いつまで続く?イヤイヤ期を楽しく過ごすには

本当に役立つベビー用品の口コミ


はじめに

サイトを見ていただきありがとうございます。 ここに流れ着いたお母様 毎日イヤイヤ星人と戦って 無理していませんか?疲れていませんか?

最初に断っておきますが、私はかなりの赤ちゃん好きです。 可愛くて 可愛くて 「食べちゃいたい」と思って本気で 3か月の娘をかじってみたりした事があります(虐待?!甘噛みです!!) すると娘は恐怖におびえ母を見て泣き出しました。笑 という 本当にちょっと異常なくらい 赤ちゃん ましてやわが子が大好きでしょうがないという親バカバカな私ですら 子育てに嫌気がさす時期が訪れます。 信じられない位  その時 イヤイヤ期の恐ろしさに悩み鬱になりかけました。 それは 私や両親や夫が全く想像してない出来事でした。

私はサイトを立ち上げてから あるメールをもらいました。 そのメールには
[私はうまく子育てができずイライラしてしまいます。 母親失格です」
とありました。 私は衝撃をうけました。 昔の自分もそう思う時があったからです。
お母さんも人間です。 いつもニコニコ素敵なお母さんなんてやってられません。 私は子供達が大好きです。可愛くてしかたありません。 でも イライラする時もあります。 ため息が出る時もあります。 子育てがめんどくさくなる時もあります。 でも 子供達は宝です。
なにが 言いたいのかといいますと SNSが普及する世の中で 友達のアップしている子育ては 理想的な子育てで 自分が赤ちゃんに対して
「疲れる、辛い、しんどい」と思う事は 「悪」なのではないか?私は本当に子供を愛せているんだろうか? と悩んでしまうお母さんがいます。
それ 違うんです。
私が 5年間子育てしてわかった事 みーーーーーんなそうなんです。 子育てに対して 疲れる事があっても 赤ちゃんに笑ってあげられない時でも そんなの 普通なんです。
少なくともそんな事を悩んでしまう お母さんは 立派に子供を愛せています。 立派なお母さんです。
なので 「疲れた。しんどい」 とか言う気持ちも受け入れてあげてください。 完璧になんて無理なんです。
完璧なお母さんになろうとしたら 倒れます。 SNSできらきらした子育てした写真しかアップしないままだって 疲れてます。悩んでしんどい時だってしょっちゅうあるんです。
だから 子育ては 「無理しない」事が大事だと思います。 疲れている自分をかわいがってあげる事も大事です。 疲れている笑えないそんな状況を乗り越えるんじゃなくて 理解してあげてください。そうすると また 赤ちゃんに 笑顔が向けれます。 無理した笑顔は 子供は気づきます。子供を不安にさせてしまいます。 赤ちゃんは繊細なんです。 ママが 笑っている事が 赤ちゃんの一番の安心につながるから 私は頑張ってるお母さんに完璧じゃなくて いいんだよ。と伝えたいです。
私の周りの人はなぜか 私の事を掃除も家事も子育ても完璧な母と誤解してます。

ここだけの話だらけじゃないですか? ちょっと ひきましたね?!笑 そう駄目駄目ママなんです。

でも いいんです。 だって子供達が大好きなので。 疲れた偽物のスマイルでなく 子供の前で本当のスマイルを見せれるように 無理しないって決めたんです。 掃除を完璧にしなくていい、離乳食を完璧に作らなくてもいい 1番大事なのは お子さんと向き合う お子さんをぎゅっと抱きしめる 気力を自分に残しておくことだと 私は思います。 長くなりましたが 少しでも少しでも悩めるお母さんの励みになりますように。 mail: babymynet@gmail.com
うちの子のイヤイヤ武勇伝

ちゃぶ台返し (肉体的DV:ダメージ度★★)

エプロン外し&マグの中身をこぼす(肉体的&精神的DV:ダメージ度★★)

断乳後Aカップの母の私に対し 「ママのおっぱいぼよよよーーーーん」と外出先で連呼する。 ぺちゃぱいの私に対する人々の視線が痛くフォローに悲しくなる。 (精神的DV:ダメージ度★★★★★)

「ママのバター(バカ―)」と言う。 私はすかさず「ママはバターじゃないよマーガリンだよ」と返答する(意味不明) (精神的DV:ダメージ度★)

「自分でやるーと」 着せた服を全て脱ぎだす・・・。 (肉体的DV:ダメージ度★) 急いでいる時 (肉体的DV:ダメージ度★★★)

iPadを水没させられる (金銭的DV:ダメージ度★★★)

噛まれる (肉体的DV:ダメージ度★)

よその子を噛んでしまった(T_T) (精神的DV:ダメージ度★★★★★)


キターーーーーイヤイヤ期!2歳の娘の反抗期

イヤイヤ期それは殆どの赤ちゃんが通る道。 言葉を話し始めてかわいいなーと感動するのもつかの間 「イヤイヤ」「やだー。」 「だめー。」 と言う言葉以外単語がでてきません、他の単語は話さないの?と思うぐらい 「いや!」を全身で表現してくる時期です。

おむつはきたくない靴下履きたくない 靴履きたがらない 2歳のいやいや期の見せどころは これでもかと言う位あります。

ほんとにすぎてしまうと一瞬の期間なのですが お母さんにお父さんからしたらとっても長く感じます。 そんな嫌々期を乗り切るマニュアルを独断と偏見で作成してみました。

実際にイヤイヤ期と格闘中の2歳児のママのリアルな声です。

よく怒ってはダメですしかってはダメです。 今だけです!など 育児書に書かれています。。。。。。。。。 ・・・・・。ムーーーーーーーリーーー!はい ムリ壁です(By妖怪ウォッチ)

そんなこと実践していたら ママは鬱になります。というより 真面目に乗り越えようとしてたら鬱になります。 真面目過ぎる子育てに熱心な人ほど鬱になります。私も一人目の時はそうでした(自称真面目) でも やり方を変えました。 叱ってはだめだったらユーモアを交えて開きなおってこの魔の二歳時を楽しんで過ごしてみようと開きなおったのです。 くだらない2歳児イヤイヤ期の乗り越えマニュアルですが少しでも笑って参考にしてもらえたら嬉しいです。


ママも嫌がる

子供が「イヤ」って言った時の気持ちってどんな気持ちですか? 正直「はい! きた〜!!!」ってどんよりしませんか?

そうです。 そのまま その気持ちを子供に返してみてください。

「ママも イヤイヤ〜!!!!」(なるべく大げさにちょっと可愛く)

うちの2歳の娘は私がこれを実践した時 びっくりして真ん丸な目玉に なってました(笑)

きっと人の気持ちがわかる優しい2歳児に育つはず!

ママも泣く

これもママも嫌がるの延長ですが 泣いてみてください、しくしく暗く泣くんではなく 大きな声で大泣きしてみてください。 例えるならどらえもーん!!って泣いてるのび太君のようにです。

きっとママの涙をふくためのハンカチを探し出すはず!

選択肢を与えて選ばせる。

イヤイヤ期は自我の表れなので 基本2歳児本人に選ばせると満足します。

主導権が自分にがあると思うと 彼らは落ち着きます。 靴下を履く事を嫌がったら 表しちゃう今日は選んでね と言って 2足の靴下持ってきます そして2歳児のお子さんに直接どっちにする?聞いてみて下さい。 おこさんはきっとこっち!と選んでくれるはずです。 おむつなんて全部一緒じゃんと思うばかばかしいと思うかもしれませんが 一度やってみてください。 オムツを履きたがらない時 私はメリーズとパンパース2つのオムツを選ばせたりして乗り越えました。

自分で選んだ(風)にしてあげるとイヤイヤ星人達はかなり満足してくださいます。

ままがやっちゃうよー

2歳児の競争心をあおるの作戦です。

これはうちの パパが得意なのですが なにか食べていて 「いや!食べたくない」的な イヤイヤが発動する事があります。 そんな時 「えーこれ美味しんだよ 食べちゃうよ〜〜〜〜〜!!」 「あーーーーーーん!!」と言って食べてしまうふりをしてみてください。 イヤイヤ星人は 焦って自分の口を大きく開けだすはず!?かも

歌を歌う。

イヤイヤ星人達の好きな音楽や本を読んであげてみてください。 イヤイヤ度が0%までに減らなくても30%ぐらいには下がります。

くすぐったり・現実逃避してみる。

嫌々タイムが始まったとき 別の事でお子さんの気を引いてみます 外に出てみたり 自転車に乗せてみたり シャボン玉をしたり 高いをしてみたり

はい、現実逃避です。 お子さんと向き合えてない? そうかもしれません。

でも考えてみて下さい いやいやタイムに入ってる子供は 解決策や理由なんてない事が殆どです。 そんな小さなモンスターに真面目に対応してたらママがまいってしまいます。
お子さんはお母さんも疲れてる顔や寂しそうな顔が1番見たくありません。 お母さんが元気で明るくしていくためにも現実を日することも大事です。

それに意外とこの切り替えた行動によって、お子さんの機嫌が何事もなかったのように直ったりします。 ぜひやってみてください。

写真を撮ってみる

イヤイヤ期写真を撮ってる人がいます。 なんかすごく励まされたと共に こんな素敵なイヤイヤ対応法があるのかと感心しましたー!

それでもだめなら 泣かせておく(ただし10分)

イヤイヤ期って根本的にいやな事があって泣いたりする事じゃないのが殆どです。 どこかおなかが痛いとかおなかがすいたとか身体的な泣きじゃない限りそんなに気にしなくても大丈夫です。 もちろん危険な場所で泣かせたままにしておくのはだめですが 安全を確保したうえで思う存分泣かせてあげましょう。 泣くとスッキリするのは大人じゃなくて赤ちゃんも一緒です。 そして泣かせておくのは10分です。 大体の2歳のイヤイヤっち達は10分も泣いたらスッキリしていてなんで泣いているんだろう? なんて顔することも。 10分したら 必ず「大好きだよ―」ギュー――――っと抱きしめてあげてください。
うちの子の場合イヤイヤ期が始まると構えば構うほど泣きが酷くなりずっと泣いているので ちょっと泣かせたままにしてみました。すると3分もしたら泣き止み「ままー」とすりよってきました。(2歳7か月男の子)

たまには気が済むまで泣かせてあげるのも必要かも

最後に 育て方は関係ありません!8割性格!

こんな口コミを見た事があります。
ママ友の2歳半の息子は全くひっくり返らないのにうちの子はいつもひっくり返ります。 私の育て方が悪いんでしょうか?家に帰って落ち込みます。
よく あなたの育て方が悪いから!とか わがままにしちゃって!とか 私の育て方間違ってしまった?とか思い悩むママいるかもしれませんが!! これは違います!声を大にして保障できます! 

なぜなら 私は2人の子供がいますが 上の子はイヤイヤ期が一瞬で終わったのに対して 下の娘は 長い 激しいのです!!

子供のイヤイヤ期の長さや激しさは性格です。

また 上の子は人を全く噛まないのに 下の子は噛みます><。 よく 上の子の時ママ友から「うちの子が噛んでしまって本当にすみません。」と言われていたのですが 今は 「うちの子が噛んでしまって本当にすみません。」と謝る日々です。 もちろんよく叱って聞かせたので最近は噛まなくなりましたが 本当に申し訳なかったです。 私は 多少は違うけど 全く同じようにして育てたこの2人の違いにびっくりして そして確信しました。
イヤイヤ期が酷いとか レジでひっくり返るのは 親の育て方は殆ど関係しなくて その子の大事な個性なんだと!
なので 私の育て方が悪いからとか悩んでいるお母さん 全く気にしなくていいです! それにイヤイヤ期が激しい子は自己表現が豊かなリーダーシップが得意な人になるとも言われています。
他にもこんな方法があるよ 専門家では無い目線からのご意見がしたら是非教えてもらいたいです。 ママもいろんなものが入るようにお子さんもいろんなお子さんがいます。 生きればお子さんの性格と こーゆー方法が効果あったという泥を教えていただけれうれしいです。 また 育児ネタブログのモチベーションアップにぽちっとしていだけたら嬉しいです。

ツイート ママたちのストレスが少しでもなくなりますように。
人気記事
2歳の誕生日プレゼント選びのルール

HOME

ベビー用品比較

オムツ比較

おしりふき比較

マザーズバッグ比較

ファーストシューズ比較

プレゼントランキング

ママ友へのおすすめプレゼント

妊婦さんへのおすすめプレゼント

0歳児赤ちゃん誕生日プレゼント

1歳児赤ちゃん誕生日プレゼント

2歳児
誕生日プレゼント

3歳児誕生日プレゼント

【2014】4歳女の子クリスマスプレゼント

5歳女の子誕生日プレゼント

赤ちゃんとおでかけ

赤ちゃんと旅行[箱根編]

赤ちゃんと旅行[軽井沢編]

伊豆アニマルキングダム

箱根園水族館

小田急線

ふれあいの丘(麻生水処理センター)

遊キッズ愛ランド(相模大野)

LINK

リンク


inserted by FC2 system