊べるのも親にはありがたいです!

小学校低学年におすすめのブロック

 

小学校低学年にブロックをプレゼントするならマグフォーマー・ラキューがおすすめです!理由は小学校1年生〜3年生の算数の授業では図形が取り上げられるからです! マグフォーマーは色々な図形を作る事が可能です。普段から遊びながら自身で作っていたら授業で立方体や球体を目にしてもすんなりと理解につながるからです。【関連記事】小学校入学祝いのプレゼントランキング 後、ラキューもおすすめです!ラキューは小さなパーツをプチプチとつなげていくのにはまる小学生が多いのと細かい作業なので手先が器用になるかもしれません!

 

学研ニューブロックも人気

磁石ブロックを買いました。初めは見本を見て作っていましたが、だんだんと自分で考えた「家」「動物」「秘密基地」等を作るようになりました。作っている時間はかなり集中しているようで無言です。楽しそうなので、ブロックを増やそうと思っています(小学校低学年男の子)
        

【新感覚レゴ】レゴ(R) マリオ と ぼうけんのはじまり〜スターターセット

レゴとマリオの新感覚トイ
2020年8月に新発売のレゴのマリオ! 自由自在にコースを組み立てる事はもちろんいろんな反応をするフィギュアがついています。 フィギュアはコースに応じて反応するので本当のマリオゲームの様に遊べます!自分で考えたコースで実際にマリオがコインをとったりできます。 音もゲームと同じ音がでるのでテンションあがります!
レゴ ロボットで学ぶ小学生向けプログラミング教材
もうちょっとハイレベルなレゴで遊びたい!勉強したいというお子様にはこちらの教材がおすすめです! 自分で作ったロボットをプログラミングして動かしてみてお子様のワクワクが感じとれます!休みの日や夏休みなどに遊び感覚でじっくり学べます!

小学校高学年におすすめのブロック

ラキュー作品
ラキューはパーツも小さいので繊細な作品を作る事ができます!
 

ラキュー(laq)、ナノブロック

 

大人にも人気のナノブロックもおすすめです!

ラキュー(laq)は作品の作り方がネットに豊富にあるので多様な形を作れます!またレベルも様々で簡単からとても難しいのがあるので息子はとても気にっています!(小学校4年生男の子)
ラキューを買ってとても良かったと思います。なぜなら、色々考えて自分の思う形にして遊ぶ事が出来るからです。 パパ出来たよっと言われて色々な物を作りましたが、バイクを作った時はとても感動しました。(小学校3年生男の子)
ナノブロックです。パーツが小さいですが小学生高学年なら作れます!頭を使った遊びと言う感じで、ひたすら考えて作ることが、いい点です。
  

購入した人の感想【年齢別】

  

レゴの口コミ

 

所持率No1!繊細な作品が作れる!

3歳のクリスマスプレゼントに購入しましたがレゴは積み上げる事で形となり、想像・創造の訓練にもなると思います。物を立体的に捉える能力や、空間認識能力が身に付いて、様々な分野で将来も役に立つと思います。
レゴは色々な物が作れて子供と一緒に楽しむことができるのでとてもいいと思います。雨で外遊びに行けない時にレゴのおかげで子供と一緒に遊ぶことができていつも助かります。遊んだ後は片付けることを身につけることができました
設計図を見ながら集中して作るのに達成感があるようです。キャラクターものも多く販売されているので、興味を引きやすいと思います、いろいろ考えて好きなように組み立てて、ごっこ遊びで想像力を膨らませて楽しく遊んでいるようです。手先が器用になりそうなのと想像力が付きそうだなと思います。
3歳女の子のママが選ぶ3歳の子に贈るおすすめ誕生日プレゼント

レゴブロック。プレゼントで頂いたのですが、とても喜んでいます。女の子向けの商品も最近出てきているので、LEGO Friendsなどもおすすめです。

レゴデュプロの口コミ

 

大きいので小さな頃から遊べて安心です。組み立てるのも簡単で、子どもの創造力を養えると思います。ただ、大きいが故に、細かな部分を作りにくいという難点はあります。ですが、子どもの想像力で作り直したり、大きさを変えたり、工夫が出来るようになりました。

1歳の妹と一緒に遊ぶときにはレゴデュプロを使っている。大きいので手に取りやすいし、積み重ねもしやすいので小さい子のスターターにはとてもよい。
毎回必ず遊ぶ事は、ブロックを横に並べて、お花畑や道路を作ります(道路⇒一列に長くする/お花畑⇒縦横四角に広げる)。他にはお気に入りのぬいぐるみ用の椅子や車を作っています。最近上手にくっつける事が出来るようになってきたので、ただただ上に積み上げていくという作業も好きなようです。
小さすぎず、大きすぎず、丁度良い大きさで、色や形も様々な種類があり、想像力を膨らましながら沢山の物が作れます。基盤を買い、その上に家や木を作ったり、人形ごっこやおままごとまで楽しめます。
1歳男の子のママが選ぶ1歳の子に贈るおすすめ誕生日プレゼント

1歳の子には小さい手でも持ちやすい大きさのレゴデュプロがおすすめです。年齢が大きくなっても遊べるし、追加で購入することもできます。積み木より多彩な組み立てができるので脳の発達に良いと思います。

ニューブロックの口コミ

ニューブロックで恐竜をつくる5歳の男の子

 

乳幼児〜小学生まで長く遊べると人気!

学研のニューブロックです。友人から出産祝いでもらいました。赤ちゃんの頃はいろんな形のブロックを手に持ったりなめたりすることで、頭と指先に良い刺激が得られると思いますし、少し大きくなってくると自由に組み立てることができて、創造力や考える力が身に付きそうだと感じます。
ブロックが大きいですし、3歳の子供が組み立てたり、車を作ったりと、いろんな形を作って遊んでいます。8か月の子供もいるのですが、一緒に遊んでもブロックを飲み込む心配がないのもメリットと思います。上の子は長く繋げることが好きなのですが、ブロックの性質上そうすると折れてしまう所がデメリットです。
簡単に立体物ができ、また、軽くて当たっても痛くないため安心して遊ばせられます。子どもも、自分の想像したものを思った通りに作れるため作りがいがあるようです。

ニューブロック

3歳男の子の口コミ
好きなキャラクター:ライトニングマックイーン(ディズニー)
好きな遊び:外遊び好き|ミニカー(トミカ), 塗り絵, ストライダー

ニューブロックで大好きな車を作ったり、ロボットや他乗り物を作ったりして遊んでします。1人で自分のペースで遊べるので良いです。

ラキュー(laq)の口コミ

ラキュー 口コミ
 

6歳の男の子が作ったラキューのロボット

LaQベーシック511を買いました。外出先の本屋さんでお試しできるコーナーがあり、子どもが楽しみながら取り組んでいたので、購入してみました。あまり安いものでもありませんが、元々ついていた本に載っていたもの以外にも自分で工夫をした作品を作っているので、考える力を使っているなという実感があり買ってよかったと思います。(7歳男の子)
ブロックの連結の仕方が色々できるので、立体のものを作りやすいところだと思います。また色のレパートリーも多く、他のブロックにはないようなカラーもあるのも魅力的です。
 
小さい子には外したりつけたりするにに力がいるのと、小さいパーツなので兄弟に乳幼児がいたりすると危ないかなと思います。
  

磁石ブロック(マグフォーマー)の口コミ

 

力がいらないブロック!

磁石ブロックは立体で、形が無限に広がるので、レゴなどとはまた違ったものが作れてとても楽しそうです!
ブロック同士が簡単にくっつくので、素早く色んな形が作れて良いと思います。色彩感覚も優れると思います。
マグネットブロックがレゴブロックなど他のブロックと違うところは、遊びの範囲が広いことや、圧倒的な扱いやすさだと思います。空間把握能力を育てるうえで、とても扱いやすいため、ストレスなく遊びに集中できます。
  

ナノブロックの口コミ

ナノという通り、小さいので、再現性はレゴよりも高く、色々なシリーズがあるのでたまに買います。しかし、6歳ではまだ難しい組み立てがあるので、親が作るケースも。そして単体で作るものなので、ブロックをバラバラに組み替える事ができないです。
とにかく小さいので、作りたいモノがリアルに再現でき、作り甲斐があります。子供のリクエストに応えながら、一緒に楽しく遊べるので飽きません。5歳の娘はまだくっつけるのが精いっぱいですが、細かい作業を行う事で手先が器用になりそうです。
  

各種ブロックで作成できるもの

 

お気に入りのブロックで何を作るかアンケートしてみました!お子様が好きなものなどブロック選びやブロックで遊ぶときの参考にしてください!

  

レゴで作られる作品

  1. 建物(家・基地)
  2. 生き物
 

レゴは建物が多かったです。パーツが小さいので繊細な部分も再現できるのが魅力的です!

家を作ったり、ペットのハムスターの小屋や庭を作っています[1年生女の子]
 ・基地(彼からすると戦隊もののトラックの基地らしいです。(笑)) ・木 ・櫓です。(笑)(秘密基地だから我々にも知られたくないようです。)[4歳男の子]
スターウォーズシリーズのレゴで、オリジナルの戦闘機や、敵、基地など作っています。
  

レゴデュプロで作られる作品

  1. おままごと
  2. 動物園
  3. お城

パーツが大きいので1歳〜3歳位の子でも簡単に作れる事ができて人気です!

公園を作っています。次に多いのははしご車で、その次がパトカーです。
家を作っています。庭付きの豪華な家を作ってよく見せにきます。あとは、ロボットも作ります。壊してほしくないのか、部屋に飾って毎日眺めてます。他にも、車を作ります。ちゃんとキャラクターが乗せられるようにして、いろんなキャラクターを乗せ変えて遊んでいます。
毎回必ず遊ぶ事は、ブロックを横に並べて、お花畑や道路を作ります(道路⇒一列に長くする/お花畑⇒縦横四角に広げる)。他にはお気に入りのぬいぐるみ用の椅子や車を作っています。最近上手にくっつける事が出来るようになってきたので、ただただ上に積み上げていくという作業も好きなようです。
  

レゴ デュプロ ミッキー&フレンズのバケツ

4歳女の子の口コミ
好きなキャラクター:ディズニープリンセス全般
好きな遊び:室内遊び好き|おままごと好き, 積み木, ぬいぐるみが好き, ボール遊び好き, 知育玩具好き
レゴ デュプロ ミッキー&フレンズのバケツ 4歳 プレゼント

姉同様ブロックに興味があったのか、プレゼントされてからほぼ毎日触っています。4歳にはサイズ感もちょうど良く、またミッキー・ミニーがいるのも可愛くて良かったようです。色々作っておままごとをすることができるのも良いみたいです。普通のレゴも併せて遊ぶようになったので親としても満足です。

ニューブロックで作られる作品

  1. 乗り物
  2. ロボット
  3. 剣や銃
 

ニューブロックは圧倒的に乗り物が多かったです!乗り物好きのお子様にはおすすめのブロックではないでしょか?

 

後 パーツが大きいので剣や銃を作るお子様もいました!戦いごっこなど兄弟で遊ぶお子様も!

ニューブロックで剣や銃を作って、弟とたたかいごっこをしたりしています!
恐竜や動物が入る家や、渡る橋、移動するための車を作っています。
  

磁石ブロック(マグフォーマー)で作られる作品

 

なんと言っても立体的な形が得意の磁石ブロック!これは子供にとって新鮮です!

サイコロ・三角錐・四角錐です。

ラキュー(laq)で作られる作品

女の子にはスイーツやお城・男の子には恐竜やクワガタなどの虫などが人気!
3Dのラキューも人気!
  1. スイーツ
  2. 飛行機
  3. 昆虫
  4. ボール
  5. アクセサリー

ラキューは立体的なものが作れるのが魅力!Web上でたくさんレシピがあるのでとても楽しいです(大人も楽しいです)是非サイトでお気に入りの物を探して作ってみてくださいね!

女の子におすすめの作品はスイーツやお花指輪ブレスレットリボンイス・机・本棚などの簡単な家具
富士サファリパーク 限定ラキュー
富士サファリパークのお土産屋さんには限定ラキューが大人気!
富士サファリパークにしか売ってない恐竜の限定ラキュー|人気のラキューは現地コラボ商品も多いようです

ブロックおもちゃのまとめ

 

アンケートを集計してみてブロックの簡単な特徴を親目線で書きます。まず レゴデュプロは積み木的な感覚もあり赤ちゃんへの初めてのブロックとして最適と思いました。レゴは繊細な作品を作るのに適しており 学研のニューブロックは逆に大きな大作を作れます。レゴも学研ニューブロックも長く遊べるおもちゃブロックとして人気が高かったです!!ラキューは新感覚のブロックでとても集中して作る事ができます!また金額が安価からあるのでちょっとしたプレゼントなどで贈るのに適してます。またレシピも増えてきてるので本格的にやりたい人はパーツをそろえるのもおすすめ!おすすめ年齢は4歳〜7歳位!マグフォーマーも最近人気のブロックおもちゃです!ナノブロックは小学生以下だと大人が作って子供が鑑賞するといった感じです。小学生高学年の子は作れます!城など色んなシリーズがあります!このサイトでお子様の年齢やタイプに適したブロックが見つかったら嬉しいです!

レゴ

レゴデュプロ

学研|ニューブロック

ラキュー(laq)

  

磁石ブロック(マグフォーマー)

マグフォーマー

2歳男の子の口コミ
好きなキャラクター:トーマス
好きな遊び:外遊び好き|戦いごっこ好き, 積み木, ミニカー(トミカ)

最初は興味なかったのですが、親がハマってしまい色々と作成しているのを子供がみて、楽しく思ったのか今では楽しそうに作って遊ぶようになりました。

ナノブロック

inserted by FC2 system