3歳の本ランキング【誕生日プレゼントランキング】

本当に役立つベビー用品の口コミ

3歳の本 おすすめランキング

3歳の幼児のお子様におすすめの本です

外の世界とのつながりが増えてくる3歳児は、毎日好奇心がいっぱい!絵本やお話にも興味津々です。 心も体も大きく発達する時期だからこそ、3歳のお誕生日プレゼントには豊かな心を育む素敵な絵本をプレゼントしませんか? 3歳ならではの「なぜ?」「どうして?」に答えてくれる科学系絵本、誕生日にちなんだお話の絵本など、 記念すべき3歳の誕生日プレゼントにぴったりの絵本をランキング形式でご紹介します!

また一言で3歳と言っても絵本が大好きなお子様から、外で遊ぶ事が大好きなお子様、絵本を読まないお子様などいろんな個性がはっきりしてくるのも3歳というお年頃  子供によって「これだ!!」って本は様々です、素敵な絵本をたくさん子供に見せて3歳のお子様の心に残る絵本探しのお手伝いができたら嬉しいです。

幼児向けのファンタジー系の絵本はワクワクがいっぱいつまっていてお子様の夢が広がります、クリスマスプレゼントにもおすすめです。

3歳におすすめの絵本

誕生日プレゼントに贈りたい絵本ランキング

1位 そらまめくんのベッド

そらまめくんのベッド[amazon]

そらまめくんのベッドはふわふわでとっても寝心地が良さそう。おまめの仲間たちが「ちょっと貸して」と言っても、そらまめくんは貸してくれません。そんな大切なベッドがある日なくなってしまいます。さんざん探してやっと見つけたベッドは実は・・・。そらまめくんのベッドに寝てみたくなる可愛いお話です。

そらまめくんが大切なベッドを貸してあげられるようになるくだりで、子供たちも優しさについて学んだみたいです。可愛い豆たちと、優しいストーリーにほっこりしますよ。
絵柄も可愛く何回も読んでいるお気に入り絵本です!三歳児にも理解できました!

2位 てぶくろ

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

おじいさんが落としていった手袋に、ねずみやうさぎ、きつねやいのししなどたくさんの動物が住み着きます。どんどん増えていく動物たちに、手袋はもうパンパン!そんなときクマがやってきて、先に住んでいた動物たちは困り顔。動物たちの会話が楽しく、不思議な世界観にぐっと惹きこまれます。

子供の3歳の誕生日に友人からプレゼントされました。次々に増える動物たちに、子供たちも「えー!」と大喜び!すぐにお気に入りの一冊になりました。遊び心たっぷりの絵が見どころです。
保育園や児童館でよくある一冊。我が家でも購入。お話に出てくる動物も覚えて4歳と3歳の姉妹でごっこ遊びをしています。

3位 くだもの だもの

くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)

「かいすいよくにはいかないスイカ」の他、イチゴやキウイなどたくさんの果物が登場します。果物の名前を入れたリズミカルな言葉遊び絵本なので、読み聞かせにぴったり!物の名前を覚え始める3歳くらいの子には特におすすめです。

語呂合わせの文章が、読んでいてとても気持ちがいいです。しかも登場する果物たちが表情豊かで面白いですよ。

4位 めっきらもっきら どおんどん

めっきらもっきら どおんどん

なんとも不思議なタイトルは、本の中に何度も出てくる魔法の言葉。主人公のかんたと一緒に、ちょっと変わったおばけたちの住む世界への冒険を楽しめる絵本です。視点がぐるぐると自由自在に変わるので、かんたやおばけたちと一緒に飛んだり跳ねたりする気分を味わえます。

文章のリズムが絶妙で、タイトルにもなっている魔法の言葉を覚えようと子供たちが必死で可愛かったです。覚えたらかんたみたいに不思議の世界に行けるかも・・・とワクワクできる絵本です!

5位 三びきのやぎのがらがらどん

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

北欧の民話をベースにした、3匹のやぎのお話です。こわーいトロルやグラグラ揺れるつり橋など、ドキドキハラハラしながら楽しめる絵本。最後はハッピーエンドなので、怖がりの子でも安心して読めますよ。

ちょっと怖いところもありますが、やぎたちがかっこいい!お友達の子供に誕生日プレゼントで贈ったらとても喜ばれました。
子豚やヤギや狼など動物が主役の本って3歳のお子様にはおおうけします!むしろ3歳過ぎたらだんだん読まなくなるかもなので今だけの旬な絵本かもです!

6位 おへそのあな

おへそのあな

お腹の中にいる赤ちゃんが、「おへそのあな」を通して家族みんなのことをのぞいているんだよ、と教えてくれるお話です。お腹の中の赤ちゃんの様子や、誕生を待つみんなの様子をほのぼのと描いていて、パパママも感動必至です!

赤ちゃんがどのよう生まれてくるのかを教えてくれます。下の子が生まれるときや誕生日にぜひ読み聞かせたい素敵な本ですね。プレゼントにも最適です。

7位 ノンタン ぶらんこのせて

ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))

ぶらんこにずっと乗っていたいノンタンは、お友達とケンカしてしまいます。友達に「ゆずる」ことの大切さを教えてくれる絵本です。3歳児によくありがちな、お友達との衝突をとてもわかりやすく描いているので、子供たちも共感しやすいはず。プレゼントにもおすすめです。

ぶらんこをひとり占めしたいノンタンは、3歳のときの我が子そのもの!お話が進むにつれて、子供たちも「ひとり占めしちゃダメなんだ」と身につまされるようです。
じつは『ノンタンのたんじょうび』では4歳になるノンタン!ノンタンって3歳だったんです!3歳4歳の誕生日プレゼントにぴったりの本ですね!

8位 3びきのくま

3びきのくま

古典かつ定番の物語!誰もが知っている3匹のくまのお話は、パパやママも小さい頃に親しんだ思い出があるのではないでしょうか。繰り返しのフレーズが心地良く、起承転結も面白い絵本です。

ちょっとレトロで緻密な絵が美しく、本棚に置くと見栄えもいいので誕生日などのプレゼントにもぴったりだと思います。

9位 くれよんのくろくん

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

子供たちの大好きなくれよん。でも黒ってなかなか減りませんよね。そんな黒色のくろくんは、きれいな色のくれよんたちから仲間はずれにされてしまい「誰にも使ってもらえない」と悲しんでいます。しかし、お友達の思いつきでくろくんの良さがみんなにわかります。「個性」とは何か学べる素敵な絵本です。

くれよんの黒って、確かにあまり減りませんね。我が家の子供たちは、この絵本の真似をしてくろくんの良さがわかる絵をたくさん描いて遊びました。一冊で二度楽しい絵本です。

10位 しりとりしましょ! たべものあいうえお

子供たちの大好きなしりとりをテーマにした絵本です。「あ」から始まり、あいうえお順にたくさんの食べ物が登場するので、言葉遊びと物の名前を覚えるのに役立つ一冊です。読むとお腹が空いちゃうかも・・・?

3歳児だけでなく、小学生も大好きな本です。子供たちも一緒になってしりとりするので、読み聞かせと言うよりは親子で一緒に遊べる絵本という感じで楽しいですよ!

幼児におすすめ おつきさまの絵本

月とはどんなものか、簡潔にわかりやすく描かれている絵本

パパ、お月さまとって!

パパ、お月さまとって!

 [あらすじ]     モニカはお月さまと遊びたくなりました。ですが、お月さまは遠くて手を伸ばしても届きません。   そこでモニカは、「パパ、おつきさまとって!」とお願いするのでした。

  パパは長い長いはしごを使って、モニカのためにお月さまを取りに行きます!   はしごが長ーーいため1ページでおさまらず、折りたたまれたページを広げることができるようになっています。   はしごの長さ、お月さまの大きさを、大きなページで体感できる楽しい絵本です。
  

3歳の女の子に1番おすすめの絵本

どうぞのいす

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)
「次の人への思いやり」を学べる心温まるお話です。優しいタッチで描かれたぬいぐるみのような動物たちが出てくるので、可愛い物好きな女の子への誕生日プレゼントにぴったり!

3歳の男の子に1番おすすめの絵本

ピン・ポン・バス

ピン・ポン・バス
3歳くらいの男の子は、やっぱり乗り物が大好き!特にバスの停車ボタンには憧れがあるようで、この本を見ながら押した気分を味わって楽しんでいます。

祖父母から貰いたい絵本ランキング

1位 じめんのうえとじめんのした

じめんのうえと じめんのした (福音館の科学シリーズ)
勉強にもなる科学系絵本は、誕生日プレゼントでもらえたら嬉しいですね。楽しいだけでなくためになる絵本を子供たちに贈りたいときにおすすめです。

2位 もったいないばあさん

もったいないばあさん
3歳の子供にもわかりやすく「もったいない」ということを教えてくれる絵本です。昔ながらの生活の知恵を学べるので、家族みんなで読みたい一冊だと思います。

3位 だいじょうぶ だいじょうぶ

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)
おじいちゃんと一緒に散歩に行きたくなるお話です。ぜひ、おじいちゃんから孫にプレゼントしてほしい絵本です!

3歳のお誕生日には絵本を贈ろう!

3歳児は絵本やお話が大好き!絵本は子供たちが大きくなっても楽しむことができるので、たくさん揃えておきたいですね。3歳は幼稚園入園の歳でもあるので、絵本を通じて人との接し方や社会のことを学んでおくのも良いかもしれません。今回ご紹介したランキングを参考にして、3歳のお誕生日が記念に残るような素敵な絵本をプレゼントしてあげてくださいね!

3歳の本プレゼント選びの参考になりましたでしょうか?素敵な1冊が見つかりますように よかったら「いいね」よろしくお願いいたします。

ツイート

【3歳に贈りたい絵本ランキング】を読まれた方に人気のページ

3歳 誕生日プレゼント
2歳 絵本プレゼント
  • 3歳 クリスマスプレゼント
  • HOME

    ベビー用品比較

    オムツ比較

    おしりふき比較

    マザーズバッグ比較

    ファーストシューズ比較

    イヤイヤ期が楽しくなる7つの方法 @ぶっ飛び母さん

    プレゼントランキング

    妊婦さんへのおすすめプレゼント

    0歳児赤ちゃん誕生日プレゼント

    1歳児赤ちゃん誕生日プレゼント

    2歳児
    誕生日プレゼント

    3歳児誕生日プレゼント

    【2014】4歳女の子クリスマスプレゼント

    5歳女の子誕生日プレゼント

    赤ちゃんとおでかけ

    赤ちゃんと旅行[箱根編]

    赤ちゃんと旅行[軽井沢編]

    伊豆アニマルキングダム

    箱根園水族館

    小田急線

    ふれあいの丘(麻生水処理センター)

    遊キッズ愛ランド(相模大野)

    LINK

    リンク


    inserted by FC2 system