5歳のクリスマスプレゼント絵本 厳選7選【2024】

本当に役立つベビー用品の口コミ

5歳の絵本クリスマスプレゼント

5歳の子へクリスマスにおすすめ 絵本の傾向とジャンル

<赤・緑・白のクリスマスカラーがはっきりした絵本>

 

クリスマスを連想するにぎやかな色彩に、5歳前後の子供はとてもわくわくします。

大人が見て「美しい」と思う挿絵より、「楽しそう」と感じる色彩であることが重要です。

             

<プレゼントやサンタの描写がある絵本>

子供にとってクリスマスの一番の楽しみは、やはり「プレゼント」です、プレゼントを楽しみに待つシーンや、朝起きてプレゼントを開封するシーンに共感すると思います。

5歳ごろの子供は、サンタさんを信じている子が大多数だと思います、「サンタさんは本当にいるんだ」と思えるような、夢のあるストーリーが喜ばれるでしょう。

2024年年齢別のクリスマスプレゼントはこちら↓

【年齢別】クリスマスプレゼント 2024

子供に贈るクリスマスプレゼントランキング【2024】

2024年に贈るおすすめの子供のクリスマスプレゼントを0歳から9歳の子どもまでの年齢別にランキング形式でご紹介!

 

<仕掛けのある絵本>

しかけ絵本 クリスマスプレゼント

クリスマスという特別な日に感じる仕掛け絵本のわくわく感は、より一層特別なものになるでしょう、 しかけ絵本は文字を読む、じっと聞くのが苦手な子供へのプレゼントにも最適です

5歳のクリスマスプレゼントにおすすめ絵本【目次】

5歳クリスマスプレゼントランキング【2024年】

5歳クリスマスプレゼントランキング【2024年】

5歳へ贈るクリスマスプレゼント選びにお悩みではありませんか?ここでは5歳の子供におすすめのクリスマスプレゼントをランキング形式で紹介しています!年中さんや年長さんのお子様におすすめのプレゼントからおもちゃや絵本、知育楽器などの口コミ

イチオシのクリスマス絵本

100にんのサンタクロース

100にんのサンタクロース

[あらすじ] 物語の舞台は100人のサンタクロースが暮らす街。  サンタクロースたちは、1年かけて素敵なクリスマスの準備をしているのです。   クリスマスツリーを育てたり、プレゼントを届ける子供たちのお家を確認して地図を作ったり・・・。  準備はとても大変だけれど、すべてはクリスマスという特別な日のためなのです。   

 
 タイトル通り100人のサンタクロースが登場するのですが、みんなそれぞれお洋服やお家が違います。  (裏表紙は100人んのサンタクロースの紹介ページになっています!)  細かい演出に、子供も大人も夢中になってしまいそうです。  

サンタさんを意識している5歳におすすめの絵本[2冊]

サンタクロースってほんとにいるの?

サンタクロースってほんとにいるの?

[あらすじ]  「どうしてぼくのほしいものがわかるの?」など、子供の素朴な疑問に、大人が優しく答える物語です。  子供の質問→大人の回答 という流れを繰り返し、リズム良くお話は進んでいきます。  中には答えるのに困ってしまいそうな難題も・・・大人はどう答えるでしょうか?  

 
 サンタさんは謎に満ちた不思議な存在。  「サンタさんは本当にいる」と信じたい子供の気持ちに、あたたかく寄り添う絵本です。   

あのね、サンタの国ではね・・・

あのね、サンタの国ではね・・・
 [あらすじ]  サンタさんはクリスマス以外は何をしているの?? そんな疑問に答えてくれる絵本です。  まず1月には新年のあいさつをして、2月には子供たちから届いたお手紙を読んで・・・。  サンタさんたちの日常を、あたたかみのあるイラストで表現した絵本です。    
   カレンダー形式になっているので、子供にもイメージがしやすく、わかりやすいです。  一番忙しいのはやっぱり12月だけれど、他の月もちゃんとやることがあるのだとわかります。  サンタさんの1年をのぞいてみると、より一層子供は「サンタさんはいるんだ」と信じてくれそうですね。  
 

5歳の男の子に人気のクリスマス絵本[2冊]

おたすけこびとのクリスマス

おたすけこびとのクリスマス

[あらすじ]

 クリスマスイブの夜、おたすけこびとたちの元に、誰かからお仕事の依頼がきました。  クレーン車、ショベルカーなどのはたらく車を使って、こびとたちはプレゼントを届ける  大切なお仕事に取り掛かるのでした。    
 依頼人(サンタさん)1人では、たくさんの子供たちにプレゼントを届けるのはとっても大変。  そこでおたすけこびとたちの出番です!   はたらく車を上手に使って、煙突がないお家にだってちゃんとプレゼントを届けるのです。  車が好きな男の子は大喜び間違いなしの展開だと思います。  
 

へんしんプレゼント

へんしんプレゼント (新しいえほん)
 [あらすじ]  サンタさんが子供の名前を呼び続けると・・・?  その名前がすてきなプレゼントに大変身しちゃいます!  
 大人気「へんしんシリーズ」絵本の、クリスマスバージョンです。  見返し部分にサンタさんの謎について解説しているコーナーがあるのも嬉しいですね。  ぜひ子供と一緒に声に出して、名前がプレゼントに変身する言葉遊びを楽しんでほしいです。  
     

5歳の女の子に人気のクリスマス絵本[2冊]

 

クリスマスわくわくサンタの日!

クリスマスわくわくサンタの日!
 [あらすじ]  主人公レミは、サンタクロースになるのが夢だという女の子。  12月、レミの元にサンタクロースのお手伝い係、ベルがやってきました。  2人は一緒にクリスマスの準備をして、イブの夜にキラキラ輝く街にくりだしました。  
 カラフルでどこかパッチワークや折り紙を連想する挿絵は、女の子が特にわくわくしそうですね。   サンタクロースに憧れる「女の子」という点もポイントです。  本作には物語だけでなく、クリスマスに関するコラムやクリスマス飾りの作り方なども  載っています。
 

ピヨピヨメリークリスマス

 
ピヨピヨメリークリスマス
 [あらすじ]  ひよこたち5人の兄弟はクリスマスをとても楽しみにしています。  ツリーの飾りつけをして、待っている間も楽しみで仕方ありません。  でも、「サンタさん、ちゃんときてくれるかなぁ」  楽しみにしている分、サンタさんが自分たちの元に来てくれるか心配です。  そしていよいよクリスマスイブがやってきて・・・。   
 心配性の子は特に、「サンタさんが来てくれるかどうか」をドキドキしながら待っていると思います。   翌朝起きて、プレゼントが目に入った瞬間の興奮と安心の入り混じった喜びを、  ぜひこの絵本で感じてほしいですね。  王道のあたたかみのあるストーリーです。

プレゼントにおすすめのクリスマス絵本[2冊]

 

サンタさんからのてがみ

サンタさんからのてがみ
 [あらすじ]  主人公のホリーは、サンタさんにお願いするかわりにお手紙を書きました。  「どうしてサンタさんは、たったひとりで世界じゅうをまわることができるのですか?」  サンタさんに関して、不思議で知りたいことがたくさんあったからです。  すると翌朝、なんとサンタさんからのお返事が届きました!  
 手紙って開ける瞬間わくわくしますよね。それがサンタさんからの手紙だったら尚更です。  このお手紙のやりとりは1回きりではなく、サンタさんからのお手紙は計5通も届きます。  仕掛け絵本になっているので、プレゼントにぴったりです!
 

とびだす!クリスマス

とびだす!クリスマス
 [あらすじ]  クリスマスイブの夜、サンタさんたちは大忙しです。  そこで、森の妖精たちがサンタさんのお手伝いをします。   
 クリスマスツリーや雪の結晶が大きく飛び出す仕掛け絵本です。  ストーリー(ページ数)は短いですが、その分仕掛け部分に力が入っています。  クリスマスを視覚的に楽しみたい子や、プレゼントに贈る絵本にぴったりの1冊です。

文字が苦手、聞くのが苦手な5歳におすすめ[1冊]

 

トリックアートクリスマス

トリックアートクリスマス
  [あらすじ]   トリックアートの世界に、クリスマスがやってきました。   サンタクロースたちはプレゼント工場で大忙しです。   この世界では、錯覚のトリックやだまし絵がちりばめられていて、クリスマスをさらに盛り上がてくれます。   
  一人読みも読み聞かせも苦手・・・。そんな子にはトリックアートシリーズがおすすめです!   目の錯覚を利用した楽しい仕掛けが盛りだくさんで、絵本に食いつくこと間違いなしです。

クリスマスが待ち遠しくなる絵[2冊]

 

サンタさんのクリスマス アドベントカレンダー付

サンタさんのクリスマス アドベントカレンダー付
 [あらすじ]  サンタさんのクリスマスの過ごし方を知っていますか?  クリスマスの物語を読めるアドベントカレンダーが付いて、楽しさ倍増です!  
 こちらは「サンタさんの形」をした仕掛け絵本です。  さらに中には小窓の仕掛け(アドベントカレンダー)がついていて、毎日めくるのが楽しみになります。  「あと○○日でクリスマス・・!」と、指折り数えてクリスマスが待ち遠しくなる工夫がいっぱいです。
 

ばばばあちゃんのクリスマス

ばばばあちゃんのクリスマス
 [あらすじ]  ばばばあちゃんがダンボールや色紙など身近なものを使って、クリスマス飾りを作ります。  お外でも雪玉をたくさん作ったり、雪を集めて穴を掘ったり・・・。  物語を楽しむだけでなく、クリスマスの準備をするのにもぴったりな、実用的な絵本です。  
 室内、屋外の両方で「クリスマスの飾りつけ」を紹介した絵本です。  材料は身近なものばかりなので、実際のクリスマスに役立てることができます。  飾りつけを通して準備も楽しみ、さらに当日が楽しみになりますね。
5歳のクリスマスの絵本プレゼント選びの参考になりましたでしょうか?よかったら「いいね」よろしくお願いいたします。

ツイート

このページを読まれた方に人気のページ

5歳クリスマスプレゼントランキング【2024年】

5歳クリスマスプレゼントランキング【2024年】

5歳へ贈るクリスマスプレゼント選びにお悩みではありませんか?ここでは5歳の子供におすすめのクリスマスプレゼントをランキング形式で紹介しています!年中さんや年長さんのお子様におすすめのプレゼントからおもちゃや絵本、知育楽器などの口コミ

5歳の女の子に贈る誕生日プレゼント

5歳の女の子に贈る誕生日プレゼント

5歳の女の子の誕生日プレゼントには何がおすすめ?運動系?知育系?キャラクターではプリキュアやファントミラージュ、すみっコぐらしなどが人気

小学生の入学祝い プレゼント ランキング

小学生の入学祝い プレゼント ランキング

2024年におすすめの小学生に人気の入学祝いプレゼントのランキングです!実際にもらって嬉しかったおすすめの入学祝いやお祝いの相場や姪っ子や甥っ子に贈るおすすめプレゼントなど

HOME

ベビー用品比較

オムツ比較

おしりふき比較

マザーズバッグ比較

ファーストシューズ比較

イヤイヤ期が楽しくなる7つの方法 @ぶっ飛び母さん

プレゼントランキング

妊婦さんへのおすすめプレゼント

0歳児赤ちゃん誕生日プレゼント

1歳児赤ちゃん誕生日プレゼント

2歳児
誕生日プレゼント

3歳児誕生日プレゼント

【2014】4歳女の子クリスマスプレゼント

5歳女の子誕生日プレゼント

赤ちゃんとおでかけ

赤ちゃんと旅行[箱根編]

赤ちゃんと旅行[軽井沢編]

伊豆アニマルキングダム

箱根園水族館

小田急線

ふれあいの丘(麻生水処理センター)

遊キッズ愛ランド(相模大野)

LINK

リンク


inserted by FC2 system