本記事のリンクには広告がふくまれています。
メイキングトイ年齢別おすすめアイテム

年齢別におすすめのメイキングトイをご紹介!

 
じっくり作り上げるおもちゃのメイキングトイ!メイキングトイはその名の通り作る(making)おもちゃ(toy)です。

遊びながら何かを作り上げる事で女の子達の小さな達成感を満たし自信につながります。

メイキングトイにはアクアビーズパーラビーズなどの細かいパーツを作り上げて作っていく物や、パチェリエミックスウォッチなど幼児や小学生が持ちたがる身近なファッション小物をさまざまなデザインで作るメイキングトイや バスボムや石鹸、消しゴムなど日常で使っているものを作り上げるメイキングトイなど種類もさまざまです!

 

細かい作業も多いので手先も器用になり、色彩感覚もやしなわれます!幼児~小学生を中心に女の子なら一度ははまると言っても言い程人気のメイキングトイ!年齢や種類などの他、2024年子供達に人気のキャラクターすみっコぐらしや鬼滅の刃などで絞り込んで検索する事もできますので是非お子様にあったおすすめのメイキングトイを見つけてみてください( *´艸`)

アクアビーズ

アクアビーズ
アクアビーズで真剣に遊ぶ4歳の女の子
 

メイキングトイと言えばアクアビーズと言っても過言ではない位 メイキングトイの1、2を争う人気のアクアビーズ

アクアビーズはシルバニアファミリーで有名なエポック社のメイキングトイで 2004年に発売から15年以上人気のロングセラー商品です!

さまざまな色や種類のビーズを丁寧に並べてキャラクターや動物、花などを作り最後に水で固める 簡単で感動のメイキングトイです!小学生になるとやった事ない子がいない位人気のメイキングトイです!

<おすすめ年齢は5歳~小学校中学年と幅広い
アクアビーズの対象年齢は6歳からですが パーラービーズなど他のビーズのメイキングトイに比べるとビーズが 大き目なので親が付き添えば3歳位のお子様から遊ぶ事ができます。 うちの娘は4歳位から水の仕上げ以外は1人で行い、5歳過ぎには自分で最後まで作って楽しんでました。 小学校になってもすみっコぐらしなどのキャラクターのシートやビーズを買い足して遊んでいます。 3歳~小学生中学年と長いあいだ楽しむ事ができます。

※アクアビーズのビーズは小さいので下の子が乳幼児の場合は誤飲には気を付けてください。

アクアビーズの良い口コミ

  • 小さすぎないので3歳の子どもでもすぐできるようになりました!
  • ドラえもんやすみっコぐらしディズニーキャラクターなど種類豊富で嬉しいです!

アクアビーズの悪い口コミ

  • 下の子がまだ赤ちゃんなので誤飲しないかハラハラします。
  • 人気の色がすぐなくなります。肌色とか

アクアビーズ|年齢別口コミ

3歳の娘でも遊べました!

まだ早いかな?と思って与えたアクアビーズですが。意外とすぐ理解し小さな手で一生懸命作ってました!3歳と思えない程集中してやってくれるので買ってよかったです!
3歳女の子

3歳のクリスマスプレゼント

私の娘は3歳のクリスマスプレゼントにアクアビーズをもらって、今でも遊んでいます。元々娘は細かい作業をするのが好きで、昔からはさみやノリを使って工作をするのが好きでした。アクアビーズはそんな娘にははまった感じがあります。色が色々あるのも魅力的なようです。
4歳女の子|工作好き|好きなキャラクター キティちゃん
アクアビーズ4歳の口コミ

4歳の誕生日にアナ雪のアクアビーズ

アクアビーズが保育園のお友達の間で流行ってるのとアナ雪が好きな4歳の娘の誕生日にアナ雪のアクアビーズをプレゼントしました!案の定大喜びで3日全部作成しちゃいました!アクアビーズは色んなキャラクターがあるから長く遊べそうです!
4歳女の子

4歳アクアビーズがお気に入り

少し年上の従姉のお姉ちゃんが遊びにきたときに、アクアビーズを持ってきて、それがきっかけで遊ぶようになりました。最初におもちゃメーカーのセットを購入しましたが、それからは百均でも購入できるので、かなり家に沢山あります。作ったものをお友達にあげたいというので、親である自分がブローチにしています。子どもと一緒に、親もはまっています。
4歳女の子|好きなキャラクター シルバニアファミリー

4歳アクアビーズがお気に入り

上の子がアクアビーズが大好きで良く遊んでいたのですが、その時一緒に見よう見まねで遊び始めて以来、思い出しては引っ張り出してきて様々な形を作っています。沢山の種類の色を用意したので、わくわくするようです。専用のペンを使えるようになってからは、ビーズが掴みやすく出しやすいので、やりやすいせいか集中して遊びます。
4歳女の子|好きなキャラクター ペッパーピッグ

4歳児でも親負担が少ないメイキングトイ!

やっぱり水だけで完成させられる点が親としても安全で有難いです。とにかく小さくて沢山あるものが大好きな娘なので絶対気に入るだろうなと思って買ってあげたら案の定でした。指示通りならべるのはまだ難しいようで、完成させるよりも並べて遊んでいる感じです。
4歳女の子|好きなキャラクター おしりたんてい

祖母からのプレゼント

元々細かい作業が好きな娘に、祖母がプレゼントしました。ビーズがキラキラしていて、キレイなところも気に入ったようです。最後に水をスプレーボトルにいれて吹き掛けるのですが、そのスプレーボトルが4歳の娘の手だと難しいらしく、そこだけ親が手伝いますが、あとは制作は全て自分でできます。
4歳女の子|好きなキャラクター ミニーマウス

プチプレゼントとしても楽しい

4歳の誕生日におばあちゃんからプレゼントで頂き親子で作って遊んでいました。また、1歳違いの従兄弟の子がおりそのこと2人で作るようになり今では1人で作り、パパ、ママにプレゼントしてくれるようになりました。
5歳女の子|好きなキャラクター エルサ
アクアビーズ5歳の口コミ

5歳アクアビーズがお気に入り

近所の5歳の男の子が遊んでいて興味をもったので子供もきっと喜ぶだろうと思って遊ばせました。思った通り楽しめたようです。かなりカラフルなものを買ったのでそれだけで子供もテンションが上がったようでした。そしてそれに熱中するあまりご飯の時に呼んでも来ないということもありました。おすすめだと思います。
5歳女の子|好きなキャラクター ブラックシンカリオン

キャラクターが豊富で長く楽しめます

お友達からアクアービーズの完成品をもらい、5歳の娘も作りたい!となり、気づいたら毎日やっています。色々なキャラクターを自分で見つけてきて、自分で全部やっています。できた完成品もどんどん増えていき今は大変なことになっております。
5歳女の子|好きなキャラクター すみっこぐらし
アクアビーズ6歳の口コミ

保育園のお友達の間でも人気!

保育園で流行っていて、友達からいろんな作品をもらい、自分も欲しいと思うようになったので、クリスマスプレゼントにあげました。細かいけど図柄を合わせたら自分ひとりでも割と簡単にできるので、それが嬉しかったようで、どんどん作るようになった。付属の図柄を全部作ったら、自分で考えて自由に作るようになり、それで長く飽きずに遊んでいるのだと思う。
6歳女の子|好きなキャラクター すみっコぐらし

最初は一緒に6歳では1人で遊べるように

4才の誕生日プレゼントにもらい、最初の方は一緒にやっていましたが、楽しいみたいでやり方をすぐに覚え、1人でもできるようになりました。物を作る楽しさを分かってくれ、作った物を、大事にする事を覚えてくれたこと、親としても嬉しく思いました。現在も楽しんでやっています。
6歳女の子|好きなキャラクター すみっこぐらし

6歳娘にドハマり!

最初は難しいかと思い購入を躊躇していたが、クリスマスプレゼントにあげたら思った以上にはまってくれた。インターネットで好きなキャラクターの見本を見て作ったり、自分で想像してキャラクターを作ったり、長い時は1時間かけるくらいハマって楽しそう。
6歳女の子|好きなキャラクター ポケモンのヒバニー

物作りの満足感を味わえるアクアビーズ

まさしく今、娘がアクアビーズにはまっています。1年前くらいに買ったのですがその時はすぐに飽きてしまいましたが、自粛期間中に再熱したようです。8000ピースのコンテナをこの前追加で購入しました。はまっている理由は、単純にビーズがキラキラしてかわいいというのと物を作る満足感だと思います。
6歳女の子|好きなキャラクター すみっコぐらしのねこ
アクアビーズ低学年の口コミ

アナと雪の女王のアクアビーズがお気に入り

アナと雪が大好きで、とにかくエルサが出てくるものは何でも好きです。ショッピングセンターのイベントで魚のアクアビーズを作り、手軽さと可愛さにセットが欲しいと言われ、誕生日にアナ雪のを買ってあげました。作ったアクアビーズはバッグにつけるキーホルダーにしています。
7歳女の子|好きなキャラクター エルサ

お友達へのプレゼントでも大活躍

7歳の誕生日プレゼントに祖父母からもらいました。色々な色のビーズを組み合わせることで絵を表現できるのが楽しいそうです。穴をあえて残しておくことでネックレスや指輪もできるのがお気に入りです。お友達にプレゼントすることもあります。
7歳女の子|好きなキャラクター 名探偵コナン

幼稚園の延長保育でも人気おもちゃ

娘が通う幼稚園では、延長保育を頼むとその時間のみに遊べるおもちゃを先生が出してくれました。そのおもちゃの中にアクアビーズがあり、そこではまりました。お友達と一緒に好きなキャラクターや季節の小物などを作るのが楽しかったようです。
7歳女の子|好きなキャラクター ミニオン
アクアビーズ中学年の口コミ

手先が器用になりそうなおもちゃ

誕生日にプレゼントしたアクアビーズは、子どもが前から欲しがっていたものでした。水を使うということで、安全だと思いました。また、小さなビーズをつまんだりして作業することから、手先も器用になっていいなぁ、という風に感じます。子どもはカラフルなビーズを並べて好きな柄を作ったりしてとても楽しんでいます。
8歳女の子|好きなキャラクター スヌーピー

8歳娘が1人で遊ぶ事ができる親のサポート不要のおもちゃ

最初はパーラービーズを与えていたのですが、作品を自分で固定できずアイロンをかける作業をいちいち大人に頼むのが面倒な様子でした。アクアビーズを買ってあげてからは自分で作った作品をすぐ固めることができて、お友達にあげたり交換したりするのがとても楽しそうです。
8歳女の子|好きなキャラクター アナと雪の女王

水で固めるので事故の心配が少ない

幼稚園の時にお友達が作っているのを見て、クリスマスプレゼントで購入しました。付属の型紙の簡単なものから、自分の好きなキャラクターまで作れるのが嬉しいらしく、お友達と交換したり一緒に作って楽しんでいます。何より水で固まるので、親としても目を離して怪我や事故の心配も少ないのが助かります。
8歳女の子|好きなキャラクター すみっコぐらし

3年以上長く楽しめるおもちゃ

5歳頃のプレゼントとして、今も持っています。お水を使うだけで簡単にできるので、1人で好きな時に遊べるのが良いのだと思います。キーホルダーみたいにも作ることができたり、色々な型に作れるのも魅力です。今頃でも、また追加して遊びたいようです。
8歳女の子|好きなキャラクター すみっこ ぐらし

誕生日プレゼントとして購入

5歳の誕生日に購入しました。手を使ってできる遊びのものを上げたかったので選びました。いろんな種類があるので、長く遊べるかなという点でも気に入りました。初めの頃は、手伝いも必要でしたが、次第に自分でオリジナルのものを作るようになったり出来るようになったので良かったと思います。
8歳女の子|好きなキャラクター すみっコぐらし

キラキラビーズのアクセセットがおすすめ!

6歳のお誕生日プレゼントで買いました。型紙やビーズの種類も豊富にあり、色々なキャラクターや動物、キラキラビーズでアクセサリーなどを作って母の日やお誕生日にプレゼントしてくれます。オリジナルを作ったりもできるのでビーズのボックスを買いまだまだ楽しく遊んでいます。
8歳女の子|好きなキャラクター すみっコぐらし

9歳アクアビーズがお気に入り

細かくやるタイプのおもちゃが好きなので、ひたすらやり続けていました。いろんなものをつくって楽しめるし、簡単なので楽しんでやっていました。もとのセットで作れるものもありますし、自分の好きなものを作れたりもするのでいいと思います。
9歳女の子|好きなキャラクター 妖怪ウォッチ
アクアビーズ中学年の口コミ

10歳アクアビーズがお気に入り

8歳くらいの時に、アクアビーズが欲しいというので買ってあげたのですが、すみっこぐらしのキャラクターが好きなので、ネットですみっこぐらしのアクアビーズを作った方の画像を印刷してあげると、学校が休みの時は真似をしていつも何個も作って楽しんでいました。
10歳女の子|好きなキャラクター すみっこぐらし

オリジナルのアクアビーズにはまってます!

少し小さい頃にハマった物で、アクアビーズがあります。形を作って水をかけると固まるので楽しくて色々な物を作っていました。ビーズも何回か買い足して数年やっていました。自分の好きな物を作ったりしてオリジナルの物が作れるのでそれも良かったのだと思います。
11歳女の子|好きなキャラクター 灰原哀

11歳アクアビーズがお気に入り

おもちゃ屋さんでアクアビーズのサンプルをもらい、試しにやったところはまってしまい、幾つか買い足しました。見本を見ながら、小さな動物を沢山作り、自分のベッドの周りに並べて楽しんでいます。親が手伝わなくても自分一人でやりたい時にできるのが良いようです。
11歳女の子|好きなキャラクター bt21


アクアビーズ人気キャラクターシリーズ

すみっコぐらしのアクアビーズ

小学生に大人気のすみっコぐらしのアクアビーズ
小学生に大人気のすみっコぐらしのアクアビーズ
 
幼児~小学生の女の子に絶大な人気を誇るすみっコぐらしのアクアビーズ!

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

幼児から小学生の女の子に大人気のすみっコぐらし。ここではプレゼントにおすすめのすみっコぐらしグッズをランキング形式でご紹介します!すみっコぐらしの人気おもちゃやゲーム、実用品の文房具や雑貨などみんな大好きすみっコぐらしの一押しアイテムを一挙ご紹介!

あつまれ どうぶつの森

任天堂スイッチの大人気ソフト「あつまれ どうぶつの森」のアクアビーズが人気!たぬきち。しずえ。ももこにリリアンなど作れます‼

ディズニーキャラクター

ソフィアのアクアビーズ
 
ディズニーツムツムの様な丸くて作りやすい初心者向けの単純な形のアクアビーズが人気!
もちろんアナと雪の女王などのプリンセスシリーズも人気!

サンリオキャラクター

 
キティちゃんマイメロちゃんなどのサンリオのアクアビーズは幼児層に人気!需要の多さからか基本セットも発売されるほど!

男の子向けおすすめアクアビーズ

男の子向けのアクアビーズも続々登場!

鬼滅の刃

男の子にも女の子にも大人気キャラクター鬼滅の刃のアクアビーズが2020年11月に新発売!
ボリュームたっぷりの鬼滅の刃のアクアビーズバケツ!ケースも黒くてかっこいい!11月に新発売!
チェーンをつけてキーホルダーが作れます!1,000円代とプチプラなので入門編にもおすすめ!

トイストーリー4

2019年の子供向け映画で大ヒットしたトイストーリ4のアクアビーズが新登場!なんとジョイントパーツでバズの翼が動きます!

ドラえもん4

男の子にも女の子にも人気のドラえもんのアクアビーズ!顔が大きめなのでビーズは多めに用意したほうがいいようです。

昆虫セット

昆虫好き男の子におすすめ!アクアビーズ昆虫セットにはクワガタやアゲハ蝶、カマキリやテントウムシなど作れます!

2024年に人気のおもちゃ・キャラクターランキング

2024年にヒットした人気おもちゃ・キャラクターランキング

2024年に人気のキャラクターや2024年にヒットしたおもちゃ、赤ちゃんや幼児に人気の定番キャラクター(アンパンマン・トーマス)や小学生の間でブームになったトレンドキャラクター(鬼滅の刃・すみっコぐらし)などランキング形式でご紹介します!

Canバッチgood!

すみっコぐらしのCanバッチ メイキングトイ
8歳の女の子にすみっコぐらしのCanバッチをプレゼント!たくさん作ってリュックにつけたり友達にプレゼントしたりしています!
自分でオリジナルのバッチが作れるメイキングトイです!メイキングトイといっても絵や写真、イラストを用意して重ねてパチンとするだけなので 時間はかかりません!作った!という達成感は欠けますが、オリジナルのバッチって想像以上に感動します(最初は特に)! またお友達の好きなキャラクターなどで作ってプレゼントするのも喜ばれます!おすすめの缶バッチグッズはすみっコぐらしと鬼滅の刃の缶バッチシリーズです! 特に鬼滅の刃は2020年9月に発売後 amazonのメイキングトイ人気ランキングで1位になってました!
2020年大ヒットアニメ鬼滅の刃の缶バッチ!2024年の小学生の女の子・男の子にも絶大な人気!
ゆるキャラで大人気!すみっコぐらしのCanバッチ!お気に入りのすみっコぐらしのキャラクターのバッチを作ってを並べたい!
すみっコぐらし好き、鬼滅の刃好きだったら喜ばれるメイキングトイだと思います!1人でセットして作れるのは5歳位~だと思います!

鬼滅の刃人気プレゼントランキング【2022年】

鬼滅の刃人気プレゼントランキング【2022年】

2022年子供に大人気の鬼滅の刃!そんな鬼滅の刃のおもちゃや文房具、実用品など誕生日プレゼントやちょっとしたご褒美などにおすすめの鬼滅の刃グッズをランキング形式でご紹介します!

パーラービーズ(アイロンビーズ)

パーラービーズは、「ナノブロック」でおなじみの株式会社カワダが発売している熱でくっつくビーズを使って遊ぶメイキングトイです。 遊び方は簡単で、カラフルなミニサイズのビーズを好きな模様に並べ、アイロンで熱するとそのままの形に固まります。アイロンを使うのでアイロンビーズとも呼ばれて親しまれています。 工夫次第でさまざまな形を作ることができ、立体作品も作れる自由度の高さから大人もハマると評判のメイキングトイです。

おすすめ年齢は6歳~小学校中学年

パーラービーズの対象年齢は5歳以上ですが、ビーズを好きな形に並べる作業は小さい子供には意外と難しいです。 指先の細かな動きが上手になる小学生以上だと複雑な形も作れるので、より楽しく遊べます。 アイロンを使うときは大人が必要ですが、小学校低学年ならアイロン以外の工程は自分でできると思います。 我が家の子供は、5歳くらいまでは付属の下絵を使い、6歳くらいからは自分で好きな形を作って遊んでいました。 友達の家で作らせてもらうこともあり、子供たちが黙々と作業しているのを見て「集中力と指先の力がつきそう」と感心したのを覚えています。 人気アニメキャラなども作れるので、キーホルダーにしてあげると子供がかなり喜びます。 年齢が上がっても楽しめますし、兄弟姉妹で一緒に遊べるのも魅力です。
パーラービーズ公式対象年齢:5歳から~

パーラービーズの口コミ

8歳パーラービーズがお気に入り

4歳ぐらいの時に通常よりのパーラービーズより大きい物(同じメーカーの物かどうかは分かりませんが)を指先の訓練用に使用することがありました。その時にとても気に入り、通常のパーラービーズの事も教えていただき、パーラービーズはじめてセットを買い、始めは付いている図案で作っていましたが、そのうち大プレートを2枚繋げて作る大きい物や、自分でデザインを考えて作ったりとどんどんハマって作っています。作った物をお友達にプレゼントして喜ばれたのも気に入った理由の一つだと思います。
8歳女の子|好きなキャラクター キティちゃん

アクアビーズを卒業してパーラービーズに!

アクアビーズはたまに保育園でもやるようで、数あるメイキングトイの中でも飽きることなく作っていました。始めは小さなものからでしたが、だんだん自分でアレンジして大きめの作品を作ったり、作ったものをキーホルダーにしたりしています。
7歳女の子|好きなキャラクター すみっコぐらし

10歳パーラービーズがお気に入り

クレヨンでお絵かきや塗り絵に飽きてきた年代で、創作意欲をかきたてられるものを探していたところ、パーラービーズに出会いました。アクセサリーも作れるし、頭の中で考えたデザインをどうしたら粒上で反映できるかも楽しいようです。
10歳女の子|好きなキャラクター イーブイ(ポケモン)

男の子向けおすすめパーラービーズ・アイロンビーズ

男向けに人気のパーラービーズは以下の物があります。
  • トーマス
  • 乗り物
  • 恐竜シリーズ
また鬼滅の刃など今男の子に人気のアニメの図案をネットでダウンロードして作ってる小学生の男の子もいるようです。 細かい描画も調節できるのがパーラービーズのメリットですね!
鬼滅の刃 アイロンビーズ図案|セナパパBLOG

プラバン

プラスチックの板に絵を描きオーブンやトースターで焼いて小さく固く加工して作るプラバンは、メイキングトイの定番商品の一つです。 文具店や100円ショップなどで購入でき、一般的な透明板のほかに白色板、蓄光板などの種類があります。 子供の描いた絵をそのままアクセサリーなどに加工できることから、思い出作りにも役立つと人気のメイキングトイです。

おすすめ年齢は4歳~

出来上がりのサイズを考慮して板を切る、トースターなどで焼き上げるといった作業は大人がする必要がありますが、プラバン作りは4歳くらいからできます。 「プラランシェ」のように人気アニメキャラなど複雑な模様を描いたり、立体的な作品を作ったりする場合は8歳頃からがおすすめです。
板は100円ショップだと2枚で100円くらいで売っているので、大量消費しても家計に優しいのが嬉しいですね。 子供の友達が遊びに来た時にみんなで作っておみやげとして持たせてあげると、とても喜ばれます。
我が家では、子供が幼稚園~小学校低学年の頃に100円ショップでプラスチック板を複数セット購入しストックしていました。
子供の友達が来たときや、雨で外に遊びに行けない日にかなり役立ちました。 特別な道具がいらなくて後片付けも簡単だし、思い立ったらすぐに作れるのが魅力ですね。
プラバン公式対象年齢:4歳から~

プラバンの口コミ

9歳プラバンがお気に入り

下絵をなぞるだけで、好きなキャラクターのグッズを簡単に作ることができるので、沢山作っています。穴をあけてキーホルダーにするのがお気に入りのようです。また、お友達にも気軽にあげられるので、お誕生日プレゼントに添えて渡していました。
9歳女の子|好きなキャラクター ポケモン

10歳プラバンがお気に入り

幼稚園の行事でプラ板を初めてやって以来気に入ってしまって、板を買ってきて家庭でもやるようになりました。自分の好きなキャラクターを何でも作れるのが嬉しいみたいです。作業の大半は親がするので自分は楽しいところだけですみます。
10歳女の子|好きなキャラクター 嘴平伊之助

11歳プラバンがお気に入り

以前習っていた工作教室でプラ板を作りました。自分の気に入ったキャラクターのキーホルダーを作ることができて楽しかったようで、家でも作るようになりました。手軽に作れるので、家族やお友達に作って、プレゼントしたりしています。
11歳女の子|好きなキャラクター ラインフレンズ
プラバンは100均にもあります

シュワボム

シュワボムは本物そっくりなカップケーキ型のバスボムが作れるメイキングトイです。 セガトイズから2018年に発売され、パティシエ気分を味わえるキュートなメイキングトイとして人気を集めています。 粉と水を混ぜたりクリームで飾り付けたりと、まるでケーキ作りをしているような制作工程が魅力です。 出来上がったバスボムは実際にお風呂で使えて、作る楽しさと使う楽しさを両方を味わえます。

おすすめ年齢は6歳から小学校高学年まで幅広く

パティシエ気分を味わえる制作工程出来上がったボムの可愛さも、全てにおいて女子心をくすぐるメイキングトイです。 材料を混ぜる、型にはめる、クリームでデコるという3工程があるので、小学生以上だと上手に作れると思います。
自宅で使ってもいいですが、お友達にあげると喜ばれそうです。
おしゃれに気を使うようになる小学校高学年の女の子でも盛り上がって遊べるメイキングトイだと思います。
シュワボム公式対象年齢:6歳から~
お風呂に実際に入れて楽しめるのがいいですね!コスパはちょっと悪いですが特別感あるメイキングトイです。

すみっコぐらしのソープルンが人気!

2019年に発売されたプルプル透明石鹸作成キット! すみっコぐらしのソープルンが大人気。 置いておくだけで癒される可愛いすみっコぐらしの石鹸が作れちゃう! プルプルな可愛い石鹸が女の子の心を鷲掴み( *´艸`) ただ普通のソープルンに比べてすみっコぐらしのソープルンは少し高めです。。。

パチェリエ

パチェリエ
パチェリエに真剣に取り組む5歳の女の子

パチェリエはジグソーパズル総合メーカーのビバリーが開発したメイキングトイで2018年から販売されています。 日本おもちゃ大賞のガールズトイ部門を2年連続受賞するという女の子に大人気のおもちゃです。 正方形のパーツを専用のジョイントで組み合わせるだけで、おしゃれなバッグやポーチを作ることができるのが特徴です。 高級感のある見た目と高い実用性が魅力で、人気雑誌やディズニーとのコラボ商品も人気です。

パチェリエで自分のバックを作っちゃおう
おすすめ年齢は8歳~

糸を使わずに遊べる手軽さが魅力のメイキングトイです。 完成品はレザーバッグのような質感で少し大人っぽい印象なので、実際に持ち歩くことを考えると小学校中学年以上の子におすすめします。 おしゃれやファッションが好きな子はとても喜ぶと思いますし、実用品として耐久性もあるので小学校高学年の子が遊んでも十分楽しめると思います。
パチェリエ公式対象年齢:6歳から~

パチェリエの口コミ

可愛くて大満足

8歳の誕生日の時にパチェリエをあげました。ちょっと難しいかなと思ったのですが、工作が好きな娘は説明書を見て1人でちゃんと作れていました。可愛いミニバッグを作って大満足していました。パチェリは可愛いしおすすめですよ。
9歳女の子|好きなキャラクター ラプンツェル
パチェリエにはラプンツェルやシンデレラなどのディズニープリンセスシリーズもあります!ディズニー好き女の子におすすめのパチェリエです!

ミックスウォッチ

すみっコぐらしのミックスウォッチ
就学前の6歳の子にプレゼントしたすみっコぐらしのミックスウォッチ!時計の勉強にもばっちり!

ミックスウォッチは人気おもちゃメーカーのメガハウスから2019年に発売されているメイキングトイです。 パーツを自由に組み合わせて自分だけの腕時計を作ることができ、アレンジの仕方は100万通り以上という自由度の高さが魅力のおもちゃです。 腕時計デビューにもおすすめの、少し大きい子向けのメイキングトイだといえます。

おすすめ年齢は6歳~

文字盤の模様やフレームを選べたりベルトを自由にデザインできたりと、自由度の高さが魅力のメイキングトイです。 自分だけの腕時計を作れるので、子供が時間や時計に関心を持つ良いきっかけになります。 低年齢の子だと腕時計をする機会が少ないと思うので、小学生以上だと実用的で良さそうですね。 習い事の時間や友達と遊んでいるときの帰宅時間を守るのにも役立ちそうです。 別売りパーツや他シリーズのミックスウォッチと組み合わせても遊べるので、パーツを買い足して異なるデザインを作る楽しみもあります。
ミックスウォッチ公式対象年齢:6歳から~
2019年に新発売!色々なデザインの腕時計が自分で作れます!アナログなので時計が読めるようになった小学校低学年以降におすすめ!

9歳の誕生日プレゼントに

お友達と外で遊ぶ事が増え腕時計が欲しいと言ったので自分でデザインできるミックスウォッチをプレゼント!お友達に可愛いと褒められてとても気にっています。

ミックスウォッチの良い口コミ

  • 時計の勉強になる
  • 可愛い
  • デザインを好みのものにできる

ミックスウォッチの悪い口コミ

  • パーツが小さい
  • 値段相応の作り
高学年向けの大人っぽいデザインのミックスウォッチ
女の子大人気キャラクターすみっコぐらしのミックスウォッチ

ホイップる

ホイップるは「シルバニアファミリー」でおなじみのエポック社が2008年から販売しているメイキングトイの一つです。 パティシエの練習用に開発された特殊なクリームを使い、本物そっくりなスイーツを作ることができます。 クリームは乾燥させると固まるので、アクセサリーや雑貨として長く楽しめるのも魅力です。

おすすめ年齢は6歳から小学校高学年まで幅広く

本物そっくりなクリームを絞る感覚がとても楽しく、大人もハマるメイキングトイです。 クリームは淡色だけでなくチョコやイチゴ、ミックスなどバラエティも豊富にあります。 セット商品にはタルトやケーキなどスイーツのパーツが付属し、好きなだけクリームを絞ってデコれるのがホイップるの魅力です。
我が家では幼稚園児の娘と小学生の娘がかなりハマりました。 幼稚園児の娘は一人でクリームを絞るのが難しく、大人の付き添いは必須だといえます。
小学校低学年の娘は一人で絞れるので好きなようにスイーツ作り気分を味わい、完成品は机に飾ったり友達にあげたりしました。
ホイップる公式対象年齢:8歳から~

ホイップるの口コミ

11歳ホイップるがお気に入り

出来上がりの参考写真はありますが、自分でクリームを盛ったりデコレーションしたりするのが楽しかったようです。また、一人では難しく、私が手伝っていたので、母親と一緒にやれることもテンションアップした理由だと思います。一人ではなく、友達とも作りあっこ、見せあっこして喜んでいました。
11歳女の子|好きなキャラクター スヌーピー

8歳ホイップるがお気に入り

小学二年生の時におじいちゃんからのクリスマスプレゼントで頂きました。もともと粘土遊びや、スクイーズ、スライム遊びが大好きな娘ですから、自分でケーキをホイップデコできるこのおもちゃに大はまりしました。このおもちゃの良いところは、付属の冊子の中で、ホイップの仕方の練習ができることです。最初はうまくできません、でも何度か練習して、少しうまくなったところで本番にうつれます。完成したものは飾って楽しんだり、おばあちゃんや家族にプレゼントしてくれました。
8歳女の子|好きなキャラクター 鬼滅の刃
すみっコぐらしのホイップる
すみっコぐらしのホイップるマカロンセットは1100円とお安めなのでプチギフトやプレゼント交換でも人気!

オリケシ

オリケシは「仮面ライダーシリーズ」で有名なバンダイトイから発売されています。 色付きのケシゴムスティックを好きな形に並べ、電子レンジで加熱するだけでオリジナルの消しゴムを作れるメイキングトイです。 火を使わないので小さな子供でも安心して遊べます。 見た目が可愛い上、消しゴムとしてちゃんと使えるので小学生を中心に人気を集めています。

またオリケシの公式サイトには色んなオリケシがつくれるデザインシートを無料でダウンロードする事ができるので飽きずに長く遊べます!
【公式】オリケシデザインシート|ダウンロードページ
おすすめの年齢は6歳~

学校で使う文房具にこだわりたい小学校低学年の子には特におすすめです。 自分で使うのはもちろん、友達へのちょっとしたプレゼントとしても活躍します。 デザインは工夫と創造力次第でいくらでも作れるので、オリジナルデザインを考える楽しさもあります。
我が家ではオリケシ自体は持っていませんが、娘がお友達からプレゼントされてとても喜んでいました。
見た目が可愛いし、オリジナルデザインなのでちょっと特別な感じがして嬉しいそうです。
オリケシ公式対象年齢:8歳から~

鬼滅の刃のオリケシ!

2020年9月に新発売の鬼滅の刃のオリケシ!鬼滅の刃好きの子ならきっと大喜びするでしょう!

オリケシの口コミ

9歳オリケシがお気に入り

ディズニーのキャラクター(ミッキーミニー、プーさん、チップとデールなど)を作れるのが楽しかったらしく、追加のパーツや色を何度か買っています。友だちに見せたりあげたりできるのも良かったようです。実際に消しゴムとして使ったりもしています。
9歳女の子|好きなキャラクター すみっこのとんかつ

9歳オリケシがお気に入り

オリケシはデザインシートをウェブ上でダウンロードすることができ、色々と新しいデザインが掲載されているので、子供が自分で興味あるものはダウンロードしてオリケシで楽しんでいるので、想像力も身につきよいですね!
9歳女の子|好きなキャラクター 名探偵コナン
細かいしすぐ崩れるので慎重に作成する必要があります。幼児に1人では難しいです。

クラフトシリーズ

クラフト系メイキングトイでは、切り紙遊びができる「ペーパーカットアーティスト」や編み物ができる「あむあむたまご ポンポン」などが人気です。 他にも、ねじを使ってクラフトできる「ねじハピ」や、簡単にスライムづくりができる「ぷにデコ スライムパレット」といった、工作や化学実験を楽しめるメイキングトイも注目を集めています。 クラフト系メイキングトイの魅力は、手軽にものづくり体験できることです。

おすすめ年齢は6歳~

クラフト系メイキングトイで遊ぶ際は、指先の力が必要な工程や細かな作業をするシーンがあったりします。 力加減や指の力がつく6歳以上だとより楽しく遊べるでしょう。 特別な道具などなくても簡単にクラフトできるおもちゃも多くあり、対象年齢以下で遊べる場合もあります。
例えば、「あむあむたまご」は毛糸をセットするのを大人がやってあげれば、編む工程は3歳くらいでもできます。 「ペーパーカットアーティスト」は刃物を使うため、5歳以下の子供が使うのは少し心配です。
我が家では輪ゴムを編んでアクセサリーを作れるメイキングトイを使用していましたが、幼稚園年長の子は上手に作れたものの、年少の子には難しかったようです。 クラフト系メイキングトイは押したり引いたりする力、切ったり貼ったりする作業が必要なこともあるので、全体的にある程度年齢の大きな子におすすめです。
クラフトシリーズ公式対象年齢:6歳くらいから

動物や恐竜のクラフトブック[学研]

本当に紙?!クオリティー高いクラフトブック 男の子 メイキングトイ
男の子受けするクラフトトイが沢山あります!
男の子に人気の恐竜をはじめ乗り物や動物、爬虫類などリアルな立体模型が作成できる学研のクラフトシリーズが大人気!

プニジェル

プニジェルで遊ぶ小学校低学年の女の子
ラメを入れたり文字シールを貼ったり自分だけのオリジナルアクセが作れるプニジェルもあります!

ぷにジェルは「WHO are You?」や「ねこ産んじゃった!」などを発売しているセガトイズのメイキングトイです。 液体を型に流し込んで放置するだけで、簡単にレジン風のアクセサリーやチャームを作れます。 透明感のあるキラキラした見た目と、ぷにっと触感が楽しいメイキングトイとして人気を集めています。

おすすめ年齢は9歳~小学校高学年

作るとき、まず液体をよく揉む必要があるのですが、意外と力が必要です。 また、液体を型に流し入れるのも小さな子供ではこぼしてしまうかもしれません。 小さい子がぷにジェルを作るなら、大人がつきっきりで見てあげる方がいいと思います。
小学校中学年以上の子供なら、揉む工程も流し込む作業も全て自分でできそうです。 ただ、ジェルで周囲が汚れてしまうかもしれないので事前に汚れてもいいシートを引くなど、汚れ対策をすることをおすすめします。
完成品はとてもかわいくてぷにぷにが気持ちいいです。 別売りのジェルもあるので、なくなったらまた買い足して遊べます。
プニジェル公式対象年齢:6歳から~

とっても可愛いけどすぐなくなります

すみっコぐらし大好きな娘にプにジェルを買いました。 とっても喜んで作ってました。作り方も簡単で3年生の娘は殆ど一人でできました。ただ、なくなるのが早い。3時間で全て作ってしまいました。可愛いからよしとしますが。コストパフォーマンス的には微妙です。
出来上がりはとても楽しいプニジェルですが、ジェルが結構べたべたします!幼児に1人では難しいかも!親と一緒なら作れます( *´艸`)

ハニーアート

『ハニーアート』はブロックの様なパーツをプチプチと繋げてブレスレットやネックレス、カチューシャなどの自分好みのアクセサリーを作る事ができるアクセサリーキットです。 パーツが比較的大きいため3歳位のお子様でも作れると人気です。
 

自分好みのアクセサリーを作れるおもちゃ  『ハニーアート』はパーツの色もカラフルで形も豊富です!お子様の思い描いてる好きな色や形のアクセサリーを作れます!また何度も外して作り直せるので小さな女の子の創作意欲に火が付きそうですね( *´艸`)

購入者の年齢層
※楽天レビューより★4つ以上の人の年齢を抽出[2024年]

パーツが大きめなので3、4歳位のお子様にも評判です。

アクセクルーラ

この投稿をInstagramで見る

プレゼントランキングBabymynet(@babymynet)がシェアした投稿 -

アクセクルーラで遊ぶ小学校低学年の女の子
インスタでおすすめのおもちゃを投稿してます!よかったらフォローしてくださいね( *´艸`)
 

すみっコぐらしのアクセクルーラー  はその名の通りアクセサリーを作れるきっとです。アクセサリーのパーツやすみっこのキャラクターを並べて自分好みのブレスレットやキーホルダーを作れます!  お友達にプレゼントとか送るのがブームの女の子にぴったりのメイキングトイです!一人で作れるのは小学校高学年からです。それ以下の年齢の子は親の補助が必要になります。選んだり並べる作業は5歳くらいの子なら1人でできそうです!  自分好みのアクセサリーやブレスレットは自分で作った~!ていう達成感があるので楽しそうでした!

   

ウーニーズ

ウーニーズは、「黒ひげ危機一髪」や「トミカ」で有名なタカラトミーが2017年から販売しているメイキングトイです。 独自開発の新素材でできた風船を使い、誰でも簡単に風船アートを楽しめます。 ノリやアイロンなどの道具がなくても風船同士をくっつけて遊べる手軽さが魅力です。 一度くっつけた風船は簡単に引きはがせるので、失敗しても作り直せます。

おすすめ年齢は6歳~

専用の機械にペレットをセットし空気を注入するだけという簡単さなので、5歳以下の子供でも簡単に風船を膨らませます。 ただ、力加減や空気の押し込みが弱いと風船が膨らまなかったりしぼんだりします。 小学校低学年であれば力加減を上手にできて、ウーニーズの面白さを十分に味わえると思います。
ぷにっとした風船の触感が楽しいですし、風船同士をくっつけるのも離すのも簡単なので未就学児でも遊べるメイキングトイではあります。 ただ、ペレットの扱いが細かいので、小さい子供に遊ばせる場合は大人が一緒に作業してあげると良さそうです。
風船で作った作品はそれだけでも可愛いですし、お誕生日会や特別な日の飾りつけにも使えます。
ウーニーズ公式対象年齢:5歳から~
ビジュアル的には幼児向けですが幼児が1人で作るには難易度高めです。難しいです。乾くのに時間かかります。

ウーニーズ|口コミ

小学校入学祝いで購入

YouTubeでウーニーズを紹介しており欲しがっていたため、小学校に入学した際に入学祝いでウーニーズを購入しました。ペレットに空気を入れる作業が楽しい様子でした。また、付属パーツも柔らかく窓などにくっつくので色んな場所にくっつけて遊んでいます。
8歳女の子|好きなキャラクター ミニオンズ

3Dドリームアーツペン

3Dドリームアーツペンは、「オセロ」や「ルービックキューブ」を販売しているメガハウスから2015年に発売されました。 特殊なインクを光で固めることで立体物を描くことができる、不思議なペンを使ったメイキングトイです。 ペンのインクはペン先から出る光によってすぐに固まります。 このため、空中に自由自在に絵を描けるのが3Dドリームアーツペンの大きな魅力です。

おすすめ年齢は10歳~

空中に絵を描けるという斬新さが魅力のメイキングトイですが、3Dで絵を描くのは意外と難しいので小学校中学年以上の子におすすめです。 立体作品を作るには完成形をイメージしながら描く必要があり、小学校高学年くらいなら複雑な立体物も作れると思います。
我が家では幼稚園年長さんの娘にプレゼントしたのですが、思うように作品を作れずすぐに飽きてしまいました。 小学生になり、指先の細かな動きや立体的なイメージができるようになった今なら、もっと楽しく遊べるのではないかと思います。
どちらかというと、小さい子供より小学校中学年から高学年くらいの子におすすめです。 空間認識力を養うのに役立ちそうなメイキングトイだと思います。
3Dドリームアーツペン公式対象年齢:8歳から~
幼児には難しい、乾くまで時間がかかる

メイキングトイまとめ

一言でメイキングトイと言っても1人で楽しめるか?種類は豊富か?長く遊べるか?友達にプレゼントできるメイキングトイか?などと用途や好みもさまざまです。

年齢やお子様にあったメイキングトイが見つかれば幸いです。

因みに私の一押しはやはりアクアビーズです。プレゼントとしておすすめなのはパチェリエやオリケシや2019年に新発売になったソープルンです。 プチギフトとしての1000円前後のプレゼントとしてはホイップるのすみっコぐらしのセットが可愛くておすすめです(´艸`*)

男の子は男の子向けも種類が増えてきているアクアビーズかクラフトシリーズなどがおすすめです。 何かを作り上げる楽しさがメイキングトイで養えるといいですね( *´艸`)

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

幼児から小学生の女の子に大人気のすみっコぐらし。ここではプレゼントにおすすめのすみっコぐらしグッズをランキング形式でご紹介します!すみっコぐらしの人気おもちゃやゲーム、実用品の文房具や雑貨などみんな大好きすみっコぐらしの一押しアイテムを一挙ご紹介!

inserted by FC2 system