本記事のリンクには広告がふくまれています。
名入れベビーリュック ボーダー

出産祝いにもベビーリュックはおすすめ

プレゼントに贈るキッズリュックのおすすめランキング!

プレゼントに贈るキッズリュックのおすすめランキング!

幼児用・小学生におすすめのキッズリュックはこちら

出産祝い 人気プレゼントランキング【2024年】

出産祝い 人気プレゼントランキング【2024年】

出産祝いのプレゼントは赤ちゃんが貰う産まれて初めてのギフト!!そんな出産祝いのプレゼントをランキング形式でご紹介。


ベビーリュック・ファーストリュックとは

出産祝い ベビーリュック

出産祝いに名入れベビーリュックのプレゼント!

ファーストリュックは赤ちゃんが初めて背負うリュックのことです。出産祝いのプレゼントとしてベビー服と同じように人気です!ベビーリュックと呼ぶこともあります。 ファーストリュックやベビーリュックを使える時期は「たっち」や「あんよ」が上手になる1歳過ぎくらいから3歳前後が目安です。 3歳過ぎの子供のリュックはサイズの大きいキッズリュックが一般的になります。

ファーストリュックは一般的な子供用リュックよりさらに小さめなものが主流です。また、ポケットは少なくシンプルな構造で軽いのも特徴となっています。リードひもが付いているファーストリュックもあり、ベビー服やベビー・キッズ用品を扱うメーカー、ファッションブランドから発売されています。

ファーストリュックは出産祝いや赤ちゃんのお誕生日のプレゼントとしても人気があります。 お裁縫が得意なママの場合はファーストリュックやベビーリュックを手作りする人も多いようです。赤ちゃんの好きなキャラクターや色の布を購入して手作りすれば、ママから赤ちゃんへの世界で一つだけのファーストリュックのプレゼントになりますね。作り方や型紙はインターネット上で検索できるので、「ベビーリュック 作り方」や「ファーストリュック」で調べてみるのもおすすめです。

プレゼントにおすすめ|ベビー服ランキング【2024年】

プレゼントにおすすめ|ベビー服ランキング【2024年】

ベビー服は出産祝いや誕生日・クリスマスなど様々な子供の行事で人気のあるプレゼントです!ベビー服おすすめプレゼントランキングでは値段やシーンやブランドなど様々なシーンでおすすめのベビー服をピックアップします!

ファーストリュック・ベビーリュックを贈るシーンや時期


ファーストリュックやベビーリュックは出産祝いのプレゼントハーフバースデー1歳のお誕生日プレゼントなどでもプレゼントされることが多い人気のアイテムです。

1歳はたっちやあんよをし始める子が増える時期で、お散歩やちょっとしたお出かけにファーストリュックやベビーリュックが活躍します。赤ちゃんの体もぐっと大きくなり、ベビーリュックやミニサイズのリュックを背負うのに適した時期だともいえます。1歳のお誕生日以外では、ハーフバースデーのプレゼントとしても人気です。3歳を過ぎるとベビーリュックやファーストリュックでは小さい場合があるので、1〜2歳くらいまでにプレゼントしてあげたいアイテムだといえます。 また、1歳の誕生日の時の一生餅を入れる袋としても人気です!

ファーストリュックを背負わせる時期は、赤ちゃんがたっちやあんよができているかを目安にしましょう。同じファーストリュックでもブランドやメーカーによってサイズは微妙に異なるので、赤ちゃんのサイズに合わせたファーストリュックをプレゼントすることをおすすめします。手作りのベビーリュックをプレゼントするなら、肩回りのサイズや赤ちゃんが立った時のリュックの位置に気をつけて作ってあげてくださいね。

ファーストリュックやベビーリュックのメリット・デメリット

ファーストリュックやベビーリュックには、どんな魅力があるのでしょうか。ここではメリットとデメリットをまとめてご紹介します。ファーストリュックやベビーリュックを購入するかどうか迷ったときは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<メリット>

  1. おむつなどの軽いものはリュックに入れて子供自身に持たせることができる
  2. 両手が空くので転んだときも安心
  3. リード付きベビーリュックの場合は、路上での飛び出しを防げる
  4. 可愛いデザインのものが多く、この時期ならではのファッションを楽しめる

<デメリット>

  1. 使える期間が短い
  2. 容量が少ないので、荷物はあまり入らない
  3. リュックを嫌がる子もいる
  4. 引っかかったり挟まったりしないよう注意が必要

ファーストリュックやベビーリュックは、その呼び方からもわかるように使用する期間が限定されるアイテムだといえます。赤ちゃんの体が大きくなればすぐに使えなくなってしまうからです。ブランドやメーカーにもよりますが、1歳の頃にちょうど良かったファーストリュックが2歳の頃にはきつくなっている、という可能性もあります。

3歳になるまでにはそれまで使っていたブランドのベビーリュックはサイズアウトしてしまう、なんてことも珍しくないのです。

しかし、ファーストリュックやベビーリュックを背負った赤ちゃんの可愛い後ろ姿はこの時期にしか見られない貴重なものです。ファーストリュックやベビーリュックに慣れておくと幼稚園や保育園に入園後もリュックを背負うことに抵抗がなく、園生活にスムーズに慣れることができる場合もあります。購入するかどうか迷ったら、メリットとデメリットを比較して赤ちゃんに合った選択をしてみてくださいね。

ファーストリュック・ベビーリュックの選び方

ファーストリュックやベビーリュックを選ぶときは、ブランドだけでなく素材や安全性をチェックしましょう。

例えば、近年人気のコットンなどの天然素材のベビーリュックなら赤ちゃんがなめたりかじったりしても安心です。

スウェットなどの柔らかく肌触りの良い素材のベビーリュックは、赤ちゃんのデリケートな肌に触れてもこすれたり痛くなったりしにくいのが魅力だといえます。お散歩など外でたくさん使いたいなら、汚れに強いナイロン製のベビーリュックがおすすめです。

ファーストリュックやベビーリュックを選ぶとき、意外と見落としがちなのが肩ひもの太さと長さ調節ができるかどうかです。肩ひもは細いとわきや肩に食い込んで痛くなる可能性があります。肩回りは赤ちゃんの成長に伴いきつくなることが多いので、肩ひもは長さが調節できるものだと嬉しいですね。また、ぜひ注目してほしいのが胸ベルトの有無です。胸ベルトは肩ひもを左右からつなぐベルトで、これがあるとリュックが赤ちゃんの体に密着してずれ落ちにくくなります。簡単には外れないので、赤ちゃんがリュックをどこかに勝手に置いてきてしまう心配もありません。胸ベルト付きリュックを多く扱うベビーブランドは近年増えているので、リュック選びのポイントの一つだといえます。

公園によく行く子の場合は、ファーストリュックやベビーリュックは肩ひもや胸ベルトが絡まったり長く飛び出したりしにくいものを選ぶようにしましょう。具体的には、細くて体に食い込みやすい形状になっていないもの、長さ調節をしても余った部分が垂れ下がらないものがベストです。赤ちゃんが狭い隙間や遊具の中を通ったとき、リュックが挟まるとケガをする恐れがあるからです。特に、ひもやベルトは思わぬ隙間に挟まることがあるので注意しましょう。

ファーストリュックやベビーリュックを購入する際はぜひ一度手に取ってみて、できれば赤ちゃんに実際に背負ってもらいましょう。大きさやベルトの具合、背負ったときのリュック本体の高さなどがわかりやすくなります。使うシーンをイメージしながら、安全で使いやすいファーストリュック・ベビーリュックを選んでくださいね。

人気ベビーリュックランキング[アンケート]

1歳〜3歳までの赤ちゃんのママ達に今使っているベビーリュックとおすすめのベビーリュックアンケートを取りました!

赤ちゃん[女の子]の人気ベビーリュック

赤ちゃんにおすすめのリュックは何ですか?アンケート結果のグラフ

赤ちゃん(女の子)おすすめリュックブランドのグラフ

 

1歳〜3歳までのお子様をもつ現役ママに赤ちゃんにプレゼントするのにおすすめのリュックを聞いてみました!

  

ミキハウス(mikihouse)

 

不動の人気!ミキハウス!赤ちゃん時代のリュックといったらミキハウスをイメージする人が多いです!

可愛さと使いやすさと高級感があるのでプレゼントでいただけると嬉しいです。 ポケットが複数ついていて、お弁当ホルダーもついているので、遠足やピクニックに使えそうなところも魅力的です。
  

fjallraven(フェールラーベン)

 

フェールラーベンはスウェーデンの国民的アウトドアブランド!機能的で丈夫!また時代を問わないデザインが人気です!

色合い、デザインも豊富で可愛らしいから。男の子女の子問わずに使えるところもいいかなとおもいます。シンプルで飽きないデザインです。
すでに愛用していて、その良さを分かっているので、友人の赤ちゃんの出産祝いにプレゼントする予定です!色も豊富で色違いも欲しくなるかわいさです!
カンケンのリュックは丈夫で長持ちすると人気です!

ファミリア

 
[引用]ファミリア公式  

ミキハウスと同じく老舗の子供服人気ブランドです!アンケートの結果関西人に好きな人が多かったです!

関西在住ですが、ファミリアであれば誰もが知っている定番でありながら人気のあるブランドだからです。それに最近では関東でも人気が高いので、いいと思います。
  

キムラタン

 

キムラタンもベビーブランドです!ふんわりとした優しいデザインが特徴!ミキハウスやファミリアと比べると安いです!お財布に優しいリーズナブルな価格も優しいデザインも人気の理由です!

私の娘はピンク、花柄、ウサギ、レースといった女の子らしいデザインのものが大好きなので、このリュックをプレゼントされたらすごく喜ぶと思うからです。
  

OUTDOOR |アウトドアプロダクツ

 

1973年に、ロサンゼルスで創業したアウトドアブランド こちらのリュックは日本でも大人気です!

定番ですがOUTDOORもプレゼントにおすすめです!赤ちゃん用の小さなサイズもあります!しっかりしたつくりなのに小さいのでリュックなのに愛おしいです(笑)
  

赤ちゃん[男の子]人気ベビーリュック

赤ちゃん(男の子)のママ100人に聞きました!おすすめブランドのリュック

赤ちゃん(男の子)おすすめリュックブランドのグラフ

  

ミキハウス

こどもらしくてカラフルなデザインやシックなものまであるので、少しおめかしして出かけたい時のリュックにぴったりだと思うからです。
ミキハウスのリュックはとてもかわいいので、プレゼントでもらえたらうれしいです。
  

ムージョンジョン

 

丸高衣料株式会社という日本の会社のブランド Daddy Oh Daddyなども手掛けています。

子育てに何かとお金がかかるので、ブランドものはなかなか買えませんので、ムージョンジョンのリュックを貰えたら嬉しいです。
  

ノースフェイス|THE NORTH FACE

男の子向けノースフェイスのベビーリュック
ベビー・幼児向けのノースフェイスのリュック!コロンとしたフォルムが劇かわ( *´艸`)  

アメリカのアウトドアブランド!男の子ママに特に人気!

価格も手ごろでデザインが子供らしく、可愛いからです。機能性としても、胸元にベルトがあり、ポケットなどの収納も充分だからです。
  

コールマン

 

1900年にアメリカで創業した アウトドアブランド

コールマンのベビーサイズが可愛すぎるからです!!!プレゼントにも迫力あります!!
  

キャラクター

モンポケのベビーリュックを背負う11ヵ月の女の子
モンポケのベビーリュックを背負う11ヵ月の女の子
ポケモンのベビーブランド「モンポケ」の大人気リュック後ろ姿に悶絶するママ達続出しそうな可愛さ( *´艸`)
Twitterでも話題に!一時品薄になる人気度!
 

ポケモン・アンパンマン・恐竜・動物柄・スポーツカーなど人気!動物の顔の愛らしいリュックが背負えるのはこの時だけかも?!

可愛いアニマルリュックはこの時期にしか背負えないと思うからです!
外歩くと注目の的!なにより本人がお気に入り!!

赤ちゃんの1歳の誕生日の一生餅が入るサイズの可愛らしいベルビーアンファンさんの ベビーリュックも人気です!

おすすめベビーリュックランキング

ここでは、おすすめのベビーリュックをランキング形式でご紹介します。3人の子育てを経験した筆者が、実体験をもとに厳選したリュックランキングです。

3位:BettyBotter(ベティボッター)イニシャルキャンバス リュック

お名前入りリュックは一目で持ち主がわかるので便利です。でも、はっきり名前がわかるものだと防犯上ちょっと心配になりますよね。その点、BettyBotterのイニシャルリュックならフルネームはわからないので安心です。

BettyBotterのイニシャルリュックはシンプルで大人っぽいデザインが魅力で、高級感もあるのでプレゼントにも良さそうです。どんなファッションにも合わせられ、パパママとのリンクコーデも楽しめます。出産祝いにプレゼントすると喜ばれますよ。

2位:ヘッドガードリュック

たっちを覚えたばかりの赤ちゃんは、ちょっとした拍子に後ろに倒れたり転んだりするので目が離せません。でも、こちらのヘッドガードリュックがあれば大丈夫。柔らか素材で後頭部を優しくガードしてくれるので、赤ちゃんがたっちしたりあんよしたりしても安心です。

ヘッドガードリュックは今とても人気のアイテムでさまざまなブランドからミツバチやクマ、天使の羽など可愛いデザインのものが多く発売されています。ヘッドガードリュックを背負ったときの赤ちゃんの後ろ姿がとても可愛らしく、写真を撮るときにもおすすめです。荷物は入れられませんが、1歳くらいの赤ちゃんには必須アイテムといってもいいくらい活躍してくれます。

1位:ベビーグースNamingくまさんリュック

おすすめのベビーリュックランキング堂々の第1位は、東京・白金台発のブランド「ベビーグース」のお名前入りくまさんリュックです。赤ちゃんが使っても安心な日本製で、名前は一つ一つ手作業で入れられているのが特徴です。コンパクトながら一升餅が入る大きさに設計されているので、1歳のお誕生祝にも使えます。

こちらのくまさんリュックのふたはマジックテープ式なので赤ちゃんにも扱いやすく、ずれ防止の胸ベルトが付きなのでお出かけ時にも安心して背負って行けます。可愛いくまさんのモチーフがついている点も魅力。雑誌をはじめ多数のメディアに掲載され、多くのママから支持されている人気ブランドのベビーリュックです。

男の子におすすめ

ここでは、男の子用のベビーリュックにおすすめのものを3選ご紹介します。

フェールラーベンカンケンミニ

スウェーデンの国民的アウトドアブランドである「フェールラーベン」。こちらの「カンケンミニ」というミニリュックシリーズが、ベビーリュックやファーストリュックとして人気です。シンプルで飽きの来ないデザイン、鮮やかなカラーバリエーション、丈夫で長く使えるなどの理由から、男の子にぴったりのベビーリュックだといえます。カジュアル派ママは親子でお揃いにするのもおすすめです。

familiarリュックサックS

[引用]ファミリアリュックサックS

老舗のベビー服ブランド「ファミリア」のリュックは、丈夫で汚れに強いから元気いっぱいな男の子へのプレゼントに最適です。ナイロン素材なので多少の雨にも強く、シンプルで機能的なところも魅力となっています。ブランドのトレードマークであるキャラクターのワッペン付きで、ほどよい可愛らしさもあります。老舗ブランドならではの高品質なベビーリュックです。

GETEEベビーリュック Mrアルファベット

こちらはポップなカラーとイニシャルモチーフのキャラクターが目を引く、明るく楽しい気分になれそうなベビーリュックです。縫製から名前入れまですべて職人さんの手作業で行われていて、手作りのぬくもりが感じられます。ふたを開けるとカラーストライプ地になっていて、ふたを閉めているときとはまた違った表情を楽しめます。両サイドにポケットがついているので、お気に入りの小物やハンカチなども入れられそうです。

女の子におすすめ

ここでは、女の子用のベビーリュックにおすすめのものを3選ご紹介します。

・ Angel Dept.(エンジェルデプト)天使の羽付きリュック

ANGEL DEPT.(エンジェル・デプト) 新・大きい天使の迷子リュック ピンク BR752PK[amazon]

Angel DEPT.は東京発のベビー・キッズ用ブランドです。Angel DEPT.のセーフティリュックはリード紐付きなので、赤ちゃんが一人で遠くへ行くのを防ぐことができる優れもの。さらに、天使やデビルの羽がついたデザインの可愛さからSNS上でも人気を集めています。日本製にこだわって作られており、プレゼントにもおすすめです。

・ Ethen&Co.(イーサン&コー)ベビーリュック

甘くてガーリーなデザインが魅力のこちらのリュックは、女の子用ベビーリュックにおすすめです。背負ったときの後ろ姿がとても可愛くて写真映えもします。優しい色合いと洗練されたデザインのリュックなので飽きずに長く使えそうなのも魅力ですね。

・fafa(フェフェ)花柄リュック

花柄のブルマが大人気のブランド「fafa」では、リュックもキュートな花柄です。カラフルで華やかな花柄リュックなので、特別なお出かけのときにも活躍しそうですね。半月型のフォルムが特徴で、開口部はファスナーで大きく開き中身を出し入れしやすくなっています。背面がメッシュ生地になっていて通気性の良さも嬉しいですね。

ファーストリュック・ベビーリュックのまとめ

ファーストリュックやベビーリュックは赤ちゃんが生まれて初めて使用するリュックです。記念にも記憶にも残るので、ぜひ素敵なリュックを選んであげてくださいね。赤ちゃん用のアイテムは長く使えるようにと大きめを買ってしまいがちですが、ファーストリュックやベビーリュックは大きすぎるとずり落ちてしまう可能性があります。

安全のためにもほどよいサイズを選ぶのがおすすめです。動物や乗り物、キャラクターなどいろいろなデザインのものが市販されているので、「これは!」と思うものを探してみてくださいね。今回ご紹介したファーストリュック・ベビーリュックは、筆者の育児経験からどれもおすすめのものばかりです。最近では赤ちゃん用のファッションアイテムとしてもファーストリュック・ベビーリュックは人気が高まっています。機能や安全性にも注目して、長く愛用できるファーストリュック・ベビーリュックを見つけてくださいね!

inserted by FC2 system