本記事のリンクには広告がふくまれています。
1歳半 積み木

1歳半は足腰もしっかりしてきてあんよも上手になってくる頃。早くから歩き始めた子は小走りもし始めているでしょう。

指先もだんだん器用になってきてスプーンやフォークを自分で持って食べようとしたり、1歳になったばかりの頃できなかった細かい動作などもいろいろとできるようになってきます。

また言葉の理解も進み、話しかけるときちんと理解してお返事したり、何か指示するとその通りに行動したり、いくつか意味のある言葉を話し始めている子も出てきます。 自分以外の人にも興味を持ち始め、ほかのお友だちやお人形のお世話をし始める子も。

1歳の頃と比べるとグッと成長を感じられる半年間でもあります。 そんな体も心も少したくましくなってきた1歳半。 ここではそんな1歳半のお子様がニコニコ笑顔になるようなオススメのプレゼントをご紹介します。

【2024年】1歳半の赤ちゃんにおすすめプレゼント[目次]

2歳の誕生日 贈って正解!プレゼントランキング【2024年】

2歳の誕生日 贈って正解!プレゼントランキング【2024年】

2歳の娘の誕生日プレゼント候補をいくつかピックアップしてみました。2歳という年齢にあったプレゼントを探してみました。アンパンマングッズやおままごとキッチンセットやごっこなど、また今は三輪車に変わってストライダーが人気です。

1歳に大人気!クリスマスプレゼント【2024年】

1歳に大人気!クリスマスプレゼント【2024年】

1歳の赤ちゃんのおすすめクリスマスプレゼントのランキングです!1歳の赤ちゃんがにっこり笑顔になるサンタさんからのおすすめのクリスマスプレゼント[2024年]

2歳クリスマスプレゼントランキング【2024年】

2歳クリスマスプレゼントランキング【2024年】

2歳へ贈るクリスマスプレゼント選びにお悩みではありませんか?ここでは2歳の子供におすすめのクリスマスプレゼントをランキング形式で紹介しています!定番のプレゼントからおもちゃや絵本、知育楽器などの口コミ

1歳半に特におすすめプレゼント6選

スイスイおえかき NEWカラフルシート

1歳半 スイスイおえかき NEWカラフルシート
うちの子たちは下の子がまだハイハイもしないうちから一緒に遊んでいました。水だけで描けるので安全で安心です。ペンやスタンプは買い足しもできるので悪くなったら買い替えができるのも◎!他のおもちゃに比べて長く遊べるおもちゃだとおもいます!
その名の通り水だけでスイスイ描けます。床や壁に描かれても水なので大丈夫だし、口に入れても食べてしまうことはないし、先が尖って危ないこともなく、安心して遊ばせられます。
結構大きいので兄弟やお友だちと一緒に遊べて良いですね。収納はたたんでコンパクトにできるので問題ありません。
1歳5か月の息子はローラースタンプをガシガシ噛んでちぎってしまいました。他のスタンプは大丈夫だと思いますが何でも口に入れるお子さんにはローラースタンプは隠しておいた方が良いかも。
ところどころ水の出が多かったのか、輪染みになってしまい跡が残ってしまいます。しっかり乾かさないとカビも出そうなので注意です。
スイスイおえかきシリーズにはワンワンとうーたんやミッフィーやはらぺこあおむしなどの人気キャラクターの商品もあります!

スイスイおえかき ワンワンとうーたん カラフルおえかき

スイスイおえかき ミッフィー はじめてのスイスイおえかき

スイスイおえかき はらぺこあおむし

エドインター 森のうんどう会

子供部屋に出しっぱなしで飾っていても可愛いくておしゃれなエドインターのおもちゃ!プレゼントにもおすすめです!

かわいい動物の車が森のスロープをかけぬける!
木製ならではの心地よい音とリズミカルな動きが、子どもの五感を刺激!

動いているものを目で追う「追視能力」が自然と育まれ、単純な動きを繰り返す中で集中力が生まれます。ヨーロッパ安全基準CE認定。

集中力がつくとありましたが本当みたい!自分ではまだできなかった時もやってあげると楽しそうに見ていて、何度もやってやってと言ってきました。1歳半を過ぎた今は自分で車をレールに乗せ毎日夢中で遊んでいます。
この手のおもちゃは他にもいろいろありますが、この森のうんどう会はお値段も手頃だし軽くてコンパクトなので場所もあまりとらず良いです。
物によっては結構脱輪するという口コミもありましたが、うちは大丈夫でした。ただ、少し引っかかる時があります。
うちの子はまだ物を舐めてしまうのですが、車を舐めてしまうと車輪の滑りが悪くなり拭かないと動きません。あと、平らな場所に置かないと脱線してしまいます。
1歳半の時期は男の子も女の子も車や動物に興味を持つ子が多いので好きな子はハマってくれるはず!
こちらもおすすめ!1歳半のママ絶賛!Ed.inter(エドインター)の1歳半から楽しめる人気の動物を集めた木製パズル
1歳半の次男が絶賛ドはまり中!大体ちゃんと理解してやってるっぽくて感動しました!持ち手部分があって、普通のパズルよりひとりでやりやすいのもポイント高いです!
エドインターのおもちゃは飾っても癒されるデザインが本当にすてきです!木製と優しいタッチで描かれている動物たちが程よくマッチしてます( *´艸`)

エデュテ SOUNDブロックス 音のなる積み木

プレゼントにも大人気のエデュテの音のなる積み木!音が鳴るものをガラガラのように遊んでみたり、積み木としては珍しいアーチ型が入っているのでいろいろと創造力が掻き立てられます。
1歳半の孫にクリスマスプレゼントとして贈りました。
1つ1つが小さい子でも持ちやすい大きさで、少し大きめなので口に入れてしまう心配もありません。角がなめらかなのでけがをする危険もなく安心です。
色合いが優しく木の温かみがあります。ほかの積み木にないアーチ型が面白く創造力豊かになりそうですね!
1歳7か月の娘は振るとカラカラと鳴るのが面白いのか音が鳴る物ばかり触っています。
舐めても大丈夫な塗料で塗られていますが、遊んでいるうちに剥げたりぶつけたところは色移りがあったりと剥がれやすい気がします。

長く遊べる!シンプル室内玩具

室内ジャングルジム
お家時間が増えている今、お家で遊べる室内玩具が人気!子供用の滑り台などがついているアスレチックは幼児のうちはずっと遊ぶっていうご家庭も多いです! 大きいおもちゃなので最近は小さく折りたためる事のできる折り畳み式のアスレチックも人気!子供部屋はごちゃごちゃするので大型室内玩具の色はシンプルなのをおすすめします!
1歳のお誕生日に祖父にもらいました。最初は滑り台その後ブランコ、鉄棒と5歳になってもお友達が来たら一緒に遊んだりと長く遊べるおもちゃです。 場所はとりますがメインに遊ぶので子供部屋に置きっぱなしでした、最近は折りたたみがあるのでこれから購入する人はそちらもおすすめです!

1歳半から遊べるトランポリン

運動不足解消にトランポリンを買ってあげたいけれど1歳半じゃ落下しそうだしケガも怖い。。。と悩んでるお母さんにおすすめ!
こちらの柵付きトランポリンはボールプールにして遊んだりトランポリンで遊んだりと長く遊べるトランポリンです!元気な兄弟にもおすすめ!Lサイズもあります!
トランポリンを探していたのですが推奨年齢3歳からになってるのがほとんどで、こちらだけ「1歳半頃からボールプールとしても」って記載あり購入を決意しました!
1歳半と6歳の兄弟2人で仲良くずっっっと遊んでくれています!
しっかり囲まれた策があるので落下しないかななどと、ハラハラしなくてすむのがかなり嬉しいです!
普通のトランポリンよりお高めですが本当に買ってよかった商品です!
飛び出ないトランポリン、1歳半のママには推しです!

電子ペット

ふわふわで可愛いだけじゃない!動いて鳴いてお散歩もできる今どきの電子ペットが大人気です!1歳半の小さなお子様がワンちゃんのぬいぐるみをお散歩させている姿はかわいらしすぎますね!

ポポちゃん

リアルな小さなお人形が小さな女の子の母性をくすぐります!

好きなキャラクター:ぽぽちゃん

1歳女の子のママ

初節句の時に、祖父母からぽぽちゃん人形を貰い、当時からお世話のままごとをしたり、寝る時も一緒に寝ていたりととても気に入っています。ミルクをあげるのが好きなようで何度もあげています。ご飯を食べない時とかに、ぽぽちゃんを見せてあげるとよく食べるようになります。お姉ちゃん気分が味わえるからいいのかもしれないです。

1歳半向けアンパンマンのおもちゃ5選

アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう! ことばずかんPremium

アンパンマンのことばずかんはなんとママパパに愛されて10周年のロングセラーおもちゃ!しかも売り上げはミリオンセラーの太鼓判商品です!
みんな大好きアンパンマンの見て、聞いて、触って学べる最新ことば図鑑
アンパンマンのことばずかんに夢中になる1歳半の男の子

うちの子がハマったおもちゃ!「アンパンマン おしゃべりいっぱい ことばずかん SuperDX」

音が鳴ったら振り返ったりペンなどをにぎにぎできる頃がおすすめです。大好きなアンパンマンのキャラクターたちの声で、専用ペンで触った乗り物や食べ物の名前を教えてくれます♪ 最新版のSuperDXは、二語分の言葉や英語バージョンまで学べる優れもの!畳めば普通の絵本サイズになるので、外出先にも持ち運べて、いつでも楽しく自然に色々な言葉を覚えられます。

おすすめするタイプの子:アンパンマンが好きな子・絵本が好きな子
2021年に発売された最新のことば図鑑【日本おもちゃ大賞2021 エデュケーショナル・トイ部門 大賞】
最新のアンパンマンことばずかんは 『アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう! ことばずかんPremium』は2021年7月に発売

アンパンマン にぎって!おとして!くるコロタワー

1歳半向けに作られたアンパンマンの玉落とし遊びです。ボールを入れると音がして玉が落ちる間はアンパンマンのテーマソングなど楽しいメロディが流れます。

ばいきん城を開けると中に玉をしまえるようになっています。最近おもちゃのお片付けを始めたところなので習慣づけにも良い感じです。
自分の子ももちろんアンパンマン大好きなお友だちの子にプレゼントすると喜ばれました。単純だけど玉を入れると音がするのが面白いらしく飽きずにずっと遊んでいます。指先のトレーニングになるのも良いですね。
繰り返し集中して遊べるのは良いのですが、集中しすぎるので出すタイミングが悪いとお昼寝や夜寝なくなったり、食事に向かわなかったりして少し困ります。
たまに途中で玉が止まることがあったり、玉が出口付近で詰まることがあるのと、結構大きめなので場所を取ります。

アンパンマン ピカッとしんだん! アンパンマン げんき100ばい びょういん

「日本おもちゃ大賞2021」でも【 共遊玩具】部門で優秀賞を受賞した人気おもちゃです。
アンパンマンの病院ごっこができるおもちゃです。聴診器や注射器、体温計などの小物も充実していて、病院ではどんなものが使われているか体験しながら学べます。救急車の形をした本体に全て収納でき、部品のほとんどが本体につながっているので失くす心配もありません。

アンパンマン 天才脳おしゃべりらくがき教室

リニューアル後、「三角ペン」が採用され、遊びながら正しい持ち方が身に付きます。1歳半のお子様に絶大な人気を誇るアンパンマンと三角と丸の3つのスタンプと、キャラクターや数字が描けるなぞりがきシート2枚付き。

何度でも描いて消せるので経済的で良いですね!手や部屋が汚れないのも親としては嬉しいです(笑)
筆圧が弱い小さい子でもハッキリ描けるので1歳半の息子もグルグルと楽しそうに描いています。4歳のおねえちゃんも最近ひらがなに興味を持ち始めたのでひらがなのお勉強にも使ってます!
三角と丸のスタンプが少し小さいので何でも口に入れてしまううちの子には目が離せず1歳半くらいまでしばらくしまっていました。ペンも紐が付いたり繋がっていないので持ち歩いたり口に入れたり危なくて遊ぶときは目が離せません。

クレヨンやペンだとまだまだ口に入れてしまったり、持ちながら歩いて危なっかしいですよね。1歳半のお子さんがおえかきするならこういうマグネットで描けるタイプのものが安全なのでオススメです♪

また何度も書いたり消したりできるので文字の練習にもピッタリ!歳の差兄弟でも使えるし、長く使えるのが良いですね。

ブロックラボ アンパンマン はじめてのブロックワゴン

人気のワゴン型収納ケースにアンパンマンとその仲間たち、動物や木、星などいろんな形のブロックが入ったセットです。ブロックだけでなく、ワゴンのふたを使った型はめ遊びなどいろいろな遊びができます。

実はブロックラボはレゴデュプロとくっつきまます(一部ブロック除く)なので 大きくなって遊ばなくなったお姉ちゃんやお兄ちゃんとも一緒にLEGOで遊べるのは良いですね!

うちの孫は車が好きなのでワゴンを動かすのも遊びになるだろうなとプレゼントしました。思った通り楽しそうにしています。ワゴンを使って型はめできたりブロックだけでなくいろんな遊び方ができるので一石二鳥以上ですね!
LEGOデュプロと穴やブロックの大きさが同じなのが嬉しいです!もう少し成長したらLEGOを買おうと思っているので一緒に使えるのはありがたいですね。
遊びすぎてドキンちゃんの首がユルユルになってしまいました。ドキンちゃんだけ買い足したいけどセットにしか入っておらずバラで売っていればなぁと思いました。
LEGOのお人形と違って、キャラクターのお尻に穴が開いてないのでお座りさせたり乗り物を作って乗せたりできないのが残念。あとLEGOと一緒に使えますが高さは揃わないです。
しっかり掴める大きいサイズで、小さなお子様でも安心なブロックです。両手に一個ずつのブロックを持って合体するだけで、かわいいアンパンマンキャラクターのできあがり!キャラクターごとにカラフルな色にわかれているので「同じ色を組み合わせる」「違う色を組み合わせて違うキャラクターを作る」など、お子様のイメージも膨らみます。何より簡単に達成感を得られる事が嬉しいですね。

【年齢別・男女別】アンパンマン 人気プレゼントランキング

【年齢別・男女別】アンパンマン 人気プレゼントランキング

乳幼児に大人気のアンパンマンのおすすめプレゼントを0歳・1歳・2歳ごとに分けて性別・年齢別にランキング形式で紹介しています。

1歳半向け知育おすすめプレゼント

1歳半 積み木

Im TOYの木のおもちゃ ソート&カウントシティ

1台4役で遊べる可愛い木のおもちゃです。

舐めても安全な塗料を使用していて、天然のゴムの木でできた環境にやさしい素材でできています。ヨーロッパの安全基準CEにも合格!

「ペグ遊び」「紐通し、棒通し」「ごっこ遊び」「積み木遊び」などを通して、数字や種類分け、数量感、指先の運動、社会性などが自然と身に付きます。また、飾っているだけでも可愛いので遊んだ後はお部屋のインテリアとしてもオススメです♪

※棒で遊ぶときはお子様から目を離さないように注意してください。

インテリアにこだわっているわたし。収納に場所を取らないことと、見た目がとても可愛いのでそのまま飾っても可愛いだろうなぁとこちらを選びました!思った通り出しておいても違和感なく、むしろ可愛くてお気に入りになりました。
1歳5か月の下の子だけでなく4歳のお兄ちゃんも一緒に遊んでいます。2人とも車が好きなので時々取り合いになりますが、兄弟仲良く遊んでいるのを見られて嬉しいです。
出産祝いやお誕生日のプレゼントに何人かに贈り、みんな可愛い〜と喜んでくれました。お店では見たことないので他の人と被る心配もなくオススメです。
うちの子は何でも口に入れたがるので棒がちょっと危ないです。遊んでいる時は目が離せません。
木の棒がくっついていないのでどこかに失くしてしまいそうなのと、小さい子はすぐ口に入れたりするので危ないかも。
棒が固定されていないので、車や木などの他のパーツが通しにくそうです。全部くっつけるのも面白くないので何本かボンドでくっつけてしまいました。

飾っておくだけでも可愛いのはインテリアにこだわりたいママやパパには嬉しいですね♪棒はボンドで固定したり工夫すれば大丈夫そうです。

1歳の知育 プレゼントランキング【2024年】

1歳の知育 プレゼントランキング【2024年】

1歳の赤ちゃんへのプレゼントとして人気のある知育アイテムや玩具など、ここでは1歳の赤ちゃんにピッタリのおすすめ知育玩具をランキング形式でご紹介します。

[プチプラ]1000円以内のアイテム

こたえがでてくる おふろでスタディ!ひらがな

ひらがなに関するイラストが描かれていてお湯をかけるとイラストのこたえの文字が出てきます。ひらがなの読み方だけでなく、書き順も書かれているので書き方も一緒に覚えられます。

50音のひらがなシートはたくさんありますが、濁点や半濁点、きゃきゅきょなどの拗音まで学べるシートってなかなか無いのでこれに決めました!
イラストや色合いが可愛く1歳4か月の娘はお風呂でシートを見ながら指差しして「これは?」と聞くのが日課になっています。

アンパンマン ハッピーロッピーパズル(6ピース)

6ピースの楽しいパズル!形が合うところにはめていくので1歳半の息子にもわかりやすいらしく、 まだ綺麗にはめられませんが、同じ形のところにピースを持っていって置いてます。
袋にチャックがついてるので遊び終わったらそのまま本棚に立てて収納できるので助かります。
同じ形のところにそのまま嵌めるだけなので、簡単すぎるのかすぐ飽きてしまいました。

おすすめのお外遊びアイテム

お砂場セット

1歳半 砂場セット

うちの子も大好き!庭先でできるお砂場遊び

創造力が付き手先も器用になると言われてる砂遊びは保育園や幼稚園でも積極的に取り入れてる遊びです。砂場から帰りたがらないそんなお子様にはお庭やベランダに思い切って砂場を作ってみるのはいかがでしょうか?

アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット

バケツ・じょうろ・スコップ・くま手…最低これくらいは揃えたいですね。あとは型があれば楽しいかも。

うちはバースデーで少しずつ買い足しましたが、ネットで人気のお砂場セットを紹介します。

スコップやくま手といった基本的な道具の他アンパンマンとばいきんまんの型も入っているので、1歳7か月の息子に作ってあげると毎回とっても大喜びしています。
キャラクターがシールなので濡れるとすぐ剥がれたり汚くなりそう。

ミッフィーちゃんのお砂場あそびセット

優しいデザインのミッフィーちゃんの砂場セットも人気です!じょうろの先がお花になってる可愛さに「キュン」とします!

いないいないばあっ!ワンワンとうーたん ソフトサッカーボール

転がしたり投げて追いかけたり、ボール遊びは動きたい盛りの1歳半の子どもたちも大好き♪
大好きなワンワンとうーたんなので見た瞬間大興奮でした!柔らかいので1歳くらいの子でも安心して遊べます。
ソフトなので子どもに当たっても痛くないし、壁や家具などが傷つかないので安心ですね。

三輪車

1歳半 三輪車

乗ってハンドルを持って、パパやママに押してもらえるだけで楽しい三輪車はまだ自分でペダルを漕げない一歳半頃のプレゼントとしても人気です!

イーモトライシクルナンバー|折り畳み三輪車人気No1

コンパクトに折りたためるのが人気の三輪車。狭いマンションの玄関やベランダに置いてもそれほど場所を取りません。

外だと抱っこ抱っこになる1歳半の息子に買いました。第2子妊娠中なので13kgもある息子を抱っこするのはおなかに負担もかかるししんどくて…。買ってみたら大正解!カッコ良いからか喜んで乗ってくれるのでお出かけが楽になりました。
座面がクッションになっているので座り心地良さそう。折りたためるので場所も取らず車にも乗せることができて便利です!
子どもにはシンプルすぎるのか外でお友だちのキャラクターの三輪車を見るとそっちに触りに行ってしまって乗ってもらえません。
舵取りのあそびが多く少しグラグラするような…?足置きのステップの位置が悪く子どもが自分でうまく乗せられなかったりすぐに足を外してしまい、タイヤに巻き込まれてしまいそうです。

それいけ!アンパンマン デラックスII レッド(1台)

大好きなアンパンマンの三輪車でお散歩もご機嫌に♪

孫へのプレゼントにリクエストされて買いました!日除けが付いていていいですね♪毎日大喜びで乗っているようで嬉しいです。
組み立て式ですが簡単に組み立てることができました!大人が後ろのハンドルで操作できるので安心して乗せられます。アンパンマンは男女共通で使えるので下の子まで長く使うつもりです。
後ろの舵取りバーの小回りが利かずコツが要ります。急に曲がることがないので安心と言えば安心ですが…
組み立て自体は簡単でしたが作りが少し甘いですね。ネジ穴が合わなかったり、すんなりハマらない箇所があって苦労しました。

お散歩カーゴ三輪車

足置きが広いのでまだペダルを漕げない1歳半の子でも安定して座ることができます。ハンドルを持たせて押してあげてお散歩に行くととてもニコニコして嬉しそう♪
ベルトでなく安全バーなので締め付けが嫌いなうちの子も喜んで乗っています!タイヤが大きく溝にハマりにくいのも安心ですね!
組み立て式なのが少し大変でした。あとコントロールバーがありますが操作しづらく小回りが利きません。三輪車はどれもこんなものなのかもしれませんが…

このページを読まれた方に人気のページ

おむつの値段を比較してみました【本当に役に立つベビー用品】

おむつの値段を比較してみました【本当に役に立つベビー用品】

おむつってどこで買えば1番安いの?1日に使うオムツの枚数ってすごい多いですよね!家計を圧迫するオムツ代!オムツの購入場所とオムツの価格を比較してまとめてみました。

ファーストシューズ おすすめ 【本当に役に立つベビー用品】

ファーストシューズ おすすめ 【本当に役に立つベビー用品】

赤ちゃんの初めての靴選びに口コミサイトを元にランキング形式でまとめてみました!2024年人気のおすすめベビーシューズは?

1歳に贈る誕生日プレゼントランキング

1歳に贈る誕生日プレゼントランキング

1歳のお子さんに贈る誕生日プレゼントをランキング形式でご紹介します!三輪車やジムなど定番のプレゼントから

inserted by FC2 system