本記事のリンクには広告がふくまれています。

2024年1歳のおもちゃ

 
赤ちゃんが生まれて、そろそろ声掛けだけではなくて、いろんな感覚を刺激させてあげたいお父さんお母さん。遊びながら学べる知育おもちゃの購入を検討している方。おもちゃをプレゼントしてあげたいけど何をあげたら良いか分からないと困っている方。大丈夫です!赤ちゃんのおもちゃには定番が存在します。この記事では、赤ちゃんがきっと喜んでくれる定番おもちゃをご紹介します!

出産祝い 人気プレゼントランキング【2024年】

出産祝い 人気プレゼントランキング【2024年】

出産祝いのプレゼントは赤ちゃんが貰う産まれて初めての特別なプレゼントです!!こちらではそんな特別なシーンにおすすめの人気な出産祝いを実体験やママ友の口コミなどを参考を交えながらランキング形式でご紹介します。

赤ちゃんのおもちゃおすすめベスト3

赤ちゃんのいるご家庭に行くとだいたい置いてある定番おもちゃを中心にご紹介していきます。プレゼントを検討されている方、参考にされてはいかがでしょうか?

プレイジム

ジムの下でご機嫌な6か月の赤ちゃん女の子
 
生後0ヶ月のまだ首も座らない赤ちゃんからでも遊べるプレイジムは、ある特徴に注目して選べば長期間楽しめる優秀選手です。寝ていることしか出来ない赤ちゃんの頃は、おもちゃに手を伸ばしたり、音が鳴るおもちゃに驚いたり、刺激をいっぱい受けることが出来ます。また、プレイジムによっては、おもちゃ部分が取り外せたりするので、生後6ヶ月頃のお座り出来るようになった赤ちゃんは、自分の手で持って遊ぶことが可能です。プレイジムで長期間遊ばせたいというニーズがある場合は、おもちゃ部分が取り外せるかに注目して購入することをオススメします。

歯固めおもちゃ

インスタ映えしそうなこんな可愛い歯固めも!このバナナの歯固めは3ヶ月から対象です。
 
赤ちゃんは生後3か月から6か月頃に歯が生え始めると言われています。この頃から歯固めを使っていくのですが、歯固めだけの用途では物足りないという方は、おもちゃ一体型をおすすめします。定番としては音が鳴るようになっている歯固めです。振ると音が鳴るおもちゃとして聴覚を刺激したり、また歯固めとしても使えたりと一石二鳥で嬉しいですね。

アンパンマン ベビーフレンドベル

アンパンマン ベビーフレンドベルは1,000円以内で買える赤ちゃんのおもちゃ
 
楽器は赤ちゃんと遊ぶには最高のおもちゃです。お父さんお母さんが鳴らしてあげてもいいですし、赤ちゃん自身が振ってみるのも刺激になっていいですね。この紹介するベルは、サイズ的にも構造的にも赤ちゃんが握りやすいようにできていて定番どころです。また星の部分を回す事ができ、回すとカチカチと音が鳴るので、指先で物がつかむ練習にもなるのでおすすめです。

室内で遊べるおすすめおもちゃ

 
雨降りや外出が出来ずに家に籠もらなければいけない時、何で遊ぼう...と困りますよね。そんな時のおうち遊びを手助けするおもちゃをご紹介します。

ぴょこたま♪ キャラクターシリーズ

ぴょこたま
 
ぴょこたま 1歳のおもちゃにおすすめ
 
こちらは振動を与えると音が鳴り出し、無造作に動き回るおもちゃです。予想できない動きをするので、大人も見ていて面白く感じます。ハイハイができる赤ちゃんであれば、動き回るおもちゃを追いかけたり、物を投げたり落としたり出来る赤ちゃんであれば、赤ちゃん自身で、おもちゃを動かすことも出来ます。このおもちゃには種類がいくつかあるので、男の子や女の子、好みのキャラクターで選ぶことが出来て嬉しいですね。
ぴょこたまのコミカルな動きは赤ちゃんにも大うけ( *´艸`)

ぴょこたまと同じSEGA出身の【つかまえて♪ころぴょん アンパンマン】も人気です!アンパンマンマーチが流れます!

オーボール

赤ちゃんの顔に落ちてもケガしないいたくないオーボール!カラカラなるラトル入りで落下防止のオーリングがついているのおすすめです!お外にも持っていけます!
 
赤ちゃんのおもちゃの中で定番のオーボールです。掴む、投げる、転がすなど、これ一つで色々な遊びが出来ます。構造も単純なので消毒などもしやすくて衛生面も安心です。ボール使いもうまくなって、ボールを投げれるようになったら、お家の中でペットボトルのボーリングをしてみるというのも良いかもしれません。

ゆらりんタワー

 
支柱にドーナッツ状の輪を通して遊ぶおもちゃは、お家遊びの幅をぐっと広げてくれます!輪は、赤ちゃんが手に持ちやすいような形状で角がないものがオススメです。物を投げるという動作ができるように出来るようになったら、輪投げとして遊ぶことも出来るので、新生児期から幼児期まで長期にわたって遊ぶことが出来るのでコスパも期待できます。

今人気の知育おもちゃ

1歳の知育おもちゃ
 
遊ぶだけではなくて好奇心を刺激して知育としておもちゃを与えたいと考えている方におすすめ!人気の知育おもちゃのご紹介です。

ラーニングボックス

 
知育おもちゃ売り場に行くと必ず売られていたり定番の知育おもちゃです。ページをめくると音楽が流れたり、穴の中にブロックを入れたり、指先や聴覚を刺激するような仕掛けがたくさん盛り込まれています。また、まだ手の使い方がおぼつかない赤ちゃんでも、使いやすいように小さな力でも反応するような工夫がされているので、指先を使い始める6ヶ月ごろの赤ちゃんにはピッタリかと思います。英語の歌が流れる仕組みもあるので、赤ちゃん時期からの英語教育を検討されている方にもオススメです。

ベルギーの知育おもちゃブランドLilliputiens(リリピュション)

ベルギー発知育おもちゃリリピュション
[引用]三越伊勢丹|ベルギー発知育おもちゃリリピュション  
今、百貨店で置かれるようになったLilliputiens(リリピュション) というおもちゃブランドをご存知でしょうか?”遊びながら正しく学べる”ベルギーの知育おもちゃブランドで、お風呂で遊べるおもちゃから赤ちゃんにも優しい布生地のおもちゃまで幅広くあります。中でもリリピュションの布絵本は指人形がついているちょっと代わった絵本です。 本の中には指人形をくっつける事ができる工夫がされています。さらに、ふわふわの感触やバリバリと音を立てるページもあり、楽しい体験ができる工夫がされています。見た目もおしゃれなので、プレゼントとしても喜ばれること間違いなしです!
まだまだあります!プレゼントにおすすめの知育玩具【1歳向け】

1歳の知育 プレゼントランキング【2024年】

1歳の知育 プレゼントランキング【2024年】

1歳の赤ちゃんへのプレゼントとして人気のある知育アイテムや玩具など、ここでは1歳の赤ちゃんにピッタリのおすすめ知育玩具をランキング形式でご紹介します。誕生日やクリスマスの贈り物やプチギフト選びの参考になれば幸いです。

お風呂で遊べるおもちゃ

 
毎日入るお風呂だから少しでも楽しく過ごしたい!お風呂に進んで入りたくなる赤ちゃん大喜びのおもちゃをご紹介します。

大定番のアヒルちゃん

アヒルちゃん お風呂が楽しくなる おもちゃ 穴なし加工 お手入れ楽チン [amazon]  
お風呂おもちゃの定番アヒルちゃんです。湯船に浮かべても良し、人形として遊んでも良しで遊びの幅はとても広いです。ただ、お風呂おもちゃは、内部に水が入ってカビが生えたりするので、衛生面が心配ですよね。アヒルちゃんは穴が空いている商品が多く見受けられますが、衛生面を考えると穴が空いてない穴なし加工されたアヒルちゃんがオススメです。

アンパンマン おふろでかさねてシャワーカップ

 
水がどういう動きをするか知らない赤ちゃんには、水を触らせてあげるととても喜びます。とくに優しいシャワーのような触り心地には興味津々です。カップから流したり、カップの底面からシャワーのように流したり、様々な水遊びが出来るこの商品は、遊びの幅が無限大になるでしょう。お風呂だけでなくプール遊びなどでも使えるので、1つ買っておいても損がない商品と言えます。

お風呂で絵本

 
こちらは、耐水性のある音の流れる絵本です。お風呂中は子供だけを洗うのではなく大人が体を洗うこともありますよね。そんな時に注意を引きつけておいてくれる優秀おもちゃです。赤ちゃんは音が鳴るものが大好き!この絵本は軽い力でボタンを押すことが出来るので、大人が手助けしなくても楽しんでいてくれます。大人も落ち着けるお風呂タイムを作るのに欠かせないオススメおもちゃです。

今後増えてくおふろのおもちゃの収納におすすめ!

赤ちゃんから幼児期までお風呂のおもちゃはどんどん増えていきます! 直においたりすることはもちろん 箱に入れたりなどでも カビはすぐ生えます。うちは網のタイプやネットのタイプなど色々おもちゃ収納試しましたが 最後に落ち着いたのは安定感あるつるすタイプのお風呂おもちゃ収納にしました! これを購入してからおもちゃにカビははえませんでした。 おもちゃ収納を洗う手間もないし本当に清潔でとても便利です! デメリットはお風呂のハンガーにつるしてる為子供がおろせない事です。

手触りと音で楽しむおもちゃ

 
赤ちゃんがおもちゃで遊ぶことで、いろんな感覚を伸ばして知育につながってほしい。そんな願いもあるかと思います。手触りや音から感じる、ふにゃふにゃ、シャカシャカ、様々なものを体験できるオススメおもちゃをご紹介します。

しましまぐるぐる 布絵本

しましまぐるぐる
1歳におすすめおもちゃ しましまぐるぐるの布絵本
定番の人気布おもちゃです。本を開くと、マジックテープで紐をつけ外し出来るページがあったり、触るとシャカシャカと音のする不思議なページに出会えます。赤ちゃん自身が手を使いたくなるような仕掛けいっぱいの布絵本で、おもちゃの中でも長い人気があります。布製という点で触り心地がよく、また洗うことが出来るので衛生面も安心です。
 

木製おもちゃ

 
木の質感はなかなか普段の生活では出会えない場合が多いかと思います。木のぬくもりや木目の触り心地を知ってもらうには、木の玩具で遊ぶことが一番近道です!特に音のなる木製おもちゃは、少し高めの独特の音がするので、普通のおもちゃとはまた違った音の体験ができて興味が刺激されるかと思います。購入の際には、赤ちゃんが怪我をしないように、おもちゃに角がないこと割れがないことに注意して購入されることをオススメします。

ぐずピタパック

 
袋の中のおもちゃを触る感覚は、直接触るのとちょっと違う。この不思議な触り心地を体験できるおもちゃです。ビニール製の袋の中に歯固めのようなおもちゃが入っていて袋の上から触ったり、口に入れて噛んでみたりできます。ビニール製は誤飲が怖いと思われるかもしれませんが、袋は破れにくく、また内側塗装されているので誤飲防止の工夫がされていて安心です。

1歳おもちゃ あとがき

 
様々なシーンに合わせた赤ちゃんにオススメのおもちゃについてご紹介してきました。赤ちゃんにどういう体験をして欲しいか、色々思いを巡らせると、どんなおもちゃも気になってきますよね。一番大切なのは、赤ちゃんと笑顔で過ごす時間だと思います。赤ちゃんはもちろんのこと、お父さんお母さん、一緒に遊んでくれる人も楽しめるような素敵なおもちゃに出会えると素敵ですね。

1歳に贈る誕生日プレゼントランキング

1歳に贈る誕生日プレゼントランキング

1歳のお子さんに贈る誕生日プレゼントをランキング形式でご紹介します!三輪車やジムなど定番のプレゼントから

1歳おすすめ絵本【誕生日プレゼントランキング】

1歳おすすめ絵本【誕生日プレゼントランキング】

1歳の子供の誕生日プレゼントにおすすめの絵本をランキング形式でご紹介します。いろいろな反応を見る事ができる厳選絵本です。小さいうちから読み聞かせの習慣をつけると赤ちゃんは本が大好きになります、赤ちゃんに是非素敵な絵本を読んであげてください。

0歳の赤ちゃんに贈る プレゼントランキング【2024年】

0歳の赤ちゃんに贈る プレゼントランキング【2024年】

0歳の赤ちゃんのおすすめクリスマスプレゼントのランキングです!赤ちゃんが2024年にもらって一番嬉しいおすすめのクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントをまとめました!赤ちゃんの中でも0歳の赤ちゃんを対象とした人気プレゼントのランキングです!

ハーフバースデーに贈るプレゼントランキング【2024年】

ハーフバースデーに贈るプレゼントランキング【2024年】

赤ちゃんが産まれてから半年後にお祝いするハーフバースデー!両親にとってお宮参り、お食い初めに続く大イベントのハーフバースデー!ハーフバースデーで行う事や生後6ヶ月の赤ちゃんのおすすめのプレゼントをランキング形式でご紹介します!

おむつの値段を比較してみました【本当に役に立つベビー用品】

おむつの値段を比較してみました【本当に役に立つベビー用品】

ネット通販で購入できるオムツの安い値段を徹底リサーチ!ブランド別サイズ別に1枚当たりで比較!

inserted by FC2 system