本記事のリンクには広告がふくまれています。
中学校入学祝いのおすすめプレゼント

中学生に贈るおすすめの入学祝いプレゼント

中学校の入学祝いとは
 

6年間通った小学校を無事卒業し中学に入学する人生の節目の年のプレゼント。
 初めての中学校にドキドキワクワクしているお子様に向け「中学校も頑張れ!」の気持ちを込めた素敵な入学祝いを贈りたいなと考えてる人も少なくないと思います。

 

ここでは実際に入学祝いを贈った保護者の方などの声を含めながら  

定番のプレゼント、孫や姪っ子や甥っ子に贈るおすすめのプレゼント、  金額別の実用品のプレゼントや2024年の中学生が今、欲しい物などをピックアップしてご紹介します!
中学校に入学するお子様が「入学祝いで貰った」と心に残るようなプレゼント選びの参考になったら幸いです。

中学生におすすめの本・漫画特集はこちら

中学生のプレゼントにおすすめの本・漫画【2024年】

中学生のプレゼントにおすすめの本・漫画【2024年】

中学生に読んでもらいたい!読みたくなるおすすめの本や漫画を現役大学生がピックアップ!本好きでない、将来に悩んでる、学校が好きではない、など様々なお子様に合わせた本を細かくご紹介!誕生日やクリスマスのプレゼントなどにもおすすめです!

幼稚園・保育園の入園祝いはこちら

入園祝い プレゼント 人気ランキング【2024】

入園祝い プレゼント 人気ランキング【2024】

幼稚園や保育園に入園するお子様に贈るプレゼントやグッズでおすすめのプレゼントのランキングです!実際にもらって嬉しかったおすすめの入園祝いや2024年に流行りのプレゼントなどをご紹介します。

小学校の入学祝いはこちら

小学生の入学祝い プレゼント ランキング

小学生の入学祝い プレゼント ランキング

2024年におすすめの小学生に人気の入学祝いプレゼントのランキングです!実際にもらって嬉しかったおすすめの入学祝いやお祝いの相場や姪っ子や甥っ子に贈るおすすめプレゼントなど

 

入学祝いの相場

2024年現役の中学生の保護者の方に「入学祝いの相場」についてのアンケートを実施しました。

アンケート結果

「中学校入学祝い」の祝い金やプレゼントの金額どの位が相場ですか?と「親、祖父母、友人」別にアンケートを実施した結果をグラフにしました。
入学祝いの相場 親
親からの相場は5,000円〜1万円が最も多く、次いで3,000円〜5,000円、1万円〜3万円と幅広く分かれました。

入学祝いの相場 祖父母
祖父母から孫への入学祝いの相場は5,000円〜1万円が半数以上を占め次いで、1万円〜3万円という結果になりました。

入学祝いの相場 友人
親戚や友人への入学祝いの相場は1,000円〜3,000円が半数以上を占め次いで、3,000円〜5,000円、その他には1000円以内という結果になりました。
親戚や友人は高すぎない金額でのプレゼントの方が相手にも気を遣わせないのでいいかもしれませんね!
中学校入学祝いは悩んだ結果「現金」にしました。息子が中学校に入ってから、友達と遊んだり、勉強したり、趣味を持ったり、困らないようにさせてやりたいと思い、差し当たり必要なものを購入できる資金としてプレゼントしました。
姪っ子に5千円分の図書カードと姪っ子好みの柄のポーチをプレゼントしましました!とても喜んでもらえました!
好きな物を自分で購入してほしかったから。毎月のお小遣いを計画的にためているようすだったので、臨時収 入で入ったお金をどう使うのか、見てみたかったのもあり、現金にしました。結果、きちんと貯金していたので微 笑ましかったのと、貯めたお金は今後何に使いたいのか興味津々です。
漫画も小説も好きなので自分が好きなものを選んでほしい 文房具も好きなので色々試したが、その時はすぐに欲しいものがなかったので、成長につれて興味があるもの を自分でじっくり選んで購入できる図書券にしてプレゼントしました!
ギフト券を贈るなら、Amazonのギフト券がおすすめです!遠方のお子様にプレゼントしたい時はメールタイプのギフト券や(メッセージカードつけれます)直接渡せる場合は可愛いケースのギフトカードなど Amazonは本や漫画やゲームソフトはもちろん、リュックやスニーカーなどのファッションアイテムなどの中学生が欲しいアイテムもたくさん揃っているので迷ったらAmazonおすすめです!
中学校入学祝いにもおすすめのギフトカード

EメールやSNSに添付して送れる電子タイプのAmazonギフト券は→こちらから

可愛い箱やケース入り手渡しタイプのAmazonギフト券は→こちらから

我が家の子ども達は可愛いのより断トツAmazonの段ボールタイプのギフトケース「Amazonスマイルボックス」に大喜びでした。パチンと閉まり細部までよくできています!そのまま可愛い小物入れになります!

中学生に人気のブランド・キャラクター

2024年中学生の好きなブランド・キャラクターについてのアンケートの結果

キャラクター系では
ゲームでもおなじみの「ポケモン」や「鬼滅の刃」「すみっこぐらし」 「あつまれどうぶつの森」 「進撃の巨人」 「クレヨンしんちゃん」などが人気
スポーツブランドでは

「ノースフェイス」や「フットサルブランド ルースイソンブラ」 「ナイキのスニーカー(エアフォースワン)」 「NIKE」「アンダーアーマー」「アンブロ」 「adidas」などが人気


女の子のファッションブランドでは

「レピピ(repipi armario)」「WEGO」「ラブトキシック」などの声が聞かれました。


アイドル系・YOUTUBE
「BTS」「BT21」や「なにわ男子」「すとぷり」「YOASOBI」「NiziU」「アド」「ヒカキン」「はじめしゃちょー」

中学校入学祝い定番・おすすめ3選

Switch 任天堂スイッチ

スイッチ
2024年人気のゲーム機 任天堂スイッチ
勉強を頑張った励みになればと想って以前より欲しがっていた任天堂スイッチをプレゼントしました!勉強も大事だが、息抜きもしっかりして欲しいと想って与えました。色んな作品に触れて、感性が豊かになる狙いもありました。中には勉強に役立つソフトもあるからプレゼントしてよかったです。
ポケモンアルセウスやマイクラやあつ森などおすすめソフトはこちら!

子どもに人気のNintendo Switchソフトランキング【2024年】

子どもに人気のNintendo Switchソフトランキング【2024年】

小学生のプレゼントで圧倒的な人気の任天堂スイッチ!ここでは子供達に人気のあるNintendo Switchのソフトをランキング形式でご紹介します!誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント選びの際の参考に!皆で遊べるソフトや勉強になるソフトなどもご紹介!

自転車

中学校に入学して行動範囲は広く、お友達と出かける機会も多くなります。地域にもよりますが、お友達と遊んだり塾や習い事に通う為の中学生の足の自転車はもはや必需品とも言えるのではないでしょうか?
中学校入学祝いに自転車をプレゼントしました!
大きくなり、自分の足で色んなところにいけるようになったので、本人の世界観拡大に繋がって良いと思います。運動にもなり、健康的にもなれて良かったと想います。

漫画・小説

鬼滅の刃 漫画
  
2024年の中学生に人気の漫画は「呪術回線」「鬼滅の刃」「約束のネバーランド」「進撃の巨人」「スラムダンク」など様々です
中学校入学祝いに漫画をプレゼントしました!
漫画の本(ハニーレモンソーダ)。もともと漫画は好きなのですが、特にこれは気に入ったらしく、スマホでYoutubeを見てない時はこの本を1巻から読み返しています。スマホでYoutubeを見るのも学ぶ面があるとは思うのですが、やはり漫画とはいえ活字を読んでほしいと思っているので買ってあげてよかったと思っています。
ドラゴン桜という漫画を全巻買ってあげました。この漫画には勉強する意味が書いており、危機意識をもって?か分かりませんが、意欲的に勉強し始めましたので、ひとまず安心しています。
2021年に大ヒットした阿部寛主演のドラマ【ドラゴン桜】は受験生に読ませたい漫画・勉強のモチベーションがあがる漫画・中学生に読ませたい漫画として高評価作品です!
人気ランキング
コミック・漫画人気ランキング[amazon]

漫画人気ランキング[楽天]
今!流行りの人気漫画を探すならこちら[漫画人気ランキング]

女の子におすすめのプレゼント

ファッションアイテムが人気!
中学に進学し今まで以上にファッションやおしゃれに興味を持ったり、目覚める子も多い年代です。
そんなお年頃の女の子に贈る入学祝いはファッションアイテムもおすすめです!
中学生から、よりファッションに興味があるようで、どんなジャンルの服装でも合わせられるような小物類をオススメします。

バッグ

中学生入学祝いポシェット
ラブトキのポシェット
シンプルで洋服にも合わせやすいアネロのショルダー!両手が開いて、必要な物はしっかり収納できるサイズのショルダーポシェットは中学生にも支持率高し!
大人っぽいサコッシュも人気です!

塾など新しい習い事が始まったりする中学生には少し大人っぽいA4サイズのバッグなどもおすすめです!
中学生 女の子に贈ったバッグ
中学生の女の子に新しいトートバッグをプレゼント!少し大人っぽいデザインのLEEのバッグ
学習塾に持っていける用のショルダーにもなるLEEのトートバッグをプレゼントしました。春らしい色合いと人気のLEEのバッグにとても喜んで貰いました!

ポーチ

BTSとLINE FRIENDSのコラボレーションにより誕生したキャラクターブランドBT21は可愛いと人気です!
中学生になるとメイク用品や生理用品などポーチが必需品になります。
可愛いポーチをプレゼントしたら喜ばれるかも!
シンプルなデザインで子供っぽすぎない可愛いミッフィーも人気!

お弁当箱

中学生 お弁当箱
お弁当箱 中学校で使うものも喜ばれます!
娘の好きな色で買いました。中学から弁当だったので、学校が始まってからプレゼントしましたが、今までの子 供っぽかったお弁当箱とは違いすごく気に入って毎日使ってくれています。中学になって使うものだと新生活がわくわくし ていいのではないかと思ういます。
女子中学生からの人気のブランド/REPIPI ARMARIOのお弁当BOX。これに水筒やランチョンマットなども 合わせてプレゼントするのはどうでしょうか?うちの娘は、給食や遠足などでのランチタイムで、ちょっぴり話 題?かわいいね!って言われて嬉しかったようです。

ヘアアイロン

サロニアのヘアアイロン
ヘアアイロンの入学祝い
前髪をどうしてもまっすぐにしたい、中学校では後ろの髪は一つくくりにするので、前髪は自分の好きなようにで きるため。もともと癖がある髪なので、朝起きるとうねうねしていて普通のドライヤーではきれいにならないと朝 から機嫌が悪くなるので。
高評価で低価格のサロニアのヘアアイロン

お菓子作りグッズ

お菓子作りグッズ
お菓子作り好きな子におすすめお菓子作りグッズ
お菓子作りが好きで、小学生のころから暇さえあれば色々チャレンジしています。アイシングクッキーは以前か ら興味があるようだったので、スターターセットをプレゼントしました。 ・レシピ本です。入学祝でレシピ本をプレゼントしたのを機に、読書好きではないのに本をめくる機会が増えまし た。白玉粉を使う料理に特化した本、パン作りの本、世界の料理の本など、多方面のレシピ本を買っています。

男の子におすすめのプレゼント

スポーツグッズ

スポーツ大好きな男の子の入学祝いには、心機一転!新しいサッカーボールやスパイク、中学生向けのスポーツウェアなどのプレゼントもおすすめです!

6年間小学校の少年サッカークラブに所属をしていたので、中学生になっても引き続きサッカーでいきたい、 夢はサッカー選手!というので、続けていきたいという本人のやる気を応援するために新しいものを購入しまし た。

デスク周りのグッズ

ゲーミングチェアとデスクですが、身体が大きくなってきたので、大人でも使える、高さチェンジのできる物にし ました。最近は、様々な量販店で購入でき、見た目もカッコイイので、本人も長く使えそうと喜んでいます。

Switchのソフト

アルセウスのソフト
大人気 ポケモンアルセウスのソフト

スマブラ・マリオカート・ポケモン・マイクラなどが人気

ずっと欲しがっていたスイッチのソフトをプレゼントしました。 毎日お友達とゲームをして、楽しそうにしている姿を見ると買ってよかったと思います。 話の話題もできるし、何より嬉しそうに話してくれるため、買って損はないと思います。 でも、ゲームに入り浸るためその点は最初にもう少しルールを決めておけばよかったなと後悔しています。
人気ランキング
Nintendo Switchソフト売れ筋ランキング[amazon]

Nintendo Switchソフト売れ筋ランキング[楽天]

スニーカー

2024年の中学生の男の子にはNIKE・adidasなどスポーツブランドが特に人気です!

[金額別]中学校で使う実用品のプレゼント

1000円以内の入学祝い

文房具

 
新しい文房具で中学生のお子様の勉強のモチベーションアップ!
小学校ではあまり使わなかったシャープペンや付箋や修正テープ、中学生向けの筆箱やノートなど中学生になっても勉強も頑張れ!の意味も込め新しい文房具のプレゼントなどはいかがでしょうか?
一緒に買い物にいって選んだ気にいった文房具、特にペンの色や太さ、濃さ等こだわりがあるようで、ノートに 書くときの書き味や後で見直したとかの見た目等こだわって選んでいた。学年末テストに向けて、勉強が捗って いる様子なのでよかった。

1000円~5000円の入学祝い

財布

中学に上がり友達と外出するようになり、お小遣いを自分で管理するようになった。大人が使っているような しっかりした作りの財布を持ちたがったので、欲しがっていたブランドのものを購入した。
EDWINの財布

5000円〜10000円の入学祝い

リュック

大きめのリュックが部活などに必要だからプレゼントとして選びました。即戦力だったようで大喜びしていまし た。黒を基調としたデザイン性のあるものを選びました。身長が伸びるので大きめにしました 大きめのリュック。靴や服のサイズも大きくなってきて、小学生の時のものでは収まらなくなった。荷物が増えて 大変そうだったので、機能的なスポーツリュックを買ってあげたら喜んでいる。

腕時計

小学生の時は親と一緒に外出していましたが、中学生になると登校距離も長くなり部活動やお友達と遊びに行 く機会も増えてきます。行動範囲も広くなってくるので、親の目が届かなくなり、子ども達だけの時間も長くなりま す。そこで時間の約束をしっかり守ってもらいたいと思ったのでプレゼントしました。 ・学校につけて行っても良かったので実用的で記念に残る時計をプレゼントしました。時計は大人になっても使 える少し質の高いシックなもので、今後オシャレを意識してもらうために贈りました。男の子なので、機能的で使 いやすく、丈夫な所がポイントです。色も黒と青の組み合わせが喜ばれます。

10000円以上の入学祝い

スマートフォン

中学校の進学を機にスマートフォンをもつお子様も少なくないのでしょうか? お友達のやり取りはもちろん、部活動、塾の連絡などもLINEなどを使うところも増えています。
持たせる時に「何時まで使う」「部屋でずっと使わない」「暗証番号は共有」など家でルールを決めて持たせると後々トラブルにならないそうです。

小学校でも「スマホを持つときの18の約束」が凄く参考になると紹介されました。

中学になったら周りもスマホを持ち出すし、友人とのコミュニケーションや、部活動の連絡などに必要かと思っ たので。高い買い物だが、入学祝いと思ったら思い切って買える。
うちは普段WiFiを使用する為ほぼギガを使うことはないのですが、友達と外出しているときなどは使うときもあ るらしく使用ギガ数にむらがあるので、勝手にプランを毎月変更してくれる楽天モバイルにしました。他キャリア も安いのでいいかなと思ったのですが、毎月ギガを購入しないといけないのが(子供に渡してるスマホを毎月操 作するのは)面倒だったので...。
人気ランキング
スマートフォン人気ランキング[楽天]

中学生におすすめの本・漫画

少年探偵響

中学生向けの推理小説 銀行強盗犯と遭遇たえいぞうきおくのうりょくを持ってる女の子と響くんが協力して 犯人を突き止める物語 その後にも次々と降りかかる事件を解決していくワクワクドキドキの推理小説!

怪盗レッド

運動真剣抜群のアスカとIQ200の頭脳を生まれ持ったケイが家業である義賊を継ぐ冒険小説
他にも「霧島君は普通じゃない」「絶叫学級」が人気です!
図書室でも人気の文庫本です!

[あとがき]

中学校の入学祝いに贈りたいプレゼントは見つかりましたでしょうか?大人に1歩近づいた中学生のお子様が喜んでくれますように願っています( *´艸`)

inserted by FC2 system