本記事のリンクには広告がふくまれています。
6歳 誕生日プレゼント
6歳児に大人気キャラ!すみっコぐらしのキッズパソコン
6歳といえば、幼稚園の年長さんになり、卒園や小学校入学前の大事な年齢ですね。 そんな6歳の記念として、誕生日には、ぜひ後々まで役に立つ素敵なプレゼントを贈りたいものですよね。 年長さんでもある6歳児には、売り上げランキング上位にあるような流行のおもちゃをプレゼントしても喜ばれます。 小学校入学前ということで、学校で使える実用品もおすすめです。 誕生日の時期によっては、卒園記念を兼ねたお祝いの品を選ぶのも良いですね。

ここでは、小学校入学前の6歳さんにも、小学生の6歳さんにもぴったりの誕生日プレゼントをランキング形式でご紹介します!

6歳の誕生日おすすめプレゼント[目次]
外に出にくいそんな時は!室内で遊べるおもちゃランキング

家で遊べるおもちゃランキング【2024年】

家で遊べるおもちゃランキング【2024年】

雨が降っていたり、寒かったり、風邪が流行していたりする時は中々外にでて遊べません。ここでは実際に遊んだ事ある室内おもちゃを中心に家でも思いっきり遊べるおすすめおもちゃをランキング形式でご紹介します!

6歳におすすめのプレゼント定番アイテム9選

まずは、6歳の誕生日プレゼントの定番アイテムを選りすぐってご紹介します。実用性や機能性、子どもへの人気度を考慮したランキングとなっています。

1位 キッズパソコン

現在、全国の小学校で1人1台のパソコンの導入が進んでいます。
小学校入学時に6歳のお子様が苦手意識を持たずすんなりと受け入れるように、 キッズパソコンを通じて、遊びながら簡単なタイピングやマウス操作などに触れさせて見てはいかがでしょうか? タイピング以外にも学習、ドリル、ゲームやプログラミングなど豊富なコンテンツが入っていて飽きずに長く遊べる事ができると今人気です!
すみっコぐらし最新のパソコン「カメラもIN! マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン プレミアムプラス」

すみっコぐらしのパソコンを小学1年生にプレゼント!夢中になる楽しさ!

すみっコぐらしのパソコンを小学1年生にプレゼント!夢中になる楽しさ!

誕生日にすみっコぐらしのパソコンをプレゼントしました!豊富な学習コンテンツにゲームに着せ替えなど小1の女の子は大喜び!2024年の大本命クリスマスプレゼントとしておすすめです!

頑張ると秘密道具が増えていく!!6歳の男の子にはドラえもんが人気!
人気ランキング
子ども用パソコン・タブレット人気ランキング[amazon]

【6歳〜8歳向け】パソコン・タブレット人気ランキング[楽天]

2位 図鑑

なんでも!いっぱい!こども大図鑑

見ているだけでも楽しく、文字の勉強にもなる図鑑は、6歳の誕生日プレゼントに最適です。子どもの知的好奇心を刺激してくれ、読書の習慣付けにも役立ちます。

我が家では、イラストが豊富で仕掛け付きの図鑑を購入しました。楽しく読めて知識も増えるので、親子共に愛読しています!

小学館の図鑑NEOシリーズのDVDがおすすめ!

うちの6歳になる子供はドラえもんシリーズの図鑑が大好きです!なんと言っても付属のDVDが1時間位あるのですがとっても面白くて大人もかなり夢中になります! DVDのおすすめは恐竜と動物と昆虫です!

星に興味が出てくるお年頃

星と星座の図鑑です。男の子ですが、プラネタリウムに連れて行ってから急に星座に興味が出てきたようで、図鑑を買ってあげたら喜んで見ています。星座にはいろんな物語があり、そういった背景を知ったり、星座の名前を覚えたり色々勉強になるので買ってよかったです。

電子版の図鑑もあります!旅行や動物園にも持っていけると人気!

画面が大きくなった「小学館の図鑑 NEO Pad DX」は【日本おもちゃ大賞2021 エデュケーショナル・トイ部門 優秀賞】を受賞
小学館の図鑑 NEO Pad[クリスマスプレゼントラッピング対応はこちら]
小学館の図鑑の電子版も人気です!カメラで写真をとってオリジナルの図鑑がつくれちゃいます!また図鑑の他ゲームもたくさん入ってます!
小学館の図鑑 NEO Pad
学研のNEOPadで象の写真を撮る小学1年の女の子
動物園でもネオパッドは大活躍!自分だけの図鑑が作れます!

3位 目覚まし時計

ドラえもん キャラクター型 おしゃべり アラーム

小学校入学後の早起きの習慣付けに役立ちます。子どもが一人で起きられるよう、お気に入りのキャラクター目覚ましを選ぶと良さそうですね。

自分専用の目覚まし時計があると嬉しいようで、ちゃんと一人で起きてくれます。小学校入学前のプレゼントにいいと思います!

腕時計|小学校入学前の準備に!

すみっコぐらしの時計 6歳誕生日

時計の勉強が始まる1年生!幼稚園や保育園の時とは違う時間の感覚を一番早く覚えてもらうには時計が一番です!小学校で勉強するのはアナログ時計なのでできればアナログの時計を!

時計が苦手な子
初めての腕時計という事でとても大切に気に入って使っています!デジタル時計ですがお友達と遊んでいても時間になったら帰ってくるようになりました!
   7歳大好きすみっコぐらしの腕時計
シンプルな腕時計は大人っぽくて人気があります!
他にもあります!6歳の女の子に人気!すみっコぐらしおすすめプレゼント

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

幼児から小学生の女の子に大人気のすみっコぐらし。ここではプレゼントにおすすめのすみっコぐらしグッズをランキング形式でご紹介します!すみっコぐらしの人気おもちゃやゲーム、実用品の文房具や雑貨などみんな大好きすみっコぐらしの一押しアイテムを一挙ご紹介!

ミックスウォッチもおすすめ!

すみっコぐらしのミックスウォッチ
6歳の子にプレゼントしたすみっコぐらしのミックスウォッチ!可愛いとずっとつけてくれてました( *´艸`)
パチパチと組み合わせて自分でデザインチェンジできるミックスウォッチが今女の子の間で大人気!
すみっコぐらしのミックスウォッチも人気です( *´艸`)

4位 おおきな森のどうぶつしょうぎ

おおきな森のどうぶつしょうぎ

2017年から続く将棋ブームは2024年でもまだまだ人気、基本の将棋遊びはもちろん、本将棋以外の遊び方もできるのが魅力です。

6歳の子どもたちにも将棋遊びが人気急上昇中!楽しく遊べて知育にもなるということで、6歳の誕生日にはぜひプレゼントしたいです!

5位 キッズ用スケートボード

キッズ用スケートボード

6歳の子でも安心して乗れるミニサイズのスケートボードは、体を動かすのが大好きな子におすすめです。バランス感覚も養われます。

娘が6歳のときおねだりされ、購入しました。お友達にも持っている子が多いので、6歳の子に人気のアイテムだと思います!

ドラえもん人生ゲーム

ドラえもん人生ゲーム
お正月にドラえもんの人生ゲームで遊ぶ6歳と8歳の女の子
ドラえもん人生ゲームは、普通の人生ゲームより 短いし わかりやすいです。 タイムマシンやどこでもドアでコースを変えたり ドラえもんの世界観もしっかり入ってるゲーム! 両替をしたり数字の勉強になります。

6位 すみっコぐらしの液晶トイ すみっコみっけ【2021年発売】

2018年からシリーズ化している最新のすみっコぐらしの電子ミニトイは【すみっコみっけ】です。こちらはカメラをつかって家や外で140種類以上のすみっコぐらしを探す新感覚電子トイです!140種類もいるので飽きずにハマる子続出しそうですね( *´艸`) すみっコぐらし好きの6歳の女の子におすすめのプレゼントです!
最新版の【すみっコみっけ】

【2020年発売】すみっコキャッチ

一昨年のですが2024年になっても人気の「すみっコキャッチ」は専用スティックですみっコをつかまえたり、お世話をしたりして遊びます!
シリーズの中でも人気上位です!

【2019年発売】すみっコさがし

すみっコさがしで遊ぶ6歳の女の子
【2019年発売】すみっコさがし
こちらは探しに行くバージョンです!捕まえたすみッコと一緒に写真が撮れます!出てくるキャラが可愛くて癒されます!すみっコ好きの女の子には間違いなしのプレゼントです!
すみっコを集める他にもすみっコたちのお世話をしたりミニゲームや6歳の女の子心をくすぐるしかけがたくさんあります^^
  

7位 6歳向けおすすめレゴ

レゴは6歳になってもまだまだ大人気です!乳幼児向けのレゴ デュプロから普通のレゴに切り替えはまる子も増える年齢!ここでは2024年におすすめの6歳向けのレゴをご紹介!

マインクラフト

レゴ マインクラフト
簡単すぎず難しすぎない、6歳児にとってやりがいがある立体的なドラゴンがつくれるレゴ
「レゴ マインクラフト 21151 最後の戦い」かっこいいエンダードラゴンが作れる、マインクラフトシリーズのレゴブロック! 立体のドラゴンを作り上げた時はすごい感動します!

大きなレゴブロックが物足りなくなったら、 いよいよ小さなブロックに挑戦!

「レゴ マインクラフト 21151 最後の戦い」では 任天堂Switchのゲームで人気のマインクラフトシリーズ最後のボス「エンダードラゴン」とのかっこいい戦いシーンが作れます。 図を見ながら組み立てるのことで立体図を読み解く力もつき、自分で自由に組み替えることもできるのでお子様の想像力も養えます。

おすすめするタイプの子:6歳以上・マインクラフト が好きな子・組み立てるのが好きな子

【新感覚レゴ】レゴ(R) マリオ と ぼうけんのはじまり〜スターターセット

レゴとマリオの新感覚トイ
2020年8月に発売されたレゴとマリオのコラボレーション! 自由自在にコースを組み立てるだけでなくそのコースを実際にフィギュアを進めながらゲームする事ができるという 6歳のお子様も親もやってみたくなるワクワクするレゴです!音もマリオの楽しい音楽が流れます! TVゲームだけでなくてレゴで自分で作るゲームもいいですね( *´艸`)

任天堂switch

任天堂switchで遊ぶ6歳の男の子
年長さんになると任天堂スイッチをもつお友達もちらほら増えてくるお年頃、特に男の子はゲームにあこがれる子も多くなります。また女の子はどうぶつの森など ゲームのなかで独自の世界を作るのにはまる子も。毎日30分やお片付けが終わった後になど時間やルールを決めながら楽しく遊ぶのもおすすめです!

子どもに人気のNintendo Switchソフトランキング【2024年】

子どもに人気のNintendo Switchソフトランキング【2024年】

小学生のプレゼントで圧倒的な人気の任天堂スイッチ!ここでは子供達に人気のあるNintendo Switchのソフトをランキング形式でご紹介します!誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント選びの際の参考に!皆で遊べるソフトや勉強になるソフトなどもご紹介!

8位 水筒

来年小学生になるお子様にはストロー水筒を卒業した水筒はどうですか?毎日学校へ持ってくなら ランドセルが重いので負担にならない500ml前後の水筒がおすすめですがスポーツしたりたくさん飲む子は800mlや1Lも!
サーモスの水筒は漏れにくいし軽いし魔法瓶効果もお墨付きなのでおすすめです!
小学校入学する前にサーモスの400mlの水筒がおすすめと言われ購入しました。結果軽いしコンパクトなので本人も苦にならず持ち運んで水分補給を行ってます!400mlだと子供用のポシェットにもギリギリ入るサイズです。
人気ランキング
子供用水筒人気ランキング[amazon]

子供用水筒人気ランキング[楽天]

9位 ラキュー(laq)|ちょっと細かいブロック

ラキュー(laq)

6歳(小学生)男の子の口コミ
好きなキャラクター:忍たま乱太郎
好きな遊び:外遊び好き|戦いごっこ好き, ボール遊び好き, 知育玩具好き
トミカハイパーレスキュー1号(予定) 6歳(小学生) プレゼント

以前は学研のブロックを持っていましたが、年齢が上がるにつれもう少し細かく組み立てられるブロックが気にいったようです。小学校にあがる前の保育園にLaQがあったようで、友達ともよく作っていました。現在はLaQのサイト上で作り方をダウンロードし新しいものを作ったり、自分で工夫して何かを作っているようです。

おもちゃのブロック!おすすめランキング【年齢別】

おもちゃのブロック!おすすめランキング【年齢別】

おもちゃブロックの比較では2024年に人気のブロックを徹底比較!年齢別のレビューも【レゴ】【学研ニューブロック】【ラキュー】【マグ・フォーマー】【ナノブロック】

10位 チェキ

SNSでも人気再浮上!デジタル世代のキッズにとってはアナログな雰囲気も新鮮に感じるようです!その場でプリントできるアナログ感がいいと人気!チェキ!

僕も姪っ子ちゃんの誕生日プレゼントにチェキをあげた。デジタルな時代だから、その場でプリント用紙が出てくるアナログの温もりを知ってくれたらいいなと?? https://t.co/Ou7bQ4Knqt

— こうぞう (@kouzou1982) April 25, 2021
お気に入りの写真を撮っては部屋に飾ってます。子供の視点で撮る写真は興味深くまた子供が大きくなった時の宝物になりそうです。

東京おもちゃショーで見つけた6歳向けおすすめプレゼント

6歳の娘を連れて東京おもちゃショーに行って来ました!たくさんのおもちゃの中で6歳に人気のあったおもちゃや親目線でのおすすめプレゼントをご紹介します!

[親目線一押し!]小学館の図鑑NEOGlobe

しゃべる地球儀 6歳向けプレゼント

日本おもちゃ大賞2019[共遊玩具部門を受賞したタカラトミーの地球儀!2024年の地球儀は本当にすごい進化していてビックリしました!まず液晶がある!しゃべる!ゲームもついてると6歳の子どもの世界への好奇心をみたしてくれる地球儀です!ルビもふってあるのでおすすめです!

小学校に入学して色々な事に興味を持ち出した孫に購入しました!カラーの液晶で色々説明してくれるのがとても分かりやすくていいです!
世界ふしぎ発見!が大好きな6歳の娘に購入しました。TVが始まると必ず地球儀を持ってきます(笑)
タカラトミー 小学館の図鑑NEOGlobe
地球儀のプレゼントはとてもおすすめです! 世界地図は以前から貼っていましたが、あまり興味を示していませんでした!小学1年生の誕生日の時に地球儀を購入したところ、外国に興味を持ち始めると共に、理科の天体や太陽の軌道などにも興味を持ち始めたからです。 また、世界の位置関係が把握できるようになったようで、海外のスポーツなどを観ていると、時差を考えるようになり、興味の幅が一気に広がりました。

1000円前後のプレゼント3選

ここでは、プチプラのおすすめプレゼントをご紹介します。値段の割りに満足度が高く、コスパの良いお誕生日プレゼントをお探しの方、必見です!

1位 なんじゃもんじゃゲーム

なんじゃもんじゃゲーム

人気ランキング上位の某YouTuberの動画で紹介されたカードゲームです。6歳の子にもわかるシンプルなルールですが、意外と頭を使う飽きの来ない面白さ!

密かなブームとなっているゲームです。我が家の子供たちも欲しいといっていて、学校でも流行っているそうなので子どもウケ確実です。

2位 おしりたんてい絵本

おしりたんていの本を持つ女の子
おしりたんてい絵本

幼稚園から小学校低学年の子に大人気の絵本です。図書室でも低学年に大人気だそうで「貸し出し中」が続くことも。

このシリーズはとにかく面白いです。本好きな子もそうでない子も、ハマる子多数!

3位 貯金箱

小学校入学を控え、そろそろお金の勉強も…といとき、貯金箱をプレゼントしてみては?自分でおこづかいを管理する練習ができます。

我が家では、小学生はお手伝いをするとおこづかいがもらえる制度なので、貯金箱がとても役立っています!
こんなユニークな貯金箱も喜ぶかも!
人気ランキング
貯金箱人気ランキング[amazon]

貯金箱人気ランキング[楽天]

お友達へのプレゼントにも!

すみっコぐらしの手作りキーホールダー
乾くのに時間がかかりますが全部で2時間あれば作れます!クオリティー高いです!お友達のプレゼントにも最適!

6歳の子どもと実際に作ったのですが簡単に作成できました!そして何より完成されたキーホールダーがすごい可愛いです! 1つ680円で売ってそうなハイクオリティーです( *´艸`)お友達と仲良しの保育園の先生にプレゼントするんだと今から楽しみにしています!

幼稚園・保育園で大人気!年長さんが欲しがるプレゼント3選

年長さんの6歳児は、人気のアイテムが欲しいという子が多いようです。そこで、幼稚園・保育園で人気のアイテム、ランキング上位3選をご紹介します!

幼稚園ではヒーロー戦隊や鬼滅の刃とプリキュアが大人気!おもちゃはもちろん、コップやハンカチなどの実用品でも子どもが間違いなく喜びます!

1位 戦隊・プリキュア・鬼滅の刃のおもちゃ

歴代プリキュア[最新3プリキュア]

2024年2月: わんだふるぷりきゅあ!
2023年2月: ひろがるスカイ!プリキュア
2022年2月: デリシャスパーティ プリキュア

2024年のプリキュアはわんだふるぷりきゅあ!です!お間違いなく

[amazon]仮面ライダーのおもちゃ
[amazon]プリキュアのおもちゃ

仮面ライダー人気プレゼントランキング【2024年】

仮面ライダー人気プレゼントランキング【2024年】

男の子の憧れのヒーロー!おすすめ仮面ライダーのプレゼント!クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントにおすすめの仮面ライダーのおもちゃやグッズなどを徹底リサーチ!

子どもが誕生日の何ヶ月も前から楽しみにしていたヒーロー系のおもちゃ。包みを開けた瞬間の喜びようを見ると、やっぱり贈ってよかったなと思いました。

鬼滅の刃POD|自分専用スマホTOY!2021/07

鬼滅の刃POD|セガトイズ(SEGA TOYS)[amazon]
男女を問わず人気の「鬼滅の刃」人気おもちゃ会社セガから鬼滅の刃のスマホTOYが発売されました! 鬼滅の刃のキャラと写真を撮ったり動画を撮ったり、[神経衰弱]や[数字早押し]などの脳トレ系のゲームで遊んだり[漢字][英語][掛け算][プログラミング]お勉強機能もたくさん搭載されていて今時の魅力的な1台です!

2位 わたあめマシーン

わたあめマシーン

お祭りの屋台で人気のわたあめを、お砂糖や市販のアメ玉でも簡単に作れる機械です。お友達が来たとき一緒に作れば、盛り上がること間違いなし!

子どものお友達が誕生日プレゼントでもらっていました。みんなで遊ぶときに作ってくれて、子どもたちが大はしゃぎしていました。

3位 カプラ

積木・カプラ カプラ280

細長い板を使って、自由な発想で遊べるおもちゃです。園や児童館などに置かれていることも多く、注目度ランキングNO.1のおもちゃです。

板を積んだり組み合わせたりして、さまざまな建造物を造れます。想像力が育まれると思います。

祖父母から貰いたいプレゼント3選

祖父母からのプレゼント

大好きなおじいちゃんおばあちゃんからは、思い出に残るようなプレゼントを贈ってもらいたいですよね。ここでは、おすすめのプレゼント3選をランキング形式でご紹介します。

1位 ランドセル

ランドセル通販 | Amazon

堂々のランキング1位は、やっぱりランドセル!オーダー製のランドセルは納品まで時間がかかるため、早めに注文するのが安心です。

小学校生活でずっと使うものなので記念になります。せっかくなので質の良いランドセルをおねだりしたいですね!

2位 絵本

6歳の本 おすすめランキング

文字への興味が強くなる6歳児には、絵本のプレゼントがおすすめです。おじいちゃんおばあちゃんと一緒に楽しめるお話絵本や、勉強にも役立つ図鑑などをお願いする家庭が多いようです。

我が家では、おじいちゃんおばあちゃんからは人気ランキングを参考にした絵本をプレゼントしてもらい、毎日楽しく読んでいます。

6歳にプレゼントしたい本【誕生日プレゼントランキング】

6歳にプレゼントしたい本【誕生日プレゼントランキング】

6歳の子供の誕生日プレゼントにおすすめの本をランキング形式でご紹介します、小学校入学前におすすめの本など図書室の司書の先生におすすめしてもらった中から実際に娘が読んだお気に入りの本をご紹介します。

3位 食器セット

子供用食器セット ほしいものランキング|Amazon

小学生になると子どもは成長期に入り、ごはんもたくさん食べるようになります。6歳のお誕生日を機に、お箸や食器を小学生サイズに新調してみては?

我が家では、少し大きいお箸やお茶碗を買ってもらいました。食器が新しくなると子ども嬉しいみたいで食が進むようになりましたよ。

6歳の女の子におすすめプレゼント8選

6歳の女の子は小さなレディです。オシャレやファッションに関係するアイテムや、ちょっぴりお姉さんな雰囲気を味わえるものが人気ランキング上位となっています。

1位 ポシェット

ラブトキシックLovetoxicのポシェット
6歳になるとハンカチティッシュやお財布など自分で管理するようになります。そんなお子様にポシェットがおすすめ!

6歳の女の子は、自分のことは自分でしたいお年頃。可愛いポシェットで、おでかけ時の荷物は自己管理する練習をしましょう!

おでかけの時、ハンカチやティッシュを入れています。ポシェットがあるとちょっと大人な気分になれるみたいで、とても大切に使っています。

リュックのプレゼントもおすすめです!

プレゼントに贈るキッズリュックのおすすめランキング!

100人のママに聞きました!人気リュック

2位 キッズコスメ

6歳 プレゼント 子供用コスメ

大好きなディズニープリンセスアリエルのネイルを塗ってご機嫌な6歳の女の子

メイクやネイルを体験できるキッズ用のコスメは、6歳くらいの女の子の心を掴むこと間違いなし!キッズ用は肌にも環境にも優しくできているので、安心して使えます。

子ども自身から欲しいと言われ購入しました。お友達が遊びに来たときは一緒に使って、可愛い女子会を開いて楽しんでいます。
子供用のマニュキュアはお風呂で簡単に落とせるタイプが多いので除光液いらないので楽です!

3位 すみっコぐらしバランスタワー

すみっコぐらしバランスタワーは皆で遊ぶのにもおすすめ
6歳からの見た目もかわいいバランスタワー!姉妹で遊んで大盛り上がりしてました!
見た目がめちゃくちゃ可愛いすみっコぐらし版ジェンガ「バランスタワー すみっコぐらし」は カードやサイコロで出たスミッコを下から引き抜いて積み上げていくのですが意外と穴だらけになっても倒れなかったりグラグラしたりみんなでやるのに盛り上がるスリル満点おもちゃです! 1人でもできるので6歳児の集中力を養うのに役に立つかもしれませんね!

4位 新感覚!【ぷにるんず】6歳の女の子のハートをわしづかみ( *´艸`)

ふしぎなあなにゆびを入れると、ぷにぷにきもちいい!お世話してるキャラを触っているみたいになる新感覚の電子トイです! 色んなキャラに育ちます!その数なんと50種類以上!!人気で一時品薄になるほどの大人気新感覚トイ!

【日本おもちゃ大賞2021 ネクスト・トイ部門 優秀賞】受賞作品です。

5位 ホイップる

本物のパティシエ気分を味わえるホイップるは、6歳の女の子をうっとりさせるおもちゃです。カラフルで可愛いお菓子作りを楽しめますよ!

クリームを絞る感覚が本格的!楽しいし、できあがった作品がとっても可愛いので子どもたちが夢中になっていました。
女の子なので、ホイップるというおもちゃがとても楽しいようではまっています。お友達にプレゼントできるのも楽しみの一つのようです。

6位 じっくり遊べる!メイキングトイパーラービーズ

アクアビーズよりも細かく基本的にピンセットで行います。 個人的に難易度的にはアクアビーズ(対象年齢4歳〜)<パーラービーズ(対象年齢5歳〜)といった感覚です。 最後はアイロンなので親がやりますが 細かいので製作までに時間がかかるのでじっくりと長く遊べます!

アクアビーズに飽きてきた1年生の娘が児童ホームでやって楽しかったというので購入しました!ビーズが細かいので繊細な描写もできて楽しんではまって作ってます!しばらくはおもちゃ買わなくてよさそうです(´艸`*)
何でも口にしてしまう乳幼児がいるご家庭では注意したほうがいいと思います。 容易に呑み込めてしまえる米粒サイズです・・・。
アクアビーズにはまっていたけどもっと細かいのに挑戦したい!ってお子さんや他のメイキングトイに飽きてきた子におすすめ!
まだまだあるよ!6歳児におすすめのメイキングトイはこちら

メイキングトイ年齢別人気ランキング【2024年】

メイキングトイ年齢別人気ランキング【2024年】

女の子なら一度ははまるメイキングトイ!今人気のメイキングトイ12種類をピックアップしてご紹介!年齢別やプレゼントにおすすめのものなど絞り込み検索が可能です。

7位 ディズニープリンセス子供服

ベルメゾン アリエル プレゼント
ディズニープリンセスの中でもアリエルが大好きな年長さんの娘!誕生日にはアリエルのお洋服を買いました!
ベルメゾンのディズニーの子ども服はとても可愛くて素材もいいのでおすすめです!またラッピングもディズニーの包装紙や袋にいれてくれるのでプレゼントにおすすめ!
ベルメゾンネット

8位 すみっコぐらし好きの女の子の誕生日はこれ!すみっコぐらしのケーキ

楽天で美味しくてかわいいと評価が高いすみっコぐらしのケーキ!すみっこのチョコレートプレート付きで苺と桃と最高級生クリーム使用という6歳の女の子が感激しちゃう誕生日ケーキはどうですか?

6歳の男の子におすすめプレゼント4選

6歳の男の子は、まだまだおもちゃが大好き。少し頭を使う遊びや、手先の器用さが養われるようなおもちゃがランキングに登場しています。

1位 プラレール

プラレール部屋
男の子に人気のトミカでも遊べるプラレール トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット【amazon売上ランキング参考】

2位 戦うロボ!人機一体ブットバスター ブッ飛ばしバトルセット

お兄ちゃんとも弟ともお友達とも1人でも飽きずに遊べると口コミでも高評価の タカラトミーの大人気バトルトイ 「人機一体ブットバスター ブッ飛ばしバトルセット」 名前の通り互いのロボをブッとばして戦うおもちゃです! 相手のロボにパンチを2回当たると相手がブッ飛びます! 男の子の闘争心を燃やすワクワクドキドキしそうなおもちゃです!
兄弟で毎日これでバトルしてます!戦いながら大きな声で白熱してます!実際の兄弟喧嘩より100倍いいです(笑)

アドバンスシリーズ

プラレールよりさらに本格的な鉄道模型を作ることができるアドバンスシリーズは、6歳の男の子を夢中にさせます。大人も一緒に作りこみたくなります。

我が家の電車好き男子は、レール上で2車両がすれ違えるというアドバンスの特長にすっかり魅了されています。

3位 LaQ

指先でパチパチとはめる感触がクセになるLaQは、複雑な形や大きな作品が作れるので、集中力と想像力、指先の力が養われるおもちゃです。

平面のパーツを立体的に組み上げて行くので、かなり頭を使います。パズルに近いので、男の子はハマると思います!
LaQベーシック511を買いました。外出先の本屋さんでお試しできるコーナーがあり、子どもが楽しみながら取り組んでいたので、6歳の誕生日に購入してみました。 あまり安いものでもありませんが、元々ついていた本に載っていたもの以外にも自分で工夫をした作品を作っているので、考える力を使っているなという実感があり買ってよかったと思います。

4位 電脳サーキット

6歳の子どもでも簡単に遊べて、自然と電気の仕組みを学べるおもちゃです。安全性にも配慮され、さまざまな仕掛けが楽しいおすすめアイテムです。

本格的な電気実験が手軽に楽しくできるので、子どもが理系に育ってくれるかもしれません!

家庭用プラネタリウム

家庭用プラネタリウム

卒園や入学を控えた6歳の子は、心がぐっと成長する時期です。星空を眺めながらのリラックスタイムをつくり、一人寝や早寝早起きの練習を始めましょう!

寝る前の時間をゆったり過ごすことができます。星の勉強にもなるので、一石二鳥ですね。

[6歳のメモリアルアイテム]-形に残るプレゼント-

乳歯 ケース 乳歯ケース 乳歯入れ 名入れ プレゼント

年長さんになると歯が抜けだす子が増えます。早い子は5歳位から抜け出します。 生後6か月位から5年も小さなお口の中で頑張ってくれた小さくて小さくて可愛らしい歯。 そんな歯をとっておくお母さん達増えています。

名前入りの桐のケースに入れて兄弟ごとに用意しています。 子供にはへその緒よりピンとくるみたいで歯が抜けると嬉しそうにケースにしまってます^^
姪っ子に名前を入れてプレゼントしました!姪っ子もですが両親がとても喜んでくれてました!

あとがき

6歳は小学生を意識しだすお年頃

児童になる前の最後の幼児の誕生日。 おもちゃはそろそろ卒業なお子さんも多くなってきまが。まだまだ 戦いごっこやお人形でのごっこ遊びも楽しいお年頃。お勉強も大事ですが、 子供は遊ぶ事が大事で遊ぶ事が仕事で、遊ぶ事が人生勉強です。また 体を動かしたり色んなものを触れたり知識の幅が広がるのも5歳の時と比べてずっと多くなってきます。 そんな好奇心を刺激できるような心に残る6歳のお子様への素敵な誕生日プレゼントが見つかることを願ってます。

子供に贈るクリスマスプレゼントランキング【2024】

子供に贈るクリスマスプレゼントランキング【2024】

2024年に贈るおすすめの子供のクリスマスプレゼントを0歳から9歳の子どもまでの年齢別にランキング形式でご紹介!

小学生の入学祝い プレゼント ランキング

小学生の入学祝い プレゼント ランキング

2024年におすすめの小学生に人気の入学祝いプレゼントのランキングです!実際にもらって嬉しかったおすすめの入学祝いやお祝いの相場や姪っ子や甥っ子に贈るおすすめプレゼントなど

このページを読まれた方に人気のページ

7歳の本ランキング【誕生日プレゼントランキング】

小学校入学祝いプレゼントランキング

ママ友へのおすすめプレゼント

inserted by FC2 system