本記事のリンクには広告がふくまれています。
3歳 誕生日

ichi_nagisa_zenさんの[instagram]

3歳は自分の意志と好奇心が強まる時期!

3歳は「悪魔の3歳児」と呼ばれることもある時期で、2歳のイヤイヤ期に次いで子供の自我が強くなり始める頃です。 1、2歳の頃は「赤ちゃん」という感じだったのに、だんだんと「こども」という存在感を増してくるのが3歳児の特徴。 3年制の幼稚園では幼稚園入園の時期でもあり、外の世界に触れる機会が増えてくるので日々驚くほど成長を見せてくれる3歳児。 3歳のお子様は誕生日プレゼントも「〇〇がいい!」なんて一人前にリクエストする子も増えてきます。 とはいえ、まだまだ好みや思考が目まぐるしく変わる時期なので、急に欲しいものが変わったり、希望通りの物をもらっても気に入らなかったりすることもあります。 そこで、難しいお年頃な3歳児の心をぐっと掴む、3歳におすすめの誕生日プレゼントをランキングにしました。 いろいろなことに興味を持ち、チャレンジ精神旺盛な3歳児の好奇心を刺激する素敵なプレゼントをランキング方式でご紹介します!
3歳の誕生日プレゼント選び[目次]

【年齢別・男女別】アンパンマン 人気プレゼントランキング

【年齢別・男女別】アンパンマン 人気プレゼントランキング

乳幼児に大人気のアンパンマンのおすすめプレゼントを0歳・1歳・2歳ごとに分けて性別・年齢別にランキング形式で紹介しています。

記事更新日 2024年1月

2024年の人気!3歳おすすめプレゼント!

ブロック遊びのおもちゃ

手指の発達に最適な3歳児でも扱いやすい!標準のレゴブロックの約2倍の大きさがあるレゴ デュプロは扱いやすいうえ、 他の多くのセットで売られている商品とつなげて拡張することができる大人気おもちゃです!

ニューブロックのプログラミング!

色を使ったプログラミングで動き、音が鳴り、回転する!今までと違う「動いて光る」ニューブロック!遊びながら試行錯誤を繰り返して立体の認知力や考える力を高めてくれます。!
現役3歳男の子のママが選ぶ3歳の子に贈るおすすめ誕生日プレゼント
ニューブロック おすすめ誕生日プレゼント

ニューブロックをお勧めします。ニューブロックは3歳児でも遊べるブロックでそこまで仕組みも複雑ではなく、軽いし連結しやすいまた口に入るサイズでもないため安全、安心に遊べます。

ニューブロックが1番のお気にいり

3歳男の子の口コミ
好きなキャラクター:パウパトロール
好きな遊び:室内遊び好き|おままごと好き, 砂場好き, ミニカー(トミカ)

ニューブロックがお気に入りで道路や建物、色々な車を作って遊んでいます。大好きな車をつくりお気に入りのお人形を使って車に乗せたりして遊んでいます。時々トミカの車等と一緒に遊ぶこともあり、クリエイティビティーが刺激される良いおもちゃだと思っています。

男の子向けレゴ デュプロ[amazonで探す]
女の子向けレゴ デュプロ[amazonで探す]

おもちゃのブロック!おすすめランキング【年齢別】

おもちゃのブロック!おすすめランキング【年齢別】

おもちゃブロックの比較では2024年に人気のブロックを徹底比較!年齢別のレビューも【レゴ】【学研ニューブロック】【ラキュー】【マグ・フォーマー】【ナノブロック】

3歳に絶大人気!パウ・パトロールのおもちゃ

2024年に幼児に人気の「パウ・パトロール」!可愛い子犬たちが色んな道具を使ってレスキューなど活躍するシーンに3歳の心が鷲掴みに! そんな外すことのできない3歳児の好きなキャラクターである「パウパト」のおもちゃをご紹介します!
パウパトロール メガブロック 作品 プレゼントに
パウパト大好き3歳児が作ったメガブロック

パウっと出動!DXパウステーション

2024年プレゼントで人気のパウパトのおもちゃ!ビュンビュン走るダイキャストビークルとおっきなパウステーションに夢中になること間違いなしです!
3歳男の子のママが選ぶおすすめおもちゃ

大人気パウ・パトロール好きの3歳息子には最高のプレゼントです。結構大きいですのでプレゼント感がすごくありますが、置き場所は考えなくちゃいけないです。。

パウ・パトロール おしゃべりパウフェクトずかん

人気キャラと知育図鑑の最強タッグ「パウ・パトロール×おしゃべりことば図鑑」!パウパト好きな子に本命の誕生日プレゼント候補になるのでは?
3歳になったらひらがなやアルファベットを覚えるのにそろそろ買いたいなぁと思ってたことばずかん。長くあそんでくれるために、こどもが一番好きなキャラクターが 良いと思いました!パウパト好きな子には2022年新発売の「パウ・パトロール にほんご・えいご・クイズも! おしゃべりパウフェクトずかん」がおすすめ!

パウっと出動!パウパトローラー

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2021 「幼児・知育玩具」入賞! 大きく展開する新しい基地「パウパトローラー」とダイキャストビークルで遊ぶことことができる人気のおもちゃです!
パウっと出動!パウパトローラー

保育園でも人気のパウパトです。アンパンマンも人気ですが、我が家はパウパトが大好きなので3歳の誕生日プレゼントはパウパトのおもちゃを考えています。

今人気のかわいい ぬいぐるみ

2024年人気!お世話するぬいぐるみ だっこしてネルン!幼児がだっこするのにちょうどいいサイズになっているネルンは、 お世話するとくーくーねむったり、かわいい声を出して笑ったりする赤ちゃんみたいなくまのぬいぐるみです。
めー--っちゃ気に入ったようで、寝るときも出掛けるときもいつも一緒にすごしています!
人気ランキング
ぬいぐるみ人気ランキング[amazon]

ぬいぐるみ人気ランキング[楽天]

トミカ 変形出動ビッグファイヤーコマンドステーション

消防車好きの3歳児は釘付けになるトミカおもちゃセットです。驚きの変形ギミックで消防署が「コマンドステーション」が変形します!
「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2022」でも【のりもの・どうぶつ玩具】部門で見事1位を受賞した人気おもちゃ

アンパンマン 2024年 3歳に人気のおもちゃ

常に新しい人気のおもちゃが出てくるアンパンマン!今年の人気をピックアップ!

組み立てて大工さんになっちゃおう アンパンマンくみたてDIY!

日本おもちゃ大賞で特別賞を受賞したアンパンマン くみたてDIY!人気のだだんだんとのセットです!

3歳の誕生日に買いました。アンパンマンを見ているときにテレビのCMで流れてこれが欲しいとなりました。電動ドライバーでねじをバラバラにしたり組み立てるのが楽しいようです。大事にしてくれているのでよかったです。

アンパンマンDIY!シリーズは「Amazonの大工さんごっこ売れ筋ランキング」でも上位にランクインする人気おもちゃです!
人気ランキング
大工さんごっこ売れ筋ランキング[amazon]

大工さんごっこ売れ筋ランキング[楽天]

大工さんつながりで、これも楽しい!「初めての安心工具つみき」

【Voila ボイラ 知育玩具】ツールボックス | 工具セット

3歳になり工具に興味を持ち出したのでプレゼントしました!大き目の工具なのでちょっと手先が器用になってきた3歳の男の子にぴったりです! ねじってたたいて、回して引き抜いてと飽きずに遊んでいます!!

パーツが大きすぎず小さすぎず難しすぎず易しすぎずの3歳にぴったりのクオリティーです!

お風呂で遊ぶアンパンマン

ママ友の口コミで購入!お風呂嫌いの3歳児がお風呂好きに!

お風呂があんまり好きではなかった3歳の娘、ママ友に相談したらうちはアンパンマンとだだんだん ジャバジャバおふろスライダーを買ってから お風呂喜んでくれるよと聞いてうちも購入しました!結果!本当にお風呂好きに!水でスライダーができて大人もちょっと楽しいです!電池不要なのもいいですね!
アンパンマンのおふろスライダーにはまりすぎてお風呂からなかなかでてくれなくなりました・・・。

アンパンマンのレジスター

アンパンマン×お店屋さんごっこの3歳児がお目目キラキラになる掛け合わせおもちゃ!商品をスキャンすると金額を読み上げてくれるので、本格的なごっこ遊びが楽しめます!

付属の部品以外のものもバーコードでピッと読み上げてくれるので、家の中のいろいろなものを持ってきてピッ!とやってます。

アンパンマンレジスターは、計算など色々と頭をつかう遊びもできるし、子供はアンパン大好きで、このアンパンマンレジスターを使って一緒に遊ぶのは子供も楽しんでいますし、小さいうちから計算を自然に学ぶには最適です。

動く絵本 プロジェクター ドリームスイッチ[寝かしつけおもちゃ]

ドリームスイッチ プレゼントにぴったり

読み聞かせをした後、子どもが自然と入眠できるよう設計されている動く絵本 プロジェクター ドリームスイッチ

天井に映し出されたお話を聞きながら、寝る前の親子の時間をゆったりと楽しむことができます。

プリンセス大好きの家の3歳女児にはディズニーピクサーにメロメロです!

ディズニー&ピクサーキャラクターズ Dream Switch2

2歳女の子ママの口コミ ドリームスイッチに釘付けの2歳の女の子

寝る前に落ち着きがなく走り回る2歳娘に悩み、 思い切ってドリームスイッチ2を購入しました。5か月実際使った感想です

良かった事

  • お布団誘導がスムーズ
  • 布団で走り回らなくなった
  • ディズニーキャラが大好きに
  • 位置調節が簡単で結構どこにでも投影可能

問題点

  • 置き場所には少し工夫が必要
  • 寝室の環境によっては日中出しっぱにはできない
  • 心地よくて大人も寝てしまう

英語も知育要素もあるので今は寝かしつけメインですが3歳4歳になっても長く楽しく活用していけそうなので少しお高いですが思い切って買ってよかったです。

2024年最新のドリームスイッチは【Dream Switch 日本の昔話と世界の童話50】
こちらの最新版のドリームスイッチはお話とコンテンツが120種と大幅に増えパワーアップしたドリームスイッチです!

また睡眠前の読み聞かせは子どもの知育の発達にいいそうです!本が大好きな3歳の息子は日本と世界のお話を耳をすましてきいています!

ドリームスイッチにはトーマスもあります!映画や絵本のお話がぎっしり詰まってます!トーマス好き3歳児必見です!

東京おもちゃショーで話題の3歳向けのおすすめおもちゃ

おもちゃ大賞でお馴染みの東京おもちゃショー2022で話題となった3歳向けの気になるおもちゃがご紹介します!

ドラえもん ひみつ道具でまなブック

日本おもちゃ大賞2022 キャラクター・トイ部門 優秀賞受賞!ドラえもんやのび太くんなどの声で21のテーマにあわせたおしゃべりや効果音を出してくれて、楽しく遊べる・学べる知育玩具となります!

恐竜や魚のページにハマって何度もペンで聞いています。英語とかにも早く興味を持ってくれたらうれしいと思います。

アンパンマン PUSHでふくらむ♪ プクプクふうせんやさん

日本おもちゃ大賞2022 共遊玩具部門 優秀賞受賞!ふうせんやさんになりきって、ふうせんやさんごっこを楽しめます!空気を抜いて繰り返し楽しめます!

風船を膨らませるポンプを押すとキャラクターの声が流れてきて、オリジナルデザインのアンパンマン風船を作ることができちゃいます!

おうちでアンパンマンカラオケ

日本おもちゃ大賞2022 共遊玩具部門 優秀賞受賞!部屋中をピカピカ光りながら回転して照らすカラフルライトなマイクで、アンパンマンのマーチや童謡などを含む、たっぷり15曲と全50種のキャラクターのおしゃべりを収録!気分はスター☆

キラキラ光りステージ感があるので子どもが夢中で歌っています!この歳からマイクを離さないとは!!

3歳の娘にプレゼント

もうノリノリです!大喜びで歌ってくれます。サンサン体操の曲が耳から離れません!

3歳の女の子がはまる!プレゼント

3歳の女の子と言えば お店屋さんごっこ・おかあさんごっこ・幼稚園ごっこ・お医者さんごっこなどごっこ遊びがピークの年齢です!
そんな女の子にはごっこ遊びグッズやお店屋さん、おかあさんごっこ遊びに使うリカちゃんやメルちゃんといった人形などが大人気です!

お姫様ごっこのお化粧品やドレス

すみっコぐらしのメイクボックス!こういうセットは可愛いケースも魅力的で重要!

女の子のプレゼント メイクセット
可愛いドレスに興味を持ったりママのお化粧品や鏡をみてうっとりしだした3歳の女の子におすすめのおしゃれプレゼントはこちら!

うちの3歳になったばかりの次女はドレスを着てお化粧した自分の顔を鏡で見ながら「ねぇ?なんであなたはそんなに可愛いの?」と言ってます(´艸`*)可愛すぎます!

お店屋さんごっこに欠かせない!令和のレジスター

お支払いはリカペイで!

こちらも人気!リカちゃんのレジスターはなんとリカペイです! ママ達もお店に言ったら間違えてリカペイでって言わないように注意です( *´艸`)
リカペイはパーツが小さいので下の子で赤ちゃんがいるご家庭には不向きです。(誤飲の為)

ごっこ遊びに欠かせない!お人形・ぬいぐるみ

ごっこ遊びと言えば人形が必須です!3歳の子に人気の人形やキャラクターはずばりリアルなお人形のメルちゃんやリカちゃん! 可愛い動物やペットキャラのぬいぐるみやプリキュアが人気です

メルちゃん

3歳児のごっこ遊びの主人公と言っても過言ではない位、女児から人気のメルちゃんシリーズ! 小さな背中で小さなメルちゃんをおんぶする3歳児の後姿は可愛すぎて悶絶しちゃいます!!
メルちゃんの人形。おままごとが大好きで、メルちゃんのお世話をよくしています。付属品で、ごはんセットやお医者さんセットなどがあり、それを使ってお世話をしています。
誕生日プレゼントに以前から欲しがっていたメルちゃんをプレゼントしました。兄弟姉妹がいないことから日頃から他のお子さんをみて自分もお姉さんになりたいと思っていたようです。 以前に比べて人にやさしくできるようになり。メルちゃんにもこれあげるねと譲ることができるようになりました。知育玩具として情操教育ができてとても満足しております。
メルちゃんの妹ネネちゃんも大人気!大きさはメルちゃんと同じ大きさで重さは何故かメルちゃんより少し重いです(笑)
メルちゃんもネネちゃんもお風呂に入れる事ができます!お風呂に入るとメルちゃんもネネちゃんも髪の毛の色が変わるのでそれもまた楽しそうです( *´艸`)
抱き心地が最高に気持ちいいふわふわボディのリアルな赤ちゃん「ぽぽちゃん」!メルちゃん派か、ぽぽちゃん派か分かれますよね~

リアルな動物の人形

大人気「タカラトミー TAKARA TOMY だっこして ネルン」シリーズ! こちらのぬいぐるみはかわいい声で鳴いたりげっぷしたり、横にすると目を閉じたり、お腹をくすぐると笑ったりします!ます!お世話したい可愛がりたいという3歳の女の子の願望をかなえてくれる人形!

【2022年新発売】ぎゅっとしてキュンっ!あまえんぼこねこ

2022年にタカラトミーが発売した【ぎゅっとしてキュンっ!あまえんぼこねこ】は うでをぎゅっ!とつかんでくる甘えんぼうのお世話ぬいぐるみです!3歳児の小さな母性本能をくすぐるおもちゃです! 餌をあげたりこちょこちょしたりすると反応してくれます!

プリキュア

3歳 トロピカル~ジュ!プリキュアのおもちゃ プレゼント
2021年2月~2022年2月のプリキュア、「トロピカル~ジュ!プリキュア」の変身コンパクト

歴代プリキュア[最新3プリキュア]

2024年2月: わんだふるぷりきゅあ!
2023年3月: ひろがるスカイ!プリキュア
2022年2月: デリシャスパーティ プリキュア

2024年2月~2025年2月のプリキュアはわんだふるぷりきゅあ!です!お間違いなく

3歳になるとおしゃれな正義感が強いお姉さんにあこがれだすのでしょうか?プリキュアに目覚める子も多く見られます!
幼稚園でもアンパンマンから徐々にプリキュア好きの子が増えていくお年頃のようです!
2024年のプリキュアは「わんだふるぷりきゅあ!」です!
人気のプリキュアのおもちゃ!変身アイテムはもちろん。プリキュアになれるコスチュームやペットのぬいぐるみ人気です!ごっこ遊び大好きの3歳児の心もわしづかみです!
プリキュア人気ランキング
今!人気のプリキュア人気ランキング[amazon]

今!人気のプリキュアおもちゃランキング[楽天]
3歳の子はプリンセスやプリキュアに興味がでてくる年代!なりきり度がとっても可愛らしいです!
プリキュアのシリーズものおもちゃって旬なものなのでブームが終わるとお蔵入りになる事もしばしば

リカちゃん

おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020 ドール・ままごと部門 入賞!2024年最新のリカちゃんはカラフルな2色の髪に、ゆるふわカールやワッフルヘアのヘラーアレンジメントができる「にじキュンカールリカちゃん」

お人形遊びが大好きでお洋服を着替えさせたり、段ボール箱でおうちを作ってあげて遊んでいます。

女の子ですのでやはり「りかちゃん」は好きなようです。着替えたり色々なお仕事のおままごとなどできるのが楽しいようです。

基本的に今はリカちゃんやちっちゃいここたまのたくさんのマスコットでごっこ遊びに夢中です。一人でお話を作って遊んでいたりもします。

キッチンおままごとセット

おままごと キッチン 木製

おままごとに欠かせないリアルな野菜も人気!

3歳児はちょっと大人の真似をしたくなるお年頃。お料理やお皿洗いなど、ママのしていることに憧れる時期でもあります。 男の子でも女の子でも、本物そっくりなおままごとセットには興味津々!野菜を切ったりお皿に料理を盛り付けたりと、空想レストランに夢中になります。 パパママはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんとも一緒に遊びやすいのでコミュニケーションツールとしても役立ちます。
想像力を養い、食べ物への関心を持つ良いきっかけになります。食育としてもおすすめです。
料理や家事に興味のない子には、あまり楽しめないおもちゃです。小物が多く、散らかりやすいという一面もあります。

お医者さんごっこ

3歳 メルちゃん救急車 プレゼント
3歳の保育園や幼稚園に行く前のお子様が一番よく行く公共機関の病院!病院に行くと口数が減るお子様は病院のやり取りをよく観察しているんです。 そんな3歳のお子様にお医者さんごっこセットを渡すと大喜びする事間違いなしです!お子様とのお医者さんごっこ楽しいですよー!!

メルちゃん救急車

3歳女の子の誕生日プレゼント
好きなキャラクター:プリキュア
好きな遊び:外遊び好き|積み木, 三輪車・ストライダー好き, 粘土

もともとメルちゃんを持っていたので、メルちゃんで遊べる救急車のおもちゃをプレゼントしました。お医者さんになって遊べます。メルちゃんの虫歯がないかチェックしたり、聴診器で心音を聞く真似をして遊んでいます。お薬などの小物も凝っていて、長く遊べそうです。

寝ても覚めても病院ごっこ付き合わされますが、寝ながらできるので親は楽です(笑)何より聴診器を持つ真剣な顔が可愛い~
お医者さんごっこ の 売れ筋ランキング[amazon]

キッズテント・子供用テント

お城にいるみたいなプリンセスなりきりテントは3歳の女の子のお気に入りになりそうですね!
3歳の男の子におすすめのバス型のボールプール!とっても可愛いボールテントなので可愛いので子供部屋のインテリアにも映えます( *´艸`)
つい先日3歳になった娘のキチン(秘密基地のこと)として購入。とても気に入って一週間ほどは毎日使っていました。今はほとんどお人形さん達のキチンになっていますが、散らからなくて重宝しています。
2歳頃を過ぎるとボールプールを購入するお宅が増えますが、これは日常的に遊ぶと毎回ボールの片付けがほんとーーーに大変です。。。うちでは思いっきり遊んでいい日だけOKにして後はしまいこんでます。
3歳の子どもは狭い所が大好き!ハムスターになった気分でトンネルのなかでずっと楽しそうに遊んでます!お友達が来ると大人気のボールプール

かえちゃOh!! シリーズ!温度で色が変わるお風呂でも遊べるおもちゃ!

インクメーカーパイロットインキ(PILOT INK)からかえちゃOh!! まほうのペットやさんという温度によってウサギや猫ちゃんの色が変化する幼児用おもちゃが大人気!

くっきり色が変化するのが面白いらしくお風呂嫌いだった3歳の娘がお風呂大好きっ子に(笑)鮮やかな変化で大人でもオォーーーってなります!さすがパイロットインキ!
そのままでも十分かわいいおもちゃなのに色が劇的に変わります!3歳の子だけでなく化学変化が面白くて5歳のお兄ちゃんも大喜びです!
可愛くて化学変化がおもしろい!3歳のお子様のアハ体験に!
かえちゃOh!のアイスクリームバージョン!3歳児大好きなアイスクリームの色が変わるのに大興奮!お風呂でのごっこ遊びにも
他にもお寿司屋さんやアイスクリームなど3歳の子どもが喜びそうな身近な色が変わるシリーズがたくさんあります!
かえちゃOh!! シリーズは➡こちらから

外出先にも持っていける本型のおままごとセット|アナとエルサのプリンセスブック

3歳になるとアンパンマンからディズニープリンセスに興味を出す子も出始めます。そんな女の子にブック型のアナと雪の女王のドールハウスがおすすめ!

アナとエルサのプリンセスブック

アリエルのプリンセスブック 5歳プレゼント
アリエルのプリンセスブック|思ったより小さめです
本を開くだけでアナと雪の女王の世界が広がります!また本を閉じるだけでお片付けができるのもママに嬉しい( *´艸`)
レゴと言っても人形メインの大き目レゴなので3歳にもおすすめ!コンパクトなんでお出かけ先にも持って行けるので便利です!( *´艸`)Amazonが安かったです!ディズニーブックにはベルと野獣、アリエルもあり大人も集めたくなるかわいさです!
アリエルやラプンツェルのプリンセスブックも可愛いです!

男の子が大喜びするプレゼントベスト3

東京おもちゃショープラレールのブース
東京おもちゃショーでもプラレールのブースは大人気!

1位:男の子1番人気!プラレール

3歳の男の子の現役ママにアンケートをとった所、家の中でよく遊ぶおもちゃNo1はプラレールとの事でした! プラレールにでてくる新幹線シリーズはおもちゃの他、福袋や靴などグッズもたくさんある程の大人気です!

「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2022年」で【のりもの・どうぶつ玩具】部門で2位を受賞!のプラレールです!
新幹線や電車に興味があり 自分でプラレールの線路を組み立てて 走らせて遊んでいます。 寝そべって 同じ目線から眺めたりもしています。
プラレールは線路関係なく床に置いて遊んでます!
とにかく鉄道が大好きなので、車内アナウンスをしながら列車を動かすなどして毎日遊んでいます。

プラレール

3歳男の子の誕生日プレゼント
好きなキャラクター:アンパンマン
好きな遊び:外遊び好き|おままごと好き, ブロック好き, ボール遊び好き
3歳 プラレール プレゼント

電車が好きなので購入しました。プラレールをひとめみてとても喜びました。開封してすぐにパパにレールをつなげてもらって、一緒に買った新幹線をつないで走らせていました。それからは毎朝おきると朝ご飯を食べるのも忘れて遊んでいます。

プラレールとトミカ両方で遊べる!プラレール トミカと遊ぼう! くるぞわたるぞ! カンカン踏切セットがおすすめ!

3歳男の子の口コミ
好きなキャラクター:トーマス
好きな遊び:外遊び好き|ブロック好き, 砂場好き, ミニカー(トミカ)
3歳 トミカとプラレール プレゼント

電車や車など乗り物が大好きで、部屋中レールだらけで遊んでいます。カンカン踏切の高架上にトミカの車を綺麗に並べて、高架下にはプラレールが走り、息子は車掌さんや駅員さんになりきっています。

かっこいい!リュックもついてる福袋

電車好きの3歳の男の子にはこちらがおすすめ!新幹線のリュックです!
リュックにお泊りセットを入れて祖父母の家に持って行くのも楽しそう!

シンカリオン|プラレールと変身シリーズ好きな子に

人気のシンカリオンは「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」
新幹線になったり巨大ロボットに変身したり 男の子の大好きが詰まった「新幹線変形ロボ シンカリオン」 プラレールの上で走らせて遊ぶのはもちろん巨大ロボットにチェンジして遊んだりと 遊びの振れ幅が広い玩具です!
プラレール・シンカリオンZ合体こだま 3歳 プレゼント
プラレールの上を伸び伸び走るシンカリオンZ合体こだま

【「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」シリーズ(シンカリオンZ N700Sかもめ)】「ザイライナー 883ソニックニチリン」とZ合体するスペシャルセット!
【「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」シリーズ(シンカリオンZ ドクターイエロー)】5両編成なので通常より大型のロボに変形!
シンカリオンはなんと3歳大好き新幹線が巨大ロボットに変身します!新幹線といいロボットといい男の子の心をわしづかみにするしかけのおもちゃですね!

新幹線変身ロボシンカリオン

2歳男の子の口コミ
好きなキャラクター:シンカリオン
好きな遊び:外遊び好き|ミニカー(トミカ), 音のなるおもちゃ好き, 変身ロボ玩具
新幹線変身ロボシンカリオン 2歳 プレゼント

トミカのDVDの中で紹介されていて、変身シーンがとてもカッコいいからではないでしょうか。おもちゃを握りしめながら食い入るように同じDVDを見ています。まだ上手に遊べていませんが、振り回したり分解したりして遊んでいます。

トーマスのプラレールも人気

乗り物が好きなようで、プラレールは一人でレールを組み替えたり駅や分岐などを作って楽しんでいます。機関車の組み換えも楽しいようで、トーマスに客車をつけたり、動物の貨車をつけたりごっこ遊びをしています。

好きなキャラクター:トーマス

3歳男の子のママ

トーマスのアニメを初めて見てから夢中になり、また以前から好きだったプラレールにトーマスのシリーズがあることを知って、集め出しました。レールをつなげてトーマスをはしらせるのも好きだし、トーマスごっこをして遊ぶのも大好きです。今は弟と毎日トーマスごっこをして遊んでいます。

プラレールのスニーカーも大人気です!

【男の子に大人気 電車トイ】きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!

きかんしゃトーマス レッツゴー大冒険!は教育サービス大手の学研の出した知育玩具 手動でトーマスとパーシーをゴールさせるワクワクするおもちゃです!小さなお子様はトーマスやパーシーが 一生懸命走ったり回ったりしながらゴールに近づける為頭をフル回転させます!

また、トーマス可愛い!電池不要!手先が器用になる!知育玩具!と親世代にも人気です!

3歳の孫の誕生日プレゼントに贈りました! 手先が器用になりそうだし考える力もつきそうなおもちゃでした。後から気づいたのですが 知育おもちゃに強い学習研究社が作っているおもちゃだそうで納得でした。そして孫はトーマスが大好きなので大喜びしてくれました!長く遊んでくれそうで嬉しいです

2位:本格的な大工さんごっこアンパンマン くみたて DIY

3歳のカリスマキャラクターアンパンマンに出てくる乗り物アンパンマン号にはじまりしょくぱんまん号やバイキンUFOやドキンUFO、だんだだんまで アンパンマンの世界をねじとドライバーを使って組み立てる事ができます( *´艸`)シリーズになっているので色々そろえていくのも楽しそうですね

アンパンマン くみたて DIYの良い口コミ

アンパンマン くみたて DIYの悪い口コミ

【アンパンマンのアイス屋さんごっこ】

2019東京おもちゃショー 3歳 プレゼント
東京おもちゃショーで人気だったブース!アンパンマンのアイス屋さんコーナー!

お店屋さんごっこ遊びが大好きな3歳!こちらは男の子にも女の子にも評価が高いおもちゃです!

アイス大好きな息子にピッタリ!アイス屋さんごっこで楽しんでいます。

映えそうなカラフルでかわいいアイス達!3歳児だけじゃなくママも癒されます(*ノωノ)

アンパンマン ドキドキアンパンチ

大人気のだだんだんのデザイン!ドキドキしながら大興奮が止まらない、家族みんなで盛り上がれるゲームです。

3位:トミカ

トミカはいろいろな車の他に、ギミックがつまったコースやセットがたくさんあり、3歳の男の子には必須のおもちゃです!

トンネルくぐって!やまのぼりドライブ

今人気のトミカのコース!トミカが自動でスロープをのぼり、たくさんのトミカがトンネルやカーブがあるコースをびゅんびゅん走り回ります!
車が大好きなのでトミカを集めています。町で自分が持っているトミカと同じ車を探したりするのがとても楽しいようです。
トミカについては車がカッコいいから好きなようです。コース上でいろんな車を走らせて楽しんでいます。

タカラトミー トミカ ぐるっと変形!DXポリスステーション

大きな警察署がぐるっと大変形!テンションアップ間違いなしの大迫力トミカ一斉出動!
日本おもちゃ大賞2021 ベーシック・トイ部門 優秀賞ベーシック・トイ部門 優秀賞受賞!おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2021 「のりもの・どうぶつ玩具」部門1位受賞

タカラトミー TAKARA TOMY トミカ ダブルアクショントミカビル

トミカビル

3歳男の子の口コミ
好きなキャラクター:パウパトロール
好きな遊び:外遊び好き|砂場好き, ミニカー(トミカ), ストライダー
トミカビル 3歳 プレゼント

自動でエレベーターがあがってぐるぐるトミカが動いて迫力があります。大きなパーキングビルにしてエレベーターを自動で動かしたり接続用道路を使って大きな街を作ったりとじっくり遊んでくれています!

トイストーリーのリアルな人形ウッディーが人気!

毎年バージョンアップはしてるもののトイストーリーが始まってからずっと人気のウッディーの人形。 中学生位になってもこれだけは捨てられないっていう男の子も多いとか。大きさも大きいので愛着わきますね

トイ・ストーリー4 リアルサイズ トーキングフィギュア バズ・ライトイヤー

日本語も英語もしゃべるバズ!映画そのままのサイズと声のバズのフィギュア

トイ・ストーリー4は今までのトイストーリーで一番面白かったといわれるほどの名作!

子供に大人気なトイストーリー!そんなトイストーリー世代の3歳のお子様におすすめなのがこちらのリアルなバズのフィギュアです! バズのフィギュアは映画に出てくるバズと同じ大きさと同じ声でしゃべります! 英語Verにもできるので知育おもちゃとしてもおすすめ! トイストーリー好きな子はドはまり間違いなし!

リミックス版のバズのフィギュアは日本語と英語合計59個のセリフが楽しめます。

お風呂でもお部屋でも遊べちゃう!かえちゃOh!!シリーズ

お湯と氷水で色が変わる!ヘラクレスオオカブトやオオクワガタの色が変わるまほうのセット!

3歳向けおもちゃ

インスタグラムで大人気!インテリアにもなる 可愛いブルーナ

ぬいぐるみで赤ちゃんから幼児に大人気のかわいいブルーナがバルーン遊具になりました。 室内向けのバルーン遊具と言えばロティが人気ですがシンプルでお部屋のインテリアにもマッチして可愛い!という理由から人気急上昇中のブルーナのバランス遊具 大人も子供も癒されます!

3歳になったら机デビュー!

[チャイルドデスクPlus ホワイト]ISETO(イセトウ)

3歳の机

子供部屋にピッタリの可愛い3歳サイズの机!収納も抜群!

専用の机を買ってあげたいけど、まだあまり大きいのはな。って時にインスタグラムでこの机を発見! コンパクトで収納も充実!何より自分専用!っていうのが3歳の娘にはぴったり!必ず机に座ってお絵かきや本も机で読むようになりました!
子供の小物ってすごい雑多になるのですが この机は筆記用具や絵本の収納が充実しててスッキリしてとてもいいです!

一目惚れ!可愛すぎるキッズリュック

ノースフェイス キッズリュック

[引用]メルカリでも大人気のノースフェイスのキッズ用リュック!サイズが小さくなってもメルカリで売れそう(´艸`*)

大人気アウトドアブランドのノースフェイス!そんなノースフェイスのキッズ用リュック[キッズ ホームスライス]が可愛すぎると大人気!

キッズ ホームスライスは3-4才ほどのお子様に対応する小型パックです!容量は8L&A5サイズと小さめですがお弁当レジャーシートなど幼稚園の遠足などの荷物は十分収納できます!

丸み色味と可愛さとブランド力。。。ノースフェイスのキッズ用リュック何をとっても最強な誕生日プレゼントです!
全くアウトドア家族じゃないのにフラっと入った店でノースフェイスのキッズリュックを発見! ビビットピンクの色とフォルムに引かれて即購入しました!
3歳だからしっかりしたリュックとは考えてなかったのですがしっかりしたブランド素材のリュックは軽いし収納力もデザインもぴか一!なにより長く使えます!

プレゼントに贈るキッズリュックのおすすめランキング!

プレゼントに贈るキッズリュックのおすすめランキング!

100人のママに聞きました!人気リュック


3歳クリスマスプレゼントランキング【2024年】

3歳クリスマスプレゼントランキング【2024年】

3歳へ贈るクリスマスプレゼント選びにお悩みではありませんか?ここでは3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼントをランキング形式で紹介しています!定番のプレゼントからおもちゃや絵本、知育楽器などの口コミ

アンパンマン お絵かき ピアノ 知育いっぱい! ようちえんバッグ

3歳のお子様でも直感で操作できるように作られたアンパンマンの知育バッグ!音楽やお絵描き、3歳の今はあいさつや生活習慣を学んだり、4歳になったらひらがな、5歳になったら時計のコンテンツなどを学びながら長く遊べることでも高評価のパッグです!
祖父母宅におもちゃがあまりないので遊びに行く時はこれを持って遊びに行きます!おじいちゃんおばあちゃんにも絵を見せたりできて楽しそうでした!

日本おもちゃ大賞[共遊玩具部門]受賞作品!

東京おもちゃショー アンパンマンコンビニ 3歳おすすめ

今でも人気のおもちゃです!!2018年 日本おもちゃ大賞に受賞【かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場】2019年 共遊玩具部門で優秀賞を受賞【いらっしゃいませ!アンパンマンコンビニ】アンパンマンのお店屋さんシリーズのおもちゃはロングセラーになるのも納得の大人気!

3歳児の小さい手でも楽しめるような絶妙な大きさの商品です! 触りやすく並べやすくまた並べたおもちゃが落ちにくくなっているので さすがロングセラーのアンパンマン玩具だなと思いました。ごっこ遊びのアイテムが本当に繊細に可愛らしく作られています!
レジの「ピピッ」に憧れている3歳の息子!家でレジ打ちができるようになってとても楽しそうです!コンビニに行った帰りは必ず出してきて遊んでます!

かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場

アンパンマンと言えば「パン」という事からこちらもまだまだ根強い人気のおもちゃです!パンを焼く時にジャムおじさんが歌ってくれます♪

3歳の大好きアンパンマンとスイスイそうじき

ママのまねっこでそうじき使いたい!スティックタイプの掃除機「アンパンマン スティックスイスイそうじき」 電池が要らなく、押すことにより中に入っているビーズが飛び回っておそうじ気分が楽しめます!
4歳のお姉ちゃんと順番にそうじしてくれています!! お掃除楽しいそうなので、そろそろお姉ちゃんにはゴミの吸える掃除機のほうを頼もうかしら♪!

3歳児が読みたくなる本・図鑑|厳選3選

絵本1位:思いやりの心が育つ 絵本: 『りんごがひとつ』作:ふくだすぐる

逃げる・追いかけるの途中にで、 「おさるは崖から飛び降りた!」→次のページで「フリをした」と思わず笑ってしまう 表現があります。 気になる結末ですが、おさるは赤ちゃんさるのためにリンゴを持ち出したことが発覚します。 そして動物たちは笑って許してあげた。というほっこりなラストです。

大人も心を打たれる絵本です。こんなにほっこりしながらこんなに短い絵本で心を打たれる絵本ははじめてでした。絵も可愛いです。お笑い要素もあります^^

絵本2位:なんでなんでが口癖の3歳に!幼児向け図鑑

幼稚園に入園する頃でもある3歳児は、外の世界への興味がとても強いのが特徴です。 「なんで?」が口癖になってるんじゃないかという位、 何でも「あれはなんで?」と聞きたくなってしまうので、図鑑でわかりやすく説明してあげると納得しやすいです。 まだ文字を読めない子も多い3歳児ですが、イラストや写真がいっぱい載っている図鑑なら眺めているだけでも楽しいので、 一人で大人しく読んでいてくれるかもしれません。動物や乗り物など、身近なものの図鑑から始めてみてはいかがでしょう?
読んで楽しいだけでなくお勉強にもなります。子供の疑問を解決したり、知らないものを調べるのにも役立ちます。
まだ字の読めない子は、つきっきりで読んであげなくてはいけないかもしれません。図鑑は大きくて重たいので、子供が自分では持てない場合もあります。
その他、3歳におすすめの図鑑[amazon]

絵本3位:ちょっとだけ

泣けます。号泣しました。母が。。。

ヒルナンデス!で鶴野さんが紹介していて心を打たれて購入しました。 泣けます。特に下に妹や弟ができる3歳のお子様には読ませてほしいです。泣けます。。。。2人目のお子さんが赤ちゃんのママにも読んでもらいたい1冊です。

[おまけ]新感覚絵本「くっつけてみよう」がトレンド入り!

くっつけてみよう [ 加賀美 健 ]
スッキリで紹介されてトレンド入りした「くっつけてみよう」という絵本 リンゴと眼鏡、猫と車など本来ならくっつかないものをくっつけてみるという常識を覆す驚きの絵本 子供の創造力、想像力を豊かにするお手伝いができそうな小さいうちに読んであげたい絵本です。
絵も可愛くてホッコリします。リンゴは赤いよねと言う大人の中での常識を押し付けるのは悪であると思わせる1冊、小さい子には感性を豊かに持ってほしいですね!
まだまだあります

3歳にプレゼントしたい本【誕生日プレゼントランキング】

3歳にプレゼントしたい本【誕生日プレゼントランキング】

3歳の子供の誕生日プレゼントにおすすめの絵本をランキング形式でご紹介します、3歳の絵本を読まない子におすすめの1冊やおもいやりの気持ちなどが自然と身に付く素敵な3歳の教科書など


外遊び大好きな3歳の子におすすめ

身体を動かすのが大好きな3歳のお子様には外遊びアイテムのプレゼントもおすすめです!

トランポリン

寒い冬の日家の中でトランポリンで遊ぶ男の子

思いっきり動かしたい!そんな3歳の動きたい欲求を満たしてくれるアイテムが室内でできるトランポリン!トランポリンはバランス感覚や運動不足解消になります! また思いっきり遊んだ後はお昼寝もぐっすりしてくれるようになったと喜ぶママさんも!真夏や真冬、雨の日も家の中で元気に体を動かせます!

使わない時はコンパクトに折り畳める折り畳み式のトランポリンもおすすめです!
動くのが大好きな3歳の息子、下の子がまだ新生児の為毎日公園にいけないので お兄ちゃんの運動不足解消の為にこちらをプレゼント! 大喜びで毎日楽しそうに飛んでます!さんざんジャンプした後は ぐっすりお昼寝してくれるようになりました( *´艸`)
5分で1Km分の有酸素運動になるとの事で、子どもが寝た後ママの産後のダイエットにも活用してます( *´艸`) 折りたためるタイプのトランポリンなので使わない時はしまえるのもGood!

自転車|三輪車はそろそろ卒業?

補助輪付き自転車に乗る3歳児
誕生日に貰った自転車に乗る3歳児

3歳ですと三輪車はまだ乗ってる子いますが段々乗らなくなり自転車に乗るお子様も増え始める頃です、3歳の誕生日プレゼントに買う自転車は補助輪付きの自転車がおすすめです!

自転車の適正身長の目安
3歳の平均身長98cmの場合、自転車の推奨インチは14インチ~16インチと記載されています

16インチ~がおすすめですが 小柄な子やしっかり足が付くようにしておきたい場合は14インチでもいいと思います うちは2歳半の時に14インチのアナ雪の自転車を買いました。4歳位までずっと乗っていました!

3歳位になると特に男の子はバイクやら車に興味の出てくるお年ごろだと思います。そんな男の子には補助輪付きの自転車おすすめです!
孫の3歳のお誕生日に自転車をプレゼントしました。憧れの自転車だったみたいで毎日乗ってくれています。 補助輪はまだ当分外れなさそうですが大喜びしてくれた顔をみてプレゼントしてよかったと思いました。

ケッターサイクル

自転車の練習が要らない?12インチから18インチに伸縮できる自転車ケッターがSNSで話題

ケッターサイクルはポポちゃんやなどの玩具会社ピープルから発売された乗り物玩具、足けり遊びも自転車デビューもこれ一台。 サドルやペダルが伸びるので長く遊べると今話題のおもちゃです!

3歳の今はまたいで足でこいでバランスをとりながら遊んでます。大きくなって子供がペダルが欲しいと言った時にすぐ装着できると感覚が似てるのですぐ乗れるという噂を聞きました、上の子が補助輪外すの苦労したので次女は補助輪なしで自転車デビューできるかもと今から楽しみです!
公園好きのやんちゃな2歳児のお子様におすすめ!ハマればずっと遊んでくれるかも( *´艸`)
長く遊べそうなのでストライダーと迷ったけどケッターにしました!対象年齢は7歳までと書いてありますがさすがに7歳はなくても小学校入学までは十分遊べそうなので楽しみです!

バランスバイク

小さい子供のいる家庭には必ずあるといっていいほど人気のバランスバイク。 ペダルがなく足で蹴って進むのが特徴で、早い子では2歳くらいから乗りこなすこともできます。 自転車へ移行しやすくなるので、三輪車ではなくバランスバイクから始める子が増えています。
バランス感覚が養われるので、体の発達を促す効果が期待できます。バランスバイクに乗り慣れていると、 自転車の乗り方を教えなくても、すぐに乗れる子が多いようです。
ブレーキがないものも多いので、飛び出しやスピードの出し過ぎに注意が必要です。 転んだときのために、ヘルメットや手足のプロテクターがあった方が良いでしょう。
3歳になってからバランスバイクを与えたところ、とても上手に乗るようになって公園に遊びに行く時にはいつも持参するようになりました。バランス感覚がとれて、自転車に乗る練習にもなるし、運動感覚が身につくのはよいです。

基礎体力作りに欠かせない やっぱり体を動かして遊べるおもちゃって大事です。

私の周りの3歳児が遊んでいるアウトドアグッズを紹介します。

たけぽっくり

一見地味だけどこれびっくりするほど3歳児はまります!長く遊んでくれます! そして500円以内で買えるかなりのプチプラです!Amazonだと送料無料のたけぽっくりもあります!

幼児用のバットとグローブとボールのセット

こちらのキッズグローブは握力の弱いお子様でもらくらく握れるグローブと評判です!
ボール遊びが好きな3歳児には幼児用のグローブもおすすめです!まだ一人遊びが完全にできる年齢ではないかと思いますので、キャッチボールのように親子で楽しめたり、一緒にできるので楽しいです。

縄跳び

器用な子は飛べるけどまだまだ少数派です!伸びしろがあります!(笑)

アンパンマン 遊んで体幹トレーニング!ポップンボールで運動不足解消!

室内でもおもいっきり遊べる【アンパンマン 遊んで体幹トレーニング!ポップンボール】はその名の通り体幹が鍛えられます! これで遊ぶようになったら昼寝の時間が長くなったってママさんもいました!寒い冬でも家で思いっきり体を動かせるのでおすすめ!
お家で遊べるおもちゃとしても人気商品!

家で遊べるおもちゃランキング【2024年】

家で遊べるおもちゃランキング【2024年】

雨が降っていたり、寒かったり、風邪が流行していたりする時は中々外にでて遊べません。ここでは実際に遊んだ事ある室内おもちゃを中心に家でも思いっきり遊べるおすすめおもちゃをランキング形式でご紹介します!

楽しく遊びながら学べる!3歳の知育玩具ランキング

3歳はいろんな事に興味が出てくる年齢 家では子供に英才教育をとかまで考えていませんが、可能性はどんどん伸ばしてあげたい時期です! 今どきの知育おもちゃって3歳児の5感を刺激するアイテムがたくさんあります。 また、3歳はいろんな事を学びたいっていう自我が出るときでもあるので 子供が興味を持つものにはどんどん触れさせてあげたいですね^^ また ひらがなに興味が少し出てるうちの3歳の娘は アンパンマンのかるたにはまってます。 大好きなアンパンマンとひらがなが一緒に勉強できて一石二鳥です。

1位 くみくみスロープ

ピタゴラス装置のように、複雑な迷路を作ることができる知育玩具として人気です。 手を使いながら頭の体操になります! 組み方次第で遊び方はいろいろなので、3歳を過ぎても年齢を問わず長く遊べます。 最初のうちは大人がコースを組んであげて、ビー玉が転がっていく様子を子供が楽しむというのでも良いですね。 子供が自分でコースを組めるようになったら、大人も一緒に考えて工夫してあげるのも良さそうです。 お友達が来たときも一緒に盛り上がれるおもちゃです。
長く遊べるのにお手頃価格でコスパが良いのが魅力です。知育玩具なので、子供の発達に良い刺激となってくれそうです。
慣れるまでは上手にコースを組めず、子供がイライラしてしまうことも。また、小さいパーツもあるのでなくしたり壊したりしないよう注意が必要です。

2位 日本地図パズル

はじめは簡単なパズルからはじめましたが、すぐに完成できるようになったので育脳によいと聞いて買いました。「ここにはおばあちゃんが住んでいるね」や「ここに旅行にいったね」など、会話も広がり、思っていた以上に楽しんで遊んでいます。

3位 今大人気!ひらめく頭を育てる『ピタゴラス』シリーズ

「ぽぽちゃん」や「いたずら1歳やりたい放題」などの大人気おもちゃを発売している Peaoleピープルさんの「ピタゴラス」シリーズが楽天やAmazonなどでも売れ筋ランキング上位で大人気❣ ピタゴラスは磁石でくっつけて組み立てていくタイプのおもちゃで積み木などと異なりパターンも豊富で立体的な空間を作る事ができるので展開図に強くなり、空間認識力や想像力も楽しみながら自然に向上すると言われています。 3歳からの「ピタゴラス」には「とけいハウス」「クレーンビルディング」「アスレチックパーク」「ロードガレージ」などがあります。 お子様にあった楽しいピタゴラスを見つけてください!
「とけいハウス」はパステルカラーや透明のパーツでシンデレラのお城のような建物を作る事ができます!プリンセス好きの3歳の女の子にピッタリ!
「ダイナミックダイナソー」3歳の男の子が大好きな恐竜!遊び方を自分で探究・工夫して遊んでくれると思います!
「クレーンビルディング 」ではクレーン車を作って実際に荷物を引き上げたり、重さや感覚のバランスを遊びながら体感する事ができるおもちゃです。

4位 キュボロ|あの天才棋士も使ってた!大人気知育玩具

積み木で木のコースを作ってビー玉を転がせます!色々なパターンで遊べます!遊びながら空間認知力や論理的思考が養えると人気のおもちゃです!また木製なのでビー玉が転がる音に癒されます!

3歳のプレゼントは、キュボロというビー玉を転がす道を木のパーツをつかって作るおもちゃです。 将棋で数々の最年少記録を達成されている藤井さんが3歳の頃遊んでいたと聞き、購入してみました。以外と簡単にコースができて本人はとても気に入ってお友達が来た時も一緒によく遊んでいます! 拡張ができるので4歳のクリスマスプレゼントはこちらを贈ろうか検討中です!

こどもちゃれんじ

うちの子は3歳からこどもちゃれんじをやっています。 理由は共働きの為定期的に教材や絵本を選んだり買いに行く暇がなかなかとれないのが理由です。 こどもちゃれんじは月齢や時期にあった絵本や知育玩具を毎月送ってくれます。 完全に受け身の教材ですが、教材が届くたび娘もすぐやりたがったり 何よりしまじろうが可愛いのでしまじろうの話をちゃんと聞いて頑張ってます!

【こどもちゃれんじ】子供の年齢にあった知育グッズが毎月届くのが魅力的!!
うちの子はこどもちゃれんじが大好きで毎日ポストに届いてないかチェックしています。ひらがなにも興味をもって 自分で書いたりワークも自主的にやってます!
3歳向けのこどもちゃれんじは教材というより知育玩具がおすすめです! 3歳の月齢や季節にあった知育玩具や絵本が送られてくるのでママがいちいち知育玩具を選ぶ必要がなくなります!
3歳のこどもちゃれんじの教材は「お風呂で読みを学べる「おふろしりとりれっしゃ」」や数を学べるドーナツ屋さんのセットなど 子供が飽きずに楽しめる工夫が沢山あります!また生活習慣も大好きなしまじろうのDVDで学べるのでおすすめです!

キットウェル マグビルド パネル

インスタで話題!大人気の知育玩具!子供の能力・想像力を育ててくれる。幅広い年齢で楽しめて奥が深いおもちゃです!
転がるのが楽しいようで、何回も転がして遊んでます!簡単にくっつけたりはずしたりが出来るので、指先の力が弱い小さな子も楽しく遊べます。
楽しく組み立てて遊んでいるだけでも知育によいと思います。本人はもちろん面白がって組み立てているのですが。親も一緒になって楽しめるところがまたよいと思います。

ベストセラー!小学館の図鑑NEOPadシリーズ

日本おもちゃ対象2021 エデュケーショナル・トイ部門優秀賞を受賞!「小学館の図鑑NEO」とのコラボレーションで誕生した遊んで学べる電子図鑑!大人気です!

[音育に] アンパンマン 光でひけちゃう 育脳キーボード

幼児に大人気のアンパンマン。そして子供が大好きな楽器・ピアノ。 この2つが一緒になっているこちらのアイテムは、間違いないプレゼントといっても過言ではありません。 アンパンマンマーチなどおなじみの曲をデモ演奏できる機能付きで、4種類の楽器の音色や曲に合わせて音を鳴らす遊びもできるのにお手頃価格。 コスパの良さと鉄板さで、非常にオススメのアイテムです。
曲を聞いたり一緒に歌ったり、楽器演奏遊びもできるとってもお得感の強いおもちゃです。習い事としてピアノを始める前に、楽器に親しむ役にも立ちそうですね。

ひらがな系知育玩具

『アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう! ことばずかんPremium』は2021年7月に発売された最新のアンパンマンことばずかんです。
「アンパンマンことばずかん」シリーズは、2010年に発売されてから2024年の現在まで シリーズ累計150万台売れの大人気のロングセラー商品のおもちゃで、2021年度も3度目の日本おもちゃ大賞を受賞しました!

アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん

3歳女の子の口コミ
好きなキャラクター:アンパンマン
好きな遊び:外遊び好き|戦いごっこ好き, 音のなるおもちゃ好き, 塗り絵
3歳 アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん プレゼント

図鑑に載っている物の名前をタッチすると音が出るので楽しんでいます。英語モードもあって、ときどき英語の音声も聞いてみたりしているようです。季節の名前や数字の数え方などが分かってきたので、音を聞きながら意味も考えるようになってきたようです。

3歳男の子のママが選ぶ3歳の子に贈るおすすめ誕生日プレゼント
ディズニーキャラクターおすすめ誕生日プレゼント

「あんぱんまん おしゃべりいっぱいこどばずかん」をプレゼントします。あんぱんまんやバイキンマンの声で色々な物の名前を教えてくれ、楽器の音や英語の勉強も出来るからです。

カルタ

カルタ

ジグソーパズル 30ピース位がおすすめです

35ピース 子供向けパズル どうぶついっぱい【ピクチュアパズル】

タングラム

アンパンマン NEW天才脳パズル

正方形をいくつかに切り分けたパーツを使って、さまざまな形を作って遊ぶシルエットパズルの一つです。 タングラムには決まった答えがなく、想像力次第でいくらでも答えを作り出せるという奥深さがあります。 問題に合わせて答えとなる形を作ったり、できた形を何かに見立ててみたりと、子供の発達に合わせた遊び方ができます。

3歳になったばかりの娘に娘の大好きなアンパンマンのこちらを購入しました。パズルより食い付きがよく、何度も何パターンもやっています
小さくてコンパクトに収納できるので、場所を取らないのが嬉しいですね。 小さい頃からパズルに親しんでいると、集中力や数学的思考を養うのに役立つといわれています。
子供によっては、3歳でも難しいという場合があります。大人が一緒に考えてあげると良いかもしれません。

[基本の知育玩具]積み木

定番の積み木は、シンプルでありながら子供が夢中になるおもちゃの一つです。 3歳くらいになると複雑な積み方や大人が思ってもみない遊び方をしたりもでき、遊びの幅が広がります。 「これはさんかく」「これはまる」なんて形を覚えるのにも役立ち、知育にも役立ちます。 また 3歳になるとひらがなに興味をしめすので 3歳のお子様にはひらがなつみきなども人気です。

ひらがなさいころつみき
三歳の孫と一歳の孫が気に入っています。同じ字がいくつもあるので自分の名前を並べて遊んでいます。[Amazon口コミ]
想像力を育み、いろいろな遊び方ができます。一人でも、家族と一緒にでも遊べるのも嬉しいところです。
誕生日プレゼントで積み木を頂いたのですが知育という面でもとてもよかったです!「積み木」を使って遊ぶ事で、「ものを扱う匙加減」「おもちゃ箱から出して遊ぶことと片付けること」等を学べました。
投げたり落としたりすると危険という一面もあります。シンプルなおもちゃなのですぐに飽きてしまう子もいるかもしれません。

3歳に人気の実用品アイテム

実用品って使うし 3歳だとはじめて!っていうアイテムが多いから 3歳児の好奇心がかりたてられます。

3歳から使ってみたい実用品候補

おもちゃ以外のプレゼント

思い出をプレゼント

誕生日プレゼントって聞くと おもちゃを買いにトイザらスに行ったり 絵本を買いに本屋さんに行ったりと つい実態のあるもので考えがちです。

でも 誕生日プレゼントという思い出も 子供が何を貰ったら子供が何をしてもらったらとか考える時間も 子供の事を思う素敵なプレゼントだと思いませんか?

またお誕生日会というものを理解して お誕生日会に興味を持ち出すのも3歳の誕生日からです。 お誕生日会ごっこなどをやってもりあがるのも3歳児の特徴です。 3歳のお誕生日会 大いに盛り上げてください。 また ケーキにろうそくは必須です!

私は3歳の娘に何をプレゼントしたら喜ぶだろうか?と考えながら 最近は娘や周りの3歳の女の子や男の子をずーっと観察しています。 そんな 子供に何をプレゼントしたらいいか考えたりする時間も その子供の事をいろいろと考えてあげる時間も とっても素敵なプレゼントであると私は思います。

大好きな風船で部屋をいっぱいに( *´艸`)

3歳の子どもは風船が大好きな子が多い年齢です。 お子さんが大好きなキャラクターで部屋の中を埋めてあげたら3歳の子どもの 心に残る誕生日になる事間違いなし( *´艸`)
恐竜好きのお子様に!大喜びする事間違いなし【amazon】
スーパーヒーローが並んでお誕生日のお祝い【amazon】
思い出に残るおすすめ思い出プレゼント

誕生日ケーキ

誕生日ケーキは必須です。子供の大好きなキャラクターの誕生日ケーキも愛情たっぷりのママの手作りの誕生日ケーキでも なんでもOK ただ一つ絶対忘れてはいけないのは ロウソクです。3歳の子供は2歳の誕生日では上手く消せなかったロウソクの火も上手に消す事ができます。 初めてのロウソク消した記念に なるかもしれないのでビデオの準備もお忘れなく
思い出に残るおすすめ思い出プレゼント

誕生日の飾りつけ

デコパージュや折り紙で輪っかを作るのもよし、時間のないママはウォールステッカーなどもおすすめ!また バルーンアートも子供の心をつかむこと間違いないです。部屋を飾りつけすることによって誕生日をお祝いする皆のテンションが上がります。

3歳の誕生日をバルーンを使って派手に盛り上げるのもいいですね!子供は風船(特に浮く)大好きなので3歳に好きなキャラクターのバルーンおすすめです!
お誕生日の飾りつけアイテムは➡こちらから

お手紙

こんな人がプレゼントしました
誕生日お祝いのお手紙をママとパパからプレゼント 3歳の子供に読んで渡しました。もちろん字は少ししか読めないけど 3歳の息子の書いた絵と大事にしまってます。

3歳のメモリアル記念グッズ記念写真

こんな人がプレゼントしました
スタジオマリオに初めて記念写真を撮りにいきました。 スタジオの人が子供を引き付けるのがとっても上手で 親が撮る写真より100倍綺麗な笑顔の写真がとれました。 しかもいろんなドレスを着れて娘のテンションもMAXでした^^

レストランでお祝い

不二家でバースデーパーティーを開いてもらいました。写真も撮ってもらい放送もしてもらい歌も歌ってもらい興奮状態の3歳児達でした^^

不二家:バースデーサービス

大きなおもちゃのプレゼントもいいけれど 思い出という皆の心にのこるプレゼントも素敵ですね

まだまだあります。3歳のお誕生日におすすめ

おもちゃのピアノ

おもちゃの太鼓

うちではキティちゃんのピアノをプレゼントしました。 本格的なピアノを始める前のプレピアノとして買ってみました。 3歳の娘にちょうどいいサイズでとてもかわいらしいです。ピアノの前でいろんなキーを押しながら音がでるのを楽しんでます。

3歳が喜ぶ制作系アイテム

アクアビーズやファンルーム キラキラしたアクセサリーが作れたり。 可愛い小さなビーズって女の子の永遠の憧れなアイテムです。 うちはお姉ちゃんが5歳の時にアクアビーズを買いましたが下の3歳の娘も見よう見まねでやっていて できるのかなーって思ってみてたら意外とできちゃうんです。 ファンルームはさすがに難しかったです。 アクアビーズは3歳から小学生位まで遊べるのでおすすめです。
3歳児におすすめの制作系

3歳の女の子におすすめ憧れのビーズおもちゃ アクアビーズ

ソフィアとかは当時5歳のお姉ちゃんが作りましたが小さいクマやリンゴなどは 3歳の妹も作れます。集中力もつくし手先もすごく器用になります。そして可愛いキーホールダーなど自分で作れるので 感動しています^^

粘土

今どきの粘土ってカラフルで大人も創作欲が駆り立てられるほどです。 3歳が作る粘土って興味深いですよ~^^

3歳の 女の子には女子力が芽生え マニキュアや口紅に興味をもち実際につけたがるのも3歳のこの時期です。

3歳になるとますます手先が器用になってきます。 ピタゴラスイッチなどに興味をもつ3歳の男の子はおもちゃのスパナや工具などおすすめです。

ピアノ本

おもちゃのピアノより安いしコンパクトなので外出先にも持っていけるので重宝しました。

3歳の誕生日プレゼント選びの参考になりましたでしょうか?よかったら「いいね」よろしくお願いいたします。

3歳クリスマスプレゼントランキング【2024年】

3歳クリスマスプレゼントランキング【2024年】

3歳へ贈るクリスマスプレゼント選びにお悩みではありませんか?ここでは3歳の子供におすすめのクリスマスプレゼントをランキング形式で紹介しています!定番のプレゼントからおもちゃや絵本、知育楽器などの口コミ

入園祝い プレゼント 人気ランキング【2024】

入園祝い プレゼント 人気ランキング【2024】

幼稚園や保育園に入園するお子様に贈るプレゼントやグッズでおすすめのプレゼントのランキングです!実際にもらって嬉しかったおすすめの入園祝いや2024年に流行りのプレゼントなどをご紹介します。

【年齢別・男女別】アンパンマン 人気プレゼントランキング

【年齢別・男女別】アンパンマン 人気プレゼントランキング

乳幼児に大人気のアンパンマンのおすすめプレゼントを0歳・1歳・2歳ごとに分けて性別・年齢別にランキング形式で紹介しています。

3歳でもできるメイキングトイもあります!ママと一緒にの作業になります!

メイキングトイ年齢別人気ランキング【2024年】

メイキングトイ年齢別人気ランキング【2024年】

女の子なら一度ははまるメイキングトイ!今人気のメイキングトイ12種類をピックアップしてご紹介!年齢別やプレゼントにおすすめのものなど絞り込み検索が可能です。


ツイート

inserted by FC2 system