本記事のリンクには広告がふくまれています。
ふるさと納税 子供向け返礼品

ふるさと納税の返礼品はオムツやベビー服、おもちゃや絵本、子供靴など子供用品も数多くあります!また子供が喜ぶフルーツやお肉などもたくさんあります!
絶対お得なので活用しないともったいないです!

子供や赤ちゃんへのプレゼントにもなる!ふるさと納税の返礼品

日本全国の好きな自治体に寄付ができる「ふるさと納税」は、気軽にできる地域貢献として人気です。近年は手続きが簡単になり税控除も受けられるとあって、子育て世代に人気の納税制度として注目を集めています。入学祝いなど、特別な日の贈り物として使えるのも魅力です。今回は、子育て世代に人気のふるさと納税おすすめランキングをご紹介します。

ふるさと納税って?

ふるさと納税とは、低額から始められる地域応援のための寄付制度です。寄付する自治体だけでなく寄付金の使い道も選べるのが特徴で、応援したい自治体に貢献することができます。寄付金は税金から控除される上、地域の特産品や子供用品などを返礼品としてもらえるので子育て家庭にも嬉しい制度です。返礼品は納税者とは別の贈り先に届けることもでき、プレゼントにも活用できます。
例えば3万円ふるさと納税して返礼品を受け取った場合、 3万円は支払いますが、その後税金から2万8千円控除されます(例:3万円寄付した場合、住民税10万円払うのが7万2000円になりとてもお得です!使わなきゃ損です!※上限など詳細は別途)
  ふるさと納税シュミレーション
  あなたがいくらまで寄付できるのか?シュミレーションはこちら  
  楽天市場の寄付上限額かんたんシミュレーターは➡こちらから  
   

子供に人気の食べ物|おすすめ返礼品ベスト10

ここでは、子供に人気の食べ物の返礼品ランキングをご紹介します!

1位 シャインマスカット

ふるさと納税 シャインマスカット

高級フルーツシャインマスカットは赤ちゃんの離乳食でも人気です!

離乳食にも使えるシャインマスカットは、子育て世代に人気の高い品です。旬の時期に送られてくるので、食べ頃のシャインマスカットを堪能できる贅沢な返礼品だといえます。ふるさと納税の返礼品では、山梨県市川三郷町産のものが人気上位となっています。
なかなかスーパーでは買い物かごに入れにくいお値段のシャインマスカット。ふるさと納税なら迷いなく寄付して返礼品としていただく事ができます( *´艸`)
おやつにはお菓子とかより果物を食べさせたいのでシャインマスカットは必ず頼みます( *´艸`)
離乳食で初めてのフルーツにシャインマスカットを食べさせました。皮をむいて口に入れた瞬間ほころぶ顔が可愛かったです!
赤ちゃんの離乳食マスカットはいつから?アレルギーは?冷凍方法もご紹介!
山梨県笛吹市のシャインマスカット2020年マルサフルーツ
山梨県笛吹市のシャインマスカット2020年マルサフルーツ
山梨県のシャインマスカットはなんとプリプリの大きい粒のシャインマスカットが3房も入ってました(房数は大きさによって異なるそうです) 小学生と3歳児の子ども達の贅沢なおやつになりました( *´艸`)(2020年に送られてきた生産元はマルサフルーツ古屋農園という所でした)
人気ランキング
ふるさと納税【果物フルーツ】人気ランキング[楽天]

2位 和牛

【ふるさと納税】【期間限定】 黒毛和牛 切り落とし 大容量 1.8kg 氷温(R)熟成牛 (300g×6)
お得に和牛を購入できて地域貢献に役立つのも、ふるさと納税ならではの魅力です。入学祝いなど特別な日のごちそうに、ふるさと納税でお得に和牛をもらえたらいいですよね。特に佐賀県白石町の黒毛和牛は評判がいいようです。
クリスマスやお正月のすき焼きなどはふるさと納税でちょっといいお肉を食べます。

一押しハンバーグ

💙おすすめふるさと納税品💙

ふるさと納税のハンバーグ色々食べてきましたが
これ‼
めっちゃ美味しくて
子供達も大人もパクパクでした
肉汁がすごい🤤

▶️https://t.co/Xt9CrpDIJj

何もない日でもこれだけ焼けばご馳走になるレベルです❤おすすめ pic.twitter.com/ksWr72pP98

— ベビ@オムツ・おしりふき【1枚当たりの1番安い値段を毎日チェック】 (@omutubestp) March 10, 2022
【ふるさと納税】九州産黒毛和牛 ハンバーグ 140g×12個
こちらのハンバーグはジューシーで肉汁が凄い!かなり本格的なハンバーグです!ケチャップとソースとバターでソースを作って食べたら絶品でした!2022年リピート決定の ふるさと納税!ちょっと贅沢ハンバーグ食べたい人に特におすすめです!

【ふるさと納税】【A-191】鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個
こちらのハンバーグはボイルしてすぐ食べれるのがとってもいいです!ソースも一緒にボイルしてすぐ食べれるのでワンオペやワーママやお昼にササっと食べたい時の強い味方です! ロコモコ風にして食べるのも人気!
人気ランキング
ふるさと納税【お肉】人気ランキング[楽天]

3位 ブランド米

毎日の食卓に欠かせないお米は、ふるさと納税の返礼品の中でも特に人気の品です。全国各地のブランド米が返礼品に登場していますが、特に佐賀県上峰町のお米は評判がいいようです。美味しいお米は離乳食にも使えるので、赤ちゃんのいる家庭や子育て世代に人気の返礼品だといえます。
人気ランキング
ふるさと納税【お米人気】ランキング[楽天]

4位 イチゴ

ふるさと納税 子供の好きないちご

美味しい大量のいちごに子供達大喜び!

子供のおやつにもぴったりのイチゴは、ふるさと納税の返礼品の中でも人気の高い食品です。特に福岡県新宮町のあまおうは、食べ応えと内容量の多さで寄付累計が9万件を超えるほどの人気を集めています。離乳食期から食べられるので、子育て世代に人気の返礼品の一つです。
冬から春にはいちご・秋にはシャインマスカットと産地の美味しいフルーツを子供に食べさせてあげれるのもふるさと納税のメリットです!
人気ランキング
ふるさと納税【果物フルーツ】人気ランキング[楽天]

5位 離乳食

【ふるさと納税】オーガニックベビーフード
ふるさと納税には、赤ちゃんが食べれるリンゴやシャインマスカットなどの新鮮フルーツや離乳食もあります!
しかも地場の野菜をりようした無添加のものが多いので離乳食中のママさん達は要チェックです!
SNSでも人気のペーストを簡単に作れるにんじんやかぼちゃのパウダーやお米の粉の入った大分県豊後大野市の無添加パウダーセットは➡こちらから
ふるさと納税の離乳食は➡こちらから

6位 アイス

返礼品を活用してアイスをプレゼントしたら子供たちが大喜びすること間違いなし!家族の多い家庭にもおすすめの返礼品です。中でも北海道浜中町のふるさと納税の返礼品は、地域特産の牛乳を使ったアイスが人気です。
アイスは無添加のものが多いので安心して子供にあげられます。北海道の牧場のアイスがとっても美味しかったです!
人気ランキング
ふるさと納税【スイーツ・お菓子】人気ランキング[楽天]

7位 ウナギ

ふるさと納税 うなぎ

5歳の娘の初めてのうなぎはふるさと納税のうなぎ日本産で美味しい!

子供が食べてくれるかわからないし高くて普段買えないけどふるさと納税ならと購入しました!日本産ですし! 予想外に大喜びでまうなぎまた食べたいとお気に入り!骨に注意が必要ですが、ウナギは栄養価も味もいいのでまたふるさと納税でもらった時に食べさせようと思ってます!

8位 ハム・ソーセージ

小さな子供に人気のハム・ソーセージは、自宅用にもプレゼントにもおすすめです。またハム・ソーセージは保存がきくのも多いのですぐ使えない時でも大丈夫な加工食品です。保存料や着色料の入っていないものが子育て世代に人気で、毎年多く注文されているようです。愛知県碧南市の返礼品は、特に子供のいる家庭から好評を得ています。
幼稚園のお弁当にふるさと納税で頼んだソーセージを入れたら5歳の娘が「今日のソーセージ美味しかった!」と絶賛!加工肉はお弁当に大活躍できるので気にってます!

9位 肉・鶏肉

食べ盛りの子供がいる家庭で大活躍する切り落とし肉はプレゼントとしても好評です。 特に、宮崎県都農町の返礼品はボリュームと使い勝手の良さで評判がいいようです。 豚肉、牛肉など切り落とし肉の中でも種類があるので、好みや用途に合わせて選べるのも魅力だといえます。

焼き鳥もおいしそう♪

ふるさと納税で頼んだ焼き鳥きたー!!������������
我慢できずに一袋晩御飯で食べちゃったおいしい������!!!!
これで一万はなかなかよかった������ pic.twitter.com/HTx7HJqV8a

— わみ������ 2y + 11m������������ (@cicochami) December 8, 2021
とっても美味しそう!さっそく購入しました!ありがとうございます^^
ふるさと納税 焼き鳥

子供も大好きな焼き鳥|冷凍できる焼くだけの焼き鳥は便利です!

簡単!小分けで便利な焼き鳥セットは➡こちらから

10位 ねぎとろ

ふるさと納税 子供大好物のネギトロ

こどもの夏休みのランチに最高!

千葉県産のこちらのネギトロ とっても美味しかったです! 解凍して白いご飯にかけるだけなので夏休みのランチに最高です!! マグロ好きのお子様なら喜ぶ事間違えなし! 地場のものなのでスーパーとは全然違う美味しさでした!

冷凍のネギトロ丼は何もないときめちゃくちゃ便利です!

ふるさと納税 冷凍ネギトロ

冷凍ネギトロセット

冷凍できるネギトロは子育てママのなにもない時の救世主!夏休みのランチに日本産の美味しいネギトロをどんとかければ成長期の子供達は大喜びです( *´艸`)
ふるさと納税のねぎとろは➡こちらから

11位 いくら

ごはんと相性抜群のいくらは、北海道白糠町産が大人気です。味の良さとたっぷりの量が魅力で、子供の多い家庭でも家族みんなが満足できる返礼品だといえます。小分けになっているものなら少しずつ食べたり、家族や友人に分けることもできるので人気です。

12位 カニ

新鮮なカニ刺身やボイルしたカニは、子供や子育て世代に人気の品です。産地直送の美味しいカニで、家族みんな笑顔になること間違いなし!全国のカニの産地で返礼品として登場していますが、特に北海道根室市の返礼品が人気を集めています。

13位 ジンギスカン

北海道旭川市のジンギスカンは格別においしいです!今まで食べてきたジンギスカンは何だったんだろうと思いました!おすすめです!因みに旭山動物園に寄付しました( *´艸`)

14位 トマト

そのまま食べたり料理にも使えたりと活躍の幅が広いトマトは、山梨県南アルプス市産が人気を集めています。高糖度・高栄養のトマトがたっぷり入った返礼品なら、トマト好きな家庭へのプレゼントにもぴったりです。離乳食にも使えるので、赤ちゃんがいる家庭にも喜ばれますよ。

赤ちゃん用品の返礼品

ふるさと納税の返礼品はプレゼントにもおすすめです。特に、地域特産の木材や職人による手作りの子供用品などは子育て世代に人気があります。ベビーカーをはじめ出産祝いにぴったりの返礼品などもあるので、プレゼントや出産祝い、入学祝いを考えている人はぜひふるさと納税を活用してみてはいかがでしょうか。ここでは、特におすすめの赤ちゃん用品の返礼品をご紹介します。

抱っこ紐のエルゴ

ふるさと納税【エルゴ】は➡こちらから

ベビーカー

【ふるさと納税】65-5_両対面 ベビーカー スマバギ (エクリプスネイビー) | カトージ KATOJI
出産祝いにおすすめのアイテムとして定番のベビーカー。実はふるさと納税の返礼品としても登場しています。出産祝いには実用的な物を贈りたいという人は、高品質なベビーカーでふるさと納税してみてはいかがでしょうか。特に、愛知県犬山市は色やデザインの異なるベビーカーが返礼品として豊富にラインナップされています。ベビー用品にこだわりたいママにもきっと喜んでもらえるベビーカーが見つかるはず!
ふるさと納税【ベビーカー】は➡こちらから

木のおもちゃ

優しい風合いが人気の木のおもちゃは、出産祝いにぴったりのアイテムです。化学塗料を使わず、赤ちゃんが舐めたり口に入れたりしても安心な木のおもちゃを出産祝いに贈りませんか?ふるさと納税の返礼品では、国産の木材を使ったおもちゃが子育て世代に人気です。中でも、静岡県浜松市や宮崎県日向市の木のおもちゃは人気が高いようです。品質にこだわりたい人もきっと大満足の木のおもちゃ、ぜひ一度チェックしてみてください。
ちょっと特別な木のおもちゃは貰ったほうも贈ったほうも特別感があって印象にのこります。

ベビー家具

長く使える木の家具は、赤ちゃんのいる家庭や出産祝いにプレゼントすると喜ばれるアイテムです。ふるさと納税の返礼品では一つ一つ手作りされたベビー用木製家具も登場し、子育て世代に人気となっています。赤ちゃん用のイスやミニテーブルなどは、離乳食期の赤ちゃんにぴったりのアイテムです。そろそろ離乳食という赤ちゃんのいる家庭へのプレゼントにいかがですか?
職人さん手作りの家具など、ホームセンターでは買えないような物もたくさんあります。

果汁100%のジュース

果汁100%のジュースは美味しいし離乳食後期の赤ちゃんにも安心!ママ友やお友達のお子様が来た時にも出せるのでいいですね!賞味期限も長くてあっても困らないので迷ったら果汁100%のジュースおすすめです!!

子供用品(おもちゃ・日用品)

ふるさと納税 絵本
ふるさと納税の返礼品は、出産祝いや入学祝だけでなく日用品としてもおすすめの品が多くあります。ここでは、子育て世代に人気の子供用品の返礼品をまとめてご紹介します。
ふるさと納税のおもちゃは➡こちらから

マスク

ご当地マスクを返礼品にする自治体が増えています。立体マスクや洗えるマスクはもちろん、オーガニックコットンや大島紬など高品質な布地を使ったマスクも人気です。各地域により個性を活かしたマスクが続々と登場しており、複数サイズのセットやマスク以外の品とのセット商品も選べます。地域にも環境にも優しい手作りマスクでふるさと納税するのもいいですね。実用的な入学祝い品としても活用できます。
長く肌につけるものなので素材にこだわった日本製のマスクはプレゼントでも喜ばれます

絵本

読み聞かせにぴったりな絵本を、ふるさと納税を使ってプレゼントしてみませんか?布製絵本は赤ちゃんのいる家庭に、読み聞かせ絵本は1歳以降の子供に、家族の多い家庭には絵本のセットを、といった具合に選ぶこともできます。子供用品の中でも親子で楽しめる物を贈りたい人におすすめです。
迷った時は絵本という位、絵本のプレゼントはおすすめです!

ベビー食器・子供用食器

出産祝いや入学祝いに子供用の食器を贈る人も増えています。子供の成長に合わせて食器を買い替えるのは大変なので、プレゼントすれば喜ばれること間違いなしの子供用品です。職人技の光るベビー食器や子供用食器は使い込むほどに味が出るので、入学祝いなどお祝いの品にも最適。離乳食期の赤ちゃんがいる子育て世代にも人気の返礼品です。

ベビー毛布・寝具

赤ちゃんや子供は寝ている間もたくさん汗をかきます。子供用品の中でも寝具は汚れることが多いので、毛布や寝具をプレゼントするのもおすすめです。ふるさと納税の返礼品では、高品質な毛布やベビー寝具をプレゼントすることもできます。マットレス、毛布、布団セットなど用途によって選べるのも魅力です。

オムツ

出産祝いに喜ばれるアイテムとして人気のオムツも返礼品に登場しています。複数セットでまとめてプレゼントすれば、赤ちゃんがいてなかなか買い物に行けないママにも喜ばれそうですね。実用品なのでママの好みを問わず喜ばれますし、地域応援にも貢献できるという一石二鳥の返礼品だといえます。
ふるさと納税のおむつは➡こちらから

ベビー服・子供服

ふるさと納税 ベビー服
ベビー人気ブランドミキハウスの服や本もふるさと納税にたくさんあります!
赤ちゃんや子供はすぐ大きくなってしまうので、ベビー服や子供服はプレゼントされて嬉しいアイテムの定番です。返礼品ではご当地キャラなどをあしらったオリジナルデザインのTシャツや、地域特産の織物を使ったベビー服などが選べます。甚兵衛やはんてんといった変わり種もあり、一味違ったプレゼントとして喜ばれそうですね。
ふるさと納税の【ベビー服・子供服】は➡こちらから

子連れ旅行系

ふるさと納税 子供と旅行
ふるさと納税の返礼品では、子供の記憶に残るような「体験」をプレゼントすることもできます。子連れ旅行系の返礼品は、特に子育て世代に人気で注目を集めています。普段なかなか旅行に行けないという家庭に、返礼品で旅行をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。入学祝いに旅行をプレゼントすれば、子供の思い出にも残るでしょう。

子連れ旅行券や宿泊券

もちろん、自宅用にもおすすめです。返礼品の形式としては、子連れ旅行券や宿泊券、ツアーチケットなどが特に人気です。出産祝いや入学祝いにプレゼントするなら、有効期限の長いものやファミリープランのあるものを選ぶといいですね。旅行だけでなく、現地ならではの体験ができるパッケージツアーも注目です。日本全国の自治体で宿泊券など旅行系の返礼品が登場していますが、沖縄県や北海道は旅行先としても子育て世代に人気なので返礼品にも注目が集まっています。

子供向けふるさと納税あとがき

ふるさと納税には「どうやったらいいかわからない」「難しそう」といったイメージを持っている人も多いかもしれません。最近では手続きが簡単になり、初めて利用する人でも安心してふるさと納税に参加できる制度が整っています。地域の特産品や実用品をもらって地域振興に貢献できるふるさと納税は、税金の使われ方が目に見える点が魅力です。また、ふるさと納税は低額からも可能で、条件を満たせば税金の控除も受けられます。大切な人へのプレゼントにもおすすめなので、ぜひ一度ふるさと納税に参加してみてはいかがでしょうか?
Babymynetインスタグラムでは子どもにおすすめのふるさと納税の返礼品やプレゼントでおすすめな返礼品など実際に購入したものを紹介しています!!よかったらフォローしてください!おすすめふるさと納税情報もお待ちしております( *´艸`)

この投稿をInstagramで見る

プレゼントランキング������Babymynet(@babymynet)がシェアした投稿 -

inserted by FC2 system