1歳の絵本ランキング【誕生日プレゼントランキング】

本当に役立つベビー用品の口コミ

1歳の絵本 いないいないばあ

1歳のお誕生日を迎える頃は、多くの子がたっちやあんよを始める時期で、自分で行動できる範囲がぐんと広がります。 目に映るものや手に触れるもの、なんでも興味が湧いてくるのでママやパパは目が離せません。 そんな1歳のお誕生日のプレゼントには、子どもの好奇心を刺激する「絵本」がオススメです。

絵本のカラフルな色使いや表現豊かな絵を見せる事によって赤ちゃんは自然と色彩感覚や表現力を養っていきます。 小さいうちから色んな色や形や色んなものを見せて感性豊かに育ってもらえるような

1歳児でも楽しく読むことができ、大きくなってからも愛読書になるような素敵な絵本をプレンゼントしませんか? ここでは1歳のお誕生日プレゼントにぴったりの1歳児向けオススメ絵本をランキング形式でご紹介します。

1位 いないいないばあ

赤ちゃん 絵本 いないいないばあ

赤ちゃんから大人まで魅了する、絵本の大ベストセラーです。読みながら一緒に「いないいないばあ」をするのが楽しく、1歳の子が夢中になる面白さ!優しい色合いのイラストが誕生日プレゼントに最適です。

1才の子にオススメの絵本、と言ったら真っ先に思い浮かぶのがコレです。我が家の3人の子供たちも、この絵本を擦り切れるまで繰り返し読んで育ちました。読み聞かせにも手遊びにも使える絵本です。
いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

2位 くっついた

金魚やあひる、ぞうなどたくさんの動物が登場し、いろいろな「くっついた」が楽しめる絵本です。見やすいイラストと繰り返しの展開が魅力で、1歳児にも人気の絵本です。おじいちゃんおばあちゃんと一緒に読むのも楽しいですよ。

親子のスキンシップに役立つ絵本!「くっついた」のところでくっつくと子どもが大喜びします!ちょっと大げさなくらいテンション上げて読むのがコツです。
くっついた 絵本 2005/8

3位 もこもこもこ

「もこ」「にょき」などの擬音と抽象的なイラストが印象的な絵本です。特にストーリーがあるわけでも、キャラクターが登場するわけでもないのに惹きこまれる不思議な魅力の本で、なぜか子どもたちに大ウケする一冊です。

読んであげると、とにかく子どもたちが笑います!年齢を問わず、音の響きと謎の物体の動きが面白いらしいです。リズムを付けて読むとより楽しいですよ。
正体不明の奇妙な形をしたものが「もこもこ」「にょき」と出てくる絵本です。ストーリーはありません。おすすめされて誕生日プレゼントに購入したのですが、初めて絵本を開いた時、正直「えっ。何これ。」と思ったのが第一印象です。セリフもないので、読み方も分からず、子どもに見せたのですが、まさかのどハマり。ケタケタと笑っていました。子どもが喜ぶから読み方に強弱をつけてみたりと、こちらも楽しく読み聞かせることができました。
もこもこもこ 1977/4/25

4位 かおかおどんなかお

さまざまな表情が登場する、顔の絵本です。シンプルでありながら個性的な表情に、子どもの目は釘付け!一緒になって表情を変えたり、登場する顔に笑ったりと、親子で楽しいひと時を過ごせる絵本です。

かおかおどんなかお
「あまいかお」や「からいかお」など、多彩な表情が登場するので、情操教育にも役立ちそうです。1歳のお誕生日過ぎから読み聞かせしていますが、子どもの表情が豊かになった気がします。

5位 ごあいさつあそび

「おはようございます」や「こんにちは」など、日常の挨拶を楽しく学べる絵本です。登場するキャラクターたちと一緒にごあいさつすることで、挨拶の習慣が身につきます。仕掛け付きなのでお得感があります。

読んで聞かせているうちに、子どもが自然と挨拶できるようになりました。きょうだいで挨拶ごっこをして遊んでいて、良い習慣づけになった気がします。友人へのプレゼントとしても好評でした!

6位 やさいさん

一見あまり可愛くないイラストなので、敬遠してしまうママが多いようですが、ぜひ一度読み聞かせてほしい一冊です!目力のあるイラストは、意外と子どもウケします。仕掛けつきでいろいろな野菜について楽しく学べる絵本なので、1歳のお誕生日プレゼントにもオススメです。

下の子が1才の頃プレゼントしました。個性的なイラストがクセになる絵本です。最後の仕掛けに思わず笑ってしまいます。好き嫌いが分かれるかもしれませんが、我が家の子どもたちは大好きな絵本です。

7位 くつくつあるけ

くつがお散歩にでかける様子を描いた絵本です。くつしか登場しない不思議な雰囲気の絵本ですが、1歳くらいの子どもの心をがっちり掴むベストセラーです。あんよの頃に合わせて読みたい一冊です。

くつの動きがすごくリアルに描かれていて、大人も読みながら惹きこまれてしまいます!1歳ぐらいの、くつを履き始める子にとってとても親近感が湧く絵本だと思います。

8位 コップちゃん

可愛いイラストとシンプルな物語が魅力な絵本で、ちょうどコップを使い始める1歳頃にプレゼントしたら喜ばれること間違いなしの絵本です。食器やコップの使い方に自然と慣れ親しむことができる絵本です。

コップちゃんの可愛い動きに癒される絵本で、大人の方がハマってしまうかも!読み聞かせ中、子どもがコップちゃんの真似をしながら楽しそうに聞いています。コップを使うのが楽しくなる絵本です。
コップちゃん

9位 うたえほん

子どもに歌ってあげたい定番の童謡が26曲収録されている歌の絵本です。全曲楽譜付きなので、ピアノなどで演奏してあげることもできます。可愛いイラストを眺めながら、親子で一緒に歌いたくなる絵本です。

「子どもの頃はよく歌っていたけれど歌詞を忘れてしまった!」なんて歌でも、この本があれば大丈夫!自信を持って子どもに歌ってあげられます。読み聞かせというよりは、親子のコミュニケーションタイムに役立つ絵本ですね。

10位 ノンタンはみがき はーみー

可愛いノンタンと一緒に楽しくはみがきできるようになる絵本です。「しゅこしゅこしゅっしゅっ」や「いいいのいー」などの擬音が子どもの興味を引くようで、はみがき嫌いな子にも効果的です。

1歳くらいになると虫歯予防のためにはみがきが欠かせませんが、この絵本を読み聞かせていると子どもが自分からはみがきするようになってくれます。はみがきは楽しい、と思わせてくれる、ママに嬉しい絵本です。

木村祐一さんのあかちゃんのあそび絵本

「ごあいさつあそび」「いただきますますあそび」「いないいないばああそび」 シリーズで他にもあります。仕掛け絵本になっていて、ことり、ねこ、犬、かいじゅう、女の子、ママが順番に出てきます。同じ動作の繰り返しですが、それが1才児にはたまらなく楽しいようです。

五味太郎さん 「きんぎょがにげた」

タイトル通り金魚が色々なところへ逃げます。金魚鉢から逃げた金魚は、花の中やカーテンの模様の中に隠れます。「金魚どこに行ったかな?」と子どもと一緒に探すのが楽しい絵本です。

女の子に1番オススメ絵本

ちいさなうさこちゃん

「ミッフィー」ではなく「うさこちゃん」という訳なのがポイント!「ママが小さい頃読んでいたのと同じ訳の本を読み聞かせたい」という人に特にオススメです。コンパクトなサイズも独特なカラーデザインも素敵で、この絵本でセンスの良い女の子に育ってくれたらいいな、なんて気持ちを込めて読み聞かせています。

男の子に1番オススメ絵本

がたん ごとん がたん ごとん

乗り物好きな男の子へのプレゼントに最適!男子の心をがっちり掴むのがこちらの絵本です。真っ黒でカッコイイ汽車が「がたんごとん」と走る様子や、哺乳瓶やコップといった不思議な乗客を乗せていく展開がとっても面白いですよ!

祖父母から貰いたい絵本ランキング

1位 やさい

シンプルかつリアルな野菜の絵が特徴のこちらの絵本は、食育にも役立ちます。表紙がかぼちゃという点もちょっと地味なので、ママやパパが自分で買うのはためらってしまうかも。それならば、おじいちゃんおばあちゃんにおねだりしてはいかがでしょうか?

2位 たっぷりしゃしんずかん

食べ物や動物、乗り物など、たっぷりの写真でじっくり見ることができる赤ちゃん向け図鑑です。イラストの図鑑だとデフォルメされていたりわかりにくかったりしますが、こちらは全ページにキレイな写真が満載なので楽しく物の名前を覚えることができますよ。

3位 あなたがうまれたひ

読み聞かせ用というより、「ママ1歳記念」のプレゼントにしてほしい絵本です。赤ちゃん誕生の喜びをいつでも思い起こさせてくれます。ママにとっては自分の両親への感謝も再認識できるので、ぜひ1歳の誕生日プレゼントに贈ると良いと思います。

音がなる絵本

ボタンを押すと音楽や動物の声など色々な音がなる絵本があります。男女問わず喜ばれるのは、童謡や楽器遊びなどの絵本です。男の子なら電車や車など乗り物の音がするものも喜びます。女の子なら電話の受話器が付いていておしゃべりもできるようなものも喜ぶでしょう。我が家も数冊購入しました。NHKのいないいないばあが好きだったのでいないいないばあの音がなる絵本はとてもよく遊んでいました。あとは、やはり童謡です。1才になると音楽が好きな子ならリズムに合わせて体を動かしたり、手を叩いたりできます。もう少し大きくなると一緒に歌うこともできます。

たたける、ひける♪音のでる楽しいえほん 「ピアノ」 と 「たいこ」 楽しい絵本がいっぱいです☆
ミキハウスのプレゼント用のラッピングはインターネット購入時でも しっかりしていて高級感もあってプレゼントにおすすめです。

1歳の誕生日を思い出深くする絵本をプレゼントしよう!

赤ちゃんの1歳の誕生日は、ママやパパにとっても「親になって1年」という記念すべき日です。ぜひ絵本をプレゼントして、読み聞かせしてあげてくださいね。毎日の読み聞かせは赤ちゃんにとってとても楽しいものですし、親子でゆっくり過ごす大切な時間にもなります。 小さい頃から絵本を読む習慣をつけておくと、大きくなってからも読書好きな子になるといわれているので、ぜひ素敵な絵本をたくさプレゼントしてあげてくださいね!

1歳の絵本プレゼント選びの参考になりましたでしょうか?よかったら「いいね」よろしくお願いいたします。

ツイート

このページを読まれた方に人気のページ

1歳 赤ちゃん誕生日プレゼント

2歳 誕生日プレゼント

おすすめ双子コーディネイト

HOME

ベビー用品比較

オムツ比較

おしりふき比較

マザーズバッグ比較

ファーストシューズ比較

イヤイヤ期が楽しくなる7つの方法 @ぶっ飛び母さん

プレゼントランキング

妊婦さんへのおすすめプレゼント

0歳児赤ちゃん誕生日プレゼント

1歳児赤ちゃん誕生日プレゼント

2歳児
誕生日プレゼント

3歳児誕生日プレゼント

【2014】4歳女の子クリスマスプレゼント

5歳女の子誕生日プレゼント

赤ちゃんとおでかけ

赤ちゃんと旅行[箱根編]

赤ちゃんと旅行[軽井沢編]

伊豆アニマルキングダム

箱根園水族館

小田急線

ふれあいの丘(麻生水処理センター)

遊キッズ愛ランド(相模大野)

LINK

リンク


inserted by FC2 system