子どもがいる家での液晶付きスマートスピーカーClovaDeskの便利な使い方


スマートスピーカー プレゼント
  1. LINEの液晶付きスマートディスプレイが発売!
  2. ママがよくつかうお気に入り機能
  3. 手荒れ激減!ママ絶賛!料理中に重宝するLINEのスマートスピーカー
  4. 料理をしながらパパに買い物を頼める![LINEメッセージ]
  5. おむつを替えながらパパに買い物を頼める![LINEメッセージ]
  6. ながらリモコンができるのがすごい便利[家電操作]
  7. 赤ちゃんのいるママにおすすめ機能 おすすめの理由
  8. 子ども【小学生】がよくつかうお気に入りランキング
  9. 子ども【幼児】がよくつかうお気に入りランキング
  10. パパがよくつかうお気に入り機能 お気に入りの理由
  11. LINEの液晶付きスマートディスプレイを使ってみて

小学生の入学祝い プレゼント ランキング

小学生の入学祝い プレゼント ランキング

2024年におすすめの小学生に人気の入学祝いプレゼントのランキングです!実際にもらって嬉しかったおすすめの入学祝いやお祝いの相場や姪っ子や甥っ子に贈るおすすめプレゼントなど

LINEの液晶付きスマートディスプレイが発売!

LINEクローバ

LINEが2019年3月19日に発売した液晶付きスマートスピーカー(Clova Desk)

今回ご提供いただきましたので実際に使ってみた感想と便利な機能をわかりやすくご紹介できたらと思います!

私自身育児に追われている2児の母ですがスマートスピーカーを使う事でこんなに楽になるのかとがあるのかと感動する事がありました!

育児に追われているママ達が「すごい!LINEのClova Deskってこんな事できるの?!」と感動する

上手なスマートスピーカーとの付き合い方をご紹介できればと思います。

また、ママだけでなく小学生と幼児の娘とパパ、Clova Deskを使ってみての家族全員それぞれの目線での感想とお気に入りの機能や便利な使い方も紹介します!

スマートスピーカーって?

LINEクローバ

液晶付きスマートスピーカーとは音声で操作する事ができる音声AIに
液晶画面(ディスプレイ)を搭載したスマートスピーカーです。スマートディスプレイともいいます。

AmazonのAmazon Echo ShowをはじめGoogleやFacebookなども参入している今流行りのスマートディスプレイ!
こちらでは、LINEのスマートディスプレイ(Clova Desk)でできる事を簡単に紹介します!
といっても 難しい機能は置いておいて 主婦である2児のママである私が 便利!と思った

Clova Deskでできることを紹介します!

公式ページ【新商品】 ClovaDesk
icon

ママがよくつかうお気に入り機能

映像がない事は不自由ではないけど、映像があると世界が広がる

LINEクローバ

スマートディスプレイ(Clova Desk)で ママができる事

ママお気に入り機能お気に入りの理由
LINEが送れる!料理中でも声だけでLINEを送れるのはかなり嬉しいです!

いちいち手を洗わなくていいので手荒れ防止になりそうです!(笑)

また液晶に大きな文字が表示されるので、耳と目両方でメッセージを確認できるのもすごくいい!

リモコンなしでTVも電気も!赤ちゃんを抱っこしたまま魔法使いの気分に!
液晶で皆の予定や天気を確認できる皆の予定を朝クローバを見るだけで把握できます!
レシピがクックパッドと連動して聞ける!見れる!料理の幅が広がる!

手荒れ激減!ママ絶賛!料理中に重宝するLINEのスマートスピーカー

LINEクローバ

料理をしながらレシピを再生![クックパッド]

クックパッドの閲覧と再生 声だけでクックパッドのレシピを見たり聞いたりしています!

レシピはやっぱり動画が分かりやすいので料理にちょっと抵抗があるママさんは特におすすめです!

ただちょっと思ったように進まないところもあるのでこれは治ったらもっと嬉しいです!

LINEのスマートディスプレイはYouTubeでも再生できるので YouTubeのレシピ動画などもおすすめ!

私の場合はYouTubeでレシピ動画を見るには「ユーチューブでハンバーグのレシピを検索して」といったら画面に表示されるのでその中から視覚的においしそうなのを映像から選択します!

料理をしながらタイマーをセット![タイマー機能]

タイマーはかなりヘビロテしています!カニクリームコロッケをつくると種を30分寝かすのですがその30分のセットも簡単にできます!

「ねえクローバタイマーをセットして!」

「はい!タイマーをセットしたい時間をお話ください!」

「30分後!」

「30分のタイマーをセットしました!」

といった感じで簡単にできます!( *´艸`)

LINEのメッセージが声で送れると言う事は

料理をしながらパパに買い物を頼める![LINEメッセージ]

LINEのスマートスピーカーの使い方でこれ最高!と思ったのが

買い物リストをパパに気軽に?!頼めることです!

例えばコロッケを作ってて途中で油足りない!とか油がなくなったー!と気づいたら声だけで

「パパー油が切れた!コロッケ揚げたいから油買ってきて!」って言えます!

おむつを替えながらパパに買い物を頼める![LINEメッセージ]

LINEのスマートスピーカーのLINE機能は赤ちゃんを育ててるママにもすごい便利な機能で

LINEクローバ

赤ちゃんのおむつ替えをしている最中におむつがなくなった!と思ったら

おむつ替えをしながら「パパ!オムツ買ってきて!」と気軽に?( *´艸`)

頼むことが出来るのです!

また、赤ちゃんが抱っこしたままやっと寝てくれたー!っていう時でも

パパに「赤ちゃん抱っこでやっと寝たから家に入る時は静かにね!」とお願いが出来ます!

本当に 子育てをしているといろいろ手が離せない手が足りないママ達にとって

LINEのスマートスピーカーは手の届かない所に手が届くそんな 子育てお役立ちの時短家電じゃないでしょうか?

ながらリモコンができるのがすごい便利[家電操作]

リモコンを探して電気をつけたり、TVを消したり、チャンネルを変えたり

LINEクローバ
リモコンの登録もLINEアプリから簡単にできました!最近の赤外線リモコンは大体対応しているそう。

普通に暮らしてればそんなに気にならない事でも

子育てや家事に真っ最中だと できない!なんて事があります!

例えば揚げ物をしてその場を離れられない時

赤ちゃんを抱っこしてて手が空かない時

急いで保育園に行かなきゃいけないのに電気のリモコンが見つからない時

こんな時でも「ねえ クローバ!電気をけして!」の一言で解決します!

これはかなり便利で1度使ったら手放せません!

あらゆるアラートをクローバに頼める![タイマー機能]

アラーム機能 子育てしてるとあらゆる面(料理の他、宿題や起こす時間など)でアラームが必要です!そんなアラームも口でかけれるので時短!
スケジュールの確認 朝起きて液晶を見るだけで家族のスケジュールや天気がすぐチェックできる!

どんなに手順をスピーカーで案内してくれていても
野菜の切り方や、混ぜ方の度合いなどは 百聞は一見に如かずで見ないとわかりません。
私だけかもしれませんが・・・(笑)
レシピは見て覚えろ!と言われたので動画があるとわかりやすいです。
しかも クックパッドです!

小1の壁対策になるかも!

スマートフォンがなくても家に帰ったか確実に確認できます!

赤ちゃんのいるママにおすすめ機能 おすすめの理由

上記のオムツを変えながらパパにオムツを買ってきてもらう事が出来る以外にも 赤ちゃんがいるママに本当に便利な機能がたくさんあります!

授乳時のリモコン機能 授乳してそのまま赤ちゃんが寝ても電気を消したりTVをみたりできる!動かすと起きちゃうからこれは神機能! 魔法使いになった気分

授乳時間のアラーム アラームも口でセットできるから「クローバ!3時間後にアラームをセットして」と3時間後の授乳時間もセットできる!

童謡の再生 乳児向けの音楽・子守唄が流せる

カメラ機能 赤ちゃんと2ショットでの写真が気楽に残せる!赤ちゃん抱っこしたままでも取れるのが嬉しいですね!

子どもの髪の毛の結び方や着付けや縄跳びの教え方

LINEクローバ

子育てしているとどうしてもいろいろ知らない事がでてきます。 そのたびにパソコンなどで調べるのですがどうしても活字じゃわかりにくい事がたくさんあります。 そんな時におすすめなのは動画!百聞は一見に如かずとはよく言ったものです。 難しい子どもの髪型の結わき方はクローバに聞きます!

子ども【小学生】がよくつかうお気に入りランキング

LINEクローバ
小学生お気に入り機能お気に入りの理由
ママに学校から帰ったよとLINEが送れる!
  • 小学校から帰宅した時にママに帰ったよとLINEメッセージを気軽に送れる!(帰宅確認だったらスマートフォン買わなくてもOK)
  • おじいちゃんに土曜日泊まりに行ってもいい?と自分で交渉できるのがお気にいり(予定が勝手に決まってたりしてときどき母は焦りますが)(笑)
液晶で友達とYouTubeが見れるお友達が来た時に子供部屋で流行りのダンスの動画を見ながら歌って踊れるのが楽しかった! 3人で必死に振り付けを見ながら踊ってました!充電できるのでコンセントを外して子ども部屋にも気軽に持っていけます!
ディズニー絵本アラジン・眠れる森の美女・ラプンツェルという豪華なディズニーの物語を再生してくれます!8分位と長めですが、ディズニー大好きの小学生の娘は最後まで聞き入ってました!

子ども部屋で友達と楽しめる!

LINEのスマートディスプレイ(Clova Desk)は、なんと充電式!
子どものお友達が来た時に 子ども部屋に持って行って
YouTubeを見ながら踊ったり
後 写真をたくさんとって遊んでました!
LINEカメラのフィルターがつけれるので とても楽しそうでした( *´艸`)

バッテリーは使ってると2,3時間しか持たないのがちょっと残念ですが、子ども部屋にこもらないので逆によかったです!

新!知育玩具 子どもの知りたい欲をすぐ解決できる!!

すぐ答えが出るという事 子どもの質問には正確に素早くが大事!
興味が移りやすく集中力が持続しにくい子どもの
「なぜ?!なに?!」にはすぐ答えてあげたいですね!

LINEクローバ 知育玩具

ご飯の支度の最中に ママー「○○ってどういう意味?」って聞かれた時に

子どもにわかりやすく正確に答える事できますか?
私はできません。。。
鍋の焦げ目と闘いながら「ちょ!ちょっとまって!」っと言っているうちに
子どもの興味は他に移ってしまいます。せっかくでた 興味の芽をつまんでしまってはとてももったいないですよね。

そんなママが忙しい時やわからない時でも、子どもが興味のあるうちに即答してくれるクローバの存在ははとてもありがたいです!

「わかりません」と答えられる事も結構ありますがここは段々よくなっていくはず( *´艸`)

漢字がありますが同時に音声でも教えてくれるので間違った認識せずにすみます!

英語の勉強に最適なスマートディスプレイ

LINEクローバ 知育 英語

後個人的にとってもおすすめなのは英語!ネイティブな発音とスペルで返してくれます!

中学生の受験勉強なんかにもこれはかなり便利です!

子ども【幼児】がよくつかうお気に入りランキング

LINEクローバ
幼児お気に入り機能お気に入りの理由
童謡を再生したきりすずめがお気に入りでよく聞いています(笑)幼児には自分でできるのが嬉しい模様( *´艸`) 5歳の娘のお気に入りは「おおきなかぶ」です!
おもしろい写真が撮れるLINEのカメラ同様 フィルター機能があるので飽きずにたくさん写真をとって遊んでいます!幼稚園のお友達が来た時もずーっと写真で盛り上がっていました!
歯みがきくん[追加アプリ]歯みがきくんを起動すると歯みがきに合わせて歌を歌ってくれて楽しくしっかり歯みがきする事ができます!
声でLINEが送れるパパにLINEが送る事ができて大満足の幼児です!

声でLINEが送れると大喜びの娘とパパ

うちには5歳になったばかりの娘がいるのですが、彼女はよくパパにLINEしたいといいますが、まだ スマートフォンでの文字入力が難しく
送れてもスタンプのみでした。
それが LINEのスマートスピーカーのおかげで パパにもおじいちゃんおばあちゃんにもLINEが送れるようになってとても喜んでます!
声でメッセージが送れる機能で1番大喜びしているのは 大人よりも 4,5歳の子ども(スマートフォンで文字入力できない)な気がします!

5歳の娘が実際にパパに声で送ったLINEメッセージは

「パパ 何時にかえる?」「早く帰ってきたら一緒にお風呂にはいろうね!」

なんと漢字変換までしてくれるからすごい!時々誤変換もありますがめんどくさいので「送信」してしまいますがなんとなくつうじてます(笑)

童謡を読んでくれる

子どもが赤ちゃんの頃助産師さんに「幼児のうちに絵本を読み聞かせてね!脳と感情がどんどん豊かになるから!」
と言われました。なるべく読み聞かせ朗読を頑張っていますが、ワーキングマザーの私には毎日1冊が限度
特に仕事後の忙しい時は「これよんでー」と言われてもTVに頼ってしまいがちです。

このLINEのスマートスピーカーは なんと童話の朗読をしてくれます!

童話を聞く事で集中力も高まるといいますし、姉妹でいつも朝からとても嬉しそうに聞き入ってます!

パパがよくつかうお気に入り機能 お気に入りの理由

パパお気に入り機能お気に入りの理由
鉄道の遅延に朝気づく会社に行くまでの路線を登録すると、朝Cloverのホーム画面で遅延を表示してくれます
子どもとLINEビデオ通話ママがいなくても子どもと直接ビデオ通話できます!
子どもとLINEママがいなくても子どもからメッセージを受信できます。
ラジオ機能ガレージで洗車しながらYouTube見たりラジオをきけます(Wi-fiが届くので)

受け身のお知らせは忙しいパパにおすすめ!鉄道の遅延が朝一わかるのはとても便利です。

うちのパパさんは郊外の為 3路線位乗り継いで会社に通っているのですが

その3路線を登録しておくだけで遅延があったらすぐお知らせてしてくれます!

自分で検索&確認するわけでもなく、朝から自分の目で確認できるのはとても便利です!

LINEのClovaDesk(スマートディスプレイ)を使ってみて

半年程Amazonのスマートスピーカー(液晶なし)のAmazonアレクサを使っているのですが、
ディスプレイがないと不便に思った事は特にありませんでした。

でも 実際に LINEのスマートディスプレイを使ってみて
ディスプレイがある事でこんなにわかりやすく便利になる事があるんだなという事に気づきました!

やっぱり視覚はつよいです!( *´艸`)

携帯もあるし家にパソコンもあるから スマートフォンはいらないと思っていたけど
実際使ってみると 手放せない状態になっている時の状況と似ているなと思いました(笑)

スマートディスプレイ本当に便利です。特に小さいお子さんや小1の壁でつまずいているワーキングママには声を大にしておすすめしたいです!

【新商品】 ClovaDesk icon
inserted by FC2 system