おむつ選びの参考に おむつの比較をしてみました


オムツを選ぶとき私の周りの赤ちゃんのお母さん達は オムツの品質(オムツかぶれしないか等)と赤ちゃんにあったオムツのサイズとオムツの値段などを比較しながらオムツを選んでいます。 オムツ選びの際にデザインなども気になるところですが その時の赤ちゃんの状態にあったオムツ選びのお手伝いが出来たら幸いです。
おむつ

パンパースとムーニーマンとマミーポコで いろいろな実験を行って比較してみました。

今回の実験で3枚のおむつ達が犠牲になってしまいましたが。 このおむつの比較結果が少しでも育児で忙しいママさん達のおむつを選ぶときの参考になればと思い実験してみました。

この実験で使用したおむつは2015年11月に購入したものです。 また全ての実験はLサイズの大きさのおむつで比較しています。 他の新生児サイズやSサイズ、Mサイズのおむつでは若干の違いがあるかもしれません。 ※近々メリーズも公開予定です。

おむつの最安値情報やおむつの1日の平均枚数ランキングもアップしてます。
どさくさ紛れで申し訳ないのですが、オムツ選びの参考になりましたら是非「いいね」の方よろしくお願いします。m(__)m

オムツ比較項目

  • ■ オムツの大きさの比較
  • ■ オムツの肌触りの比較
  • ■ オムツの重さの比較
  • ■ オムツの給水率の比較
  • ■ オムツの尿漏れの比較
  • ■ オムツの比較の結果
  • ■⇒こちらのページではおむつの価格を比較してます(最安値情報)
    乳幼児・幼児用おむつ の 売れ筋ランキング[amazon]

    オムツの大きさの比較

    パンパースとムーニーマンとマミーポコのLサイズを比較してみました。 見た目は大きな差はありませんが測ってみると 長さはパンパースが長く横幅はマミーポコが一番大きかったです。

    おむつ

    またおむつを裏返して比較してみました。 パンパースは独自の1枚多いさらさらシートがついてます。

    パンパース公式サイト:さらさらシート

    おむつ 左からパンパース、ムーニーマン、マミーポコの裏側画像です。 大差はありませんが マミーポコがしわが多い気がします。

    2015年:口コミ情報

    ■Mサイズ

    グーン
    お腹回り太もも全長
    最小最大最小最大
    25.069.216.044.543.0
    GENKI
    お腹回り太もも全長
    最小最大最小最大
    29.170.019.544.044.2
    パンパース
    お腹回り太もも全長
    最小最大最小最大
    27.361.922.338.542.7
    マミーポコ
    お腹回り太もも全長
    最小最大最小最大
    30.065.823.537.444.2
    ムーニーたっちパンツ
    お腹回り太もも全長
    最小最大最小最大
    30.063.419.541.242.5
    メリーズ
    お腹回り太もも全長
    最小最大最小最大
    28.662.216.038.046.0

    ■パンツ型 Mサイズまとめ

    お腹回り

    最小 グーン

    最大 GENKI

    太もも

    最小 グーン メリーズ

    最大 グーン

    全長

    最小 ムーニーマンたっちパンツ

    最大 ムーニーマンハイハイパンツ メリーズ

    ■パンツ型 Lサイズまとめ

    お腹回り

    最小 メリーズ

    最大 GENKI

    太もも

    最小 グーン男の子用 女の子用

    最大 GENKI

    全長

    最小 ムーニーマン女の子用

    最大 メリーズ

    ■パンツ型 ビックサイズまとめ

    お腹回り

    最小 GENKI

    最大 メリーズ

    太もも

    最小 グーン男の子用 女の子用  マミーポコ

    最大 パンパース

    全長

    最小 GENKI

    最大 メリーズ


    ページ上に戻る

    パンパースとムーニーマンの重さの比較

    パンパースとムーニーマンとマミーポコのLサイズを比較してみました。 パンパースとムーニーマンのLのLは34gでマミーポコは33gでした。 おむつの大きさは殆ど同じでした。

    計測にはこちらの測りをつかいました。 ピンクのキッチンツール大好きです^−^

    ピンクの計量器
    ⇒TANITA デジタルクッキングスケール ピンク KD187-PK
    おむつ
    パンパース:34g
    おむつ
    ムーニーマン:34g
    おむつ
    マミーポコ:33g

    ページ上に戻る

    パンパースとムーニーマンの肌触りの比較

    次にパンパースとムーニーマンの肌触りについて比較してみました。
    この実験が今回の一番の実験結果だったのではないかと言う位の明らかな差がでました。 まず パンパースとムーニーマンとマミーポコを裏返し ギャルママのあけみちゃんに黒いファンデーションをお借りました。 そして付属のパフで10回程、おむつの裏側をこすってみた結果です。 おむつ
    おむつパンパース
    おむつムーニーマン
    おむつマミーポコ
    おむつ
    パンパース(拡大画像)
    おむつ
    ムーニーマン(拡大画像)
    おむつ
    マミーポコ(拡大画像)

    パンパースLの滑らかさ 滑らかレベル7
    全体的にきめが細かく 毛穴も小さめな感じ

    ムーニーマンの滑らかさ 滑らかレベル10+
    断トツ滑らかです! お肌で言うとつるつるすべすべ ファンデーションののりが最高。 ムーニーマンは断トツ保湿力が高い質感がすごく つたわってきます。

    マミーポコの滑らかさ 滑らかレベル3
    ギャルママのあけみちゃんに聞いたところ日焼けサロンで肌がぼろぼろになって皮がむけてしまった所に ファンデーションがのらない感じ。 毛穴もひらいていてきたない。 きめが粗い。。。

    滑らかレベルを比較したおむつを並べた写真です。 パンパースL ムーニーマンL マミーポコLの順番になります。
    結果感想
    今回のおむつの比較の実験で一番成果があったのではないかという
    ファンデーションの実験は意義があったのではないかと思います。
    私はよく資生堂のカウンターに行くのですがBA(ビューティーアドバイザー)さんに
    きめが細かい肌程ファンデーションののりがいい きめを細かくするには保湿が一番大事!お肌にとってとても大切と口を酸っぱくするほどいわれてきました。
    なので この実験にあてはめるとムーニーマンが一番 赤ちゃんの肌にとっても保湿力がありなめらかで肌触りがいいのは本当だった事が証明されたきがします。 続いては 赤ちゃんの睡眠に関わる 吸水率の比較の実験を行ってみました。

    ムーニーマン[amazon]

    ページ上に戻る

    パンパースとムーニーマンの給水率の比較

    この実験は本当に意外の意外!予想外の結果がでました。 実験の流れ まず始めにおむつをボールの中につけます。
    おむつ
    浮いてきてしまうので重石をいれました。
    おむつ
    そのまま1時間放置しました。
    おむつ
    1時間経過後のパンパース、ムーニーマン、マミーポコの給水量を測りました。
    おむつ
    重さの比較で使用したピンクの測りは「Error」になってしまいました。
    おむつ
    体重計で測りました。(測る前におむつを一度水から網であげています。) その結果以下の画像の様になりました 。 おむつ

    横から見た図です。 おむつ
    ぱっと見はムーニーマンが大きく膨らんでいてマミーポコは横に少し膨張している感じでした。 次に重さを量ってみました。
    おむつパンパース おむつムーニーマン おむつマミーポコ
    パンパース 1.2キロ ムーニーマン 1.4キロ マミーポコ 1.2キロ

    ページ上に戻る

    パンパースとムーニーマンの尿漏れの比較

    よく肌着が湿っていたり明らかに濡れてしまっている事があるとおもいます。 なのでここでは尿漏れの比較を実験してみました。 尿漏れの比較はティッシュペーパーをつかって行いました。 この実験は「給水率の比較」の直後に行っています。

    ティッシュ ペーパーを上にかぶせて手で均等に30回程こすりました。 どの位水分が漏れてくるかを尿漏れにみたてて実験してみました。

    おむつ

    結果は次のようになりました。

    おむつ

    ティッシュの写真は左からパンパース、ムーニーマン、マミーポコの順番です。 この実験は数値では測れませんが明らかにパンパースの尿漏れ度数が低いと言ってもいいと思います。 これは予想通りという感じの結果でした。マミーポコは全体がジンワリ湿っている感じでした。

    続いて10時間置いてその時の水分放出量も一緒に実験してみました。 一晩寝かせてみました。

    おむつ
    10時間寝かせたかったのですが一身上の都合により5時間寝かせてみました。 おむつ
    パンパースおむつ ムーニーマンおむつ マミーポコおむつ

    5時間前1.2キロ⇒1.2キロ
    -0g
    ムーニーマン
    5時間前1.4キロ⇒1.3キロ
    -100g
    マミーポコ
    5時間前1.2キロ⇒1.1キロ
    -100g
    前回の数値と比較してここでもやはり
    尿もれに関してはパンパースが一番優れている
    印象をうけました。

    ページ上に戻る

    パンパースとムーニーマンとマミーポコの比較の結果

    さて、以下の実験を終えて私の感想は思ったよりも 肌触り、吸水率はムーニーマン 尿漏れ度ではパンパースで パンパースよりムーニーマンの方がすぐれているのかな?といった印象を受けました。 でもやっぱり尿もれランキングはパンパースが優れていたので私の使い分けは以下になります。


    パンパース
    ・夜寝る時
    ・長時間おむつ替えが不可能な場合

    理由:尿漏れが一番すぐれているから
    ムーニーマン
    ・お肌が敏感になっている時や 下痢などでお尻が荒れている時、
    ・おむつかぶれがでてきたとき、真夏、真冬

    理由:保湿性に優れていて、肌触りが一番だから
    マミーポコ
    ・頻繁におむつを替える時
    ・お風呂入る数時間前や就寝する前にうんちをしてしまった時 (2時間以内に交換する予定がある場合)

    理由:安いのですぐ交換する予定がある時は惜しまずつかいたいので
    といった感じで使い分けていこうと思います。
    購入比率は 2対1.5対1で ムーニーマン、マミーポコ、パンパーズ といった感じでしょうか?

    皆さんはどのメーカーのおむつを使いますか?
    また使い分け等してますか?
    なにかお勧めの使い方ありましたら教えてください。
    おむつ
    乳幼児・幼児用おむつ の 売れ筋ランキング[amazon]


    ページ上に戻る

     パンパース コットンケア/ 紙おむつ
    値段 : 素材 : 総合 :

    パンパース コットンケア/ 紙おむつ
    よくいろんな産婦人科で使われてます。(そのまま使う人が多い)
    どこのお店にもだいたい置いてあります。
    私は新生児時期はずっとこれをつかってました!

    ○口コミ
    ・もれない!本当に12時間バッチリ吸収されているきがします!!
    ・家の息子はパンパースじゃないとおむつかぶれします・・。
    ・パンパースはテープ部分がゴムになっていて伸びるので付けやすいです
    ・ポイントを貯めてもらえる商品があります
    ・1才8ヶ月 で身長76cm 体重9.9キロでパンパースのMサイズのテープとパンツタイプを使ってます。 うちはまだパンパースのMサイズで余裕があります。
    パンパースのテープSサイズを使ってます。最近、改良されたみたいで、従来のものより横幅20%アップになっていて、ゆったり使えてます。
    ×口コミ
    ・ちょっと高い・。
    ・表面が合成繊維っぽくて石油臭い『パンパ臭』
    ・太ってる子はパンパースは太ももがキツキツになりやすい気がします。


    メリーズパンツ さらさらエアスルー
    購入場所はドラッグストアの他にホームセンターや西松屋とかでも安売りしてます。コンビニやトイザラスはちょっと高いイメージです。
    ネット購入の際は【Amazon】が安くて早く届くのでおすすめです。
    メリーズのクチコミまとめ
    フワフワで優しい感触です!
    新生児サイズはパンパースより大きめだと思います!
    私はパンツタイプになってからずっと愛用してます!
    ウサギちゃんの絵が可愛いです^v^

    ○口コミ
    ・吸収かなり良くパンパースより大きめです。
    ・個人的にはパンパースよりもサラッとしているように感じます。
    夜寝る前にはいたら朝まで変えません。10時間位です。
    ・メリーズパンツはウエストのゴムがしっかりしてるので、スリムな子がはいてもずり落ちたりせず、良い感じです。
    ×口コミ
    ・太ももギャザーが頼りなくてうんち漏れしてしまいました…やせすぎ??
    ・ゴムの後がついて赤くなりました。
    ・メリーズでお尻が赤くなりました。

    マミーポコパンツ (ユニチャーム)

    注意:新生児/Sサイズはありません!
    とにかく安い!経済的!柄もDisneyで可愛いです^^
    私は今メリーズと併用しています!
    ※2011/7〜改良後、後処理テープがつかなくなってしまったみたいで残念です。
    ○口コミ
    ・とにかく安い!ケチらずつかえますw
    ・夜寝るとき以外はポコ★もっと早くから使えばよかった!
    ・肌に合うならパック買いだとお得だしいいですね!
    ×口コミ

    ・ガサガサゴソゴソボソボソしてます。肌が弱いうちのこには無理だった(T_T)
    ・パンツタイプ脱がす時紙が固くて破りにくい・。
    ・マミーポコで初めておむつかぶれになりました。湿った感じがあります
    ・作りが安っぽい

    新生児 パンパース メリーズ ムーニー
    S テープ ムーニー パンパース メリーズ
    M パンツ パンパース メリーズ ムーニー

    ページ上に戻る



    inserted by FC2 system