本記事のリンクには広告がふくまれています。
9歳のクリスマスプレゼント[2024年]

9歳のお子様がサンタさんにお願いするプレゼントは?!今人気のキャラは鬼滅の刃やすみっコぐらし、銭天堂など

 
9歳は子どもの趣味や好みがはっきりしてくる年齢です。友達と過ごす時間が増え、人間関係もより濃いものとなってきます。小学3年生〜小学4年生にあたる9歳は、おもちゃだけでなく実用品や趣味のものを欲しがる子供も増えてくる頃です。今回は、そんな9歳の子どもにおすすめのクリスマスプレゼントをまとめてご紹介します!  
9歳に贈るクリスマスプレゼントランキング【2024年】について[目次]
 

2024年におすすめ9歳に贈るクリスマスプレゼント[トレンド]

 
まずは、9歳向けクリスマスプレゼントのトレンド情報を見ていきましょう。
2024年も自粛生活で家でアニメや漫画に触れる機会も多かった年になりました。 そんな2024年に人気だったアニメや本、1人でも楽しめる外用おもちゃなどを中心に紹介します!

1. 鬼滅の刃Pod

鬼滅の刃Pod!
「勉強」「ゲーム」「カメラ」などの人気アプリの他にたんじろうやねずこなど人気キャラと電話できるなど鬼滅の刃好きな子にはたまらないPod
社会的大ブームを巻き起こした人気アニメ「鬼滅の刃」の、本格的なスマホトイです。40以上のアプリを搭載しています。学習アプリも入っていて、大好きなキャラクターと一緒にゲーム感覚で勉強もできる注目のアイテムです。

鬼滅の刃人気プレゼントランキング【2022年】

鬼滅の刃人気プレゼントランキング【2022年】

2022年子供に大人気の鬼滅の刃!そんな鬼滅の刃のおもちゃや文房具、実用品など誕生日プレゼントやちょっとしたご褒美などにおすすめの鬼滅の刃グッズをランキング形式でご紹介します!

2. 本「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」

小学生の間で静かなブームとなっているのが、こちらの『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』です。2013年に刊行されて以来、口コミでじわじわと人気が高まり、2020年にアニメ化されました。 小学校の朝読書や、長期休暇時の読書用にぴったりのボリュームです。

3. スケートボード

 
東京オリンピックで、大きな盛り上がりを見せたスケートボード。若い世代の選手が多数活躍したこともあり、「自分もやりたい!」というお子さんが増えています。スケートボードに興味がある小学生へのクリスマスプレゼントにいかがですか?

4. じゅじゅつっち

 
人気アニメ『呪術廻戦』が、育成おもちゃ「たまごっち」とコラボしました。主人公をはじめとする、4種類のキャラクターを育成できます。9歳の子どもにプレゼントするなら、人気キャラクターの「五条悟」をモチーフにした「ごじょうっち」がおすすめです。

5. 子ども向けドローン

機械やロボットが好きな小学生3年生〜小学4年生に、子ども向けドローンをプレゼントするのもおすすめです。3,000円から1万円ほどで買えるものが多く、コンパクトサイズながらもカメラが付いているなど、機能面は本格的です。

毎年人気の定番クリスマスプレゼント5選

9歳の子ども達に人気のクリスマスプレゼント定番の5選をご紹介します。

1. ボードゲーム

「人生ゲーム」や「モノポリー」といった定番ボードゲームは、クリスマスプレゼントとして根強い人気を誇ります。「鬼滅の刃ドンジャラ」や「ドラえもん人生ゲーム」といった、定番ボードゲームと人気アニメのコラボ商品も発売されています。
こちらもおすすめ!TVやSNSで話題になった「ゴブレットゴブラーズ」
ゴブレットゴブラーズは簡単に言うと「食べられる●×ゲーム」です。 大きい駒が小さい駒をバクっと食べる事ができる進化した●×ゲームなので中々先が読めないのも楽しい!頭を使います! ルールは簡単なので小さい子供から大人まで一緒に楽しめます。

2. 自転車

小学3年生〜小学4年生になると、放課後に自転車で遊びに行く機会が増えてきます。学校で自転車教室が実施される年齢でもあるので、あらかじめ自転車に乗れるように練習しておくと安心です。9歳の子どもの体格に合った足がしっかりつくサイズのインチを選ぶようにしましょう。 一般的には20インチは身長111〜135cm(5〜9歳)・22インチは身長116〜146cm(6〜11歳)と言われています。

3. お絵描きアートセット

 
絵を描くのが好きなお子さんには、お絵描き用品が1つにまとまったお絵描きセットがおすすめです。絵具に色鉛筆、パステルなど、いろいろな画材がまとまって入っています。持ち運びもしやすく、好きな時に好きな画材でお絵描きできるのが魅力です。

4. 楽器トイ

クリスマスプレゼントに楽器トイを贈る家庭も少なくありません。ピアノや太鼓、笛など、おもちゃでありながら本格的な音色が楽しめるものが人気がです。9歳の子どもの情操教育にも役立つクリスマスプレゼントです。

5. 絵本

大人もはまる!仕掛け絵本!飛び出しのしくみのレベルが違う!クリスマスに贈りたい絵本です!
9歳の子どもへのクリスマスプレゼントには、絵本も人気です。特に、クリスマスがテーマの絵本はクリスマスプレゼントにぴったり! 毎年違ったクリスマス絵本を贈って、少しずつコレクションしていくのもおすすめです。

9歳の男の子に贈るおすすめクリスマスプレゼント

9歳の男の子に人気のおすすめのクリスマスプレゼントをご紹介します!

レゴ マインクラフト

エンダードラゴン レゴ マインクラフト 21151 最後の戦い
小学生の男の子に人気ゲーム「マインクラフト」が、レゴになりました。ゲームの世界観を忠実に再現したレゴセットです。廃坑や森といったゲーム内の風景、襲撃者やモンスターなどゲームに登場するキャラクターたちが、レゴサイズで楽しめます。

マイクラシリーズは他にもたくさんあります?

Amazonで人気のマインクラフトのレゴ

楽天で人気のマインクラフトのレゴ
マイクラはプログラミング教育のツールとしても注目されている、今!子ども達の間で大人気のゲームです!

子どもに人気のNintendo Switchソフトランキング【2024年】

子どもに人気のNintendo Switchソフトランキング【2024年】

小学生のプレゼントで圧倒的な人気の任天堂スイッチ!ここでは子供達に人気のあるNintendo Switchのソフトをランキング形式でご紹介します!誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント選びの際の参考に!皆で遊べるソフトや勉強になるソフトなどもご紹介!

スポーツ用品

小学3年生〜小学4年生では、習い事でスポーツをしている男の子が多くなっています。クリスマスプレゼントに新しいスポーツ用品をプレゼントしてあげると、モチベーションを上げる良いきっかけになるはず。人気アスリートが使用しているモデルや、いつもより少し高級なスポーツ用品を贈るのもおすすめです。

9歳の男の子で身に着けてるのが多いスポーツブランドは
「PUMA」「adidas」「NIKE」など

男の子のスポーツブランドウェア[amazon]

男の子のスポーツブランドウェア[楽天]

ロボットトイ

機械が好きな小学3年生〜小学4年生の男の子には、ロボットトイも人気があります。特におすすめなのが、9歳くらいの子どもでも扱いやすい、プログラミング式のロボットトイです。小学校での学習が始まるプログラミングの先取り学習にも役立ちます。

9歳の女の子に贈るおすすめクリスマスプレゼント

9歳の女の子におすすめのクリスマスプレゼントをご紹介します!

リップスティック

リップスティックで遊ぶ小学生の女の子
リップスティックで遊ぶ小学生の女の子
 
体をひねると前に進むボード「リップスティック」は、9歳の女の子におすすめのクリスマスプレゼントです。カラフルでおしゃれなデザインと、シンプルかつ簡単な操作も魅力となっています。 我が家の周りの小学生のお友達でも乗ってる子多く見かけます。

すみっコぐらしパソコン

 
こちらの「すみっコぐらしパソコン」は、「   キャラクター・トイ部門」で大賞を取った、女の子に大人気のアイテムです。183メニュー搭載で、遊びにも勉強にも役立ちます。 全バージョンより画面が大きくなって見やすいと評判です!
旧バージョンのすみっコぐらしのパソコンのレビュー記事です

すみっコぐらしのパソコンを小学1年生にプレゼント!夢中になる楽しさ!

すみっコぐらしのパソコンを小学1年生にプレゼント!夢中になる楽しさ!

誕生日にすみっコぐらしのパソコンをプレゼントしました!豊富な学習コンテンツにゲームに着せ替えなど小1の女の子は大喜び!クリスマスプレゼントにもおすすめです!

すみっコぐらしグッズ他にもたくさんあります!すみっこは小学生の女の子に大人気のキャラクターです!

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

幼児から小学生の女の子に大人気のすみっコぐらし。ここではプレゼントにおすすめのすみっコぐらしグッズをランキング形式でご紹介します!すみっコぐらしの人気おもちゃやゲーム、実用品の文房具や雑貨などみんな大好きすみっコぐらしの一押しアイテムを一挙ご紹介!

キッズコスメ

女の子プレゼント 子供用コスメ

大好きなディズニープリンセスアリエルのネイルを塗ってご機嫌な小学生の女の子

小学3年生、小学4年生くらいになると、おしゃれやコスメにも興味が出てきます。とはいえ、子どもの肌はまだ繊細なので、贈るなら安全で肌に優しいキッズコスメを選んであげましょう。コスメボックスとセットになったものなら、お片付けもしやすいですよ。

洋服

誕生日プレゼントに洋服もおすすめ
 
9歳の女の子は、洋服の好みもはっきりしてくる時期です。人気ブランドの洋服や、おでかけの日用の洋服など、普段着とはちょっと違うテイストの服を贈るのもおすすめです。

9歳におすすめのスイッチソフト5選

スイッチで遊ぶ男の子
9歳お子様のクリスマスプレゼントの定番といえば、スイッチのゲームソフトを希望する子も多いのではないでしょうか?ここでは、小学3年生〜小学4年生に特におすすめのソフトを5選ご紹介します。

1. リングフィットアドベンチャー

付属の「リングコン」などを使い、全身を動かして遊ぶフィットネスアドベンチャーゲームです。ゲーム中のキャラクターがプレイヤーの動きと連動するので、まるでゲーム世界を本当に旅しているような気分を味わえます。
毎日高学年のお姉ちゃんと、在宅勤務で運動不足気味のパパと、9歳の娘が汗だくになって楽しんでます!これは普通のゲームとは違って体を思いっきり動かすので健康にもよさそうです。ヨガの動き、筋トレの動き、スクワットなどで敵を倒すので中々飽きずに続けられるのもこの ゲームの大ヒットの理由ですね^^

2. マインクラフト

通称「マイクラ」でおなじみの「マインクラフト」は、9歳の子どもにおすすめのソフトです。 広大で自由な世界で、サバイバルをしたり建築をしたり、モンスターと戦ったり、自分の好きな遊び方を楽しめます。子どもの探求心、思考力を育むゲームとして人気です。
レゴ マインクラフト
キャラが人気でレゴなども出るほどです。

3. ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

ナビゲーションに従って操作すると、簡単にゲームプログラミングができるソフトです。「ナビつきレッスン」と「フリープログラミング」の2つのモードがあるので、年齢や習熟度に合った遊び方ができます。

4. マリオカート8 デラックス

大人気シリーズ「マリオカート」の最新作です。今までにないキャラクターやコース、マシンが加わり、前作以上にボリュームがあります。9歳の子どもでも覚えやすいシンプルなシステムと、家族でも友達とでも楽しめる多人数プレイ対応が魅力のソフトです。

5. 桃太郎電鉄

日本中をすごろくしながら、日本一の社長を目指すゲームです。全国各地の名産品や歴史ヒーローなどが登場するので、社会や地理の勉強にも役立ちます。1人でも大勢でも遊べる、2024年のクリスマスプレゼントにぴったりのソフトです。
[ネットで話題]地図を壁に貼りながら「ももてつ」をやると地理がガンガンン頭に入るそうです!
既に桃太郎電鉄にハマってるお子様にはこちらがおすすめ!日本地図がすんなりと頭にはいるとか
桃太郎電鉄でわかる都道府県大図鑑
「桃太郎電鉄」のボードゲームも話題に!
まだまだあります!子どもに人気の任天堂スイッチランキング!

子どもに人気のNintendo Switchソフトランキング【2024年】

子どもに人気のNintendo Switchソフトランキング【2024年】

小学生のプレゼントで圧倒的な人気の任天堂スイッチ!ここでは子供達に人気のあるNintendo Switchのソフトをランキング形式でご紹介します!誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント選びの際の参考に!皆で遊べるソフトや勉強になるソフトなどもご紹介!

  

実用的なクリスマスプレゼント

おもちゃやゲームより実用的なものをプレゼントしたいサンタさんには、こちらの5選がおすすめです!

1. 子供用デジタルカメラ

 
子供用デジタルカメラがあれば、子どもが好きなときに好きな物を撮ることができます。子供用デジタルカメラなら、大切な写真を間違って消してしまう心配がなく、パパママも安心して持たせられる点が魅力です。

2. ホームスター

見て癒されるだけでなく、小学生の理科の勉強にも役立つとして人気です。小学3年生や小学4年生の理科の授業では、星座や空の勉強をします。本物の星空を観察するのは難しいときでも、ホームスターがあれば自宅で簡単に星空観察できますよ。

3. 電脳サーキット

電気や電子回路の仕組みを学べる「電脳サーキット」は、知育系玩具の中でも特に人気があるものの1つです。小学校の理科の授業でも使われるほど、多彩な実験ができるのが特徴です。

4. くもんの世界地図パズル

小学3年生や小学4年生の社会の学習にも役立つ、世界地図のパズルです。遊びながら各国の位置や名前を覚えられます。国旗チェックブックやすごろくなどの付属品も充実しているので、9歳頃の子どもの好奇心を大いに刺激してくれることでしょう。

5.ルービックキューブ

じっくり頭を使うルービックキューブもおすすめ! 自分一人で揃えられるようになった時の「達成感」はお子様の「自信」に繋がります!

9歳のクリスマスプレゼントのあとがき

9歳の子どもへのクリスマスプレゼントは、実用的で長く愛用してくれるようなアイテムが人気です。9歳のクリスマスが特別な日になるように、とっておきのプレゼントを選んであげましょう。何をプレゼントするか迷ったときは、ぜひ今回ご紹介したものを参考にしてみてくださいね!

inserted by FC2 system