本記事のリンクには広告がふくまれています。
9歳 誕生日プレゼント
9歳の子に人気のプレゼントを徹底的に調べました!  
9歳の誕生日、9歳は小学校でいう低学年と高学年の丁度間の小学3年生の誕生日です。この頃になると子供の好みや興味がはっきりしてます、 誕生日プレゼントは子供自身からリクエストをもらうことも珍しくありません。2024年に小学3年生の子供たちから人気を集めているのは任天堂Switchやすみっコぐらし、鬼滅の刃、呪術廻戦、レゴなどがあります。 ここでは、2024年に9歳を迎えるお子さんの誕生日プレゼントにおすすめのアイテムをまとめてご紹介します。
9歳誕生日プレゼントランキング[目次]

9歳に贈るクリスマスプレゼント【2024年】

9歳に贈るクリスマスプレゼント【2024年】

2024年の9歳の子に贈るおすすめのクリスマスプレゼントをランキング形式でご紹介します!トレンドおもちゃや実用品、クリスマス定番のプレゼントから人気のスイッチソフトなど!小学校3年生4年生の喜びそうなものを厳選して選びました!

好きな教科別おすすめプレゼント|小学3年生に聞きました


9歳アンケート好きな教科はなんですか?
【9歳の保護者60人に聞きました】お子様の好きな教科は何ですか?
小学校3年生になると学校で過ごす時間が長くなり学習や友達の存在も益々大きくなってきます、 そんな小学校で過ごす9歳のお子様の自身につながるようなプレゼントはいかがでしょうか?

東京海洋大学准教授のさかなクンのお母様は小学校時代学校の勉強よりさかなクンの「すき」をのばす事に全面的に協力したお話は有名です。

ギョ歳のさかなクン 母はいつも「好き」を応援してくれた[小学館公式サイト]

小学生時代の追求心や興味はとても貴重で大切な時間です。小学校の間好きな事やりたい事をとことんのばしてあげるそんな育て方もすごく素敵だなと思いました。 また子供の好きは大人の想像以上に伸びる事があります。そんな伸ばしがいのある9歳のお子様の好きな教科にスポットをあてたプレゼントを選んでみるのも素敵ですね^^

【算数が好きな子におすすめ】

  1. レゴ・マグフォーマー
  2. 将棋
  3. 計算ドリル
  4. プログラミング
男の子も女の子も、好きな教科第1位は算数でした。算数が好きな子への誕生日プレゼントは、レゴや将棋、算数ドリルがおすすめです。レゴはブロックでものづくりをする点が算数の計算や図形問題と通じるものがあり、算数好きな子の好奇心を刺激してくれるでしょう、マグフォーマーは立体的な円錐や立方体などの立体形を作成できるので小4でならう展開図の問題も難なく遊んでるうちに頭に入っています。   将棋は駒を上手く進めるために思考する力、先を読んで行動する力が必要なので、算数好きな子の論理的思考力をさらに伸ばすのにきっと役立ちます。思う存分計算問題を練習できる計算ドリルも人気です。

9歳のプレゼントアンケートではレゴが圧倒的人気!

今回9歳のお子様の保護者にプレゼントのアンケートをとったのですが、その中でも圧倒的に多かったのがレゴでした!レゴは対象年齢が細かく分かれていて9歳のお子様におすすめは9歳〜11歳用のレゴです、レゴに慣れてるお子様は12歳〜14歳用のレゴなどを購入してる人もいました。
[先輩ママに聞きました!9歳の誕生日プレゼントおすすめのおもちゃはなんですか?]
昔から知育商品として販売されているレゴは、非常に優秀なおもちゃだと感じています。 現に高校生の息子は、創造性が高く、マニュアルが無くても戦車等様々な物をレゴで制作してきた。 数学も得意。よって、おもちゃを買い与えるなら、絶対的にレゴをお勧めします。
LEGOです。やっぱり考えて、物を作ったり、想像性を豊かになる。おもちゃだと思います。親も一緒になって組み立てたり、想像して、建物や、乗り物をつくる事ができるので、LEGOは素晴らしい商品だと思っています。
レゴブロック。昔からレゴブロックが好きなのですがレゴブロックは頭を使うし手先も器用になり、想像力も養われるので1年に一個は今も買っていますね。 種類も沢山あって選ぶのも楽しいしおすすめのおもちゃです

9歳~11歳向けのレゴ[amazon]

12歳〜14歳向けのレゴ[amazon]

レゴはレベルに応じて推奨年齢が指定されているので年齢にあったものを選ぶ事ができるのも人気の1つです!慣れてる子は12歳〜14歳向けのレゴにチャレンジしてもいいですね^^

レゴ×映画キャラクター

9歳のお子様にレゴを贈るなら 「ハリーポッター」や「スタウォーズ」や「ポケモン」などお子様が好きなキャラクターや映画のレゴもおすすめです!中々の大作が作れます!

任天堂スイッチで人気のマイクラのレゴやスーパーマリオコラボレゴも人気です!

こども用ノートパソコン

パソコンでプログラミングする9歳の女の子
自分専用のパソコンでスクラッチ(子供向けのオンラインプログラミング無料ソフト)で遊ぶ娘
子供向けのプログラミングのソフトは直観で操作できるようになっていて意外と簡単です。また子供向けのプログラミングソフトはオンラインで無料でできるものが多いので ネットにつながるパソコンさえあれば無料で遊べ勉強できます、キャラクターも子ども向けなのでゲーム感覚で遊べます。 プログラミングの授業が始まった時「苦手><」って思わないようにマウスやキーボードなどにもゲーム感覚でふれさせておくのもおすすめです。
子供向けのパソコンは親のお古でも安い物でもOK!うちはWindows10で5万円以内のノートパソコンを探して子供向けに購入しました!問題なく使っています!
パソコンはタイピングの練習も出来るので良いと思います。小さいウチからならタイピングを覚えるのも早いです。
5万円前後のレビュー評価がいいノートパソコン|amazon

頭のよくなるゲームalgo

算数オリンピック委員会や数学者のピーター・フランフルが考案したゲームで、楽しみながら集中力や思考力などを身に付けていくことができます。小学3年生にピッタリなレベルだなと思いました。

マグフォーマー

子どもにマグフォーマーを買ってあげたところ、親が思っている以上に子どもの想像力が豊かで驚かされたとともに、作り上げた大作を見てとても感動しました。子どもが楽しく遊べるだけでなく、頭を使って遊べるおもちゃで知育にもとても良いと思います。

【国語が好きな子におすすめ】

ドラえもんの百人一首
国語が好きな子には、ぜひ百人一首やかるたをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。 百人一首は古い言葉遣いを身近に感じ和歌に親しむのに役立ちます。日本の伝統文化を学ぶ良い機会にもなりそうです。
かるたは、 日本語や言葉の表現を遊びながら学べるのが魅力だといえます。 2024年にはさまざまなテーマのかるたが発売されていますので、子供の好きなテーマのアイテムを選んであげてくださいね。
学校によりますが早い所では小学3年生から百人一首に触れる授業があるそうです。興味をもつ女の子も多いとか、百人一首はかるたの他にも坊主めくり(坊主がでたら餅札をとられるゲーム)なども楽しめます。
学校の授業で百人一首に触れることがあり、一句でも多く覚えているとクラスで「名人」と人気者になれるようです。
3年生におすすめのかるたはイラスト付きの四字熟語かるたや社会の地理の勉強にもなる都道府県かるたなどがおすすめ!
    

【体育が好きな子におすすめ】

体育は算数に次いで9歳の男の子に人気の教科です。比較的、女の子よりは男の子に人気の傾向があります。体育好きの活発な子供への誕生日プレゼントには、体を動かして遊べるアイテムがおすすめです。9歳の誕生日に自転車を買い替えたり、外遊び用のボールをプレゼントするのもいいですね。サッカーや野球をやっている子には、新しいボールやスポーツ用品を誕生日プレゼントにするという家庭も多くなっています。

リップスティック・ジェイボー

学校や近所で流行っていて、子供が前々から欲しがっていました。インドア派の娘が、少しでも外に出て遊んでほしいと思い、プレゼントしました。外で遊ぶことが増え、とても助かっています。
9歳の子におすすめのアウトドアグッズはリップスティックやジェイボーです!アスファルトでしか出来ないことが難点ですが、危険なことも伝えてあり、そういったことも理解出来て、バランス感覚だったり体幹も鍛えられると思うのでいいと思います。

【理科が好きな子におすすめ】

双眼鏡、望遠鏡・顕微鏡・実験キット

【Homestar snow white(ホームスター スノーホワイト)】セガから新発売!家庭用プラネタリウム

シリーズ初の「星の瞬き」を再現した家庭用プラネタリウムです。音楽も付いていて お家にいながら大自然の中にいるような気分になると話題に!星や宇宙が好きなお子様にピッタリの ロマンティックなプレゼントになります!
Amazon・楽天市場でもプラネタリウムランキングで1位を取得
理科はどちらかというと女の子より男の子に人気がある教科だといえます。理科が好きな子には、さまざまなことへの好奇心を高める理系アイテムを誕生日プレゼントにするのがおすすめです。双眼鏡で自然の観察をしたり、顕微鏡で身近な物を拡大してみたりと、身の回りの物を使って理科の実験のような体験ができます。また9歳位になると星や星座に興味をもつロマンティックな女の子も多くなります、そんな9歳の子には天体望遠鏡がおすすめです! 家庭でできる理科実験キットも多く発売されているので、プレゼントにしてみてはいかがでしょうか。
9歳のママの口コミ9歳の誕生日に顕微鏡を子供にプレゼントしました。おもちゃ売り場にある商品なのですが、それでもミクロの世界を子供が知るのにはとても良かったです。顕微鏡についていたキットのプレパラートを見たり、家の中にある物を自分でプレパラートに乗せて見たりと楽しんでいます。理科離れが問題になっていますが、無理に勉強をしろと言うよりも顕微鏡などで自分で楽しんで理科の世界に触れる方が良いと感じました。

【音楽が好きな子におすすめ】

ヘッドフォン|ポータブル音楽プレイヤー
アンケート結果では、9歳の女の子に人気の教科第2位だったのが音楽です。3年生になるとピアニカなどが始まり興味ある子は家でも楽譜を眺めたりします。音楽が好きな子への誕生日プレゼントは、いつでも音楽を楽しめるアイテムをおすすめします。ヘッドフォンをプレゼントする場合は、子供向けのものを選ぶようにしましょう。重低音がカットされ、子供の耳に優しいつくりになっています。携帯できる音楽プレイヤーは、高価なものでなくても十分使えるので子供が使いやすいシンプルな機能のものを選ぶのがポイントです。

9歳に贈る本

2024年に人気の小学生に人気の本は「銭天堂」と「鬼滅の刃の小説」!

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂(ぜにてんどう)

銭天堂ガイドブック小学生の子供にプレゼントしました!
小学生に大人気!アニメもやってます!ふしぎ駄菓子屋 銭天堂
2024年に大人気の児童書!駄菓子屋さんを舞台にした不思議なお菓子で繰り広げられる不思議なお話。
銭天堂のキャッチコピーは【駄菓子によって幸運のカギをつかむか不幸になるかお客様次第】短編の読みきりなので小学生にも読みやすいと評判です!不思議な駄菓子を介して繰り広がるストーリーにどうなるの?かわくわくする!

迷ったら!銭天堂のガイドブックがプレゼントにおすすめ

今小学生(3年生以上がおすすめ)に大人気の【銭天堂】の本をプレゼントしたいけれど 何巻をプレゼントすればいいかわからないと言う人にオススメ

こちらの銭天堂の本は銭天堂の世界の公式ガイドブックです

銭天堂に出てくるお菓子の取り扱いや銭天堂の秘密など銭天堂好きな子にはたまらない、また読んだことない子には読みたくなる情報が満載のガイドブック! ガイドブックは本と違って何回も見たくなる銭天堂の攻略本なのでプレゼントにもおすすめです

鬼滅の刃の小説

2020年に大ヒットした鬼滅の刃の小説が小学生に大人気です!普段本を読まない子もこれなら読む!と喜ぶお母さん続出!
挿絵が多くルビも振ってあるので9歳児でも読みやすいと評判です!
現役図書館司書の方に9歳の子に読んで欲しいおすすめの児童書を厳選してもらいました!

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

本好きな子 生き物が好きな子へ 斬新な本が読みたい子へ
「ダチョウは脳みそが目玉より小さい」「イルカは眠るとおぼれる」など残念な情報に特化した新しい視点の事典です。
子どもの本総選挙で堂々1位を獲得しました!カラーで漢字にもふりがながついているので、小学生でも読めます。思わず生き物に親近感や愛着がわいてしまう、とても楽しい事典です。事典の入門書としてもぴったりです。

『ようかいとりものちょう』シリーズ

本が好きな子 戦闘シーンが好きな子 読後の達成感がほしい子へ
岡っ引きのこん七が「妖怪お江戸」で起きる事件を解決する物語です。
イラスト担当者のありがひとしさんは、なんとポケモンカード公認イラストレーター!子どもの心をつかむのも納得です。魅力的なキャラクターに加え、様々な妖怪が登場したり戦闘シーンがあったりと、メリハリのある物語にも夢中になります。難事件を解決してスッキリ!物語が好きな子へ特におすすめのシリーズです。

『10歳までに読みたい世界名作』シリーズ

本が好きな子 世界の物語が読みたい子 良質な物語が読みたい子へ
子どもが無理なく読める長さに縮小されているので、壮大なお話を読み切ったことを自信がつきます。「大人の読ませたい」と「子どもの読みたい」が見事に一致する優良シリーズです。
名作を読む上で最初のハードルとなるのは、物語中の「時代」と「国」のことがピンとこない事ではないでしょうか?ですがこのシリーズでは「物語ナビ」があるので心配ご無用!本編に入る前に時代背景や登場人物、おおまかなあらすじなどをカラーイラストで解説してくれます。

『カボちゃんといちねんいちくみのなかまたち』シリーズ

本が苦手な子 「読み物」に慣れていない子へ
カボチャの「カボちゃん」が主人公の物語です。小学校が舞台で、遠足、運動会、忘れ物、大掃除など子どもが必ず経験することがテーマになっており、感情移入しやすい点も「読み物入門」にぴったりです。
漫画のようなコマ割りと、読み物特有の縦の文章を組み合わせています。内気な子、正義感の強い子、いじわるな子、明るく元気な子・・個性豊かな登場人物たちの人間模様もなかなかリアル。自分のクラスと比べてみるのも面白いかもしれません。

『ほねほねザウルス』シリーズ

本が苦手な子 恐竜が好きな子へ 玩具のほねほねザウルスが好きな子へ 
お菓子の玩具で人気に火が付き、なんと書籍化しました!
こちらも漫画の読み物を足して2で割ったようなページが特徴です。セリフには各キャラクターのアイコンがついているので、誰が喋ったのかがすぐにわかります。物語の途中には、キャラクターを新聞のように紹介した「ひみつレポート」や息抜きの「なぞときクイズ」などお楽しみ要素が満載!楽しく読破できるシリーズです。

ドラえもんのことわざ辞典

ドラえもんことわざ辞典
ドラえもんやのび太と楽しくことわざの勉強を!子どもは楽しく学んだ事は、大きくなっても忘れません!小学3年生から始まることわざをドラえもんやのび太の日常を通した漫画でわかりやすく楽しく学ぶことができます!

9歳の女の子に人気の誕生日プレゼント4選

9歳女の子アンケート「何して遊びますか?」
【9歳の女の子30人に聞きました】家に帰ってから何して遊んでいますか?
小学3年生の女の子は意外とインドア派!2024年に9歳の女の子に人気の誕生日プレゼントは、「インドア」がキーワードです、お家の中でも楽しく遊べるアイテムが人気傾向となっています。
2022年の小学3年生に人気の漫画は鬼滅の刃です!
大人気漫画鬼滅の刃のたまごっち『きめつたまごっち』が登場!小学3年生に人気のたまごっちと人気アニメ鬼滅の刃のコラボは必見( *´艸`)

鬼滅の刃人気プレゼントランキング【2022年】

鬼滅の刃人気プレゼントランキング【2022年】

2022年子供に大人気の鬼滅の刃!そんな鬼滅の刃のおもちゃや文房具、実用品など誕生日プレゼントやちょっとしたご褒美などにおすすめの鬼滅の刃グッズをランキング形式でご紹介します!

任天堂Switch

任天堂Switch
 
女の子は男の子に比べて家で遊ぶ時間の長い子が多く、ゲームやパソコンなど一人でも友達とでも遊べるものが人気です。任天堂Switchは2017年に発売されて以降人気は右肩上がりで、2024年の今も子供たちから絶大な人気を誇ります。値段が少々高めですが、誕生日プレゼントにするなら絶対喜ばれる鉄板アイテムだといえます。
任天堂switchは、ゲームだけでなく、YouTubeが見れることがとても良い。以前購入した任天堂3DSに比べて画質がとても綺麗。学校の友達のほとんどが持っているので、毎日欲しい欲しいと言っていたので購入しました。
2024年におすすめのswitchソフトランキング

子どもに人気のNintendo Switchソフトランキング【2024年】

子どもに人気のNintendo Switchソフトランキング【2024年】

小学生のプレゼントで圧倒的な人気の任天堂スイッチ!ここでは子供達に人気のあるNintendo Switchのソフトをランキング形式でご紹介します!誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント選びの際の参考に!皆で遊べるソフトや勉強になるソフトなどもご紹介!

すみっコぐらしパソコン

2024年に9歳の女の子が大好きなキャラクターといえば、「すみっコぐらし」です。こちらのすみっコぐらしパソコンにはゲームや学習コンテンツなど10カテゴリー136のメニューが搭載されています。2020年度から小学校で必修化されたプログラミング教育にも役立つ内容となっており、毎日遊べるボリューム満点な子供用パソコンです。充実の内容と可愛い見た目から、9歳の女の子への誕生日プレゼントに最適なアイテムだといえます。
【2021年日本おもちゃ大賞受賞!】最新のすみっコぐらしパソコンはこちら「カメラもIN! マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン プレミアム」
最新のすみっコぐらしパソコンはカメラやマイクがついて画面が大きくゲームも増えより楽しく!
子供用のパソコンです。(すみっこぐらしのパソコン) タイピングを学習したり、ちょっとした英語も学習できるので、遊びながらパソコンの基本を覚えられます。 最近はスマホが主流でパソコンが使えない若者が増えてるとの事でしたので、将来的にもパソコンに慣れてもらうきっかけが出来たと思います。
誕生日に購入したのですが、幼稚園児が使うものよりもレベルが高く、大人が使うものよりも簡単なので、いいかなと思います。プログラミングも入っているのでおススメです。
6歳の妹のクリスマスプレゼントだったが、9歳でも計算やローマ字入力など楽しめるようで2人で競い合って遊んでいる。プログラミングや英語が学べるゲームも入っていて、かわいいだけではなく今の時代に沿った内容になっていると感じた。
他にもあります!すみっコぐらしおすすめプレゼント

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

すみっコぐらし人気プレゼントランキング【2024年】

幼児から小学生の女の子に大人気のすみっコぐらし。ここではプレゼントにおすすめのすみっコぐらしグッズをランキング形式でご紹介します!すみっコぐらしの人気おもちゃやゲーム、実用品の文房具や雑貨などみんな大好きすみっコぐらしの一押しアイテムを一挙ご紹介!

じっくり制作|メイキングトイ

9歳の女の子には家でじっくり取り込んで作るメイキングトイも おすすめです!何かを作り上げる事で達成感を味わう事ができます!

メイキングトイ年齢別人気ランキング【2024年】

メイキングトイ年齢別人気ランキング【2024年】

女の子なら一度ははまるメイキングトイ!今人気のメイキングトイ12種類をピックアップしてご紹介!年齢別やプレゼントにおすすめのものなど絞り込み検索が可能です。

ファッションアイテム

ニコプチのスニーカー|アキレス[amazon]
小学生向けのファッション雑誌のニコプチとのコラボ!アキレスのスニーカーが人気!デザインが今どきで大人っぽいけど可愛い( *´艸`) おしゃれな9歳の女の子にはトレンドを抑えたプレゼントもおすすめです!

レゴ

アンケート結果からもわかるように、レゴは小学校3年生の女の子から高い人気を得ています。9歳の女の子に贈るなら、レゴの「アナと雪の女王」シリーズが特におすすめです。映画の世界観がそのままレゴになった、とても可愛いシリーズとなっています。他のレゴシリーズと併せて遊ぶこともできるので、すでにレゴを持っているお子さんにプレゼントしても喜ばれますよ。
他にもあります!9歳におすすめブロック

おもちゃのブロック!おすすめランキング【年齢別】

おもちゃのブロック!おすすめランキング【年齢別】

おもちゃブロックの比較では2024年に人気のブロックを徹底比較!年齢別のレビューも【レゴ】【学研ニューブロック】【ラキュー】【マグ・フォーマー】【ナノブロック】

9歳の男の子に人気の誕生日プレゼント3選

9歳男の子アンケート「何して遊びますか?」
【9歳の男の子30人に聞きました】家に帰ってから何して遊んでいますか?
女の子と比べるとゲーム、外で遊ぶが圧倒的に多い結果になりました!

任天堂Switch

ゲーム機は9歳の男の子から強く支持されているアイテムです。小学3年生の男の子は自分一人で遊ぶのはもちろん、友達と通信機能を使って一緒にゲームを楽しむ子も多くなっています。Switchは小学3年生の1クラスの中で多い場合は半数近い子が所有しているケースもあります。まだSwitchを持っていない子は誕生日プレゼントに子供自身からリクエストされる可能性もありそうですね。
家に帰ってくると同級生の友達とマインクラフト・大乱闘スマッシュブラザーズなどのゲーム(いずれもNintendoSwitch)をすることが一番多いです。ゲームを楽しみに宿題や習い事を頑張ってるので快く遊ばせてあげています。
Switchをずっと欲しがっていた息子、友達との話題についていけるようにプレゼントしました。ゲームから漢字を学んだり、読解力を高めたりロールプレイをする事によって、脳内でのシュミレーションの勉強になるのではないかなと思っています。
Nintendo switchには段ボールを使ったいろいろなキットがあり、大人も純粋に楽しめます。それに子供の創意工夫を育てるのにも良いと思います。

9歳がハマる!任天堂Switchのソフト「マインクラフト」はプログラミングの勉強にもおすすめ!

マインクラフトは遊びながら学べます。座標を考えたり、どんなものを作るか、作るには何が必要か、家を作ったり、町を作ったり出来ます。考えて作る作業なので頭を使います。座標を考えるので今後のプログラミングにも役立つと思います。

マインクラフトのコマンド解説本を買いました。プログラミング授業も始まって入りあるので、マインクラフトでコマンドの指示の意味なども一緒にわかって、これから仕組みを覚えるのに役立つかなと思い、本人も楽しく覚えていて、英語も苦手だったのが、コマンド入力をすることで何となくスペルもわかるようになり、結果的に英語の勉強にもなって良かったです。

インドア派(室内遊び好き)ゲーム好き, ユーチューブ好き, 漫画好き

スポーツ用具

【9歳の保護者60人に聞きました】習い事なにしてますか?
【9歳の保護者60人に聞きました】習い事なにしてますか?
 
9歳の男の子は習い事でスイミングやサッカー、テニスなどスポーツをやっている子が多い傾向です。誕生日プレゼントを何にするか悩んだときは、習い事で使えるスポーツ用品を贈るというのもいいでしょう。習い事以外でも、公園などで使える外遊びグッズやボールなど、友達と外で遊ぶときに使えるアイテムが喜ばれそうです。

自転車

男の子は小学3年生くらいになるとぐっと身長が伸びる子が増えてきます。自転車をサイズアップする子も多く、9歳の誕生日を良い機会として自転車を買い替える家庭が多いのです。9歳くらいになるとマウンテンバイクなどの見た目がカッコいい自転車を希望する子も珍しくありません。放課後遊びに行くときや習い事にいくときなど、使用頻度の高い自転車を誕生日プレゼントにするのもおすすめです。
  
自転車以外にも!外で体を動かすおすすめトレンドおもちゃ・乗り物

外遊びおすすめおもちゃランキング【2024年】

外遊びおすすめおもちゃランキング【2024年】

体を動かす事・外遊びが大好きなお子様におすすめの外遊びのおもちゃや乗り物を年齢別にご紹介します!今流行りの乗り物玩具や定番の外遊びおもちゃなど

9歳の知育おもちゃ

9歳は小学3年生という、低学年と高学年の狭間の時期です。小学校での学習内容は少しずつ高度なものになってきて、世の中の仕組みやルールなどを意識できるようになってくる年齢でもあります。そんな9歳の誕生日プレゼントには、知育おもちゃもおすすめです。ここでは特におすすめのアイテムを3選ご紹介します。

地球儀、都道府県パズル

地球儀を買ってからTVで国の名前が出るたびに地球儀を回すようになりました。小さな習慣が大きな知識になりそうです( *´艸`)
小学3年から4年にかけては、社会科で自分が住んでいる地域や人々の暮らしについて深く学ぶようになります。そこで、地球儀や都道府県パズルをプレゼントするのもおすすめです。地球儀やパズルを使うことで、住んでいる場所や都道府県についてより視覚的に学ぶことができます。
[先輩ママの口コミ]都道府県パズルはおすすめです!4年生になると都道府県を習うので、地図や地図パズルが好きになる子がけっこういるので。息子も3年生の時に楽しんでいました。

歴史漫画

歴史漫画
 
9歳くらいになると、漫画を読むのが好きという子も増えてきます。人気の漫画をプレゼントするのもいいですが、誕生日プレゼントなら歴史漫画がおすすめです。歴史上の人物や事件、世の中の成り立ちについて漫画で楽しく学ぶことができます。歴史漫画から得た知識は高学年になっても役立ちますし、中学受験をする際にも役立ちます。

カードゲーム

9歳もドはまりする!おすすめのカードゲーム「はぁって言うゲーム」
お題に合わせて演技をする「はぁって言うゲーム」は表現力や語彙力が高まりそうな新感覚のカードゲーム
昔からあるトランプやUNOなどもおすすめですが、2024年にもおすすめしたい急上昇人気カードゲームは【はぁって言うゲーム】ゲームです!知育というかプレゼンや人前であがらない能力が見につきます!
よく家に子供のお友達がくる事が多いので、みんなで遊べるようにパーティーカードゲームの「はぁって言うゲーム」という物を購入しました。みんなの前でお題に沿って演技をするというゲームなのですが、恥ずかしがり屋な我が子でもみんなの前で発表する能力といいますか、少しずつ発表する力的なものがついたと感じます!みんなとても盛り上がりますし、購入してとても良かったなと感じました。

パズルブロック

空間認識力や思考力を鍛えるのに役立つパズルブロックは、9歳の誕生日プレゼントにぴったりの知育おもちゃです。レゴやLaQ(ラキュー)といった立体工作のできるパズルのほか、推理力が必要なルービックキューブも人気があります。

ロンポス101ピラミッド

12個の異なる形のパーツを組み合わせて課題をクリアするパズルゲームです。問題集が付属しています。 平面だけでなく立体パズルもできるため、空間認識能力を高めるのに役に立つと思います。また、大人も一緒に楽しめるところも良いです。
子供が小学3年生の時の旅行先の飛行機に乗った時機内の暇つぶしに買いましたが、これはハマります。小さいので荷物にもならないし、パズルピースもカラフルで少なく、できそうでできないという絶妙なラインが集中したり、完成させたいと思わせる秘訣なんだと思います。

進研ゼミ小学講座

進研ゼミのチャレンジパッド
進研ゼミのチャレンジパッドをやる小学3年生の女の子
小学校3年生向けの「【進研ゼミ小学講座】」はこども目線にたった 分かりやすいリッチなコンテンツが沢山あります! 親が教えるのも中々難しくなる小3のお勉強をプロの目線で分かりやすく タブレットで教えてくれます。こどもちゃれんじやらなくなったから1回やめたけど、小学生になってからまたやり出す人も多いようです。

おもちゃではないのですが、チャレンジタッチを最近始めました。タブレットに、オンラインライブラリーがあり、人気の本や図鑑や歴史マンガなど、豊富な種類の本が無料で読めます。今まで触れなかったジャンルの本に興味を持ち読んでいるので、オンラインライブラリーは良いと思いました。

アウトドア派(外遊び好き)スポーツ好き, ユーチューブ好き, TV好き
[先輩ママの口コミ]進研ゼミのチャレンジタッチというタブレット教材を使っていますが、国算理社の問題の他に英語のリスニング、タイピング練習、プログラミング学習、勉強をがんばった時に遊べるご褒美ゲームなど内容が充実していてかなりお得だと思います。
【進研ゼミ小学講座】

小学生におすすめの動画配信サービス比較|人気アニメが無料【2024年】

小学生におすすめの動画配信サービス比較|人気アニメが無料【2024年】

休校中のストレス解消に!小学生が好きなアニメや映画が見放題の動画配信サービスを徹底比較!

パズル

9歳の保護者60人にとったおすすめの知育おもちゃについてのアンケートで断トツ多かったのがパズルでした! パズルはじっくりと1人で取り組むのも親や友達と話しながらワイワイともできて頭を使うのもできるのが人気の理由です! ジグソーパズルですと小学3年生におすすめのピースレベルは500ピースから1000ピースとの事でした!結構ボリュームがあるので達成感がありそうですね( *´艸`) また、地図パズルや分数パズルなども人気!
パズル。年々ピース数が多いパズルができるようになってきているので成長の度合いがわかる。家族や友達と一緒にすることができる。1人でも複数でも楽しめる。大人もはまるので親子のスキンシップをとる時間になります
パズルははまると楽しくなって子供も夢中になります!頭を使うのでとてもいいと思います。

意外とはまる!額もセットがおすすめ!

ジグソーパズル。たいして遊ばないだろうと思って買ったら、意外とはまっていたので、わりといいなと思いました。額も一緒に贈ると、飾るという目標ができていいみたいです。

アウトドア派(外遊び好き)スポーツ好き, ゲーム好き, ユーチューブ好き
知育玩具としてパズルがおすすめです!考えて、自分で完成させる達成感を覚えてほしいからです。今は、色々なパズルがありますので良いと思います。
公文の地図パズルや分数パズルがおすすめです!なんとなく地図や、分数がわかるようになってきて、幼稚園の弟と話しながら楽しそうにやっています。

9歳の子に人気のキャラクター

2024年に小学3年生および9歳の子供に人気のキャラクターを3選ご紹介します。

すみっコぐらしグッズ

9歳の子に大きな支持を得てるすみっコぐらし
2019年に映画化もされ子供からも大人からも人気のすみっコは、9歳の子供にももちろん人気があります。すみっコのキャラクターをプリントした学用品や日用品も多く登場しており、実用的な誕生日プレゼントを贈りたいときにもおすすめです。

星のカービィ

ゲームキャラクターとしておなじみの「星のカービィ」は、9歳の男の子に特に人気があります。2024年は文房具やファッション小物など、さまざまなカービィグッズが発売されているので誕生日プレゼントにもぴったりです。

鬼滅の刃

2019年に一大ブームを巻き起こし、2022年も引き続き社会現象となっている漫画『鬼滅の刃』は9歳の子供たちからも注目を集めています。作中に登場する個性豊かなキャラクターは小学生からも人気が高く、グッズは常に品薄状態です。誕生日プレゼントにすれば子供が喜ぶこと間違いなしです。
  
  
小学3年生には1000ピースのパズルもおすすめ!
        

貰って嬉しい実用品ランキング

ここでは、誕生日プレゼントに贈ると喜ばれる実用品ランキングをご紹介します。

4位:リュック

赤いリュックを背負う9歳の女の子
学校生活でも普段の生活でも使えるリュックは9歳の誕生日プレゼントにも最適です。9歳の子供は体も大きく成長してくるので、少し大きめのリュックを選ぶと長く使えます。女の子への誕生日プレゼントなら、チャーム付きリュックや子供向けブランドのリュックがおすすめです。男の子に贈るなら、スポーツブランドのカッコいいものを選ぶと喜ばれます。

プレゼントに贈るキッズリュックのおすすめランキング!

プレゼントに贈るキッズリュックのおすすめランキング!

おすすめのキッズリュックを100人の保護者に徹底アンケート調査しました!

3位:財布

小学3年生になると1人で習い事にに行ったり、お友達と出かけたり、図書館に行ったりなど親同伴でない機会も増えてきます。そんなお子様におすすめのプレゼントは財布です! 幼児用の財布から卒業してちょっとカードなども収納できる大人っぽい財布がおすすめです!

小学生におすすめの財布

女の子はすみっコぐらしや猫やハートやチャーム付きの財布が人気! 男の子は断トツスポーツブランドの財布(チェーン付き)が人気です! 人気所はプーマ・アディダス・EDWINなど!
9歳になったので初めてお札入りの財布のプレゼントしました!とても気にって喜んでもらえました、大切にしてくれそうです!自立してきたせいかちょっと大人っぽい柄が好きみたいです!

2位:習い事用品

 
習い事で使えるものも実用的なプレゼントの定番アイテムです。例えば、ピアノを習っている子にはピアノバッグ、スポーツをやっている子には水筒やタオルなどが挙げられます。「そろそろ替え時」や「新しいものが欲しい」といった、子供の声を取り入れると良いですね。

1位:洋服

誕生日プレゼントに洋服もおすすめ
 
9歳の男の子にも女の子にもおすすめなのが、洋服です。誕生日プレゼントなので、子供の好みやリクエストを聞いてあげるのがポイントです。おでかけ用の洋服や靴でもいいでしょう。女の子は人気ブランドの服やおしゃれなデザインのもの、男の子は有名スポーツブランドやデザインが派手過ぎないものが喜ばれます。
学校は私立で、私服なのですが、ワンピースや襟付きなどの縛りがあるので、学校でも着られて、少しおしゃれなものを買いました。

予算別誕生日プレゼント1000円以内[プチプラ編]

ここでは、ちょっとしたプレゼントやごほうびなどにおすすめの1000円以内の誕生日プレゼントにぴったりのアイテムをご紹介します。

ぬいぐるみ

カバンやリュックにつけられるサイズのぬいぐるみは、9歳の男の子にも女の子にもおすすめです。男の子なら人気ゲームや漫画のキャラクター、女の子ならディズニーやゆるキャラのぬいぐるみが人気となっています。

謎解き本

今、小学生の間で密かなブームとなっているのが「謎解き」です。小学3年生にほど良い難易度のものを選ぶようにしましょう。2024年の傾向としては、謎解きを通じて文章読解力を育んだり思考力を養ったりする本も人気です。会話で相手の嘘を見破る子供向けの「人狼ゲーム」も人気です!

文房具

小学3年生が毎日学校で使うものといえば文房具です。えんぴつや消しゴムといった定番文房具もいいですが、プリントをしまうクリアファイルやスティックのりなども喜ばれます。キャラクターものは禁止されている学校もあるので、色やデザインが少しおしゃれなものを選ぶのがポイントです。

9歳の誕生日プレゼント[まとめ]

 
9歳の誕生日は、小学校生活の折り返しとなる小学3年生頃の年齢です。少しずつ自分一人でできることが多くなり、友達と過ごす時間も長くなるお年頃でもあります。心も体もぐっと大人びてくる9歳のお誕生日、今回ご紹介したアイテムを参考にぜひ素敵な誕生日プレゼントを贈ってみてくださいね!

inserted by FC2 system